Monthly Archives: 12月 2009

私の2009年


(注意:ちょっと重いので表示しにくいかもしれません)

今年も早いものでもう最後の日となりました。
自分ではほんとにあちこち 行動的に動いた年だったと思っています。
ナビを購入してから 他府県にも行くようになったし、毎週のように近場を散策して楽しむ事が出来ました。
個人的に何処が良かったかというと微妙なんですけど blogをみて今後も楽しめる記事が出来たな~なんて思っています。
食事にも沢山行きました。 ただし お安いランチですけどね(笑)
何よりblogを日記として楽しめた1年でした。
blog友達のところにお邪魔して いろんな情報を教えてもらったり、自分では見れない場所をみたりとても楽しかったです。
blog友達とお会いしたり、地元の品を頂いたり ほんとに嬉しいことが沢山ありました。
あまり嫌な思い出は幸いな事にないんです。
来年はどんな風にしようかという計画はまったく無いんですが、ありのまま感じるまま、気ままなblogを続けたいです。
今年1年 blogに訪れてくださった方、コメントくださった方に感謝しております。
来年もよろしくお願い致します。
今日 午後から田舎に帰る予定にしています。お互いに良い年を迎えましょう。
と書いたのに 娘は1日からバイトらしくて帰れなくなりました。(>_<)
という事で自宅でのんびりさせて頂きます。 お互いに良い年を迎えましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

広告

たこやき

今日は寒いけど良い天気の神戸です。
今日の予定は掃除と飾りつけ。そうそうに終わりたいと思っています。

 たこやき
昨日無性にたこ焼きが食べたくなって買った。前から人気のお店だけど食感が外がさくさく、中がもちっとという感じに
より美味しくなっていた。しかもかなり安くなった気がする。
こちらは塩たれ 私はしょうゆをいつも買う。

ジンジャ 先日購入したジンジャエール10本は昨日飲み終わってしまった。
今日は1ケース買ってくる予定だったのにお店で言ったらなんと5本しか残ってなかった。これでは、お正月用にも足りない。無理ですね。(苦笑)
6日まで待つしかなさそうです。お店はすごい混雑でこちらにも驚き。
瓶代が1本5円 ってことは中身は、77円って事になる。
他にも売ってるかとあちこち探したけどやっぱ無いんです。

我が家近くには市場があるわけでもないので 本日は、
スーパーで買いものです。
特にお正月ってものじゃなく 単なる買出し(笑)
あちこちまわって、ガソリンスタンドへ。
こちらもまた行列(驚)

  キムチ鍋  

そんな中、昨日たこ焼きを買いに行ってる間に宅配の人が来られたようで不在連絡票が入っていた。
新年に使えそうな、しいたけとお餅でした。お餅はあんこが入ったのもあったりで感謝です。

しいたけ   お餅

我が家も新年らしくしてみました。

しめ縄 
玄関

このお花 小鳥たちの餌を買いに行ったらもう半額だったんです。
しめ縄は先に用意してたので半額ではない。こういう半額あるんですね^^
ただいま 灯油を買いに行って洗車の時間待ち。2時間待ちだそうです。そうしてる間に雨が降りそうです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

仕事納め

 
本日 仕事納めをしてきました~^^ 終わってよかった。
今日の神戸は 冷たい風だけどお天気は良くて車に乗ってると暑かったです。

昨日 職場用に花屋さんに買い物に行くとこういう飾り物が沢山並んでいました。
かき入れ時なんでしょうね。

   

我が家は明日 飾りたいと思います。

納豆掻き揚げうどん
本日のランチは、納豆掻き揚げうどん。 行きたいお店が1軒は閉まっていて、もう1軒は行列。
そこでうどんとなりました。納豆大好きなので興味津々。
掻き揚げのたまねぎの甘さをよく感じた掻き揚げで 納豆のネバネバがまったくなくて納豆の味はします。
乾燥した納豆みたいな感じでしたね。

その後は、お茶を・・・

 
黒ゴマ ブラマンジェ。


そしてモンブラン。

 

お友達と今年最後のランチとお茶楽しんできました。満足^^
帰りにみた夕日が大きくてとても綺麗でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

本日観終わったもの 三毛猫ホームズの推理~終わり 赤川次郎

この本が三毛猫ホームズシリーズの最初!

お気に入りをいろいろ

今日が仕事納めのところも多いんだろうな~なんて思いながら、私はまだ明日も頑張らないといけない。
帰る頃、送ったFAXの漢字変換間違いを指摘され ちょっと凹んでいるabendです。
まったく気付かないからミスなんでしょうけど ひとつミスると連鎖的に出てくるから気をつけたいもの。
ヤダヤダ・・・ でも明日もかんばるぞ!

