Monthly Archives: 9月 2009

加茂鶴へ

25日は お刺身が食べたいという要望通り 友達とまだ行った事がなかった加茂鶴へ

 賀茂鶴

メニュー1   メニュー2

メニューがまったくの手書き。ちょっと珍しい(笑)

突き出し   刺身盛り合わせ
奴   たこわさび
海鮮サラダ   はも鍋
馬刺し   天ぷら

料理説明は、代替テキストでごらんください。
コースが無いので適当にとって 楽しみました。個室は予約で満室らしいのでテーブル席となりました。
お寿司もひさしぶりのような気がしてるのだけどネタが新鮮でよかった。

 握り

25日は知り合いの司法試験合格祝いだったのですが、難しい試験 よく意志を貫いたな~と思います。
試験は、4日間行われ、手が痙攣するほど筆記。大変だったと言う話を聞きました。
やり遂げた達成感があるだろうと思ったのだけど それまでの経過を聞くと落ち込んだこと、気が晴れない空しい日々。
そんな事があって今年限りで諦めようと思ったことなど 思わぬ言葉を聞いた気がした。
本人が、「辛い時期があったから 人の気持ちがわかるようになったんじゃないか!?」と・・・
素敵な弁護士さんになってほしいものです。
今 就職難らしいので 研修期間が終わったらこちらも頑張ってほしいものです。
次は就職祝いかな^^

帰り道 3人で歩きながら月を見上げたり、息子のような彼と私より年上の友達とのんびりと歩いてきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

ベールを脱いだ鉄人28号

 鉄人28号1
今日はついにベールを脱いで鉄人が現れましたよ。

鉄人2   鉄人3
鉄人4   鉄人5
鉄人6   鉄人7
鉄人8

日曜日は沢山の人がカメラを向けていたし、広場で和太鼓が叩かれたりスタンプラリーも始まっていた。
今日はあいにくの愚図ついたお天気だったけど携帯カメラを持って鉄人を撮っている人が沢山いた。

地震にコテンパンにやっつけられた長田の街だけれど 鉄人がやってきました~^^
活気を戻す役目は果たしてくれるんでしょうかね?!

母からにメールに画像を添付する方法を教えてから初めてメールが着た。
習得出来たようですね^^↓ (母の携帯は300万画素なのでこの程度の写真みたいです。)

 
花瓶の花、ほととぎす
○○さんがきたのでいけてみました
上手く送ることができるかな?
添付写真  
 
 秋刀魚

本日の夕飯に 秋刀魚を食べた。小麦粉を塗してガーリックオイル(オリーブオイルににんにくを1かけ切って油をくぐらせます。
焦げない程度で一度にんにくは油から取り出します)で焼き、8部程度焼けたところでプチトマトとアサリを入れて蒸し焼きにする。
この時ガーリックも戻します。最後にパセリのみじん切りを入れるといいです。
私は乾燥パセリでしたけど、これなかなか簡単なのに美味しいですよ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

北海道物産展

27日は北海道物産展へ

とんこつ味噌らーめん   ずんどう

 ラーメン1

 
我が家はこちらを注文。とっても美味しかったです。ネットでずんどうを調べると おぉ~このネットに出てる人(店主)
しっかり来てました。 ラーメンの上に乗ってるモシャモシャしたもの、たまねぎを揚げたものだと思ったらこれ白髪ねぎを
揚げたものだったみたい。
とっても美味しかった。お店でどのラーメンが美味しいんだろうと思ってたのだけど塩にするべきだったかな~??
でもほんと美味しかったですよ。^^

そしてあちこちのblogでみていた 生キャラメルのアイス 食べることが出来ました。^^

 生キャラメル1

アイス2   アイス3

熱い生キャラメルをかけてもらって 食べようと思うと少しアイスが溶けてくる。
しばらくすると生キャラメルが固まってくる。不思議~ 一番人気は、生キャラメルらしいのでそちらにした。
やっと食べることが出来たな~ 満足満足^^

帰りには、たらこを買って帰ることにした。コロッケとか行列になってたけど お腹一杯の時はあまり考えられないものですね~(笑)
今まで物産展を目当てにデパートへという事は無かったのだけど 行くと楽しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

携帯ストラップ

25日 小包が届いた。
何だろうって思ってたら 忘れた頃に…お父さん。しかも触ってるうちに花が落ちてしまった(笑)

横から押すといろいろと話してくれる。忘れた頃に贈られてきたけど やっぱり嬉しいものですね。

そしてネット購入していたストラップ。とても気に入ってしまって注文しました。

とても可愛いです。これを子どもたちとお揃いで使う予定です。
主人がほしがったのだけど主人の携帯になぜかくぐらせてつけることが出来ず、
喧嘩勃発しそうになりました。(お子ちゃまですわ)
阪神のストラップが先日切れたらしくてほしかったんだって。
ネットでその後阪神グッズの公式サイトで ぽちっと注文しておきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

田舎へ~良い天気です!

