Monthly Archives: 11月 2008

回転寿司 くら寿司

今日は旦那が田舎に帰ったため 娘とふたりになった。
そこで 旦那がいると行かないところに行こうという事となり 開店してまだ間もない くら寿司車
 
Image002   kura
 
 
星入ってすぐに 知らなくて損したな~って思ったのが、予約ase
   もちろん予定では無かったから仕方ないんだけど 携帯で予約なんて出来るのね~w
     しかも5分単位の予約だったように思う。「7時15分予約の○○さま~」とか「7時20分予約の○○さま~」なんて
     呼んでたからそうみたい。
     それに後でネット検索したらクーポンもあるみたいだった。
 
Image003   Image004
 

 

星待つだけあって まだ少し温かい寿司飯で 美味しかったです。
     娘がいつになく 食べてたのでびっくり
     まったく浦島太郎状態で 結構面白かった。
     我が家は お寿司というと田舎に帰った時に 回らないお寿司に行くことが多い
   (旦那の友達が職人だからというのもあるのだけど )
     こうしてデザートもあるのをみると 人気なのがわかる気がする。
     値段も1皿105円と手ごろで お皿を入れると枚数を数えて景品というのか?何か当たるようになってるんだよね!?
     お茶も抹茶の粉末になっていたりで 何もかもが私には面白かったase
    

 

 

 

板宿 HUCKLEBERRY(ハックルベリー)

今日は仕事帰りに 娘を呼んで板宿 HUCKLEBERRYへ車
本当は 違う場所を予定してたのだけど待ち合わせが遅いから間に合わずでした sita
 

 

星板宿商店街から少し入ったところにあります。
   入る手前の黒板には 今日は何の日か書かれてます。
  書かれてたのは、
   議会開設記念日 だった。
 
   帰って調べてみると 他には、いい服の日、肉の日(毎月)、三りんぼう
   ▲新島襄、同志社英学校を創立(1875)
   ▲東京電灯会社が市内配電を始める(1887)
   ▲第1回帝国議会が開かれる(1890)
   ▲南極探検隊出発(1910)
   ▲日本で「第九」初演奏(1924)
   ▲日本ラグビー協会が設立(1926)
   ▲日本初のアメリカン・フットボール試合が東京の神宮で開催(1934)
   ▲熊本・大洋デパート火災。死者104人(1973)
   ▲第一回世界女子柔道選手権開催(1980)
   ▲川崎市で金属バットによる両親殺害事件(1980)
   ▲同時多発ゲリラにより通信ケーブルが切断され、国鉄がマヒ(1985)
   ▲金賢姫らによる大韓航空機爆破(1987)
 
 
 
 
 
 
 誕生:ドップラー(物理学者 1803) L・オルコット(作家 1832) 西太后(咸豊帝の側室 1835)  M・トウェイン(1835) 
     田中絹代(女優・映画監督 1909) 長谷川慶太郎(経済評論家 1927)    勝新太郎(俳優 1931) 沢木耕太郎(作家 1947)
     舛添要一(国際政治学者 1948) 小林麻美(1953) 定岡正二(野球解説者 1956) 尾崎豊(歌手 1965) 
    たいせー[シャ乱Q](1969) フーテンの寅さん   
誕生花:バッカリス (Baccharis)     花言葉:開拓     などが今日は何の日カレンダーに掲載されていたウインク
 
HUCKLEBERRY2

 

HUCKLEBERRY3

  
 
星こちらは 好きなパスタにプラスしたAセット ドリンクとサラダ
  シャキッとしたレタスにフレイクが散らされていて美味しい。
  ジュースは オレンジっぽいですが、グレープフルーツ 恐らくルピでしょう。
 
HUCKLEBERRY4

 

HUCKLEBERRY5

 
 
星 パスタはメニューの中から 海の幸のトマトソースを選択pisu
    プラス100円で 野菜をプラスしてもらいました。
       あさり、イカ、えびが入っていました。
    熱々のトマトソースでスープスパっぽくて美味しいのheart
    右は トマトとガーリックのピザ 950円だったと思う。
      薄い生地がもちっとしていて これまたなかなか・・・heart
    毎回 ここに来て思うのは 熱々でお味も裏切らないこと・・・
    私と娘たちのお気に入りの場所です。爆笑 満足や~ase たぶん 夕飯要らないと思うwウインク
 
                                               

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へにほんブログ村 グルメブログへ

本日驚いたこと
  なにげなくネット検索していたら 質問の答えのベストアンサーに選ばれてる人の
     回答リンク先が私のホームページになっていたase

そろそろ準備を

今日は 朝から風が強くて空も寒そう

 

 

 

星一日中こんな感じの すっきりしないお天気でした。
  風もビュービュー うなってました。
 
 
  こちらは、本日のランチ マクドのお得情報が入ってきたので
  ビックマックのセット450円です。
  ビックマックって食べるの初めてかも?  お腹パンパンですw 
                                            
 
               1128makudo
    
 
 

 

星我が家でも ツリーを出してみました。
   もう古くて購入してから15年くらいなります。
   来週はもう12月ですもんね。ase
 
                        

