Monthly Archives: 3月 2009

届いた鳥かご

今日は壊れていた鳥かごを新しくしようと先日注文したものが届いた。しかしセッティングが大変。説明書プラスDVDが付いてきて驚いた。そんなに大変なのか??

DVDをみてセッティング どうするの?
ベッドの横sabrina 不思議だな~
どこのか確認せずに注文したら外国製だったみたい。ちょっと使い勝手が違うので戸惑いましたが、なんとかセッティング完了。娘とふたりがかりで作りましたが、ちょっと投げ出したいような大変な組み立てでした。やっぱ、DVDも必要でした。こんな籠初めてです。ひとりなら投げ出してたかもしれない。sita 古い籠を引っ付けて扉を開けていたら、finが先にひっこしてくれたのでsabrinaは私が移した。三角ベッドも2羽入れるものを注文したんだけど今夜入ってくれるかどうか??新しい籠は、水浴びできる場所も付いている。餌が飛び散らないようにその辺りは、透明なプラスティックとなってる。止まり木を2本プラスしたのだけど どんなかな~?
出して~~
sabrinaは、雛のときから虫かごで私たちと一緒に寝てたので止まり木では寝ないんです。もうタマゴを産む必要がないのでベッド(静さんのページでみて購入)にしましたが、今日入ってくれるのかどうか?
餌箱 水浴びするところ
ベッドに入ってる^^
夕方になって落ち着いてきたようで要約餌を食べてくれました。水浴びもしたようですが、こちらをみて驚き!ほんとに外が汚れてません。右側 ベッドにも入ってます。^^寝てる姿を覗きにいったら真ん中で顔を合わせるようにしてサイドにそれぞれの尾が見えました。なんだかホッとしてるのと綺麗にすっきりしたので嬉しいです。
GetAttachment みんなが好きなさつまいも 蛸とたけのこ

今日は初筍ご飯(白だし使用なので色があまりない)そして煮付けを筍の天ぷらにしました。

権太呂そば

金閣寺を出た後、二条城のライトアップまで時間があるので寒かったし蕎麦を食べに行った。
権太呂金閣寺店
いつも利用するのは、岡崎動物園の傍なのでこちらの金閣寺店は初めて。
寒かったのでお蕎麦にするかうどんにするかというところ。

店内

 

芋掛けうどん

 

天ぷら蕎麦

にしん蕎麦にしようかと思案したのだけど 上の娘は、芋かけうどんを 私としたの娘は天ぷらそばを注文した。
出汁が冷えた身体を温めてくれて 喉ごしも良いし美味しかったです。
こちらのお店 駐車場があるようだけど 前にコインパーキングがあるのでそちらに止めたら400円必要だった。
芋かけうどん1200円。天ぷら蕎麦1300円という値段。値段もやっぱ、京都やな~って思った。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

二条城のライトアップ

28日の目的というか行きたかったのがこちら二条城のライトアップ。
櫻のライトアップが始まっているので娘たちとやってきた。
平成21年3月20日(金曜日祝日)から平成21年4月12日(日曜日)まで(24日間)開催される予定です。

唐門から  

世界遺産二条城

 

入り口

着物姿無料

二条城(にじょうじょう)とは京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある江戸時代である。

徳川家康将軍宣下と、徳川慶喜大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもある。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

二条城も小学校の修学旅行以来の場所でした。鴬張りの廊下の印象が強く もう一度 訪れたいと思うところでした。
ライトアップと言えどもまだ桜は満開ではありませんでしたが、龍安寺でも見かけた和服を着て拝観すると拝観料無料というので
和服姿の人をよく見かけました。我が家が3人和服を着てたら4箇所6000円不要となるのですからそれを考えたら大きいですよね。
6時からの入城を多くの人が行列で待たれてました。私たちは6時10分前に到着しました。

夕暮れ時

 

唐門 

木の名前の書かれた灯篭   櫻ライトアップ
庭園内

 

櫻一輪

6時だといっても最近は明るいので歩き始めた頃はこんな感じでした。

櫻  

IMG_1171

 