  明石海峡大橋1

明石海峡大橋2 大阪辺り 観覧車

今日は田舎へ。画像は淡路から眺めた神戸そして真ん中船の画像は大阪辺り 観覧車その向こうは和歌山です。
母と病院へ行ってきた。帰り際 お婆さんが玄関に座っていて「私は北淡から来てるねん。来るのに1時間近く掛かる。一番遠くやと思うわ。お宅どこ?」
というので「神戸です」と言ったら 「・・・」へっ!?て顔された(笑)それっきり遠いを言わなくなった(笑)

彼岸花黄色 唐辛子 彼岸花赤

実家では、鹿児島で買った彼岸花の黄色が咲いていた。もちろん赤い花も・・・そして唐辛子かな~、鉢植えだけど綺麗に咲いていた。
黄色の花 彼岸花というよりむしろユリみたいでした。

母とお昼はいつもの お好み焼き『からく』へ
珍しく誰もいなかった。

焼いているところ1 焼いているところ2 モダン焼き

昔ながらの焼きこんだ鉄板で焼かれるモダン焼き。私はいかとすじ肉を入れてもらった。母は豚。2人分で1000円という安さです。
無性にこれが食べたい時があるんですよね^^
数時間の滞在。母に携帯での画像添付方法を教えて戻ってきました。
これからのメールが楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

三宮 収穫祭でランチ

奈良記事をUPしてたら神戸での食事で残っていたものですがUPします。
今日は ドジな事一杯して 自己嫌悪の一日です(悲)自分が嫌になることありますね~(悲)
まずひとつはファックスのあて先間違い。一応どちらに送っても本人に届くのだけど間違えてると指摘あり。
もうひとつは、事業所のごみ袋 資源ごみの袋を買ったつもりが違ってた(悲)
何やってんだか・・・情けない。
ということで 花の金曜日 今からお友達とおいしいものを頂いてきます。^^

外観 看板 待合

21日は三宮 収穫祭でランチしてきました。
 トマトとモッツアレラチーズ
これがメインのトマトとモッツアレラチーズのスパ。後はバイキングとなっていました。

デザート   コーンスープ
ケーキ   食べ放題のパン
サラダ  

パンは食べ放題。
これはほんと焼き立てが食べられます。
スープは2種類。
もうひとつはミネストローネだった。
野菜サラダも食べ放題。
ポテトサラダやかぼちゃサラダもあった。

ケーキは2種類のみ。
チーズケーキとチョコレートケーキです。
が冷凍っぽい。ところどころ冷たいのです。

 

 とまととブロッコリー

だけど テーブルが空いてるというのに案内がなく、かなりの時間待たされました。
だから名前をstafに伝えて呼んでももういない人が沢山いらっしゃいました。
店内はカーテンで個室にも別れるようになってるお店でメインを決めて後は食べ放題という感じなのだけど
このメインもお隣のテーブルに持っていかれたり 接客が暗いお店でした。
こんなはずれ このところなかったのに珍しいです。
名前を伝えるにも店員さんがいない状態でしたし、メニューを伝えても いまいち。
メインの料理は美味しかったんですよね。あと パンの食べ放題も焼きたてが並んでいて次々出てくるのがすばらしい。
とはいえ、ガイドブック片手に 他府県から来られた人 がっかりしただろうな~^^
神戸のお店全てがこんなじゃないですからね。はずれのお店って事です。

 店内
お隣が空いてるのだけど外は行列だったんですよ。スープを入れるのにカップが無かったからお願いしても出てくるのがかなり遅い。
間違いなく人手不足でしょうね。待たされたお陰で学校が今日から始まる下の娘は食事しないで学校へ。
席が空いてるのに外で並んで待つ不思議なお店でした。
待つのが大丈夫な人は行かれても良いかと思いますが、バイキング そんなに種類はありません。
あくまでもサラダ、スープ、パン程度です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

奈良町屋~カナカナ

22日夕方になって娘と食事しようかと思ってたのだけどふと思い出したのが奈良町屋にあるボナペティだった。
しかし予約で満席だとの事、思いつきで行っても無理なお店なんですね~(悲)気まぐれな私には一生
入れないかもしれないお店ですね。ちょっとトイレだけ借りました。

ボナペティ外観   店内
 
 

その後、何気に通った通りで ネットでみていた 奈良町屋のお店、『カナカナ』を見つけてたのでそちらで食事することにした。

IMG_5299 IMG_5304 IMG_5301

お店の前は腰掛けて席が空くのを待っている人が居ました。以下どうしてこんなにぼけてるのか分からない写真ですが(汗)
とりあえず載っけておきます(悲)

