Monthly Archives: 6月 2009

梅雨らしいお天気

今日は梅雨らしいお天気。
今日の出先からみた明石海峡大橋です。お天気は曇り。ぽつぽつと雨が降りかけています。
ブラインド越しに見てる職場の庭は 緑も綺麗で風情がありました。

明石海峡大橋

今日のネットニュースでは、東京にはガンダムだけど神戸の長田には鉄人28号が立つ。
9月みたいだけどすっごく楽しみ。早くみたい。新長田駅の傍だから恐らく電車からも見える位置じゃないかと思う。
漫画を読み直したいな~なんて思った。どんなあらすじだったのかあまり覚えてないのです。
顔だけで2mらしいです。なんとも懐かしい。夕方のニュースでも報道されていた。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090629/trd0906292046011-n1.htm

鉄人28号

今日の頂き物:焼き菓子です。

焼き菓子
なんか知らないのだけど職場のお付き合いで会社が出資してたものでお返しがきたらしいのだけど関係ないのに貰った。
すっごく美味しそう。娘に食べさせたい。

焼き菓子1 焼き菓子2 焼き菓子3
 
本日見終わったもの 朱蒙22~23
おだやかな隣人~15
赤川次郎
広告

ふってきた

今日は朝から梅雨らしいお天気。
時折ぽつぽつと降り出す雨の中、今日は職場でお弁当を食べた。

とその時、クーラーを点けるとカラカラと音がしてたので『これも古いのかな~』などと思いながらも
動いてくれてるのでそのまんま・・・
暫くすると風の吹き出し口の左の方から茶色いものが下にボトっと何かがふってきた。
何だろうと思いながらも気持ち悪いので落ちた場所を見たけど何もない。『いや~、確かに何か落ちたよ』と目が悪くてもおぼろげに見たものがあったので下の椅子を除いてみたら ボールペンくらいはあるだろう、ムカデだった。(驚)
ムカデが風とともにふってきたことになるsita
ソファーの椅子辺りに消えてしまったので その後どうなるのかわからないけど 当分休憩するのが怖い。
去年、噛まれた人がいるってことも聞いてたんだけど なんでこんな2Fに出るんだろう?
ネットでムカデについて調べたら虫を食べるみたい。ごきぶりなどを食べるようだけどごきぶりは見たことないんだけどな~(汗)
噛まれないようにしないと怖いな~

 

bara 
今日 主人にもらった花束。といったら言いすぎ。新聞紙にくるんだ花を持ち帰ってきた。
薔薇好きな人がくださったそうです。

haku0629

本日見終わったもの 朱蒙19~21
おだやかな隣人~9
赤川次郎

和菓子三昧

田舎に帰って 母がわらび餅の話をしたので田舎で茶人たちが茶会に利用するNo.1 の店へ
それが『生菓子高砂屋』なのです。

私も開いてる時間に帰ると結構持ち帰るので本日は、母にわらび餅と和菓子、 我が家の娘に和菓子をお土産にした。

和菓子1

この感じ たまらん。 こちらの餡がとにかく上品で美味しいのです。
小さな 商店街でもなくて昔の町屋の道にぽつっとあるお店なんだけど茶人はこちらの和菓子を選びます。
茶会に行くと大抵はここの和菓子が登場していた。
デパートに売られてる和菓子よりお味は上品かもしれない。しかもどれも1つ120円。安いわ~^^

和菓子2   和菓子3
和菓子4   和菓子5
和菓子6   和菓子7
和菓子8   和菓子9

記念撮影して食べ始めたら、10分後には、3つ残っただけだった。誰が食べたの?って私と娘なんですけどね。
美味しいものは売れるのも早い。和菓子8画像はちょっと色が鮮明すぎる。これは息子さんが作ったのかもしれへんな~なんて思った。
味は最高だけど ちょっと邪道なお色。ちょっと驚いた。でも裏切らない美味しさです。

生菓子
生菓子 高砂屋
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

20090627haku

本日見終わったもの 朱蒙6~18
おだやかな隣人~7
赤川次郎

寿司一で定食 しそジュース

今日は母と友達で田舎の病院へ
その帰り 友達のお誕生日に何もしてなかったのでお寿司をご馳走することにした。
病院からの帰り高速道路で志筑へ。
立ち寄ったのは、金塊でおなじみの静の里の傍、寿司一というお店。
お座敷が一杯だったのと一緒の友達も母も足が悪いのでカウンター席に座った。

外観   店内2

菊定食
こちらが注文した定食の中の菊定食

にぎり寿司 タイのお吸い物 茶碗蒸し
天ぷら ひいか煮つけ あわびの酢味噌、魚の酢のもの
店内1 デザート サラダ
中身はというとこんな感じ。
さすが田舎ですね~^^これだけで2500円です。
しかも定食の中では一番高いのがこれ。
特に御寿司 美味しかった~。ひさしぶりの御寿司でした。

abend:
母:
abend:
母:

 

