Monthly Archives: 6月 2010

curryうどんの気分

 

今日は会議があるので職場で食事せず 外食することにしていたのだけど食べたいものが浮かばない。
何気なく 何となくふらりと入ったお店でcurryうどんを注文。
こういう単品を頂くのはその店では初めてでしたが、何となくそういう気分でした。
お肉は牛肉。後は揚げ程度しか入っていない。


麺はこんな感じ。
インスタントっぽいcurryかもなんて思ってたのだけどこれは違った。
暑い時でもcurryうどんは美味しいですね^^

そしてデザートには抹茶ゼリーを頂いた。
190円のデザート。

今日は何気にネットニュースを観ていて驚いた。
『冬のソナタ』のキム・サンヒョク(金相奕)役だったパク・ヨンハさんが亡くなったんですね(驚)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

広告

5時間限定

 
先週の水曜日 5時間限定で安くなっていたものを注文。
娘にも送って これは自宅用にした。
このフィナンシェ かなりお気に入り。
ジャムももう品切れになってたので買って満足。
このジャムは、紅茶ミルクとブルーベリー。
思えば、『5時間限定』というのが買う決め手になった気もする(笑)
『限定』という言葉に弱いかも?


最近のお気に入りのおかず。
ひじきなんですが、今日は彩りに緑として三度豆を入れ忘れてしまった。
今日はこれとまるあじのお造りで夕飯。このまるあじがすっごく美味しかったみたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

昨日の夜(夜中の2時頃)はゲリラ豪雨だったらしいのに私は爆睡。
こんなお天気のせいかしら? どうも身体がだるいです。

紫陽花の手入れ

 

27日 来年の紫陽花を咲かせるために土を手入れすることにした。
今年はさっぱり花芽が少なかったのですが、手入れもしてやらなきゃね。
適した土は、赤玉土6:鹿沼土3:ピートモス1という事らしいのでそれに
従って 鹿沼土とピートモスを購入。
10月頃には翌年咲く花芽が完成するらしいのですが、今まで気にしたことがありませんでした。
後は株元を乾燥させないこと。そして肥料 薄めた液体肥料を与えると良いみたいです。
来年どんな風に咲くのか楽しみ。


主人が墨田の花火を挿し木しました。
私的には、黒姫を増やしたいのですが、まだ小さくて挿し木用に枝を切ることは無理です。
この手入れは全部主人がやってくれた。感謝です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

明石住吉神社 紫陽花

 
今日は梅雨の晴れ間。
神社で七夕飾りを見つけました。
こういうところに飾り付けられてると似合いますね~^^

こちらの住吉神社では7種類の紫陽花が2500株あるらしいのです。
主人と一緒に観てきました。

 


神社の一角に紫陽花が観れる場所「あじさい神苑(しんえん)」があります。
 
そんなにいろんな種類があるわけじゃないんですが、楽しめます。

この神社 海の側にあるんです。

 
海の近くで育った私はやっぱり海が好き。
潮の香りが良いな~なんて思いながら楽しんできました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

淡路 魚佐太でランチ


今日は 淡路へ
明石海峡大橋は、自動二輪車通行止め。横風注意となっていました。
ちょっと前が見えづらいほど降っていて運転が怖かったです。
母と友達と行く病院が思ったより時間がかかり、ランチの時間には遅く 母が行きたいと言ってたお店は
もう準備中という事になってたのですが、そこは田舎のおばさん。
交渉したところ日替わりランチならという事で頂くことが出来ました。
昼の部は13時半までらしいのです。魚佐太でランチです。

こちらの奥さんは 母や私も知ってる人。
そして私の同級生も仲良くしている奥さんなので 昔話も出たりして(笑)
この日替わりランチ800円。その後 林檎ジュースかアイスコーヒーが付いてきます。
値段の割には満足なランチとなりました。
母が気に入ったのは夜食べに行った時のお刺身がすっごく美味しかったことらしい。
そりゃ当然というか こちらは魚屋さんが経営してるんですからね~^^
路地を入ったところにあるのでちょっとわかりづらいですが、人気のお店みたいですね。
その鮮度抜群のお刺身食べたいわ。次 夜お邪魔したいもんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

魚佐太
魚佐太

脱走 haku

   

