Monthly Archives: 5月 2010

食べに行こうか・・

 

30日の昼、田舎に戻っていた主人が戻ってきた。田舎の池掃除?!に帰ってたらしい。
「夕飯何か食べに行こうか~?」と言うので珍さんへ。
何を食べようかという希望がどちらにも無くて(笑)そういう時は珍さんになる。
こちらは八宝菜 これ めちゃめちゃ美味しいです。


そして間違いなく毎回頂いてるエビチリ。
これも変わらず海老がプリプリして美味しい。

 
餃子も1人前。これで丁度ふたりだと良い感じになる。


いつもはチャーハンが多いんだけど 今日はラーメンにした。
塩味であっさりです。 これも主人と半分こ。
ふと 一人だとこんなに食べられないし、一緒に食べることに感謝したい気持ちになる。
「美味しいね~」って思えるのは、幸せ感じる一番の近道かも(笑)
この日は台所仕事サボった1日となりました^^
食べにいこうか・・は夫婦間では中華でした~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

広告

hakuなう

Twitter に登録しているのに未だ利用していない。
その用途は多機能。
blogにはない魅力があると言われてるのだけど コミュニケーションツールとしての有用性を
ドラマで『なるほど~』って思いながら見ていた。

blogを書くには手間が掛かるし チャットでは話す相手がその場にいないと駄目。
思い立ったその瞬間にメッセージを書き込み、他のユーザーは自由度が高い。

入力できるのは、1回辺り140文字。
メリットとしては、情報感度アップ(時には新聞やTVより早く情報が届くこともある)
コミュニケーションの活性化、ガス抜きとしての役割(つぶやき)文章能力が上がる(140字以内におさめるから)
という事があるみたいだけど、デメリットとしては、つぶやきが一人歩きする(文字内で伝えきれない危険もある)
なりすまし、スパムの存在(本人かどうかわからない)本当に必要な情報が見極めにくいという点がある。

重要なルールは3つ
「返信」「リツイート」「ハッシュタグ」
「リツイート」とは他のユーザーが投稿したコメントを広く伝播させるために再投稿することらしい。
「ハッシュタグ」は特定の話題をグルービングする機能。
  たとえばWindowsに関するツイートなら「#Windows」となるらしい。仲間を見つける機能みたいね。

自分に必要か?と思うと必要なさげ(笑)
でも使ってみたい気持ちもあったり… チャットは楽しいと思えるけどそれも最近使ってないわ。

 
hakuなう・・・
hakuは恐竜の子孫

 

K娘と 丸亀製麺所へ これで6枚目get。
お天気が良いので洗濯7回。こういう休日も楽しいもの…

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

本日のお茶請け。もち吉に初めて入った。

ステーキハウスでランチ~おおくぼ

 

 

本日は残業予定だったのに 残業が無くなりすっごくラッキー。
土曜の残業は休みがなくなるように思う程 苦痛なもの。
K娘とランチに出掛けることにしました。行ったのは、ステーキハウス 「おおくぼ


まずは 生ハム。
美味しい生ハムでちょっと贅沢な品。


そしてたっぷりのコーンスープ。

まず焼き始めてくれたのは、こんにゃく、人参、たまねぎ。

生ハムでサラダだと思ってたら別にサラダが出てきた。
野菜たっぷりでこちらも満足。

こうしてどんどん焼かれていく。

目の前にはこんな感じで盛り付けられました。

ガーリックトーストってこんな風に焼かれているんだ~って思いながらみていた。
ガーリックトーストは、ガーリックバターを塗ったものを焼くのだと思っていたから。

こんなふうに焼いてくれたんですよね^^


デザートは柚子シャーベット。


そして珈琲

こちらのランチかなり満足^^
料金は、2520円 お肉は和牛使用です。
昼間っからかなり贅沢してしまいましたが、良いお店に出会いました。
店内のBGMはジャズが流れていた。
こちらでランチする機会が増えそうです。帰りにグラスワイン無料のチケットを貰った。
我が家はソフトドリンクで使えそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

4枚目get

本日も寒い1日 木枯らしみたいに風が強かったです。
黒姫 満開。こんな綺麗な花になるんですね^^ これはかなりのお気に入りです。


肥後絞り こちらも濃い色になってきました。


今日のお昼。
寒かったので釜揚げにしてみました。
おろししょうが かなり多い目で(笑)


4枚目getです。

新しい包丁にしたら爪が引っかかって指を切ってしまった。
何年ぶりだろう(笑)しばらく絆創膏のお世話になりそうです。
切れる包丁だって事 忘れてました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

鳥脳は小さいから低機能、なんて大きな誤解。
道具をつくり、ピカソとモネの絵を見分け、バッハとシェーンベルクを聴き分け、
自己像を認知でき、論理的な思考をし、言語だって理解できる。
そんな鳥脳に標準装備の能力と、訓練によって獲得できる能力とは何か。
かれらの“心”にどこまで迫れるか。
さまざまなオモシロ実験から明らかとなる、小さくても高機能な鳥脳の魅力をご堪能あれ。

 

 
ちょっと楽しみな本ですが、娘が購入してきました。hakuの気持ちが少しはわかるかも(笑)