IMG_1168

IMG_1174

 IMG_1169 
櫻 写真からも3分程度というのがおわかりいただけるものと思います。今週末辺りなら丁度良いかもしれません。
暫くすると京都の出店があり みたらし団子を頂きました。寒かったからもあるなんですが、京都のみたらしも美味しいですからね~。
焼餅って感じのみたらしでしたが、十円玉と丁度大きさが同じ団子を使用されていました。
たれも然程甘くなくあっさりしたみたらし団子でした。にしんそば、善哉なども頂けます。
お土産もここで揃うでしょうね。

屋台がいっぱい

 

みたらし団子

1個は10円玉くらいの大きさ
そのお隣 通常こちらは何に使われているのかわかりませんが、お琴の演奏が披露されていました。

お琴の演奏
ライトアップ1

 

回廊の壁

 

ライトアップ2

ライトアップ3

 

ライトアップ4

 

ライトアップ

櫻ライトアップ
なかなか思ったように写真が撮れなくてジレンマ。
難しいですよね^^

お土産NO>1らしい

 

抹茶ロール

我が家が自分土産に選んだのがこの抹茶ロールです。帰って早速頂きました。あっさりしていて美味しい。
娘が2本買えばよかったといいましたが、2本も3本も同じ。(笑)焼け石に水状態だろうと思います。

帰り 高速への道筋にこちらも世界遺産に登録されている東寺があります。次はこちらに行きたいものです。^^
(車の中から娘が撮影したものです。)

 東寺

元離宮二条城
元離宮二条城
東寺
東寺

世界遺産 鹿苑寺へ

龍安寺のお隣に位置するのが、金閣寺
時間的に拝観できるんじゃないかと移動車
こちらももちろん世界遺産なんですよね。

 

鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺院。寺名は足利義満の法名にちなむ。通称金閣寺(きんかくじ)、山号は北山(ほくざん)。1994年(平成6年)に古都京都の文化財として世界遺産に登録された。中心となる建築物である舎利殿を「金閣」、寺院全体を「金閣寺」と通称する。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 

 

 

  

 

 
もう小学校の修学旅行以来の場所です。下の娘は去年ここに来たらしいのですが、私も上の娘も観るのを楽しみにしていました。
あれから○○年。一度も来ませんでした。あんなに、京都に来てるというのにな~。
あぁ~、こんなだったな~程度に覚えている金閣寺でした。日本人ばかり?!と思ったら私は中国紫禁城でも観てる気分。
周りは中国人ばかりだったのです。
写真を撮ろうと思ってもモデルのように中国の人が陣取ってるのでなかなか…
チケットがお札になっているので捨てられない(笑)
 
 
このお寺は中を拝見する訳じゃないので 結構楽しみ半減ですが、この金閣寺の圧倒するような舎利殿をみたらそれだけで
良いように思いますね。
 

鹿苑寺金閣は第二次大戦前から(旧)国宝に指定されていたが、1950年(昭和25年)、学僧・林承賢(当時21歳)の放火により炎上(金閣寺放火事件)。林は寺の裏山で自殺を図った。彼の母親は事情聴取のために京都に呼ばれ、その帰りに保津峡で投身自殺。建物は全焼し、国宝の足利義満像も焼失した。なお、屋上にあった鳳凰は火災以前に取り外されていたため焼失をまぬがれ、現存する。この事件は三島由紀夫の小説『金閣寺』、水上勉の小説『五番町夕霧楼』・『金閣炎上』の題材にもなっている。現存する金閣は、1955年(昭和30年)に旧建物の資料を基に再建されたものである。、1987年(昭和62年)には金箔を張り替える修復工事を終えた。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より

金閣といえば、三島由紀夫と答える人も多いだろうと思う。我が家もそう…
こんな素敵な庭があった事 私はまったく覚えてなかった。
こんな 『お金をお椀に入れることが出来たら願いが叶う』なんて事も当時あったのだろうか?
 
