Monthly Archives: 2月 2010

ジャスミンティで乾杯

乾杯 
今日は我が家の○○年目の結婚記念日。
まえまえから 中華をと約束してたので家族で集まれるお昼に中華 珍さんへお邪魔した。
K娘に「乾杯せんの?」と言われ(笑)お茶で乾杯。

 海老チリ
まずはエビチリ。
熱々をみんなで取り分けて頂く。

酢豚 
そして酢豚。
紅しょうがが乗っていて 野菜も新鮮。間違いなく美味しい。

 フカヒレ
そしてフカヒレスープ
小さなものにして 取り分けた。
 フカヒレアップ
中身はこんな感じ。
飽きないおいしさのスープです。

 チャーハン
こちらのチャーハンも大好き。

 餃子
焼き餃子を3人前。4人前だと多くなるので。

麻婆豆腐 
麻婆豆腐。

ツバメの巣 
ツバメの巣のスープ。
こちらも小さいのにしてみんなで取りわけ。

小龍包 
小龍包

ライチ 
デザートにはライチを注文。冷たくてライチはひさしぶりやな~って感じ。
よくコースで注文してたけど 好きなものをチョイスして4人で頂いた。すべて主人のおごりです^^
毎回結婚記念日の朝、主人と「よく持っとうな~」とお互いに言う。そういう会話をしながらここまで着てしまったようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

アウトレットモールで

本日は娘とお出掛け
以前行った アイスクリームの店に未だ行ってないY娘を連れて行くことにした。

 
アウトレットモールにあるので 何気に通っているとCOACHの前で30%OFFのチケットが配られていた。
値札を見ると立派な値段だったのにその値札から50%OFFが通常の値段らしく そのまた30%OFFになるので
心動かされて 娘がほしいと言った斜め掛けバックを エコポイントで貰った商品券を使って買うことにした。
店員さんに「30%はいつまでですか?」とお聞きしたら「当日の朝 決まるんですよ。30%はレアでなかなかありません」
という事だった。ふと思ったのが月末だし、決算に入ってくるからか?と…安くても二人に買うから躊躇したものの
機会を逃すことになるので買う事にした。

 

 
撮影した色よりblue がかっていて 春らしい色なんですが、照明の具合かな~グレーっぽく写ってます。
あまり COHCHらしくなくて 良いかな~ 娘には甘いので財布の紐 ゆるみっぱなし。やばいです。
柔らかい皮で使いやすそうなバックです。

 

 
そして アイスクリーム屋さんへ

 
先日と違って沢山の人でしたが、私たちが並ぶとその後行列になっていました。

   

混ぜてもらって出来たのがこちら↓ グラハムパイクラストを入れてるのでさくさくするらしいです。

 
チーズケーキファンタジー

歌をリクエストしてないのですが、2つ前の人がリクエストしていて、店内にいるこどもさんが手拍子でかなり喜んでました。
子どもを連れて行くと楽しいコールドストーンクリーマリーですね^^


 
本日のhaku
そしてblog友達のところで教えてもらった号外を作ってみた。

 
http://panasonic.jp/olympic/gougai/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

生パスタでまったり

 
今日は娘が奈良から帰ってきた。
何が食べたいか?と聞くとパスタだというので一緒に鎌倉パスタへ
これはBセットのサラダです。

 
珍しく トマトソースじゃなくて納豆を注文しました。

 
こちらは娘が注文。

 

ピザは 半分ずつにするのに2種類注文。
ベーコンとエリンギの和風クリームピザ(左)そして蒸し鶏ときんぴらの和風クリームピザ(右)
生パスタをすごく気に入ってたようでもう一度食べたいと思っていたようです。
何をするわけでも無いですが、娘が戻ってきてるというだけでホッとするabendでした。

 


職場でお土産に頂いたもの

 

本日読み終わったもの 三毛猫ホームズの四季~途中 赤川次郎

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

銀河鉄道の夜 めんたい釜玉うどん

 銀河鉄道の夜

宮沢賢治による永遠の名作『銀河鉄道の夜』決定版
昨日娘に買ってきてもらいました。娘のお勧めのこの本は、『幸せな王子』『人魚姫』につづく、
清川あさみ、絵本シリーズ最新作の待望の第3弾で本屋さんでかなり売れてるらしいです。

銀河鉄道の夜  

作:宮沢賢治
絵:清川あさみ
アートデレクション&デザイン:中島英樹
デザインアシスタント:古谷哲朗/三牧広宣(中島デザイン)
撮影協力:朴 玉順(キューブ マネージメント オフィス)
定価:1890円(本体価格1800円)
ISBN:978-4-89815-278-2
2009年発行
仕様[B5ヨコ/112ページ/上製]

銀河鉄道の夜とは、主人公ジョバンニが、友人カムパネルラと共に不思議な銀河の旅をする、という幻想的な物語です。
またまた 読み返す一冊となりました。

 