梅酒漬け

今日の神戸はこんな感じ。爽やかなお天気だったけど夕方から曇ってきてパラパラと
降りだすこともあった。何だか肌寒くて5月末とは思えない。


今日のランチは外で頂くことにした。どうも職場が慌しかったから。
でも行きたい場所が一杯だったので近くで和食となりました。

 
カオリバンマツリ(ニオイバンマツリ) 色が変化してきました。
K娘が「この花なに?」と聞く。気付かなかったよう…
「カオリバンマツリやん」というと「派手じゃない!?」と言われた(笑)
「オヤジのお気に入りやん」というと「ふ~ん」との返事。

 
「良い色やろ~っ」というと「うん。こんな色良いな~」と言ってくれた。^^


今年初 梅酒を漬けた。ブランディー仕立てのリキュールを使ったらこんな感じ。
梅は880円だった。
今年は瓶が空いてないから漬けるのはこれだけかもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

雑感そのもの

 
今日の神戸はこんな感じ。お天気になりましたが、夕方には曇ってきました。
爽やかなんだけど梅雨みたいなお天気です。
先程からまた強い雨が降っていますが、西の空は明るい。


プランターの中に咲いているアルペンブルー 一気に咲いてきました。
花には癒されますね。


アップのカオリバンマツリです。
いろんな色に変わっていくのが不思議。


そして本日は嬉しい頂き物がありました。
お友達から贈られた愛媛のジュースです。
ちょっと 不安に思う事があってひとりで落ち込んでたんですが、一気に嬉しくなりました。
毎日楽しみに頂きたいと思います。どうもありがとう<m(__)m>


ホームセンターで見かけた亀。私の今の気分はこんな感じです(笑)
自分を嫌いにならないように頑張らなきゃね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

抹茶ラテの気分で

 
今日は警報が出るほどの雨だった。
夕方晴れてきたものの 職場の床に水溜りが出来ていた(驚)
どうも継ぎ足して作られた部分に外壁のヒビから侵入した雨のためらしい。
写真は 山紫陽花「肥後絞り」ちょっと歪になった額の部分が綺麗。


そして色付いてきた 黒姫。何度も撮る程のお気に入り。


そしてフウラン。主人のお気に入りが咲いてきた。


一気に咲いてきた ニオイバンマツリ[カオリバンマツリ]


夕方娘と待ち合わせてお茶
仕事が終わって息抜きが出来た気がする。こういう時間が持てるとちょっと嬉しい。
抹茶ラテにはもっとクリームたっぷりだと思ったんだけど
注文の仕方を間違えたんかな~?クリームが然程無かったのがちょっと残念。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

雨の日は・・


今日は風が強くて雨もかなり降っている。
お天気が良かったとしたら洗濯したいものが沢山だったのだけどそれも無理
昨日レンタルショップで友達と会って「AVATAR」をお勧めされたので観ることに・・・
夜遅くても明日は休みという気持ちがあるから夜更かしです。
途中疲れてたのか ところどころ寝てしまって(笑)よってちょっと曖昧。
また見直すつもりです。

そして『狗神』もレンタル。
方言やぼそぼそ言うところを聞きとりにくかったのでボリュームアップして観ました。
こちらはちゃんと観終わりましたが、それなり(笑)

ネットラジオを聴きながら(blog友達に教えてもらった)
掃除したりという普通の日。
 このところあまりしたいことがない私です。(笑)

 コラーゲン
お友達のblogでみた コラーゲン。
ちょっと私もお試ししよう^^
購入した理由は髪の毛にも良いらしいから。でも私の事だから続くかな~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

お天気は下り坂


本日のhakuです。
さつまいもとピーナツを一緒に食べた。
毎日30分程度は出てるのだけど 居ない間に止まり木をガリガリ。
昨日は止まり木が落ちてしまいました。

今日も出掛けることがあり橋の傍を通った。
濃霧もなくですが、遠くがかすんでましたけど お天気は下り坂の様子。こんなもんでしょうね。

 

ゆばぷりん というのを頂いた。
見た感じこんにゃくみたいで(笑)食べた感じはごまどうふ。


まだ色濃くなりそうですね~ まだまだ楽しみな黒姫です。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


紫外線が気になる季節になりました。
ちょっとしたシミが気になったりして、こういうジェルを使うことに…
美味しそうな人参ジュレみたいですが(笑)、ビタミンA入りです。
まだ使って1週間だけどなかなか良さそうです。
先生が言われるには使うとシミが消えてくるようですよ。

今日の橋

 
今日の午前中は 場所によってこんな感じだった。
これは明石海峡大橋が本当はばっちり見える場所なんだけどまったく何も見えなかった。(驚)
車から下りると冷気のように霧が立ち込めていてちょっと不思議でした。


庭ではアルペンブルーが咲いてきた。
小さな花だけど これも好き。

もうすぐ ニオイバンマツリも咲く。

休憩時間にホームセンターで遊んだ。かめにもそれぞれ顔があって遊んでいるのが可愛かった。


そして ニチニチソウを買った。
これで真夏も咲いてくれるだろうなっ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