 

 

 

夕佳亭 
江戸時代の茶道家・金森宗和が好んだ数奇屋造りの茶席で夕日に
映える金閣が殊に佳いということから「夕佳亭」と名づけられた茶席で、
正面の床柱が有名な「南天の床柱」。その右にある三角の棚が「萩の違い棚」、中央の古木が「鶯宿梅」
石灯篭と富士形の手水鉢は、足利8代将軍義政が愛用したものといわれている。

お茶室には非常に興味がありますが、柵があるので遠めに観るだけとなります。
遠い昔を思い出させてくれる 素敵なところでした。戻ってきてから南天の床柱が
有名だったことにも気づきましたが、しっかり写真には撮ってました(笑)
個人的には銀閣寺のほうが好きなのですが、 こうして訪れると金閣寺も本当に素敵です。

 
金閣寺
金閣寺
 

 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

世界遺産 龍安寺へ

仁和寺のお隣に龍安寺がある。
この庭園はすごく有名なんだけどこちらも写真でしか観た事が無かったのです。
こちらも『古都京都の文化財』の一部として世界遺産に登録されている。

龍安寺庭園

龍安寺(りょうあんじ)は、京都府京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院。石庭で知られる。山号を大雲山と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承である。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 

 

 

 

このお庭 あまりにも有名だけど ちょっと驚いたのが思ったよりかなり小さな庭だったことです。
これがエリザベス女王が絶賛した庭?!ただいま修理中みたいでしたが、庭の外に見える桜もまだ5分程度の咲き具合だった。
沢山の人がこの石庭の前で座って観られてました。多いのはやっぱり外国人の人ですね。
15ある石の置き具合が絶妙らしい。絶賛される理由をみても 私にはあまり理解できない石庭でしたが
流水に仕上げるのってどうやってするのだろうと興味ありです。
写真の上に写っている改修工事の足場がわかるだろうか?こんな感じで少々鬱陶しくもありました。
しかし、駐車場ですぐに枝垂桜を見ることが出来たのですが、見事でした。
今年初めての櫻らしいもので娘も満足!思わず「うわぁ~!」という声が出ました。
 

 

 

 

 

ぐるりと一周するといろんな花がみれます。
藤棚もあるから藤の季節もいいだろうな~と思いました。
 
こちらの中で湯豆腐がいただける場所があるのですが、行きたいな~と思いながらも、本日は無理。
お昼時に次は訪れたい。1時間内なら駐車場代無料でした。
龍安寺
龍安寺
 

目の不自由な人のためのミニ石庭
 
お花見団子

 

今日(28日)は職場で三色のお花見団子をもらった。
休んでる人もいたので4つ食べることがノルマになったのだけど桜餅と花見団子をもらってたので私はどうも桜餅苦手(おはぎも駄目)なので花見団子2つにしてもらった。
よくある花見団子なんだけど緑がこれまた嫌いな蓬sita
ほんとなら貰って嬉しいのだけどちょっと辛い頂き物となった。

和菓子大好きなのに苦手が勢揃い!あぁ~、残念や。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

京都 仁和寺へ

今日は仕事が終わってから 京都仁和寺へ 車
またまたナビコ(カーナビ)ちゃんにお世話になりました。こちらは、『古都京都の文化財』の一部として世界遺産に登録されている。
我が家からでは高速道路の1000円エリアではいけないところです。

仁和寺庭園

仁和寺(にんなじ)は、京都府京都市右京区御室(おむろ)にある真言宗御室派総本山の寺院である。山号を大内山と称する。寺号を仁和寺という。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は宇多天皇である。皇室とゆかりの深い寺で、出家後の宇多法皇が住したことから、別称として「御室御所」(おむろごしょ)と称された時期があったが、明治時代以降は、皇族が仁和寺の門跡に就かなくなったこともあり、「旧御室御所」(きゅうおむろごしょ)と称するようになった。御室は桜の名所としても知られ、春の桜と秋の紅葉の時期は多くの参拝者でにぎわう。また、徒然草に登場する「仁和寺にある法師」の話は著名である。“古都京都の文化財”の一部として、世界遺産に登録されている。今日でも国内や外国人の参拝客・観光客の多く訪れる史跡である。同寺はまた、宇多天皇を流祖とする華道御室流の家元でもある。     
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 

 

 

 

庭園の中

 

庭園傍の襖絵

 

襖絵

世界遺産となっているところなのでまえまえから観たいな~と思っていました。
櫻は3分咲き程度かな~って感じの仁和寺でした。

呼び鈴

 

床の間

 

花

チケット

 

抹茶

 