本日も居場所なく 外食です。昨日から行くぞ!と思っていた うどんのお店へ。
めんたい釜たまうどんです。
めんたい釜たまうどん 

いなり   店内  

珍しくいなりを1つ。入る前から食べたいと思っていた卵の天ぷら。
しかし何も考えないで注文していざ食べるとなると うどんにはたまごが入っていて2個も頂くことになってしまった。(ーー;)
そして驚いたのが いくら葱好きでも、こんなに入れるのって程いれたお客様が斜め前に…
セルフサービスですからいくら入れても良いのでしょうけどね。
写っている葱では足らず、子どもが食べるお椀の上に お葱だけをてんこもりにして持ってきていた(驚)すごかったです。

 葱がいっぱい


さてさて本日は給料日。
1ヶ月頑張った自分に 「さちのか」いちごを1パック

 さちのか


そして本日のhaku

haku

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

かぶとチキンのcurry

 櫻
今日は暖かな1日。
2月とは思えない気温となりました。しかし見かけた櫻はまだまだです。

外観 
本日もランチへ
我が家では、誰もお弁当が必要なくてサボりました。
ひさしぶり クンダンの日替わりランチ、かぶとチキンのcurryです。

 かぶとチキンのcurry
先日 職場にチラシが入ってたのだけど 何時の間にやらランチの時間帯は、ナンお代わり自由になっていた。
といっても 私には1枚で十分でしたけどね^^ 

ナン 
ナンがおいしくて もう1枚食べたいところですが、お腹が無理(笑)

 
curryはこんな感じでしたけど 甘い感じのcurryです。


ついてるスープはちょっといまいち(ーー;)

娘が戻ってきたら ナン食べ放題の時間帯に一緒に行きたいな~って思っています。
明日も私の休憩の時間に食事できる場所は無いので外食です。

お雛様 
こういう飾りを1本 刺すだけでとても季節感が出た鉢植えになりますね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010 2月のランチ~レイプ・ドゥ・シェフ

 
 クロワッサンサンド~トマトのジュレソース添え 

クロワッサンサンド~トマトのジュレソース添え
今日の神戸は午前中 曇りがちだったけどとても暖かく良い天気になりました。
ひさしぶりにlaunchへ。
海老とアボガドのクロワッサンサンド~トマトのジュレソース添え 599円(本体価格570円)のlaunchです。
海老、アボガド、チーズ、卵などをクロワッサンでサンドしています。
さくっとしたクロワッサンに あっさりとしたジュレソースがとても良い感じ。美味しいわって思った^^
今日はパンの気分だったし クロワッサン大好き。満足です^^

貝柱とベーコンのあっさりスープ 

貝柱とベーコンのあっさりスープ  
そしてそのlaunchについてくるスープは、今月のスープ。
貝柱とベーコンのあっさりスープです。

昨年、12ヶ月のうち11ヶ月行ったので 去年と同じかな~なんて思ってたのだけど今年は今年みたいですね。
これはまた今年も行かなきゃな~(笑)

 ほうじ茶
昨年と違うところ 食事が終わったらほうじ茶を淹れてくれる。
これがまた嬉しいですね。私の休憩時間が14時までなので15時にお茶するしな~って思うと時間の関係もあってなかなか
お茶を注文するまでいつも至らないのだけど このお茶は嬉しいです。
しかもこの安さですからね~。

最近ふと思う事。ひとりでランチに入るのがとても苦手で嫌だった。
仕事がら 仕方なくひとりで入るようになった。(職場の食事する場所が無かったりするのです)
カメラを持つようになって食べログに参加するようになったら これが楽しくなった。ひとりで寂しいと思わなくなったのです。不思議^^


午前中 出掛けることがあってみかけたサクラソウ。
珍しく 写してみました。

サクラソウ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

本日読み終えたもの 三毛猫ホームズの騒霊騒動~終わり 赤川次郎

衝動買い

 
このところ ほしいな~と思いながら大阪にお出掛けしても見ていたモバイルを昨日買ってしまった。
理由はお買い得な値段だったこと。
お店の人がイチオシだったのが FujitsuのモバイルでWindows7が入っている。
250Gで39800円だったのが大きな魅力となりました。先月出たものらしい。
大阪でA4ノート用のバックを買ったのだけど 必要無くなってしまった。
7にアップするなら買えるもんね。買いたかったけど娘に叱られるかな~と思ってたら「良いんじゃない?」
と言って貰ったので即買いしてしまった。
ただいまセットアップしている最中。楽しみです。
帰る途中で 2007をインストールする外付けを買い忘れた(笑)WEBカメラがついてる~^^
また次行った時にでも買いたいと思う。私のパソコン4台目。我が家では、6台目のパソコンとなりました。
電気やさんはほしいものが一杯ですね。

そして先日 お友達のblogで可愛いな~って思ったので私も購入。
ファブリーズのカバーです。なんとも可愛いカバーですよね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

史跡にあがって~五色塚古墳

五色塚4
本日はとてもお天気の良い穏やかな日となりました。
まえまえから上がってみたいと思っていた五色塚へ。
ちょっと逆光ですが、明石海峡大橋がとても綺麗に見えます。

