Monthly Archives: 8月 2009

神戸 カファレル(CAFFAREL)へ

いかり

神戸北野ホテルの斜め向いにある CAFFAREL CIOCCOLATO に初めて行きました。
ネットで購入も出来るお店なんだけど 近くに行くので 30日は行くぞっと密かに決めてました。
1Fは歯医者さんで ちょっと笑ってしまった。甘いものを食べすぎないようにしないとねっ。

CAFFAREL入り口 CAFFAREL CAFFAREL外観

CAFFARELは、イタリアNO.1のチョコレートブランドらしくて 結構高級な菓子が一杯。
私もネットで見ていたチョコがほしくて買って見た。店内はチョコ1つから選べるようになっている。
これからだと ハロウィンなんかにもその時期にしか買えないものが出てくるようですよ。

CAFFAREL店内1 CAFFAREL店内2 CAFFAREL店内3

CAFFAREL店内4

何だかわくわくする感じ。素敵なお店でした。
こちらの人気NO.1となってるてんとう虫(イタリアでは幸運を呼ぶ象徴らしい)とジャンドゥーヤチョコレートを購入。
美味しいけど 高いな~。
いつもなら娘達も喜んで買うのに 神戸北野ホテルでランチ後だったので「拷問や~」と叫んでました。(笑)
行くまでは クッキーを買うなんて言ってたのに お腹が一杯だと違ってきますね。

クッキーとチョコ ちょこっと楽しみたいと思います。
店内はちょこっと喫茶店にもなっていてケーキも楽しめます。店内は沢山の人で賑わっていました。
東京にも支店が出来たようだから ネット販売もありますし東京の人も楽しめそうですね。
このお店でプレゼント用を買ったとしても誰もその金額に見てくれないかもしれない。
お金を気にしないで思う存分 買い物してみたいものです。(ーー;)
 

ジャンドゥーヤ   チャンドゥーヤ中身
てんとう虫のチョコ   クッキー

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

広告

神戸北野ホテル イグレック お茶会ランチ 誕生日編

誕生日ケーキ
今日は娘の誕生日。
朝から お婆ちゃんからメールで娘にはお祝いの言葉が届いていた。
それがまたデコレーションメールで 娘が、「お婆ちゃんに負けた~!」と言ってました。
ハートが飛んでいてちょっとメールが上達してきたようです^^
私から母には、「初めてお婆ちゃんになった日 おめでとう!」とメールした。
「あの日の事は鮮明に覚えてるよ。若かったな~」と返信が届いた。

まえまえから 連れて行きたいと思っていた イグレックのお茶会ランチを予約していたので神戸北野ホテルへ
日傘を 鍵付きになった傘置き場で どうしようかとあれこれ見てたら 係りの人がやり方を教えてくださった。
その後、「○○○様ですか?」と言われたのには驚いた。
私は常連じゃないけど恐らく予約の3人だろうと思って声掛けられたのだろう。
なかなか素敵な気配りでした。

神戸北野ホテル 写真 玄関ホール

予約は11時と13時半の2部制みたいで13時半を予約していた。
娘達は朝から何も食べず、お腹ぺこぺこだったよう・・・

トマトのスープ
トマトのスープ 冷製スープです。
まろやかでいて トマトがまんまって感じ。あっさりしていてとても美味しかったです。

古代米のリゾット   IMG_4745


袋を開けたところはこんな感じです。これを古代米に混ぜていただきます。
袋を開けた時にふわっと良い香りがしてきます。^^

古代米のリゾット
それぞれの野菜の味が染み出して美味しい。前回同様裏切らない美味しさでした。

フランスパン   くるみパン

desertが入らなくなるので遠慮がちにパンを頂きました。くるみパンとフラスパン 。

ひき肉のパイ包み焼き1
そしてパイ包み焼き。これが美味しいんだよね。お野菜も大根やにんじん、とうもろこしのミニ版。
こちらも小さくてもしっかりとそのままのお味があって美味しい。
カットしたパイ包みの中身はこんな感じ。↓