さて土曜日のこと、玄関周りを掃除していると郵便屋さんがきた。
小包を届けてくれたようで その小包に驚き。

 頂き物
お友達のblogで観てたじゃこ天だ~^^
年末に嬉しい頂き物となりました。

こちらの頂き方 揚げたてが美味しいらしいので ヘルシオで温めてみた。
熱々かどうか画像ではわからないでしょうけどヘルシオを開けるとプクプクでほんと美味しそう・・。

じゃこ天   じゃこ天うどん

そしてじゃこ天うどんも作ってみました。
ちくわもおやつになってしまって 見る見る減っていく(笑) ほんと美味しいです^^
感謝ですね。


そして先日奈良で頂いたジンジャエールが忘れられず、酒屋さんで見つけてきました。

 ジンジャ

WILKINSONのジンジャエール この酒屋さんでは、82円でした。これほんと生姜から出来てるってわかる。
なんて美味しいんだろうと 82円ですっごく満足した。 喉にカッと染み渡る生姜、良い感じなんです。
奈良で頂いた時は、400円だった気がする(笑) 10本買ってきた。近いからまたすぐに買うことになりそうです。
知る人ぞ知る WILKINSONのジンジャエール です^^

昨日は母を連れて有馬温泉へ。

 金の湯

こちらは母のお気に入りです。温泉って感じがする湯。あったまってきました。^^

そして 昨日の淡路 高速道路から観覧車。

 観覧車

毎回同じ景色だけど娘に「何回撮るねん!」と言われながらそれでも撮りたいと思う景色なのです。^^
abend junior撮影。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

神戸北野ホテル イグレック お茶会ランチ 12月

今日は何でも無い日だけど イグレックを予約。
クリスマスを遅らせた形でお茶会ランチを頂いた。

 玄関ホール

今日は母も一緒。子ども達と4人でランチとなりました。

 カリフラワーのスープ

こちらがカリフラワーのスープ
見た目わからないけど カリフラワーが揚げた感じで入っている。
スープ自体もほのかにカリフラワーって感じです。不思議なスープですが美味しいです^^

 リゾット

リゾットが運ばれ・・・香りを楽しむための包みが・・・

香りを逃がさない工夫   袋の中身

 リゾット

鯛 ホタテ かになどが入っていてリゾットと合わせていただく。
毎回同じようだけど食材が季節で違うようですね^^
「ほたて美味しかったね~」とあとから4人の意見が一致。

 牛ひき肉のパイ包み1

牛ひき肉のパイ包み焼き。
こちらも何度頂いてもおいしい。

 牛ひき肉のパイ包み2

くるみパン   紅茶

こちらの中身はこんな感じ。ジャガイモなんかも入っていてソースに絡むとこれがまたおいしいのです。
パイ生地のさくさく感があり その中のお肉がジューシーです。
母も気に入ってくれました。

 デザート1

デザート2   デザート3
  デザート5

今回で3度目となるお茶会ランチですが、やっぱりこのスイーツを見るとわくわくしてくる。
とても見た目が可愛くて どれもおいしいのです。
微妙にゼリーの具合が違っていて、Toppingが違うかな~って感じ。
ババロア系ダメな私でも 黄色いケーキはマンゴーのさっぱり感があってとても美味しいと思った。

 ワッフル

今回は ワッフルが出された。これは初めてだった。
焼きたてでふわふわで良い感じでした。これなら完食できるんじゃないかな~とこの時思ったのです^^

 アイス

一番上はバラのアイス、そしてチョコとバニラですが、一口食べたら「バラや!」って感じのアイスです(笑)
すごく母が美味しいと言って喜んでくれた。

 祝!完食
美味しいのだけどもうだめ!と言いながら すごく頑張ってすべて食べることが出来ました。
朝食抜きで 飲み物を注文せず 最後の紅茶はお替りさせて頂いたど 食べきれると思えなかったデザートを
食べきることができた。すごく満足なランチとなりました。今年の締めくくりにふさわしい(笑)
母を連れて行きたいと思っていたし 食べきりたいとも思ってたので嬉しかったです。

 

本日のランチ:お茶会ランチ
三名様から前日までに要予約 前菜2皿20種類以上のデザート盛り合わせ
3675円税込み
電話:078-271-3711

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

三宮~韓国食堂コチュコチュ

娘と買い物に出かけた。
買うものが決まっているので意外と早くそれは終わったのだけど夕飯時なので何か食べようという事に・・
今日はお給料日ですもんね(笑)

