Monthly Archives: 6月 2007

人身事故

本日の仕事帰りは、地下鉄は普通だったのだけど、JRの駅が何やら ざわついていた。
ホームに上がってわかったのが電車が遅れてるという事・・・
21時になって運転再開とのアナウンスで、初めて人身事故での遅れという事がわかった。
私鉄に振り替え輸送もされていたようで、ホームはかなりの人だったが、自宅の最寄り駅近くも
迎えので混雑していた。
新快速が普通になって運転されるとの事・・・遠くへ帰る人はさぞかし迷惑した事だろう。
今日は、職場への地下鉄でも 警察官が2人乗っていてかなりの装備をしていたので何か有ったのか?と思うほどだった。
帰りの電車で座れるようになった辺りでお隣のおばさんが、舟を漕ぎ出して私の肩にもたれてきた。
こうはなりたくないな~と思ってしまった
 
 

 

ただいま、お気に入り

昨日からオークションが終わる間に したためているDVDを観る事にしている。
昨日観たのは、「県庁の星」(先日TVで放送されていた「明日の記憶」
本日はというと「東京大学物語」「赤い月」・・・どちらもラブシーンが多い・・・
中でも「東京大学物語」は、15禁作品になっていたよう・・・単なる漫画からヒットしたものと思っていた。
ただいまのお気に入りは、無料で観れる YAHOO!TVの「チャングムの誓い」字幕版
木金土と更新されるのだけど DVDで置いてるのに吹き替えしてないのが良いのでまたまた観ている。
しばらく 嵌りそう・・・  

御所

梅雨の暑い中ではあるけれど、京都御所に行ってきました。
駅で待っていると明石で人身事故発生のアナウンス・・・
しばらく動かない状態で 御所の拝観11時予定だったので急遽新幹線に変更財布は軽くなりました~
娘が言うには、今日の占い 私はドベで 「予定していた事が上手くいかず・・・」という事だったらしい(笑)
的中したみたいね
御所に拝観したのは、初めてかもしれないな~.
でも 暑い印象が強くて 歩き疲れました。
 
いつもかかない汗を書いたので腕とか塩気でざらざら(笑)
  娘は十二単で御所に住みたいらしいですが、「こんな敷地の中なら忘れ物しても大変よ~(笑)いくら地下鉄が隣にあっても御所を出るのに1時間くらいかかるんじゃないの?」  とふたりで想像してわらっていました。
   今日の京都は何度だったんだろうか?
   帰りはイノダコーヒーを飲んで帰ってきました~ 
   

 

 

犯人はふたり組

今日は、14時前に警察から電話があり、盗まれたカード13枚が返ってきました。
しかし 数枚のカードは、タバコの火で コゲコゲ・・・
届けられた時に「どこにあったのか?」をお聞きしたら、西明石駅の溝らしいです。

犯人は、逮捕されていて2人組だったそうです。
我が家に入ったのはひとりですが、もうひとりが、カードでお金をおろす役だったとの事で、去年11月に出所してきて間もない人だという事でした。

我が家辺りや明石近辺の空いてる家を狙うのがそのふたりの手口だそうです。

ひどい人では、枕元のかばんを盗まれてるらしくて 被害額も200万近くをカードで引き落としされてるみたい。

私は早くに気づいたので 財布の中身程度のもので 何も被害はないのですが、
戻ってないカードが13枚もあったのかとびっくりしています。
そのカードは、誕生日の記載がされているものだったりも含まれていて パスワードになりうるような情報が書いてるものも含まれます。
ATMから 足がついたみたいですね。

今更なのですが、捕まったというだけでも 多少気分的には違います。
近くで捕まった 泥棒さんとはまた 違った人だったみたい。
犯人は、捕まった当時 無一文だったようで 「返済能力がありませんから・・・」と警察の人に言われました。
別にそこまで考えてませんし、かかわりを持ちたくないのでこれ以上は近寄ってほしくないですね。

戻ってほしい指輪が返ってきてましたし、忘れた頃にこういう話題というだけでもいやなものです。
欲をいうなら 財布に戻ってきてほしかったんですけどね。(笑)
使い易いものってなかなか無いですから・・・
泥棒 その後・・・知らせまで

 

梅雨

梅雨らしい天気になってきて 庭にはあじさいが咲きました。
これは友達にもらったもので、墨田の花火(あじさいの品種)を愛する私には、大輪のアジサイは好きじゃないという話をしていたら、
小ぶりなのが出来たといってくれたものです。
小ぶりで可愛いですが、魔よけ効果もあると 茶道の先生がこの時期 軒先に逆さにして吊るしていたのを思い出しました。
昨日の雨で 今日のあじさいは一段と綺麗です。
 