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
                           ;クリスマスプレゼント(プルート) 

折り紙

子供の頃に 楽しんだ折り紙だけど 大人になっても愛用している人は沢山いる。
以前の職場でも かなりお年の方が 季節に応じて 花や鳥などを折り紙で作って持ってきてくれたりしていた。
1127origami1127orogami2
本日 頂いたのがこちらase
暫くの間に 右画像の牛と左画像の花を折ってくださいました。
はさみは嫌いだからと言われ 切り込みなど一切無しで器用に折ってくださいました。
花をもらうなんて なかなか無いですね(笑)
こちらは本日 頂いた 和歌山の柿heart
大きくて美味しいの・・・有り難い。

知らなかった・・・

本日 仕事で来年度のもので作成していたのだけど少々修正となったase
その理由は、天皇即位20周年・・・
そう聞いて1月か?(平成になったのが1月7日だったと思う)と思ったのだけど2009年11月12日木曜日との事・・・・びっくり
即位の礼が1990年の11月12日だったためらしい。
知らなかったわ~、そんな休みがあるなんて・・・皆さんはご存知でしたか??
9月にもゴールデンウィークなみの4連休がありますよね~heart
 
さて 本日の夕飯
 
1126yuhan

 

1126yuhan3
 
 
  今日は、帰りにネット検索していた鶏肉とジャガイモ・しいたけの炒め物になるのかな~?
   名前は忘れましたが、そんな感じのものです。今 調べたらジャガイモと鶏もも肉のにんにく醤油炒めって名前でしたase
   塩コショウした鶏肉をオリーブオイル(にんにく入り)で炒め(鶏肉は皮をパリッとさせる)、湯がいたじゃがいも・しいたけ・にんじんを
   入れて味付け!味付けは、しょうゆ2・みりん1です。
   これまた適当なので にんにくが残っても仕方ないのでじゃがいもと一緒に湯がきプラスしました。
   にんじんもレシピには存在しませんがあるから入れました。
     最後にバターとなってましたが、旦那がバターダメなのでそのまんまにしましたが、プラスしなくてもなかなか・・・
      好評だったのでもう一度作る時のために 書き留めておきまっしょpisu
 
                                                               

 

煮込みラーメン 頂き物の鉾丸

 
本日の夕飯に 思案したあげく、がじゅまるさんのblogから煮込みラーメンの文字発見ase
我が家ではあまりしないメニューなので早速夕飯に作ってみた。
 
1nikomi

2nikomi
 
 
野菜は適当にあったもの・・・
     プラス隠し味には、 ウェイパーを使ってみた。
   先日 TVで 大阪人の大半が愛用しているといわれていたウェイパーですが、元は神戸南京町 廣記商行で売られてたもの。
     スーパーで簡単に手に入るけど重宝している。
     お味は なかなか・・・ 
   片付け物も少なくて済むし あったかいのがいちばんのご馳走
 
さて 今日は、帰り際に 頂き物をした
 
3hokomaru

 

4hokomaru

 
丸くて可愛いちいさなかまぼこでした。
  山口県で作られたもの・・・
    一口で食べられるサイズのカマンベールチーズが入ってるかまぼこでした。
  実家からの頂き物とお聞きしたのだけど こちらのスーパーでは
    見かけない品だから それもまた嬉しい。
  お茶をしながら つまめる良いおやつとなりました。
    頂き物は嬉しい
 

 

本日のhaku
     最近 出してないのでちょっと拗ねてます。

 

ほんの2時間滞在の奈良

今日は娘を送って奈良へ車
なぜか 娘を送っていく日は必ず小雨となります。雨
 

1animeit

 

2animeit

 
 
星たんぽぽさんblogの中でみた ケロロ軍曹の容器がほしいと娘に話したら、アニメイトに連れて行ってくれました。
  しかし お目当てはなく 関西には無いのかもしれないな~と思った。
  スーパーでミロは売ってるけど おまけについてるケロロ軍曹の容器を見たことが無い。
 
3sentokun

 

7mantokun
 
 
星もうおなじみ せんとくん。
   右は私も知らなかったのだけど まんとくん。
 
4narara

 

5narara
 
 
星今日は こちら な・ら・らの中のしょうりんで食事。
   奈良って盆地だから しんしんとした感じの寒さがあります。
    雨上がりだからかな?少し風も強くなってきてました。
6yamatora-men
 
やまとラーメンというのを注文しました。
     とんこつっぽい感じの出汁とマー油が入ってる。
   この時期だからもう少しアツアツだったらもっと美味しいだろうと思った。
  下は 娘の下宿アパート近くのドトールでお茶した時の抹茶黒糖ラテheart
 

 

    
         
   その後スーパーの買い物を手伝って帰ってきました。isogu
   高速道路も変に空いていて ドライブ気分でした。ウインク

  とはいえ、神戸の夜景をみるとうれしくなってくる・・・

                                           

 

夜はやきとり 男物の手袋 充電式カイロ

今日は家族でやきとり とりどーるへ車
娘が帰ってきたら どうしても甘くなってしまいます。
tori1

 

tori2

 

