Monthly Archives: 12月 2008

良いお年をお迎えください。

もう2008年は本日のみ!今年最後の投稿となります。

昨日 花鳥園の帰り 近くにあるローソンへ
こちらの看板には 焼きたてのパン と出ていたのですが「お腹すいた~!」という娘!

ピザもあったよ。   焼きたてのパン   コーヒー150円
v4_lis040 我が家付近のローソンと違って店内にテーブルと椅子があり食べられるスペースがあります。
     出来立て弁当も販売している様子でした。
     私は肉まんとブレンドコーヒーを頂きました。
     お昼を食べてからやってきたというのに…食欲旺盛。ローソンにもいろいろとあるんですね!?

不苦労(ふくろう)耳羽があるからみみずく 今年初めてみた門松

v4_lis040さて今年も今日のみ! 良い事も悪いこともあった一年でしたが、転職したことが一番大きな出来事でした。
それによって人間関係も随分と違ってきました。
私を支えてくれるいろんな人に感謝したい。

来年もいろんな事があるでしょうが、ひとつひとつを楽しめるように また辛い時があっても乗り越えられるよう努力したい。

 お互いに良い年を迎えましょうねheart
 (本日より田舎に帰ります=3)
   

 

神戸花鳥園 癒されてきました。

花鳥園内

 

花の手入れ

 

花鳥園

 

 

 

 

 

入ってすぐの部屋

 

群がる鯉 

 

ペンギン

 

 

 

 

 

鴨

 

まだ雛のあひる

 

睡蓮

本日は娘たちと花鳥園へ 
我が家は 鳥好きなので 遊びに行こうって事で行ってきました。

 
睡蓮

 

睡蓮

睡蓮

v4_lis040 こちらは睡蓮がたくさんあり熱帯魚の稚魚が一杯いるところです。
     熱帯魚の稚魚はぷくぷく!とても綺麗なところで大好きです。温度設定されていて暖かい。

ふくろうスタンバイ中

 

ふくろうスタンバイ中

ふくろう

v4_lis040 前回 行った時と少し違っていてインコと遊ぶコーナーがあるからと楽しみだったのですが、前回の方が雛が触れて楽しかった気がします。
数種類のインコが居ますが、ちょっと餌を買わないと遊べないのは不満でした。
11時からはぺんぎんとの記念撮影が可能、ふくろうのショーが一日数回あります。

キバタン

 

コガネメキシコインコ

 

モモイロインコ 

 

 

 

 

 

オキナインコ

 

モモイロインコ

 

クロカミインコ

v4_lis040 ちょっとビンボケ画像が多いですが、なあなか良いショットが取れませんでした。
大型中型インコがいましたが、数も少なく 簡単に触れないのが不満でした。コネコネしたかったなっ!
持ち帰りたい!!

ニシムラサキエボシドリ

 

オオハシ

 

オオサイチョウ

 

 

 

 

 

九官鳥

 

 

オオサイチョウ
v4_lis040 ちょっと大きくてカラフルなので手乗りになっても怖いです。
左下の九官鳥はおなじみの鳥ですね。オオハシは、しっかりフルーツの餌を貰うときだけ下りてきますよw

トキ

 

キンカチョウ

 

つる

 

 

 

 

 

黒鳥

 

白鳥

 

鴨
v4_lis040 水鳥と遊ぶコーナーで餌をあげて遊んでみました。
鯉がまるまる太っていて(ここの鳥や魚すべてですが…)野性が無いのが面白い。ぷっくぷくって感じの鯉です。
娘は手に黒鳥のあごの感触が残って気持ちよかったらしいです。
ストレプトカーパス

 

ストレプトカーパス

 

ストレプトカーパス

 

 

 

 

 

ストレプトカーパス

 

ストレプトカーパス

 

ストレプトカーパス
v4_lis040 たくさんのストレプトカーパスの鉢植え。
好きな紫だけをピックアップさせてみましたが、すごく綺麗でした。しっかり温度設定されていて綺麗に花咲かせていました。

ふくろうクッキー

 

ふくろう

 

ふくろう人形焼き

 

キットカット神戸プリン風味

v4_lis040 こちらはお菓子 お土産用かな?キットカットの神戸版 神戸プリン風味・・・
ふくろうのものがすごく多くて お菓子や陶器もふくろうが一杯でした。
好みでしょうか?ついお菓子を撮影!