麩焼煎餅

中に茶室があるとの事でお茶をいただきました。

左上のベルで茶室に入ったことを知らせます。時間的にぎりぎりだったのですが、お茶を頂くことができました。
ちょっと饅頭じゃないのが不満ですが、抹茶500円です。
こちらでは、何ていうのかな~?正座しても痛くないように正座枕が置かれていてちょっと可笑しかったですが、
重宝されてるんじゃないかと思ってしまいました。世界遺産で抹茶を頂くなんて良いですよね^^

仁和寺庭園

とても綺麗な庭園で周り廊下となっている場所からいろんな姿を見せてくれてます。中でも五重塔が見える場所は素敵でした。
仁和寺は名探偵コナンの映画「迷宮の十字路」にも出てくるのです^^
徒然草」「方丈記」など古典にも数多く登場する場所だけに見学出来て満足でした。

櫻は3分咲き程度

 

赤門
しかしこの私が京都に車を運転して来るなんて免許を取った当時想像もしないことだった。
ナビコのお陰ですね^^

マクロで櫻

仁和寺
仁和寺

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ラーメンという気分なので廣東餃子房

今日は帰るなり 子どもたちにラーメンが食べたいから食べに行こうよ!と誘った。
何となく食べたくて…

広東餃子房
先日 訪れた廣東餃子房へ 車

餃子を作っている
入り口入ってすぐのところで おひとりが餃子をガラス越しに作ってみせていました。

ふかひれ麺

五目あんかけ焼きそば

 
ショウロンポウ

 

焼き餃子
娘はふかひれ麺、私は五目あんかけ焼きそば、下の娘は、餃子4人前を注文。
ショウロンポウもお願いしていただきました。旦那は珍しく遅いのかな~?未だ帰ってきてません。
ラーメンを食べたいと言っていながら なんで焼きそばにしたのか不明です。
まぁ、食べたら満足したので よしとしましょう^^

yahooゆうメール発送

 オークション

ローソンでオークション

その後、娘の漫画をオークションに出しているので発送するのにローソンへ
ひさしぶりのオークションとなりました。
評価も200近くなり 手馴れたものになってきました。
古本として売れない破れのあるような漫画でも オークションで正直に書くと買ってくれるのが嬉しい。
ちょっと漫画置き場も ましな状態になってくれると良いな~

娘もネット慣れしてきて先日から「むずむず」のサプリメント切れとなった私にスーパーをはしごしてもそのサプリが
見当たらず困っていたら、ネットで見つけて購入してくれた。
「ありがとう~!お金払おうか?」と娘に言ったら、「大丈夫、お母さんのカードで買ったから!」と返事sita
「あ、そう~」(゜o゜)(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へにほんブログ村にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

たこやき チーズケーキ おくりびと

今日は、良いお天気だけど ちょっと肌寒い感じの一日だった。
WBCの放送があるから TVに釘付けだった人も多いのでは?
私はたまたま休憩中に3-2となっていたのを見て仕事していた。
時折 速報を覗いて 同点になってるのをみて「身体に悪いな~」などと職場の人と会話しながら終わった頃に覗いてみたら勝っていた。
良い試合をしてたな~って思っています。

昨日 電気屋さんでDVDーRを購入。
その入り口付近に置いてるたこ焼き器に目が止まり980円だったので行き過ぎたのを戻って買ってみた。

たこ焼き

 

チーズケーキ

テフロン加工が施されていて18個 1度に焼けることになっている。
ガスのたこ焼き器を持ってたのだけど引っ越した時に捨ててしまったから無かったのですが、
電気だとどんなかな~と思いつつも980円だから良いかっって感じで購入。
結構役立つものですね。夕飯がたこ焼きとなりました。
先日すじ肉の炊いたの田舎で貰ってたし、キャベツでお好み焼き風に焼いてみたり、娘はチーズを入れて楽しんでいました。
私が一番好きなのはしょうゆ焼き。香ばしいので大好きです。

もうひとつは、最近我が家で何度も作ってるチーズケーキ。
一度作ってからは、娘が作ってくれています。濃厚なクリームチーズでこれは絶品。簡単に出来るからお気に入りです。
混ぜてる焼く前の生地をなめて 味見しても美味しい。チーズ大好きな我が家です。娘はこちらも毎日ほしいらしい。
まだアップルパイも食べたいので昨日は5つ、今日は3つと帰りにお店にあるだけを購入して娘と楽しんでいます。