○○ちゃんの誕生日やからお昼食べに行くわな~?!
あぁ~、そうなん。私も食べさせてくれるの?
それなら外で待っとくんかいな(笑)
(笑)隣でじっとみてよか~

なんて会話をしながら お昼を頂きました。

その後 実家へ。友達が紫蘇ジュースの作り方を母に聞いてたので母が作ったジュースを出してくれた。
綺麗な色で 身体によさそうな紫蘇ジュースです。母は一人暮らしなので行くといろんなあったことを話だす(笑)
私が知らない人の事まで止め処なく話す。それが母のストレス解消なのかもしれない。
ジュースを飲んだら 即、自宅へと引き返した。実家って自分の家だったのに今では神戸が一番居心地よくなってしまった。

紫蘇ジュース

寿司一
寿司一

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

本日見終わったもの おだやかな隣人~4 赤川次郎

ちょこっと買い物

やっと一週間が終わった。
明日は仕事が休みなのでそう思えてホッとする。
ちょっと一息ついているとお隣のお孫さんが、ぐずっているよう。(笑)
我が家の周りはお孫さんだらけ。ばあばと呼ばれてるのを聞いて、千と千尋のゆばあばを思い出してしまった(笑)

昨日は、娘とスーパーへお買い物。
小腹が空いたのできつねうどんを食べた。恐らく冷凍のうどんだろうな。そんな食感。

きつねうどん   串カツ

娘は揚げたての串カツ いわし、南京、さつまいもを注文した。

とうふきなこ   ドーナツバーガー

私はというと とうふきなこが気になったのでお持ち帰り。
並んでいるとドーナツバーガーがあったので可愛いから購入した。

玄米フレークシェーク抹茶1   玄米フレークシェーク抹茶2

デザートには、モスの玄米フレークシェイクを注文。
ちょっと美味しそうじゃないの^^
白玉と小豆 好いんだけど グリーンのムースのようなものちょっと要らないかも?(笑)
結構バクバク頂いた。
スーパーの食事できるところっていろんな食べ物を一度に食べられるから面白い。

明日が休みといっても 今日が一番嬉しいかもしれない。
ちょっと今夜はまったりと過ごしたいもの^^

買い物ついでに今日はネットでアップグレードを狙って購入予約した。

Windows7
早期の値引きは嬉しい。

本日見終わったもの 早春物語 ~終わり
朱蒙3~5
赤川次郎

ちょこっと奈良でせんとくん

24日娘を送って奈良へ
時間が遅かったので商店街も開いてるところがまばら。
そんな中、せんとくんが売られてる店へ

せんとくん1   せんとくん2
せんとくん3 せんとくん4 せんとくん5
せんとくん6 IMG_3424 せんとくん8

いろんなものが出てるんだな~と覗き込んだものの 何も買わなかった。
娘が「まんとくんならほしいかも?!」と言ってた。私もそう思った。このグッズどの程度売れてるのだろうか?

食事も済ませてたのでドトールでお茶した。

抹茶ラテとクロックムッシュ
抹茶ラテとクロックムッシュ
クロックムッシュは、とろーりチーズと中にはハムがサンドされていた。
焼き立てで美味しいの^^
娘と半分した。
抹茶ラテは、いつも頼む。Mサイズだったのでお腹一杯になってしまった。
来月 娘に会う事になるけど やっぱり何だか寂しい。
迎えに来る時は良いけど帰りはいつもそう思う。
珍しく雨にならなかった。(笑)いつもポツっとでも降るのに不思議。

帰ったら娘からメールが届いた。
『毎回いろんなところに連れて行ってくれてありがとう❤身体に気をつけて~(SOFTBANKの手を振るアイコン)』

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

本日見終わったもの 早春物語 ~6
朱蒙2
赤川次郎

桔梗が咲いた

昨日 桔梗が咲いていた。

kikyou 一輪だけなのになぜか嬉しかった。

わらび餅   柏餅

昨日のおやつ:
右 柏餅 中の餡子は粒餡だった。

ちょっと田舎風。
左 わらび餅 職場なのでかたまりのまんま頂くことになりました。黄な粉と黒蜜付き。
しっかり冷えてたので美味しかった。

ティーキャディー

 

先日、デパートでウロウロしながら時間潰してた時、ちょっと気になるものがあった。
それがティーキャディー。
ほしいな~と思いつつ、3750円か~なんて思いながらその時は帰ったのだけどネットで検索してみると同じ会社のティーキャディーが5250円だった。
『えっ、デパートのほうが、ネットよりも安いの?』と驚いたんだけど 購入するならデパートへと思い立って、行ってみた。
 
ところがデパートでは、展示しているものしかなかったので自宅に送ってもらうことにしていた。
3日程あと、デパートから電話。
「注文いただいた商品の在庫を確認したところ、展示していた商品が古い型で在庫が無いんです。
本当に申し訳ありませんが、新商品でもよろしいでしょうか?
ティーキャディーの入る量は同じで蓋のデザインが少し違います。
もし都合が悪いようでしたら返品させて頂きます。
この商品5250円なのですが、金額の差額はお店のほうで負担させていただきます」と・・・
って事は、私がネットでみていたものが、新商品だったようで、同じ商品だと思って私はデパートでティーキャディーを注文していたみたい。(笑)