みみずく

 

寄り添っているふくろう

 

 

 

                   耳羽があるからみみずく

今年最後の癒しを求めての花鳥園でした。
来年も 不苦労(ふくろう)となりますように!!

kobeにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

掃除中 食事は簡単に!

明日から寒くなるといってるので 予定通り掃除に取り掛かりました。
まだまだ なんですが、みんなでやると多少早い気がします。
お昼に困り、回転寿司やさんを予約するぞ!と予約したものの昼なので混雑無し。
ちょっと予約待ちしているお客をしりめに、優越感に浸ろうかと思ったのにがっくりでした。

くら寿司

 

戦利品
という事でくら寿司に行ってきました。
本日初めてカプセルのおもちゃが当たりました。
娘が中を明けてみると ボトルの栓みたいね。
3回はチャンスがあったけど1度のみ当たりました。
昼からは 誰もする気ないみたいなので台所周りを掃除したら本日終了とするつもりです。
気持ちの問題だから 多少出来たらそれで良しとします。
初めて旦那が回転寿司に行ったと思います。ビールの注文がわからなくて別払いセルフサービスとなってることがわかりましたが、定員さんに教えてもらってテーブルまでって感じで ビールは機械が入れてくれるのだけどビールの泡は後から泡だけ出るってのもおもしろいな~と見てました。
たぶん 旦那ひとりなら何をどうしたら良いのかわからずだと思いますが、怒りもせず子ども達があれこれ注文するのを見ておりました。
自分が食べるメニューはあまりなかったようですが…(まぐろ・はまちなど嫌いなんですよね~。結構うるさいタイプです)
ガンバって家族みんなが食べたとしてもデザートを入れて30皿程度…お昼は簡単にすます事ができました。

ただいま 旦那は友達が来て掃除中の居間を占領しております。
このお友達は、薬やさんなので 美白美容液やら かかとなどを滑らかにするクリームを先ほどくれました。
これから必要と思われるマスクなんかもおいてくれてます。牡蠣エキスの入った栄養剤も頂きました。貰ってばかりです(笑)

レーブドゥシェフ Rave de Chef へ

今日は弟の家にいつもお歳暮だけはしているので行く事にしていたのだが、その前に娘たちとランチにレーブ・ドゥ・シェフ 名谷店

店内

 

店内

 

店内

 

 

 

 

 

店内

 

チキンポットパイ

 

クロワッサンのチーズハムサンド500円

v4_lis040 前回 ひとりでランチしたチキンポットパイ(12月の限定ランチ)を食べさせたくて行きましたが、クリスマスが終わってるというのに店内はケーキを買う人がとにかく多くて 驚きです。早めに行ったので喫茶は空いていました。
前回頂いたチキンポットパイより今日のほうがスープも美味しいし飾りつけも違う気がする^^
スープに娘が「うま~!」と絶賛ase おなべ一杯食べたいらしい^^
「丁度良い量やろう?」と言ったら二人が「足らない」と・・・
そこで アップルパイをデザートに頂くことに! (チキンポットパイのセットにはアイスも付いてるのにね~)

アップルパイと抹茶アイス

 

アップルパイとマンゴーアイス

 

 

 

アップルパイとアイス

 

ダージリン

アップルパイとダージリンの紅茶を注文。
ダージリンもランチを注文すると262円なるのでお得。しかも2.5杯くらい入っている。
アップルパイもこちらで頂くとアイスをつけてくれる。知らなかった^^かなり得した気分になれます。
しかも付けてくれるアイスも自分で選べます。私は抹茶、娘たちはそれぞれマンゴーとカシスっぽいもの(名前を忘れた)を注文していました。上には、ちょっとした焼き菓子も乗ってます。アップルパイ250円なり。
アップルパイが焼きたてだったのでしょうね、かなりさくさくして中は温かく持ち帰るよりかなり美味しいと感じました。
子ども達とランチするのは楽しい。3人でランチするのはひさしぶりなので幸せ感じていました。
ケーキの持ち帰りまでするから娘のケーキ好きも相当なもの・・・ランチ分で3465円と値段にも満足。