おくりびと

 

昨日はDVD 「おくりびと」をレンタルした。
実家の母と お寺のあり方や葬儀の話をしてたので
そんな事を考えながら観ていた。
話題の作品なのに お安く観させて頂きました。

帰省 やっぱ1000円

 

祭壇

 

v4_lis040 今日は朝から風が強く いや~なお天気!
しかし、本日は法事があるのでどうしても帰省しなくてはいけない。
旦那は昨日から帰っていた。地鎮祭があったよう…

明石海峡大橋が1000円となってからの初めての帰省となりました。
このお天気だから50kmの規制がかかっていて 横風が強く怖かったです。
いつもは渡るだけで田舎道なので高速は利用しないのだけど本日は利用。高速をおりる時、「料金は1000円です!」とETCの音声が教えてくれるとなぜか心の中で『ヨッシャ~』と叫びつつ、左手で小さくガッツポーズ! 自分に笑えてきて ふふふっ。

 
今日は主人の祖父母13年と義父の3年の法事となりました。田舎なので自宅で行う法事です。ご近所さんと親戚が集まりました。

料理

吸い物

 

ひとり鍋
今日の料理はすごく豪華。自宅で頂くのでお弁当のような容器ですが、一人鍋もついてました。
刺身が新鮮で美味しかったです。私は、その前に実家に寄っていつもの善哉を食べてたので全部頂くのは無理。
その場じゃないと駄目なものだけ食べてあとは持ち帰りしました。

お墓に行く途中 春雷があり激しい雨が降ってきました。
私はこどもたちと実家の母と留守番だったのですが、お墓に行った人は大変だったみたいです。
たけのこ

こちらは 今朝 旦那が採ってきたたけのこ
来られた人にお土産として持ち帰ってもらったようです。これは実家の母にもらったもの・・・春ですね~^^
行きは、山々に白く山桜が咲いてるのが見えてましたが、帰りは視界が悪くトンネルで事故もあったりで渋滞したりしていました。
高速は いつもの土日と違ってちょっとは車が走ってる道路になっていました。
警察の人が『車両多し!注意』とパトカーの後ろにマーカーを付けてたので 『やっぱり多いんだな~』と思っていました。
神戸側に近づくと霧で視界がとても悪くて 事故していたのはトンネルの真ん中辺りだったのだけど激しい雨だし、そういうことも含めての事故だったのかな~と思ったりしました。その後はスムーズ。
親族が集まっての法事は懐かしい人にも会えたりするのだけど気疲れしました。
今 コタツにはいってくつろいでますが、『やっぱ、うちが良いな~』と思っています。^^

地図検索で遊ぶ 定額給付金

最近 私が暇つぶしにやることがある。
それはグーグルの地図で遊ぶこと。
今月末に高速道路が1000円になったらどっか行きたいな~と思いを馳せて もし行くとしたら?って感じで検索する。
ナビみたいに時間まで出してくれるのがすごく楽しい。
image
 
航空写真だけでも楽しいと思ってたのだけど行きたいところに行くまでの時間がおおよそでも出てくると嬉しいもの。
これに加えて、サービスエリアにどんなものがあるのかも検索してみた。こちらも地元商品や給油所の有無がわかっていい。
ネットしてるとほんとに飽きなくて楽しい。グーグルの地図では、寄り道したいところを追加してもOK。
便利だな~と思うのとなんだかわくわくしてくる。
昨日から本四の橋が1000円になってるようだが我が家は明日利用することとなる。

やっと我が家でもムスカリが咲きました。半日しか陽が当たらない場所だからどうしても遅れるのだけどちょっと嬉しい。
球根だったように思うんだけど庭のこんなところにもいつの間にやら花咲いてます不思議。

ムスカリ

 

こんなところにも…

haku

 

本日のhaku

本日定額給付金の申請用紙が届きました。神戸の世帯主は私なので子どもたちと3人分頂きます。
 teigaku

今日は「おくりびと」のレンタルが始まってることに気付き 行ってみたけど全部借りられていた。
近いうちに観れそうです^^