 

 

tori3

 

 
待つのが嫌だから開店してすぐに行きました。
   早い夕飯ですが、みんなが楽しみにしてたので・・・heart

さて 昨日のこと 職場の用で 須磨パティオというところに行く事となりました。

初めて行くところだったのですが、その中の大丸に行くだけだったので 適当に駐車して
適当に場所確認したのですが、A/B/Cという風にある駐車場のどれだったのか?見てなくて 乗ってるのが職場の車だから
番号も覚えてないし 冷や汗もんでした。ase
入った出入口から出たしどこで間違ったんだろう?とウロウロmark7

歩道橋のようになっていて その3つに別れた橋の選択が間違ってたみたいで、おばか~o
すべての駐車場を探したら何時に帰れるのかと ほんと泣きそうでしたsita

今度は気をつけよう!
神戸でも 山の方にあるところなんですが、野外広場では ステージの用意をしてました。
(この画像を撮ってる時はまだ気持ちの余裕があった)
 
pathio 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

昨日買った男物の手袋だけど サイズ24とサイズ25が並んで出ていたのだけど
このサイズはというと 横幅なのだという事がわかった。

Image001Image002

私の手を入れても然程大きいってこともないのだけど24というのが普通サイズで180くらいの身長であるとか
     運動していた人というのが25サイズらしい。
     指の長さなどがあるんじゃないかと思ってたのだけど違うみたいね。
     革じゃなかったら、フリーサイズになっていたり、幅広く使える様子。
     手袋も中がカシミアだとか絹だとかで値段も様々。
     一応 気に入ってくれたようなので良しとしよう。

     右は昨日帰ってきた娘がくれた 充電式カイロ。
     これね、ほしかったんだけど私が娘に買ってあげようかと思ってたところでした。
     これプラス ゲルマニウムのあったかウォーマー(ポケット付き)をくれた。
     ウォーマーと言えば聞こえがいいけど 画像(外箱の)だと単なる腹巻です(笑)
     このカイロのすぐれたところは、500回繰り返し使えて温度も2段階に設定できるみたい

ひさびさデパチカで

今日は、旦那の手袋を買うのと娘が帰ってくるので三宮で待ち合わせ。車で三宮に出かけた。車
 
ルミナリエの最終地点

 

惣菜
 
 
星ルミナリエの最終地点となる公園では もう最終段階に入ってる様子。
  昼間みると単なる柵みたいだけど、電球が切れてないのか最終チェックの段階みたい。
   右は本日の我が家の食卓に並んだ惣菜を買ったお店。
   ローストビーフ、サーモンと明太子のサラダ、阿波尾鶏となす・トマトの甘辛煮、手羽中のぴり辛などを購入。
   デパチカで食べ物をみてるとほんと楽しい。ウインク
 
おせち

 

りくろーおじさん
 
 
星もうこんな時期なんだな~って思ったのが、おせちase
   お正月らしさがなくなってきてると思うのだけど 正月にはテーブルに並べたいもの。
   でもいい値段w
   右は、いつも見て通るだけだった りくろーおじさんのチーズケーキ。びっくり
 
りくろーおじさん

 

整理券
 
 
 
星まだまだ 待ち合わせに時間があるので 初ase 並んでみました。pisu
   どう美味しいのかもわからないまま なんですが、 一度買ってみたいと思ってたのと 何を買おうかと迷っていたので
   並んでみました。
 
りくろーおじさんのチーズケーキ

 

チーズケーキ
 
  
 
 星おひとり様2個までらしい。
   一応 折角並ぶのだから2個買ってみることにした。
   安かったからでもあるんだけどね(笑)
   大阪駅の地下でも並んでるのを見てたので 興味がありました。
   難波に本店があるみたい・・・ネットでページを見たら、りくろーおじさんは、淡路島の出身みたいびっくり
   自宅に帰って食事の後にいただきましたが、なかなかおいしい。
   今日は、この他にも551で豚まんと餃子、大安でなすと大根のお漬け物、などを買って帰り、外食に出かけても
   必要なくらいの立派な金額となりましたが、デパ地下は楽しい。ウインク
   一度で良いから支払いを気にしないで思いっきり買ってみたい爆笑
 
   娘が神戸のイルミネーションをみて クリスマスが近い季節になったんだ~と感じたらしい。
   神戸は良いな~と・・・heartしみじみ申しておりました。
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    

もらったお土産

今日は 朝からお土産をもらい 帰りにまたお土産をもらった爆笑
ひとつは韓国のお土産だったのだけど 韓国のお土産なのに日本語で書かれていて(日本むけのお土産かな~)
日本の饅頭みたいなものでした。びっくり
 
ライむぎくるみまんじゅう

 

まんじゅうを割ったところ
 
 
星お味は まったく日本にあるような饅頭でした。
   ちょっと控え目な甘さで なかなか・・・
 
Image0071
星こちらは 世界遺産の熊野古道を観てきた人のお土産。
   梅干しとうすかわ饅頭です。お土産をもらうと嬉しいですね。特にお饅頭LOVE