帰りに弟の家へ。お歳暮にはアイスとケンタキーフライドチキン、鶏の日パック(28日はその日らしい)
こちらは掃除の最中、しかも姪は今日からディズニーランドに行くらしい。
たわいもない話で時間を潰して帰宅。休みらしい気分になれ良い一日でした。heart
(いつもケーキネタですみません<m(__)m>)にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

奈良 西大寺 GATEU DE BOIS

今日は奈良へ
娘がXmasケーキで食べたいのはここのケーキ!というので 奈良西大寺前のGATEU DE BOIS(ガトー・ド・ボア)へase
離れて暮らしているため、Xmasに何もしてあげてないのです。
娘の行きたいというところでケーキを頂くことに…=3

世界最高峰のフランス:リヨンで2年に一度開催される洋菓子コンクール、「クープ ドュ モンド パティスリー」で、1991年に日本人初の優勝を勝ち取った、林雅彦シェフのお店との事。フランスが認めた奈良のケーキということで本店にお邪魔しました。他にも1997年ドイツ メイトール・ド・パティシエ世界選手権味覚審査1位・特別賞受賞という受賞歴をお持ちの様子・・楽しみ。

近鉄奈良駅近く

 

店内

 

店内

 

 

 

 

 

店内

 

娘のケーキ

 

アールグレー

 

 

 

 

 

季節限定品

 

お店前

 

 

 

 

 
etousi

v4_lis040 私が注文したのは期間限定のバタークリームのケーキだったので懐かしい感じで頂きました。店内には紅茶がおいしい店という看板もあったりで店員さんに聞くと揃えている種類が豊富との事。私はアールグレーを娘はお店のブレンドを頂きました。
右上の赤いケーキが雑誌の表紙に使われたというケーキ「ラヴィオレ」525円です。
すごいと思う事はそんなにないと思うのだけど娘が言うには 奈良にしちゃぁ すごいお店かな~と…シェフのこだわりで奈良でしか味わえないものらしい。小さな喫茶室ですが、お客様が楽しまれていました。神戸でいろんなケーキやさんを見てるから、驚くものでもないのだけどひとつひとつが光ってる感じで全部味見したい。

折角なので前にある西大寺にもお邪魔した。

西大寺1

 

西大寺2

 

西大寺3

 

 

 

 

 

西大寺4

 

西大寺5

 

西大寺6
こういう機会がないと西大寺に行くなんてまず無いこと・・・真言律宗総本山の寺院で奈良時代に称徳天皇の発願により、僧・常騰(じょうとう)を開山(初代住職)として建立されたもの・・お寺にしては規模が大きくて立派でした。中には拝観料を支払ってみるところもあったのですが、奈良は寒いから靴を脱ぐ勇気がなくてそのままふらりと散策して帰ってきました。車の中は良い天気のせいもあって暖かいのだけど奈良についてから下りる1歩目から「サムっ!」って感じ。盆地だから風があるわけじゃないのに寒いです。ドライブしながら数時間滞在の奈良を楽しんできました。
 

 

数日前から鍋焼きうどんが食べたくて 我が家でも麺好きの私と娘なのでざ・めしやで食べてきました。
ケーキの後ですから鍋焼きうどんだけで充分。前回入った時と違うな~と思ったのはエコな店になってました。箸が塗り箸で割り箸ではなくなっていた。
娘は味噌煮込みうどんを注文ase
らーめんでもなくうどんが食べたかったのです。
中身的にはそんなに変わりなし。
温まるし満足…
次来る事があったら 牡蠣の土手鍋が食べたい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

ガトー・ド・ボワ (Gateau de Bois) (ケーキ / 大和西大寺)
★★★☆☆ 3.0

もういくつ寝ると・・・

今日は職場の花を買いに花屋さんへ行った。
正月が近いんやね~

獅子舞 羽子板
奴だこ 折鶴

こちらは1500円から2000円の品らしくて生けるより生けたのを買う方がお得かも?
まだ作りかけたばかりで値段もついてなかった。
もうお正月気分に街はなりつつある。