やっと今週の仕事が終わりました。華の金曜日ですね^^
今日は雨が降り出して風向きなんでしょうが、汽笛が聴こえてきたりしています。
海に近いといえば近い場所なんですが、ここまではっきりと聴こえるのは珍しい。

この月曜日は私が鍵を掛け忘れ出かけた後、飛び出して遊んでいたhakuです。
主人が戻ってきて飛んでるhakuに驚いて娘に戻すように言ったみたいですが、hakuは出てきても
戻れないのです。(笑)娘が見た時は戻れない籠にしがみついてたらしいです。
娘が居たからよかったけれど誰も居なかったら、1日何も食べられなかったでしょうね^^
本日のhaku ふとしたしぐさが可愛くて私の肩に止まっています・・・
なので適当にカメラを向けてみました。

先日、何気なくYou Tubeを観ていてほしくなったので購入したCDが本日届いた。
音楽を聴いていると秋という気分になるのはなぜかな~!?懐かしい気がする。
でも 未だにどうして買う気になったのかは不思議(笑)
恐らく「街の灯り」と「さらば恋人」が聴きたかったのだと思う。

Amazonで注文してたら 次の日届くはずなのに届かない。
どうも住所が上手く表示されてなかったようでメールが・・・
番号で探してもらって本日届いた次第。まぁ~届いてよかった。

いろいろ

 桔梗

 
昨日 桔梗の蕾がひらきました。

猪肉 
今日 blog友達から貴重なお肉が届いた。
とっても嬉しい頂き物なのでUP。娘も大喜びです。

釜揚げ   チケット9枚目

そして今日は9枚目get。

くず餅
昨日からおやつに頂いている葛餅です。
だけど このところ甘いものが続いていてちょっと大変。
かなりの和菓子好きなんだけど 昨日はお昼にミニドーナツを食べてたので
ちょっと辛いものがあった。これは9時に頂き、この後3時のおやつにはわらび餅を頂いた。
贅沢なおやつなんですが、毎回になってくるとちょっと辛いな~。夕方プリンの頂き物あり、
洋菓子の頂き物もあった。重なる時は重なりますね。当分ダイエットは無理(笑)
ノルマのようにteaタイムはおやつタイムとなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

焼肉の気分。

 

今日は娘と焼肉。
昨日夜遅くまで勉強してるみたいだったので疲れてるのかな~と思ってたのだけど昨日もお友達と焼肉
だったというのに今日も行くという・・若いってことなんでしょうね。
主人に電話するも 今日は残業で駄目らしくて二人で行く事に・・

私が食べたく思ってたのが、冷麵。
これが食べたくて(笑)
しょっぱなから冷麵を頼んで ちょっとお肉をつまむ程度・・
でも今日は5切れは食べたかな~^^私にしては上出来です。
二人で6680円。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 
庭では桔梗の蕾が出来ていました。

静かな父の日

昨日は父の日だったけど我が家の主人は田舎に帰って居なかった。

 

毎年 父の日は、催促するかのようにうるさいのだけど今年は静か。
K娘と土曜日お出かけした折に お金は私が支払ってポロシャツを用意していた。
未だに渡せなくてまたPC部屋にある(笑)
子供達からプレゼントをもらえるのはまだまだ先。
仕事もしてないのだから それもしょうがないと私は思っている。
そのうち貰えるものと期待したい。

買い物していて驚いたこと。デパートで買ったのだけどそのお店の店員さんは、
ばっちりスーツ姿を決め込んでいて、どの人もホストみたいな接客だった(笑)
K娘がポツリと「ホストか!?」と言ったのが面白かった。私もそう思ったもん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

かたちは失敗作

今日は自宅でパスタを打ってみた。
強力粉150 デュラムセモリナ粉150 卵1個 水110 塩小匙1
パン焼き機の説明では、1時間生地をねかすことになってたのでそれに
したがって作ってみた。
他のレシピでは3時間ねかすとなってるものもあったのだけどどちらが良いんだろうか?

 
細く伸ばして かなり小さく切ったつもりだったのだけどうどんみたいになった
お味はというと 結構美味しかったのです(笑)
ちょっと癖になりそうな味に仕上がりました。初めてにしたらそんなものかな~と思いつつ
うどんを父がよく作ってたのでそれを思い出していた。
これだけ手間な事を考えたら 生パスタをお店で頂くのも安いな~って思えてくる。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