Monthly Archives: 7月 2008

マベパール

娘の誕生日が近くて 最近冠婚葬祭などで必要だと感じていた 真珠を観ていたところ とてもかわいいものを発見
娘のプレゼントに購入しました。プレゼント
 
田崎真珠のもので  マベパール
 『マベ真珠は、艶やかで虹色に輝き、豊かな印象を与える真珠です。
 母貝となるマベガイは、潮流の早い水道部や岬付近の岩礁やサンゴに付着して生息し、
 また、生息数が少なく群生しないことから多くの母貝を採取するのが困難で、
 昔から天然貝を使った真珠養殖が細々と行われておりましたが、1970年に当社が
 人工採苗技術を確立し母貝養殖に成功するまでは、その類い稀な美しさとともに、
 その希少性から「幻の真珠」と呼ばれておりました。

 母貝であるマベガイは、20~30cmの大きさとなり、鳥の翼のような独特な形状を
 していて「烏帽子貝」とも呼ばれております。
 半円真珠自体をマベと呼んでいたこともありましたが、今ではマベガイから採れた
 真珠のみを指します。

 マベ真珠は、12~20mmの大きさでボリューム感に富み、淡いピンクから濃厚なバラ色、
 そして、ピンクを基調とした虹色に加え、メタリックゴールドなどナチュラルカラーの 豊富なバリエーションが楽しめ、抜群の色艷の良さと真珠層のキメの細やかさと 個性的な輝きを持つ、当社自慢のオリジナル商品です。』との事・・・

   しかもハートになっているのを見たのも初めてでした。
     最近は 葬儀となると黒い真珠を使う人を多くみかけるので 婚礼などの華やかな場所でならこういう真珠もありかな~と購入
 
   立派な値段となりましたが なかなか・・・シルバーナチュラルホワイト系の珠です。とても深みのある輝きで天然の色でこれだけよく揃っているのは希少らしい。クラスプはセイフティ付き谷崎オリジナルタイプ。たまたま決算セールをしていたようでこういうのを縁というのでしょうか?・・・
 
ちなみに冠婚葬祭Q&Aをみると
    『通夜も葬儀と同じで地味な服装で構いません。 
    アクセサリーは結婚指輪以外は一切つけません真珠のネックレスをつける人が多くエチケットのように思いがちですが、間違いです。
    つけても構いませんが、2連のものは“重なる”に通じるので避け、真珠でもイヤリングや指輪ははずします』 と書いてありますね~
 

 

広告

三宮 フロインドリーブ

今日は 三宮のフロインドリーブへ行ってきました。
フロインドリーブ 1924(大正13)年、ドイツ人で、敷島製パンの初代技師長を務めたハインリッヒ・フロインドリーブ氏が現在の神戸市中央区に開店した。
55年、有限会社ジャーマン・ホーム・ベーカリーを設立。
95年の阪神大震災で本店が被害を受け、一時休業状態になる。
99年、同区生田町4丁目に本店 (旧神戸ユニオン教会。92年に教会が去り、当時はお化け屋敷のような状態。
最終的に移転を決断。9年に国の登録有形文化財に指定され、今では結婚式の2次会などパーティーにも利用されている。)を移した
 
 
 
2Fを利用するのは初めてでちょっと新鮮。
  ミニコンサートなんかにも利用されるようです。
  店内にマンドリンのパンフがありました。
  ケーキセットを注文しましたが、お水と一緒に小さなクッキーが出されるのもうれしいもの。
    このお店はNHKの朝の連続ドラマの風見鶏のモデルにもなったお店らしい。
 
神戸の異人館ブームに火をつけた77年のNHKドラマ「風見鶏」の舞台になったことで、一気に店の知名度は上がった。
だが、基本は「神戸でしか売らない」。百貨店への出店も神戸だけ。
手作りで品質を守りたいのもあるけど、ここが一番落ち着くから・・・
食通だった吉田茂・元首相が毎朝、神戸から鉄道便でパンを送らせていたエピソードは有名だ。
「今もお孫さんに配送しています。親子3代で親しんでもらっているお客さんが多い」とヘラさん(フロインドリーブ社長)。  
   との記事も発見・・・
 
  今日は職場で頂き物が多くてうれしい一日でした。 

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ  

カフェ フロインドリーブ (Cafe FREUNDLIEB) (カフェ / 新神戸)
★★★★ 4.0

L change the worLd

最も信頼するパートナーであったワタリ亡き後、Lに降りかかった事件。それは、これまでその卓越した頭脳によって、あらゆる事件をモニター越しに解決してきたLにとって、生身の人間と触れ合い、自ら身体を張って動き出さなければならなくなった異例の事件。人間の手で作り出された‘死神’。L本人にさえ予測できない展開が待ち受ける激動の23日間。運命のカウントダウンが始まろうとしていた…。