 

ということでY娘と一緒なので韓国料理を頂くことにした。
K娘は辛いものがダメだからあまり一緒できない場所なんですよね。

 
 
 
 

ミパッチャンと選べる料理のセットというのを注文。
最初の7種盛りがこちらとなります。
これは2名様から注文できるらしいです。

三種類 選べるメニューがあるのでそちらを・・・

まずは、トッポギ  
これ好きなんです^^

 

そしてチャプチェ これはおいしかった^^

 

もう一品は、ホルモン豆腐炒め

 

チヂミも付いてるようでニラチヂミ

 

最後は、石焼ビビンバです。

 
キムチもちょっと甘めで 石焼ビビンバも家でやるほうが正直おいしかった(笑)
韓国料理の居酒屋さんって感じだったのだけど ん~っ、お味は微妙。
すっごく満足というのでもなく ふ~んって感じ。辛口ですみません。

 

石焼ビビンバの器のヒビがちょっと気になった。
ふたりともひび割れてたんですよね。いつも頂く店でこんな器はない。
接客はどうかというとこちらも 普通。空いた皿を取りにくるのがどうも目障りだった。タイミングが大切ですよね。
不快でもないけど それ以上でもなかった。普通の店ですね^^

 

ドラマでよくみるこういうお箸で頂くのもまた面白い。
娘が戻ってくると 食べネタがぐっと増えるabendでした~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

奈良~酒船石遺跡へ

酒船石遺跡の北西に位置する謎の石造物。1999年発見された。
全長2.4m、幅2mの亀形を呈する。顔を南向きにして据えられていた。
丸く彫られた両目、4本の指の表現が施された両足が特徴的である。
甲羅部分は円形の凹型になっており、水を溜める仕組みであったことがわかる。
水は鼻の穴から甲羅部分に流れ込み、V字状に彫り窪められ表現された尻尾の部分から流れ出すようになっている。
亀形石槽のすぐ南側には小判形(船形)に彫り込まれた水槽を有する石造物が、さらに南側にこれら石造物に水を供給していたと思われる湧水施設がみつかっている。
斉明天皇が信仰した道教の世界を表す両槻宮の一部ではないかとか、政治を占う施設とか、身を浄める場所とかさまざまな説がある。
出土した土器などから7世紀中頃~10世紀の間にかけて利用されていたことが確認されている。
 

まだ発見されてそんなに経ってないところのようで、ボランティアガイドさんがいろいろ説明してくださいました。
お願いしたわけじゃなく もれなく付いてくるという感じ。

 

説明からすると亀型となってるけれど 手の部分が4つに分かれていて 亀なら5つらしく4つというのはスッポン
ではないかと言われてる事・・・渡来人が作ったという事・・・いろいろ聞いてると最後は、わからないにたどり着く。

不思議が一杯みたいです。
こちらは、見学するのに300円が必要なのだけどこちらの上にあたる丘にある石は無料。

どんな石かというと・・・こんな感じ↓

 

 

従来は「謎の巨 石」と言われ、書かれているような酒を絞るとか薬を混ぜたとか諸説が出ていたが、
「庭園の施設」とうい説もある。 これもわからないって事なんでしょうね。

この石は、切断されてるようでこちらの石は見学無料なんですよね^^
この日は小雨交じりだけど チャリ軍団が沢山居ましたが、私が帰る頃 結構な降りになってきたので傘もささず
自転車でまわっている学生達 大変だっただろうな~って思いました。
学生さんたちは、無料のこの石をみて 有料の亀形石造物には誰も入ってこなかった(笑)

私の中では 不思議な石がいろいろあったけど 猿石が一番印象的。
ボランティアガイドのおじさんも言われてたけど この辺りは、工事すると調べることが必須らしいです。
それくらいいろんなものが出てくる可能性があるようでした。

飛鳥は不思議ですね^^

雨が降り始めたので帰路へ
いつもとは違う高速道路で 大阪へ。通天閣を左に見ながら高速道路を運転、そして神戸へ。
ちょこっと奈良 楽しんで帰りました。

 

今日のおやつ。
分大の最中です。クッキーはもう良いってくらい頂いてるけど餡子はOKです。
昨日のお昼から 午前午後と連続で頂きましたが、おいしいです^^漉し餡の最中でしたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