ひき肉のパイ包み焼き
娘が「美味しくて涙が出てきた~!」と言ってた。
それくらい感動したみたいです。ソースに絡めると本当に美味しい^^

そして 娘に食べさせたいと思っていたデザート。お茶会ランチの私的メインです。

お茶会4
お茶会1

お茶会2   お茶会3

↑ ケーキとゼリーの谷間にあり写ってなかったので改めて撮りました。

トッピング   アイス3種類

今月と来月はパフェのトッピングを好きに出来るようにとアイスクリーム3種に左のソース類が付いてきます。
トッピングは、マンゴーソースやチョコ、チョコソース、フルーツのトッピングなどになっていました。

誕生日ケーキの中身
持ち帰りたいと言ってたケーキですが、持ち帰りがダメみたいで、3人で頑張ってみました。
金粉が乗っていてとても美味しい。クリームもあっさりで良い感じです。
誕生日なのでとお伝えしていたので 用意してくださいました。
このケーキと お茶会ランチのdesertのお陰で注目の的になってしまいました。
他のテーブルの人からも拍手を頂いて ずっと見られていたので娘は恥ずかしかったらしいです。
忘れられないお誕生日になったようでした。

全部食べきるという事が出来なくて残念ですが、どれもほんとに美味しいです。
出来れば持ち帰りたいくらいでした。

IMG_4766

シャンデリア 結婚式場の取っ手 レトロなエレベーター

本日のランチ:お茶会ランチ
三名様から前日までに要予約 前菜2皿20種類以上のデザート盛り合わせ
3675円税込み
電話:078-271-3711
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

お気軽 健康cafe 『あげは』へ

相楽園に行った後、近くで食事することにした。
こちら『あげは』にやってきました。
可愛い感じのお店です。お隣にコインパーキングがあるので便利です。

店内 外観1 外観2

女性に人気というのがわかりますね。

日替わり晩ごはん
私が頂いた日替わりです。玄米か十穀米かを選べるのですが、私は玄米にしました。食前酒も梅酒か黒酢を選べます。
私は運転だから黒酢にしました。玄米にごま塩を降って食べるのが美味しい^^
お箸も割り箸みたいだけど また使用できるようなタイプのお箸でした。

彩り野菜の鮭雑炊   納豆とおくらの山かけとろろご飯

娘は納豆とおくらの山掛けとろろご飯がメイン。主人は彩り野菜の鮭雑炊がメインです。
あとの小鉢はすべておんなじでした。
こちらのお店、ヘルシーメニューで女性に人気のようで店内9割女性でしたよ。
納豆もわらに包んだものを使用してるようでした。お味もなかなか。

豆乳ぷりんのシャーベット   豆乳アイスパフェ

あっさりとして飽きない味。豆乳を使ったヘルシーな品でした。
私は豆乳プリンシャーベットを娘は豆乳アイスパフェを注文。
主人はというとビール。ビールも有機栽培 エチゴビール。主人が美味しいって言ってましたがしばらくしたら濃い味だとも(笑)

エチゴビール
下の娘はバイトだったのでお土産にケーキを買って帰った。
きなこロールケーキ、野菜とナッツのケーキ。とまとケーキ。
そしてチーズケーキ、チョコレートケーキ、hakuのお土産に豆乳食パン(ケーキくらいの小さなパンです)

黄な粉ロール 野菜とナッツのケーキ とまとケーキ
チーズケーキ チョコレートケーキ 豆乳食パン

野菜を使ってるケーキが不思議だったのだけど中身としてはレンコンなどが入っていた。
お味は微妙です。レンコンの食感があるけど甘いって感じですね。
黄な粉ロールは香ばしい香りがして美味しいんです。真ん中にお餅が入ってたようです。
チーズケーキは下の娘の好物。豆乳が入ってるようでした。水とお米にこだわってるお店でもちろん野菜も有機野菜。
とまとケーキは、娘が野菜かスウィーツかはっきりしてほしいと(笑)微妙なお味だったようです。

