Monthly Archives: 10月 2006

バイキングとお買い物

娘たちとひさしぶりに三宮でバイキング
いつも一杯になるところなので11時のオープンに頑張って到着
数分遅れで団体さんが一杯入ってきたのでセーフって感じ
じゃないと料理を取るのに並ばなくてはならない盛況ぶり 今日は曇りだったけれど、窓際で神戸らしい風景を見ながら食事
帰り 遠足が近い娘の洋服、靴を購入 振袖用の草履とバックを購入
お弁当箱を購入・・・と買い物ばかりしてきました。
ひさびさの三人でのお出掛けは、楽しいものですが、後の請求が怖い
「娘たちには、クリスマスプレゼントだと思って!」と一言(笑)
 
無題

 

無題

 

 

 

無題

 

無題

広告

何でもない1日

Hakuを出して子供たちとティータイム
何でもない1日で バームクーヘンがあったので食べただけ(笑)
子供達と一緒にお茶もひさしぶりかも?
ついでにHakuにもオコボレをと思いきや、バームクーヘン向かって突進・・・ ひゃ~ 
好物ですからすごい勢いで食べてました

0529 003

 

京都~下鴨神社 管弦祭

今日は南座で観劇、管弦祭(下鴨神社)で月を見る事も出来て楽しかったです。

南座も花道の傍 かなり良い席でした。

南座の花道って短いけれど魅力的ですね 嵌りそうです。
玄関で あつっかましい叔母ちゃんが居て「誰?このあつかましい人・・・」と見ていたら
友達が「ほらあれ!」って言うのでよくよく見たら庄司照枝でした。(笑)
私はこういう人(有名人) まったく気付かないんですよね。
野球帽をかぶって 芸能人のオーラもなく普通の叔母ちゃんでした。
 
管弦の方はというと立礼のお茶席でお茶をいただき少し風流に欠けるもまずまず満足(ひさしぶりだったので)
日頃縁のない雅楽を聴いたり 琴 尺八 それに十二単での踊り舞楽など衣装を見ては感激していました。
一番歓声が上がったのは、お月様が顔出ししたところでしたね
 
中でも 解説の中で「ニシキギ」を好きな人の門に置く・・・中に持って入ってくれたら気持ちを受け入れられたと解釈する・・・
駄目でも1000本までそうする事が許される・・・という話があり、あの「ニシキギ」をそういう風に使ったのか??と少々意外でした。
 
たっぷりすぎるほど京都で遊び 今帰ったところです。
夜は、寒いくらいでしたが、中秋の名月 楽しめましたよ
帰りは駅からしばらくして小雨・・・帰りついたらかなりの雨の音が聞えたので なんとかセーフ
 Kちゃん、画像送ってくれてありがとう
ブログ掲載しておきます。