奈良~飛鳥寺 蘇我入鹿 首塚

23日は、食事の後 何処へ行こうかと珍しく無計画だったので思案した。
やはり前回 行けなかったところという事で飛鳥寺へ。

飛鳥寺

  本堂  


飛鳥寺
(あすかでら)は奈良県高市郡明日香村にある寺院である。蘇我氏の氏寺で、日本最古の本格的寺院でもある法興寺(仏法が興った寺という意味)の後身である。この寺にはいくつもの呼び名がある。すなわち蘇我馬子が建立した寺院の法号は「法興寺」または「元興寺」(がんごうじ)であり、法興寺中金堂跡に現在建つ小寺院の公称は「安居院」(あんごいん)だが「飛鳥寺」の呼称は江戸時代の紀行文などにも見え、「飛鳥寺式伽藍配置」など学術用語にも使われている。

本項では馬子が建立した寺院とその法灯を継いで現存する寺院とを包括して、「飛鳥寺」と呼称することとする。安居院は真言宗豊山派に属する。本尊は「飛鳥大仏」と通称される釈迦如来、開基(創立者)は馬子である。山号を鳥形山(とりがたやま)と称するが古代の寺院には山号はなく、後になって付けられた山号である。なお「鳥形山」は寺の北東、飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)のある山を指す。    ウィキペディア(Wikipedia)より

こちらのお寺の周り 1日旅行なのか?チャリ軍団がすごかった。
京都なみに混雑していてもっとも京都なら自転車という事はないけれど
お寺の人が自転車置き場を指示していた。

 

私は、飛鳥坐神社の横に車を止めた。↓ その駐車場は無料だった。(笑)

飛鳥坐神社

この飛鳥寺の西門をでるとすぐ傍には、蘇我入鹿の首塚がある。

蘇我入鹿首塚 
大化の改新の折、切られた入鹿の首がここまで飛んできたという伝説。
そして切られた入鹿の首が鎌足を追いかけて来るので、その供養のために五輪塔が建てられた。
鎌足は多武峰まで逃げたと言う伝説だけど・・・実際のところはどうなんでしょう?

この首塚 ネットで雪をかぶっている画像をみかけ 良い感じだな~と思ったものの、寒さも少し緩んでいたので
この日のお天気は小雨でした。
お寺はそんなに大きくも無く 学生さんが沢山通るのでそちらの方が面白かった。


 
今日はイブですね。
朝から神戸は濃霧。太陽がお月様みたいに見える出勤時。その後も霧が続き、穏やかな日でした。
我が家では 今日はクリスマスの予定ではないのですが、上の娘がほしがるのでショートケーキをとりどりで買ってきました。
というのもクリスマスは日曜に予定しているからです。
イブにケーキやさんに行くとショートケーキもクリスマスバージョンなんですね。
値段もいつもより高い気がしました。 
フーケのショートケーキ4種類。
3つはY娘がチーズケーキはK娘が食べると思います^^

 
   

奈良から戻った娘。「神戸は寒くないな~」って一言。
今日は穏やかな日だったからというのもありますが、奈良とは寒さが違うんですよね。
奈良は底冷えしますもんね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

奈良~ボナペティ クリスマスバージョン

今日は娘を迎えに奈良へ。
23日と予定が決まっていたので前々から行こうと思っていたボナペティを予約。

抹茶ラテ 
到着すると娘の用意が出来てないようだったので ドトールで抹茶ラテを時間潰しに・・・


その後、奈良町屋の中にあるボナペティーへ。
めしあがれ と書かれてるのでボナペティと覚えてたらちょっと違うように思ってしまう。
ボナペティも同じ意味らしいです。

外観はこんな感じ。町屋を改装して作られています。

イーゼル   店内

店内はスリッパ使用です。

スリッパ   セッティング

 

まずは、ジンジャエール(手前)強辛口を注文。娘はウーロン茶で乾杯。

最初の料理。 うにのココットです。
卵の殻を利用しての器。 お味もなかなか。

うにのココット
コンソメジュレがあり 最後にうににたどり着く。

フランスパン

バター   パンの中

最近 バージンオイルを使っているところが多いけど こちらはバターがふたりで使うように出された。
このフランスパン 小ぶりで外はパリパリ 割ると湯気が出てきます。熱々なのでバターを置くと解けていく。

サ-モンの燻製のム-ス 

サ-モンの燻製のム-ス。下の生地がパリパリでおいしい。
「手で食べてください」と言われたのでかぶりつくことにした。

アマエビのギャレット バルサミコ酢とシ-クワ-サのソ-ス添え

甘えびのギャレット バルサミコ酢とシ-クワ-サのソ-ス添え
酸味が自然で良い感じ。甘えびが沢山使われていました。野菜には、シ-クワ-サのソ-スが、外側のフチには、バルサミコ酢。