自然食のお土産も売ってるのだけど どれもヘルシーな品ばかりでした。

アンデスの紅塩   納豆

席

-あげは。神戸トアロード店-
〒650-0004
神戸市中央区中山手通2-4-8
もしもし/ 078-321-2780
営業時間/ 11:00~22:00
ランチ/ 11:00~16:00
ディナー/ 17:00~21:00
ドリンク・デザート/ 11:00~21:00

お気軽
お気軽 健康cafe あげは

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

本日読み終わったもの 1/2の我が家 赤川次郎

にわのあかり~相楽園

今日から始まっている神戸市立相楽園の『にわのあかり』を観てきた。

sourakuen1

IMG_4644   IMG_4646

 

IMG_4637   IMG_4639

相楽園は、元神戸市長、小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で明治18年から築造に着手され明治末期に完成したもの。
「おのおのそのねがいをえて、わしてよろこびあいたのしむ」から『相楽園』と名付け一般公開されるようになった。(パンフレットより)

IMG_4651
池泉回遊式日本庭園で石橋、飛石、滝、深山幽谷の景を観ることができます。
本当に広い敷地でちょっと驚き。
ちょっと幻想的な庭で テーマパークみたいでした。

IMG_4685 
船屋形(重要文化財)
江戸時代 姫路藩主が河川での遊覧にしようしたもので屋形部分だけが陸上されたものです。

IMG_4682 
月明かりの中 広大な庭を散策するのも楽しいもの。
神戸の街中とは思えない場所でした。
園内では stageもあったりで 赤とんぼなどが歌われてました。
観ている人たちも 自然と歌ってました。明日は影絵、絵本の読み語り、明後日は一弦琴の演奏もあるようです。

IMG_4688

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

我が家のペット 夕飯のすき焼き

鳥かご
我が家のラブバード 最近は鳥用のベッドを吊り下げてるのだけど仲良く寄り添って寝てたのに
最近はfinが放り出されて床で寝てる。かわいそうに思ってベッドをもうひとつ付けたのにそちらでは寝ないみたい。
仲良く可愛く寝てたのにな~。前々から奥さん(sabrina)の方がかなり強いのでこれも仕方ないんでしょうね。

sabrina

ベッドの中ではとても気持ち良さそうに寝ているsabrinaです。
寝てる写真を撮りたいのだけど少し光ると目覚めてしまって上手く撮れません。

IMG_4562   IMG_4572
 haku

本日のhaku またまたパンを一つまみ。昨日blogをボタンインコに登録したら7位になっていた。
ありがとうございます(^_-)-☆ということで 今日は鳥達 総出演という事にしました。(finは、籠の中床のところで姿見えずです(ーー;))

かめちゃん

 
最近の頂き物

フロインドリーブのクッキー   しそのおはぎ
フロインドリーブのクッキー(左) 小さな袋入りだけど500円もするものを詰め合わせてもらった。
自分では買わないものなので私は食べずに娘に持ち帰った。

そして本日は、しそのおはぎ(右) おはぎもいろいろありますね。おにぎりみたいに思えましたが、
もちろん この中身はあんこでした。おはぎだけは嫌いなのだけど 職場の人も一緒なので嫌いなそぶりも見せず
頑張ってみましたが、やっぱり好みでは無い。

すきやき1   すきやき2
頂いたお肉ですき焼き! あり合わせの材料ではありましたが、無茶苦茶美味しかったです(^_-)-☆
この後の残りをどうするか?うどんの人、ご飯の人 それぞれでしょうね。
本日はこの後、おからを炊く予定です。
先日 ラジオで最後の〆はという話をしてたのだけど うどん派が多い中、
おからを作るという人がいたので なるほど~と放送を聴いてました。
味を想像してますが、美味しいんじゃないかと思っています。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

本日読み終えたもの 本日は悲劇なり 赤川次郎

鉄人28号~もうすぐですね

鉄人7
今日の鉄人28号 ここまで出来てました。
立つと 道を通っている人が必ず見てますね^^ やっぱり気になるんでしょうね。
思ったほど高くは無い気がしましたが、顔が付いたらどうだろうか?