インナー イチローのCW-X

先日 イチローが使用するインナーCW-Xをネットでみつけて女性用もあるのでぽちっと購入してみた。

Cw-x Cw-Xを広げてみました。

運動に適した素材で身体のバランスを整えることを考えて、筋肉をサポート、間接を安定、運動時の肉体疲労を軽減するサポートギアです。
着用空間を快適に保つのでちょっと興味ありでした。
すっごく肌触りがよくてかなり快適です。本日お試しするつもりではいてみました。
運動を沢山する訳でもないのだけど マイクロナイロン特殊異形断面系におる3層構造+ナノレーザーテクノロジーにより吸水速乾性を高め、べた付きの軽減、運動に追随するストレッチ性を備えてるらしいのですが、さらっとしていて確かに動きやすい。
着用画像は載せられませんが(汗)売れてるのがわかる。友達が愛用しているので興味ありでした。ちょっと納得ase

フォトギャラリー入門の入門

何気なく雑誌をみていてフォトギャラリーをお試ししてみる気になった。
このソフトが便利なのはマイピクチャを利用して配下にある写真ファイルを根こそぎ探し出してくれるところase
Exif情報(デジカメが撮影時に記録する情報で撮影日、シャッター速度、露出などが写真ファイルに書き込まれる)だから撮影日が正確。
これはWindows Liveのフォトでも どうして撮った写真の情報が出るのかと不思議に思ってたところだったので理解できた。
自分の使っているカメラの機種まで表示されてたのがすごく不思議だったのです。これがExifだったのですね~w

ポップアップされる画像

マウスポインターをあわせると 大き目の写真がポップアップするようになっていてわかりやすい。

しかも情報がすぐにわかる。撮影日など一目瞭然。

タグの追加ができる

こちらクリックして画像を大きくしたところ。
タグなどで情報を追加できるようになってるみたい。

情報が詳細に表示される

サムネイルの横に情報が表示されている。
整理するのにわかりやすい

撮影日でフォルダーが分けられる

フィルダーや撮影日でグループ化される。
使い方次第ですごく便利。

vistaならではの機能がタグや評価を付けたらリスト表示されること。
また検索フォルダーというのがあってお気に入りのショットだけをフラットに表示する検索フォルダーが作れて検索が非常に早くなるというもの。
BGM入りのスライドショーが作れたり、スクリーンセーバーに使ったりと楽しめるよう・・・まだまだお試ししないと良さがわからないってところでしょうか…(笑)
タグのつけ方次第でかなりの検索が可能となってたとえば娘の映っているものだとか、風景写真とかを簡単に見つけ出してまとめてくれるというもの。
XPの方が慣れているのもあってvistaの機能はまだお試ししていないのが一杯aseデジカメ買ったらちょっと本格的に触ってみないとね 。やらないと使えない。

さて本日の頂き物:

ユーハイムのリーベスバウム  ユーハイムのリーベスバウム2種類
頂くのは非常に嬉しいけど ずっと食べてたらやばいわ^^
春が怖い。
kaeru

あまりイブらしくないXmas

santa3 メリークリスマス!

今日は職場で 会議があったり来客だったりで昼食はどん兵衛でも作ろうかと持っていったものの匂いがしたらまずいな~と思い、
ファミレスのさとを利用した。どん兵衛は持ち帰りましたsita

お楽しみ御膳

       Snowman

 

v4_lis040 今週のメニューと書かれていたお楽しみ御膳なんだけどこのメニュー『前にもこれだったよね~w』なんて思いながら、茶碗蒸しが付いてるからちょっと得した気分で頂きました。
出てくるのが遅いな~なんて思ったのだけど できたてのご飯ですごく美味しかったのでお腹パンパンですw

ひじき豆、茶碗蒸し、野菜掻き揚げ、吸い物、イカとサーモンのわさびマリネ風のもの、お漬物とご飯。

今日は 書類を配布中、養護学校などでもXmasのサンタさんをみかけました。
Xmas会だったのでしょうね。

でもって街が年末みたいな感じで賑やかに感じられた。
もう今年も1週間だもんね^^

           
               

heartsocks-1
 

Xmasケーキ

 

v4_lis040 ひとりずつに下さると言ってたXmasケーキなのですが、遠慮して事務所で1つをみんなで分けて頂くこととなりました。

こちらは、フーケのケーキです。
あっさりとして美味しいの!