 

 

紅茶キャディー

こうしてネットから商品の画像を見つけて見てみてもデパートで見たのとなんら変わりない。
格安で手に入れたことになってしまった。こんな事あるんですね。

先日のアールグレーを入れてみたくて購入したのですが、このアールグレーちょっと驚き。
今までのと違って いろんなものが入ってるのだけど お湯を注ぐと花が咲くように葉が広がる。
花咲く感じで実際花びらが開いてるものもある。お茶葉がくるくる舞うんですよ。
色的にもすごくカラフル。缶の外に漏れ出すほどの香り。
さすが、ノーベル賞の晩餐会で出された紅茶ですね^^
ちょっとリッチな気分で嬉しくなります。

 

アールグレイ   紅茶ポット

 kasa

プチパフ 生八橋 葛餅

さてさてこのところの頂いたおやつ:
左:プチぱふは、日曜日のおやつ。ふかふかした感じで食べやすいのですき。
真ん中:生八橋の黒ゴマと白ゴマ、これは22日のおやつに頂いた。こういう八橋も最近出てますね。お土産に頂いたものです。
右:葛餅は23日のおやつ。垂水の杵屋さんのもの。
どれも美味しくて満足^^

 
では、今から奈良へ行って来ます(^^ゞ(18:37)
22時15分頃帰宅しました~^^
本日見終わったもの 早春物語 ~4 赤川次郎

インドカレーを食べさせたくて

23日は、私の仕事が終わる時間に娘と約束して、これまた娘に食べさせたいと思っていたカレーを食べに行った。
しかし約束時間には、残業で1時間遅れ(汗)こんな時に限って終わらないんだよね。
娘がこちらのお店に行くのは初めて。インドカレーというのももちろん初めてなのです。

キーマカレー

キーマカレーアップ タンドリーチキン トマトスープ

これは娘が注文したディナーセット1500円。プラス トマトスープ。
初めてインドカレーを専門店で食べる娘。カレーが選べるのだけどキーマカレーを選んだ。チキンが食べたかったらしくてそれがあるセットにしたようです。
そしてトマトスープ。こちらもシンプルな感じながらも美味しかったようですよ。

ほうれん草カレー 

ほうれん草カレーのアップ   セットのサラダ 

下の娘が注文したチキンのほうれん草カレー。
娘的にはこれが一番好きらしい。ほうれん草臭さが無くなってて美味しい。

スープカレー

スープカレー2   スープカレー3

私が選んだのが北インドのスープカレーというもの。
見た目ほど辛くはなくて 今日のナンは特別美味しかった。
このお店で前回ナンを頂いた時よりも ナンがサクっとしてふわっとして美味しかった。
娘も同じ事を言ってたので焼き具合が違ったのは間違いないように思う。
左画像は入ってる野菜れんこん、右画像はカレーに入っている手羽元。

やっとふたりの娘とインドカレーの味について語れるようになった。
味は言っても伝わらないものね^^

24日は上の娘が奈良へ行くことになるので送っていく。
楽しい時はあっという間に過ぎたようです。寂しくなるわ。
今日は野暮用で忙しかった為、読書無し。このまま遠ざからないようにしたいものです。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログへ
 

三宮で 餃子の王将

22日、三宮まで来たというのにパフェの後お腹が空いたという娘。
主人が田舎に帰ったので食事して帰ろうって事になったのだけど まだラーメンが食べたいと娘が言う。
娘は下宿先でほとんど自炊しているのでこういうものが食べたいらしい。
入ったのは、餃子の王将。三宮まできて何で?という感じなのだけど食べたいらしいからまぁ良いかっ・・・

IMG_3370

キムチラーメン 上の娘が注文した。適度に辛くておいしかったよう。
王将でこういうラーメン 食べた事なかったように思います。

IMG_3371

ちゃんぽん麺 私が注文した。野菜がたっぷり入ってるのでこちらにしました。

IMG_3373

下の娘。餃子2人前を注文した。
やっぱ、餃子は、王将やね。観た感じもすごく美味しそう。
値段も手頃だもんね。
上の娘が言うには、王将だけは不景気関係なくて、赤字店舗は、2店舗のみ、そのうちの1店舗は沖縄らしいです。
三宮まで来て王将というのもな~って思いましたが、無難なので。
上の娘は満足してました。

三宮

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログへ
 その帰りは、ちょっと夜景を楽しみに。
やっぱ夜景は難しい。上手く撮れない。
先日のビーナスブリッジ近くの展望台で撮影。
観たように伝わらないのが悔しいですが、だいたいこんな感じでした。
実際はもっと綺麗ですよ^^

夜景2   夜景1