鉄人6   鉄人5
鉄人4   鉄人3

先日の街灯も明るいうちに見てきました。

鉄人2
やっぱり これほしいね~^^ 我が家にひとつほしい街灯です。

鉄人1
駅側からだとこんな風に見えたと思います。
鉄人28号の顔は覚えてるんだけどボディーとかは覚えてなくてこんなだったのか~って感じでした。
お好み焼きの匂いがしてきて さすが長田やな~って感じですが、帰ってからお好み焼きを食べました^^

 鉄人8

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

本日見終わったもの 死にそこなった花嫁~終わり 赤川次郎

何気ない風景

明石海峡大橋と五色塚
今日も朝は涼しく 秋を思わせる日だった。
出先で五色塚古墳別名「千壺(せんつぼ)古墳」と明石海峡大橋をみた。近くの公園で子供達は最後の蝉取りだろうか?
何気ない風景だけど 気持ちが和む気がした。

五色塚1 五色塚2

穏やかで 秋らしいお天気だった。まだ8月なのにね。私が通る場所で唯一の古墳でしょうね^^
上空からならこんな感じに見れるようです。

 gosikiduka

本日のhaku

haku haku2

今日も蒸しパンを一緒に食べた。あまり食べさせてもいけないんだろうけどついあげたくなる。
hakuは蒸しパン初めて。自分ではちぎらないけど私の手についてものを一生懸命食べていた。
羽毛の先の部分があちこち出てきている。抜かなかったらOKじゃないでしょうか・・・

本日の頂き物:北海道土産 白い恋人です。

お土産 白い恋人

お友達のレシピより 回鍋肉片 ご飯に合いますね^^

IMG_4616
ご心配お掛けしましたが、本日駐車場の契約に行ってきました。前の駐車場の道を挟んだお隣ですが、
前より3000円高いです(ーー;) これは仕方ないとしてもやれやれ良かった。
本日 契約金など支払って お金が飛んでく~って感じです。こんな話が無かったらbuy5万は手元にあるのにな~
ちなみに今の駐車場の持ち主が10月一杯なら置いても良いって言ったんだよね。
今回 新しいところを10月から入ると契約したのだけど 11月からにしたら1か月分浮いたかな~と思ったり(笑)
まぁ、良いか^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

本日読み終わったもの 死にそこなった花嫁~4.亜由美誘拐される 赤川次郎

ソウタンムクゲ

IMG_4554

 

茶道の三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)の始祖千宗旦が好んだといわれているソウタンムクゲ
別名日の丸ムクゲを買い物途中に見かけた。
1日しか咲かないものを 侘びの世界では尊ぶんでしょうね。 お隣には白いムクゲも咲いていた。

白いムクゲ

先日から気付いていた ご近所の庭の木
こちらに蝉の抜け殻が大量についていた。こんなに沢山 蝉が生まれたようですね。

蝉の抜け殻

IMG_4556 
しっかり抜け出たところがそのままで 不思議そのもの。

haku1   haku2

そして今日も元気なhaku。パンには目が無くてそそくさと肩からテーブルに下りてきます。
今日は焼き芋も一緒に食べた。 23日はやっと車が戻ってきました。
立派な値段でしたけど もうしばらく乗りたい。次買う時は電気自動車かも?
 
夕方 駐車場の持ち主から電話。何かと思ったら来月一杯で売ることになったらしくて契約を解除してほしいとの事。
もともと鉄工所をしている人が持ってたようで 1年前くらいから鉄工所の仕事が無くなったらしい。
売らなくて済むようにと思ってたみたいだけど 手放すとの事。ん~っ、困ったわ。
我が家の庭 何とかしたら2台置けるのだけど主人が「駐車場にしよう」なんて言いそうに無い。
困った。とりあえず近くを当たってみることにしよう。

しゃぶしゃぶ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日読み終えたもの 迷い子の花嫁~終わり 赤川次郎

おしろい花の匂い

osiroibana

IMG_4533 IMG_4534

21日の仕事からの帰り道 妙におしろい花の匂いがする日だった。
これ以外にも黄色のおしろい花をみたけど 昔 落下傘にして遊んだ記憶がよみがえってくる。
懐かしい。香りも妙に懐かしい。幼いあの頃に戻りたい気がした。
そばにはススキがあった。もう秋だな~。