オマ-ル海老のス-プ

オマ-ル海老のス-プ デミタスくらいのカップに入ってきました。

スズキのポアレ

スズキのポアレ 有機栽培のレ-ズンのソ-ス(左)とトマトソース(奥)
スズキもおいしかったです。こちらのランチは、魚と肉が楽しめるのです。ちょっと豪華ですよね。

柚子のエスプ-マ

魚の次は肉だと思ってたけど 「えっ?デザート?」って感じ。柚子のエスプ-マ です。口直しにと出されました。
どんな感じかというと 柚子の泡です。^^

こんな感じの泡(笑) 酸味がおいしかったです。

霧島産のブタ
そして肉。
娘が選んだのは、霧島産豚。

小鴨のコンフィ

小鴨のコンフィ こちらは私が頂きました。
野菜がどれもおいしくて 色がまた素晴らしく 楽しいランチとなりました。
肉は4種類の中から選べるようになっていました。豚、鴨2種類、そして牛です。

グレープフルーツととイチゴとオレンジのサバイオン

グレープフルーツとイチゴとオレンジのサバイオン

中はというとこんな感じ↴

中身1   中身2

こちらもおいしかったです。
素材のおいしさが引き出てました。

アッサムティ

そして食後は、珈琲か紅茶と言われたので紅茶に。出されたのはアッサムティでした。
これをミルクで頂きました。

これで終わりって思っていたら ちゃんとお菓子も付いてきたんです。

ピスタチオのフィナンシェ、そしてシトーレン(後) トマトの何て言われたのか忘れちゃった(笑)それが(右)

このお菓子も プロの味。トマトのは、さくさくして口で解けるような感じです。
フィナンシェも お菓子やさんで売ってるよりおいしいです。

実際、5000円というランチコースの値段に予約時 どうしようかと思ったのだけど機会が早々無いので
今回は奮発しました。

娘が友達に 「ボナペティ行くねん」って言ったら友達が、雑誌片手に「えっ?この雑誌に載ってるところ?」と聞いたそうです。(笑)
有名なだけのことはあって、接客も抜群。
そして心地よい笑顔と 気配りがありました。さすがに良いお店でしたよ。なかでも料理の色彩感覚が素晴らしい。
フランス料理はなかなか選んで食事しないので 料理の名前もカタカナが一杯で(笑)すぐに抜けそうでした。
中には聞き間違いもあるかもしれません。ちょっと贅沢してしまったのですが、上の娘とのクリスマスって事で・・・(^_-)-☆

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

めしあがれ ボナペティ (フレンチ / 京終)

本日観終わったもの 三毛猫ホームズの推理~第二章 赤川次郎

冬至ですね^^

  明石海峡大橋
今日の神戸 午前中は曇り空。午後からは良い天気になりました。今日は冬至ですね^^
運転してませんよ。下りての撮影です。

 五色塚あたり

坂

今日は、火曜日なので外に出る日に自分では決めている。それ以外ではあまり外に出ることがないのですが、
気分転換になる日です。坂の向こうは海です。雲っていていまいちですが…
こちらの坂は15%の傾斜。かなり怖いです(笑)

昨日主人が、さつまいもをもらってきた。

さつまいも   やきいも

くださった人はこの小さなサイズにこだわりを持っていらっしゃるようで私は今日お弁当にした(笑)
自宅で食べるとなると夕飯か朝食って事になってしまうので お昼用に朝からヘルシオで焼いた。
娘と主人には普通のお弁当を作った。
甘くて美味しい芋です。今まで頂いた中で3番目くらいに美味しい焼き芋でした。
1番はある人が下さったお芋だけどあれを超えるものはない。2番目は中国で頂いたオレンジ色の焼き芋。

   

最近のおやつ。この上にショートケーキがとりどりで届いたけどそれは、お隣の職場に届けられた。
明日休みなので日持ちしないケーキは仕方ないですね。
このムースのようなフォンデューと書かれていたお菓子はかなりひつこくて私はギブアップ。一口で食べた振りした(笑)
お昼 焼き芋だったせいもあって胸やけがしている。しっかり皮も少しは頂いたのにな~。
明日はお出掛け予定なので良い天気になってほしいものです。
curry 
我が家の夕飯はなぜかcurryです。にんじんにじゃがいもを頂いてしまったので早速使ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