五色塚1
そして古墳の上はというと こんな感じの階段があります。(影はabend親子です(笑))
全長194M 兵庫県で一番大きな古墳です。
周囲は深い堀と浅い溝で二重に囲い、西側には円墳で直径70Mの小壷古墳が築かれています。
五色塚古墳は全国で40番目前後の大きさとの事。4世紀の終わり頃古墳に葬られた人は、明石海峡周辺の豪族らしいです。

五色塚2
古墳の上にあがると小壷古墳がよく見えます。

五色塚3
以前 古墳の草むしりをしているのを見かけましたが、こんな風な石でなされてるようです。
お天気が良いので 傍で子供達も遊んでいました。

水路 金魚20cmくらいある

古墳近くで 少しだけ水路があり そこにめだかがいました。
おじさんが近寄ってきて「金魚もいるよ~」と教えてくださいました。
こちらのめだかですが、かなり色黒の元気そうなめだかでした。
この1匹だけ見かけた金魚もかなり立派(驚)
餌が豊富なんでしょうかね?といっても飼われてる気がするんですけどね(笑)

古墳の生け垣

ポテトL 珈琲とマックフルーリー

その後は マクドへ
娘といろいろと話したり ちょっとまったりした休日を過ごしました。
三宮方面にも出かけたものの 南京街あたりは大変な混雑。
スコーンがほしくて行ったのに4つしか買えずでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2次会~Wine Bar Ninomiya Sjr. (わいんばーにのみやえすじぇいあーる)

外観   店内

昨日の二次会はこちら Wine Bar Ninomiya Sjr

前回も来させていただいたところですが、本日貸切。幹事さんのお力ですね^^

クランベリージュース 
下戸の私はクランベリージュース。
とても綺麗な色で 日頃飲まないジュースなので満足。

チーズとピクルス 
チーズとピクルスなど
こういうものがワインには合うのでしょうね。

 かまどのフランソワ
そして 香川から来られていた方に 頂いた カマドのフランソワ
さくさくしていて美味しかったです。かまどは お饅頭は食べた事があったけどこちらは知らない。

堂島ロール 
そして堂島ロール。2年ぶりくらいに頂きました(笑)
幹事さんがお友達を呼ばれていて 手品も見せていただきました。
隣に居たのにさっぱりカラクリがわかりません(笑)

昨日のサプライズですが、ちょっとお見せ致しましょう^^
私の座席の前に置かれたものなんですが・・・

 サプライズ
アイディアとか 素晴らしいですよね^^
神戸までタクシーチケットを出してくださいました(驚)
外に出た時は、夜中の12時(笑)

だけど 電車のほうが速いと思ったので新快速で帰ることにしましたが、駅は
夜中だと思えない混雑。ギューギューに詰まった電車が出て行くのです。
私も三宮までは座れなかったですが・・・眠らない街なんでしょうね。

北新地で 着物姿のプロだな~と感じる人が道路でお客様に接客してるところを見ると
日頃触れない空気を感じて 結構楽しめたりしますね^^

次 何時 大阪に行くのかな~?予定もまったく無いabendでした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

ちょこっと大阪~藤彩

 外観
本日は、blogのお友達とOFF会でした。
大阪はごちゃごちゃしていて迷子になりそうで嫌いなんですけど、本日を逃したらなかなか会えないので
華の金曜日ですが、大阪へ。
そして立ち寄ったのは、藤彩

麦茶 
私は下戸なので麦茶です。

なすの翡翠煮 
そして最初の一品 茄子の翡翠煮

さしみ 
お刺身
そうそう わさびには身体に良い効果があるようですね^^

 アカウオのかぶら蒸し
そしてアカウオのかぶら蒸し

 アカウオのかぶら蒸しアップ
すごく美味しいな~と思った。あっさりしていて私的に一番美味しかった気がする

盛り合わせ 
黒酢で煮た 鶏肉 あっさりしています。ひいかの酢味噌こちらも良い感じ。

 アンコウのから揚げ
アンコウのから揚げ

 貝の木の芽和え
こちらは貝の木の芽和えです。

たこ焼き 
そして大阪の粉もん たこ焼き登場です。
特別メニューのようで 本日の主催者Nさんが特別に加えてくださったもの。

あさりと大根の炊き込み 
あさりと大根の炊き込み。
色は淡いけれどもしっかり味付けされています。

 デザート
そしてデザート

店内   卓上

個室でゆったりと会話できるよう そして座席の前には嬉しいサプライズ。ここまで気配りされる人いないんじゃないかな~
仕事を調整して参加できることが出来てそれだけでもよかったな~って思えます。^^

そして今回参加されたメンバーの方たち。
まったく初めての方もいらしたのだけど どの方もとても素敵^^
もっといろいろ話したいと思う人達ばかりでした。
日が変わって帰宅したのは今年初でしょうね。(今後予定は無い(笑))

このところ 職場でのお付き合いが多くて職場以外の人たちと話すことが無かったので良い気分転換になりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