IMG_4532

その日の頂き物おやつ:場所を間違えてうちに来られたお客様だったのだけど
無事目的地に着かれたよう。お土産だけ置いていかれました。
クリームの下は、オレンジゼリーでした。
どうもご馳走様でした~☆

s-0551_03
22日 実家の母が孫達の誕生日月だからとお肉を買ってくれた。当分買わなくても良い。
毎日のレシピを考えるのが大変。お弁当にも使わないと(ーー;)
こんなに一度に 買ったこと無い量を貰った。
3人でどうやって食べよう(笑)スーパーで買っても甘くて美味しいと感じる事はないけど
田舎で貰ってくるお肉は本当に美味しい。淡路牛だからでしょうか?!ブタ肉も美味しいんだよね。

淡路肉

本日読み終わったもの 迷子の花嫁1.大安吉日~3.すれ違った顔 赤川次郎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

病院づくし

今日は田舎に帰って母と病院へ。
いつも混雑しているけどお盆明けの混雑がまだ続いてるのか大変な人だった。
高速道路も 渋滞しないものの交通量は多かった。

待合1   待合2

右のおじさんの足元お分かりだろうか?あまりにも沢山の人でスリッパが足らないのです。
私も1時間半は待たされました。診察が終わっても薬がなかなか出てこない。
半日仕事となりました。
年齢層も高く 腰や背中が曲がったり、足が痛かったり老いる事の無情を感じる。

モス1   モス2

近くのモスで時間つぶしなどを・・・この病院の傍にはモスがあるので嬉しい。
モスをエサに娘も病院に付き合った。退屈そのものだと思うのだけどモスで待っていてくれた。

しそジュース
実家ではしそジュースを頂いた。
私はというと、娘のバイトの時間があるので そうそうに神戸に引き返した。

 s-0551_03
神戸に戻ってからhakuを病院へ連れて行った。
こちらも大変な混雑で 駐車場が無い。
先日の検査の結果が出ているから診察を希望。
検査の結果 カビは出てこなかったらしいのです。

先生が仰るには、いくつかの菌には感染してるようですが、カビではないので大丈夫との事。
今回の男の先生は、しっかりhakuに触れて診てくれた。
前の女先生は、綿棒でhakuのからだを触っただけ。噛むかもしれないから、怖い気持ちはわかるけれども前回少々不満だった。

それと薬。 
前回は点眼に入った塗り薬をもらったが、hakuが籠から出てくるのを嫌がるようになってたし、
水で溶かしたものがこの暑さで何日持つのかが疑問だったのです。
水が腐ったら?塗ったところをhakuがなめても大丈夫なのか?
疑問が次々と湧いてくるので 3日目くらいから塗らないことにした。
それからこちら あまり羽毛が抜けていない。

IMG_4548   IMG_4551

来週も行くことになるけれど、今度はまた検査となるようです。
先生が仰るには、hakuが羽毛を抜くことを覚えてしまうと厄介らしい。
他の鳥もいるのにどうしてこんな事になったのか?と聞いてみた。
先生の説明によると、体力が落ちた時、抵抗力が弱まった時に皮膚炎になってしまったのだろうというのです。
ずっと見てるわけではないので何とも言えないけれど 身体が小さくなったと思うことはあったな~。
悲しいかな、原因はわかりません。
今回の薬は、1日ごと 100ccの水に1包溶かしてやるだけ。これなら大丈夫!ストレスも無いだろう。
という事で治療は続く。


早く元通りのhakuになってほしいもの。 この写真は私が大好きなhakuの写真。
今haku画像は、こちら!
ただし、鳥肌のダメな人、あまり鳥が好きじゃない人は見ないでくださいね。
一応こういう状態だったという記録に写真は撮っています。元気ですから驚かないでくださいね。
sabrinaとfinの籠を覗いて驚き。sabrinaは、とても心地よくお休み。finが影にでもいるのかと思ったら床で寝てる(驚)
巣から放り出されたみたい。鳥の世界でもメスが強い?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日読み終わったもの 透き通った花嫁 赤川次郎