我が家用には、レイプドゥシャフでイチゴのショートケーキをかった。上の娘がいたらいろいろほしがるのだろうけど、下の娘はあまりケーキに興味ない。
今日はケーキやさんもかきいれ時だろう。
レイプドゥシャフでもいつもは喫茶になってるスペースが予約のケーキを受け取る場所になっていた。

モロゾフ非売品

    

     santa

 

v4_lis040 こちらはモロゾフの非売品チョコ
こちらもXmasプレゼントとして頂いたもの。
非売品で関係者以外手に入らないものらしい。
ブラックとミルクの板チョコが入っています。
あまり チョコ通じゃないので 非売品で貴重だと言われても良さがさっぱりわからず、「猫に小判」ちゃぁ 私の事やね。歯が折れないか心配w

本日の我が家は鶏ではなくてステーキase
娘のリクエストです。

過去ログ再投稿

11月23日の投稿が30日のあとにきていて 可笑しいことを問い合わせてみた。
返ってきたのがこちらのメール
 

お問い合わせいただきました件に関しまして、ご連絡を申し上げます。
 
この度は、一部のブログにて、正常に表示されないということで
お困りのこととお察しいたします。
 
ご報告いただいたWindows Live スペースを確認し、
こちらでも同様の現象を確認いたしました。
 
現在、写真以外の画像の表示をいただいているように
存じますが、その場合、それらが何らかの理由で、
レイアウトに影響をしている可能性がございます。
 
お手数をおかけいたしますが、以下の方法にて、
写真以外の画像を削除もしくは、それらを含まない記事を再投稿いただき、
改善が見られますかご確認をお願い申し上げます。
 
すでにご存知のことかと存じますが、以下、
念のため操作方法を含め、ご案内いたします。
 
—————————————————————–
◆ Windows Live Writer をお使いでない場合
  ・ブラウザからの編集方法
—————————————————————–
 
 ※こちらの操作の場合、現在表示される記事に変更が加わります。
  現在の記事に変更を加えられたくない場合、Windows Live Writer の
  ご利用をご検討いただけますと幸いです。
 
 
【ブラウザからの編集方法】
 
1. 下記 URL より、Windows Live スペース トップページにアクセスし、
   サインインします。
 
  
http://spaces.live.com/
 
2. 「スペースの表示」をクリックします。
 
3. 「ブログ」をクリックした後、編集ご希望の記事のタイトルを
  クリックします。
 
4. 「編集」をクリックし、追加いただいた写真以外の画像を削除します。
 
5. 「投稿」をクリックします。
 
—————————————————————–
◆ Windows Live Writer をお使いの場合
  ・Windows Live Writer から過去の日付で記事を投稿する方法
—————————————————————–
 
  ※同内容の記事が2つ表示されることとなりますため、
     ご希望の場合は、どちらかを後ほど削除いただけますと幸いです。
 
1. Windows Live Writer を起動後、最初に表示される画面で
  記事のタイトルとその下の空白の欄に記事の本文を入力します。
  
2. 画面の右下にある[投稿日時の設定]のプルダウンメニューを
  表示させ、希望の日付を選択します。
  
3. 画面左上の[投稿]をクリックします。
  (パスワードを保存されていない場合はスペースご利用の
  アカウントとパスワードの入力を求められます)
 
—————————————————————–
 
上記内容について、ご不明な点または、
問題が解消されないなどございましたらご遠慮なくお知らせください。
なお、ご連絡いただく際は、本メールの件名はそのままでご返信ください。
 
この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。
今後とも Windows Live をよろしくお願いいたします。

その周辺にある近くの記事から再投稿することにした。
一度投稿したものをもう一度UPさせるのはどうも・・・と考えたのだけど その周辺に問題があるのだろうと2~3の投稿をしてみたが、
改善されずでじっとみていて気付いたことがありこれじゃないかと削除したのがビンゴ!
ブログ村のアイコンだった。
『写真以外の画像の表示』と書かれていても タグで打ったものもあるので余計な骨折りをしたもんだな~と思う。
可笑しくなった部分は 変更された当初に一部不具合を修正していたのでそれが原因かも?とも思うのだけど お騒がせ!!
すべてのブログ村のアイコンが不具合を起こした訳じゃなく何故なのかわからないけど直ったのだから良しとしよう。