かなかなご飯    

いちぢくとセロリのサラダ   ワカハギの香味揚げ和風とまとソース
抹茶ミルク寒天   ごまごま里芋
こんにゃくの含め煮   雑穀味噌のせ豆腐
韓国のりごはん   味噌汁
珈琲   紅茶ディンブラ

こちらのお店 これだけのもので1250円 夜だというのにお安いですよね。
店内は奈良町家を改装したところで ネットで知ってたのだけどたまたま通りかかり
入ることになりましたが、素敵なお店でした。
お店の人の対応が素敵。そして料理も素朴な感じで満足する素材です。

娘が紅茶 ディンブラが飲めると大喜びでした。たっぷり2杯が入ってるティーポットでやってきましたよ。
珈琲もとても美味しかったです。
店内でケーキもいただけるのにほとんどが売り切れ状態。とても人気のお店です。
帰りがけ レジのところでポイントcardを作りましょうか?と言われてお願いしました。
また行くこともあるでしょう。

メニューは売り切れになると次々ボールペンで消されていくのでカレーなんかもあったのに食べられずでした。
いろいろチョイスしたかったらお昼のランチ時が良いかもしれませんね。
カナカナご飯は日替わりメニューみたいに変わるのが楽しいです。

こちらの横には、奈良まち工房があるのだけど そちらにもいろんなお店がありそうで良い感じでした。
私にとって嬉しかったのは、駐車場があることでした。2台だけだけどあるんですよ。
違う場所に止めてたので 急いで移動させました。(笑)

テーブルの上

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

GIFアニメ~般若寺

 

 

 
 

 

 

                        

GIFアニメで遊んでみました~☆

奈良 可否茶座アカダマ

奈良で気になっているcafeがあったのだけど 私は夜遅くに行くことが多くて未だ行けずだったのだけど
22日は娘と行くことができた。

外観1   外観2

間口が狭くて2Fにあるのでまったく気付かないお店でした。
奈良で一番古い喫茶店と聞いてたのですごく興味があったんです。

階段 店内1 店内2

喉が渇いてたので私はクッキーのセット。アイスコーヒーで! 娘は、ダージリンファーストフラッシュを注文。
娘は 収穫量が少なく高価な一番摘みの紅茶を注文しました。

メニュー   コースター

運ばれてきたもの
出されたものにちょっと驚き。
ティーポットとお湯が運ばれてきました。私もアイスコーヒーは氷のみ。
そして・・・

注がれたアイスコーヒー クッキー ダージリンファーストフラッシュ

サイフォンで出された熱い珈琲が注がれました。
娘の紅茶・・・こちらは時間が経って濃い状態になったらお湯を入れてくださいと言われました。
そのためのお湯が違うポットで出されてたんですね。
なるほど~。ちょっと感動するお店でした。
さすが専門店ですね。紅茶も漫画本「紅茶王子」で名前だけ知っている紅茶がずらずらっとメニューに登場するのでかなり楽しめます。
全部制覇するにはかなり時間が掛かりそう。
ちょっと高めの価格のようですが、ティーポットで2杯は充分あるのでそれを思えば素敵なティータイムが楽しめそうです。

知らずに前だけを通っていた 知ると嬉しいお店でした。こちらのマスター 奈良検定にも合格されてる人らしいです。
カウンターに座ったら奈良のスポットなども聞けるのでしょうね。

雑誌でご紹介   歴史好きのマスター

般若寺の庭にあった花

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

奈良 般若寺~コスモス寺へ

 

 般若寺

コスモス1   庭1

今日は娘を送って奈良へ。
主人が朝田舎から戻ってきて渋滞してるだろうから電車で行くようにと言ったのだけど車で送った。
奈良までお昼頃はまったく渋滞無しでした。
帰りは 東行き大変なことになってましたよ。 大阪から渋滞が始まって須磨辺りまで渋滞でしたからとにかく凄い渋滞でした。

コスモス 

今月末から10月が見頃と書かれてましたが、道端のコスモスの方が勢いよく咲いてた気もしましたが、
素朴でぴったりの雰囲気を醸し出している庭でした。桜門は国宝らしいですよ。

本堂 十三重石塔(重要文化財) 楼門

般若寺は東大寺大仏殿や正倉院の北方、奈良坂と呼ばれる登り坂を登りきった地点に位置する。般若寺門前を南北に通る道は「京街道」と呼ばれ、大和(奈良県)と山城(京都府)を結ぶ、古代以来重要な道であった。この道はまた、平城京の東端を南北に通っていた東七坊大路(東大寺と興福寺の境をなす)の延長でもある。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より

こちらのお庭にねこちゃんが・・・こちらも癒しですね~^^

水を飲むねこちゃん

今年 私が生でみた初めての彼岸花となりました。

赤   白

赤と白の彼岸花です。 やっぱ傍でみると 良いですね^^

コスモス2

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