ちょっと期待してたのだけど期待外れ
あまり面白くなくて ホラーみたいだった。

板宿 ハックルベリー

今日でテストが終わりという娘と 板宿 ハックルベリーへ車
スパが食べたくて行きましたが、今日こそはと ピザを注文しました~

本日のメニューは、
   左 私が注文したコーンクリーム野菜
   右 チキンプラス野菜のスパ

   野菜が入ってアツアツでおいしい。
   スパでもあっさりしていてなかなか・・・

 

 

和風ミニサラダをプラスしました。
  ここで本来ならやめるのですが、ガンバって注文したのが  ミックスピザ
  おなか一杯だったのですが、ガンバってみました。

  店内は女性客が圧倒的に多く お昼時というのもあって  忙しそうでした。
  夏バテ予防のランチでしたが満足      やっぱりこの店が好きです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログへ

 

プリズンブレイクⅢ-4・5

今回はどんなふうに脱走するのだとドキドキしてみてますが、やっぱりⅠで残ったメンバーはすべて脱走することになりそうですね~
牢屋の外と内側とという感じですが、危なげで死なないというのがわかってるから落ち着いて観てますが、この脱獄させる相手は一体何者なんでしょう?
単なる漁師じゃないし・・・組織の人間?
パスポートに書いてるのが本名?
Ⅲの展開が楽しみです。

神戸学院大学 Joli Port

今日は 先日から友達と約束していた神戸学院大学B号館にある Joli Port Produced by PORTOPIA HOTEL まで出かけた
大学の学食の中に ポートピアホテルが入ってるので覗いてみたいと思ってました。
私の注文したのはこちら・・・
ジョリボーlunchの中の600円のセット
   いかすみパンと舌平目  
    追加料金を払って桃のcakeとコーヒー
    見た目以上にこのcakeが美味しい。
    お値段の方は、drink プラス100円
   cakeプラス200円で900円のlunchとなりました。
 

 

 

 

 

小さくてわかりにくいでしょうが、
   定休日は、7月27(日)
   8月3(日)、9(土)、11(月)~19(火)、23(土)、24(日)、30(土)、31(日)
   となってる様子。
 
   店内は一般客の方が多かったのですが、lunch500円から楽しめます。
   味はポートピアホテルなので 良いと思いますよ。
 
     神戸学院大学B号館1F
     ℡ 078-974-4190
     Joli Port Produced by POTOPIA HOTEL
 
   
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログへ

蝉の季節

今年は そんなに鳴き声が気にならないと思っていたのだけど 先週辺りから蝉の抜け殻が
あちこちにあるのを見つけ 木の傍には 無数の穴があり そういう季節だな~と知らせてくれてます。
蝉がうるさいほど鳴いてるんじゃないのだけど 我が家から巣立った数は去年並みでかなり多い気がする。

 

自宅の軒で発見した抜け殻で同じ場所で同じような高さから
   もうひとつ発見しました。
    学校が休みでも校庭から蝉の声が聴こえてくるのだけど
   何となく今年は静かに思います。
 
  8月8日 ニュースでやってたけど蝉の鳴き声が今年はやっぱり少ないみたい。
 

 
 

 

叔父の葬儀

今日は叔父の葬儀だった。
20日に亡くなって享年68歳だったよう・・・ご冥福をお祈りいたします。
田舎で葬儀というのが多いのだけど自宅でやらないって事は、
  簡単で良いな~って改めて思う。
  今回感じたのは 焼香で名前が呼ばれる順番がすごく早くなったな~って事
  それだけ叔父や叔母が少なくなってきて 必然的に昇格したって事でしょうか・・・
  歳を感じます
 
  
 

 

鬼太郎グッズ

友達がお土産に鬼太郎の饅頭をくれた。プレゼント
映画を上映中だし 可愛いから好きなんですが、薬局の前を通ったらたまたま入浴剤が出ていたので購入
中から妖怪のグッズが出てくるらしい(笑)
 

 

ちょっと行ってみたいと思っていたところなので嬉しくなる品でした
夏って感じ~入浴剤から出てきたのは、猫娘と塗り壁・・・(笑)鬼太郎の目玉おやじがほしかったな~。と娘に言ったら「出るまで買ったら?」と言われてしまった。

めっちゃ大好き~最終話

本日観終わりました。
大統領官邸を見に行くツアーがあるらしいのだけど知り合いが申し込んでみてきたのは、このドラマの影響?
プラハの恋人の影響もあるのだろうけど こちらの方が舞台と考えたら大きいかも?
韓国に行く時は是非訪れたいもの。
結構 面白くて楽しめました。