 
 

ふゆソナ検定

ネットを見ていて 『ふゆソナ検定』を発見!試してみた。
結果は、初級編1~3は全問正解で合格するも ひとつだけ落ちました~
いろんな事を考える人がいるものですね~(笑)
もう うろ覚えで 『海に投げた思い出の品の順番』なんて憶えてない・・・
 
 
みんなの検定情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
coffee_ma06さんが作った検定

Yahoo!インターネット検定

またまた京都

またまた京都に行ってきた。
半年ぶりくらいに会う友達と、南禅寺から貯水池の方を散歩してこの時期にしてはまだ過ごし良い京都だったように思う。
貯水池の傍には、白いあやめが咲いていて、南禅寺の辺りは琵琶湖からの疎水が流れているから綺麗
数時間の京都散策となりましたが、日常を忘れるのんびりできた一日でした。
 

 

 
画像は貯水池
 ケーキはいつものイノダコーヒーでセットで頼む私のお気に入り
 

10円玉

今日は、母を乗せて兄と一緒に奈良へ行ってきた
こんなにじゃなくても良いのに・・・と思える程のお天気で 結構早くに着いた。
目的は、孫の大学を見せる事・・・プラス観光
大仏殿を見に行ったのだけど、さすが社会科教師の兄
しっかり日本史の勉強か?と思われる程の説明で そのついでに連れて行ってくれたのが、宇治の平等院・・・ここは初めて訪れるところだったので嬉しかった。
『おぉ~、10円玉』って感じ・・・でも別荘だったというのが本当にわかるほど綺麗。
それに 車椅子の人への対応も抜群で 砂利道専用の車椅子が用意されていてちょっと面白かったし、乗り心地も良かったらしい。
中国人がしきりに母を見ていた。そういう車椅子今まで見たことがないんだろうと思う。
その車椅子がこれ!↓
 『ほしい!!』と思うのが、瓦の上の『鳳凰』風見鶏より良いかも(笑)
 
 

 

もっと画像を撮りたいのだけど車椅子で手が離せず(笑)

 

 

 

 

 

 

 その後 垂水の温泉で一風呂
 伊川谷まで来て 韓国料理に舌鼓を打って(笑)
 場所はというと karenのお隣にありました~
 また子供たちと利用しそうです。

ゴチャゴチャしていて面白い

上の娘が靴を買うというので 湊川まで遊びに出かけた。 今日は、怪しげな風が吹いていて になりそうなお天気。
湊川パークタウンの商店街はあちこちの店が 閉店になっていて 結構今日は簡素東山市場というのは聞いたことがあるのだけど なかなか行かないところなので通ってみる事にした。やっぱり 土地柄?安いですね。 よくTVで年末取材されるところらしい。
ほうれん草でも我が家近くでは、¥198のところ¥120 娘が好きな 浅漬けを購入・・・こちらもきゅうりが¥100
靴とバックを買って(これも安い) 手打ちうどんの看板を見つけたので食事もしてきました。
かけうどんが、手打ちにして¥300というのは安いよね?!私が頼んだのは天ぷらうどん¥700 揚げたての海老天でなかなか・・・
ただ 八百屋さんの前にお好み焼きやさんがあってその隣が宝石屋さんと なんだか ユニーク
子供たちと服の価格をみてびっくりしてましたが、誰も買うとは言わず(笑) 
  後で地図をみてまだ東山市場の一部しか見てない
        ことが判明!
    また機会があれば行きたいですね。面白そうだもの・・・
 この店にサッカー選手のサイン発見
   サッカーには詳しくないので顔もわかりませんが・・・
    『カガ』選手らしい・・・ジュピロ?

せんべいも好物!?

パンを食べるインコになったと思ったら、ぽたぽた焼きも好物なのか・・・パリパリとつつくようになりました。
何をしていても可愛いのだけど 先日気づくと一番若いというのもあるのだけど体が小さい
これは、親がhakuの兄弟をいっぱい産んでいてそうなったのかとも思ったりする。
頬をひっつけるとツルツルして 癒し効果抜群の羽毛100%です
 

 

 
 画像は 我が家のhaku(別名 ヨウカドウハク)
    ヨウカドウで数日後 バーゲンセールされるはずだったhakuです。
    どうしてもその日買わないと手乗りとしては2番になってしまうので 譲ってもらいました~
    我が家にhakuが来た経緯です・・・しかしもう2歳半