Monthly Archives: 10月 2010

納車

新車1
今日は雨の神戸です。
朝は小雨だったのだけど 納車される日となっていました。
朝から 代車をガソリン満タンにして返し、新しい車に乗って帰ってきました。

一番違う点は キーを差し込まなくても良いところですね。
この新しいキーには 電池が入っていて2年程度で電池が切れるようなんですが、
そういう事がなんか不安。
お出掛けして開かなくなったなんて事無いのかな~
予備の説明も聞いたもののどうも不安なんです。
便利なんだかどうもわからない。

新車2
ETCも外からはわかりにくくてカード挿入部分が隠れます。
あとは、ナビが内蔵となりました。
ナビとETCを連動させるだけでも2万ちょい掛かっている。
これをしてもらうと実際使った金額をナビで確認できるようです。
車体はパールホワイト これにするだけでそれも2万弱必要。
『なんで?』って思ったのだけど 他の色よりも1工程多いらしくて色を選ぶだけでも金額がUPしました。

新車3
新しくなっても 慣れるまでちょっとストレスがあるようです。
tantoより 広くも無く、あまりこれにして良かった~という思いも何故か無い。


IMG_100120
このところお気に入りなのがアップルパイ。
パンやさんのアップルパイなんですが、 『ヘルシオ』で出来立てにして頂きます。

チキンポットパイ

haku 
今日もみかんを食べるhaku。

仕事から戻ってお昼はケンタッキーで。
チキンポットパイのセット 
CMやってるので食べてみたくなりました。
ちきん 
妙に食べたくなるチキン。
トマトクリーム 
娘たちはトマト クリーム。
サクサクしたパイ皮をくずしてエビ、じゃがいも、にんじん、ソテーオニオンがたっぷり入ったトマトクリームシチューと一緒に食べます。トマトって感じもそう無いらしくて 海老が美味しいらしいです。
チキンポットパイ 
私は定番チキンクリーム。これ大好き^^
もう初めて食べた頃から 何十年と経ってる気がしますがやっぱり美味しいですね。

れんこんきんぴら 
K娘が食べたれんこんきんぴら。 テリヤキ味で美味しそう。残念ながらお腹に余裕が無いと思ったので私は食べませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

今日は プリンスオブペルシャを自宅で観る。
時間の砂 プリンスオブペルシャ 友達がレンタルしてきたものがまわってきた。
Disneyのものだから 安心して観れる^^

すき焼き

すき焼き
夕飯はすき焼き。
何となくお肉が食べたい!って思ってしまって・・・
上等のお肉というわけにはいかないけど それなり。
でも ひさしぶりに細切れじゃないねんよ(笑)

FMラジオで すき焼きに麩を入れるのは関西風って言ってた。
そうなんだろうか?
私にはこれが普通だと思っていた。

夜 遅くまで起きてた事もあるけど 家族みんなで揃ってTVを観ている。
それもひさしぶり。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
明日は半日仕事。もう一頑張りしないと・・

みかんの皮

正面からのhaku
今日は雨の1日。気温もかなり低めで寒い日となりました。
職場では この寒さなのに「寒いね~」と言いながら エアコン点けてくれない(-_-;)
『寒いんですけど!!』と思いながら ひざ掛けを取り出して寒さしのぎ・・・
もっと着込んだら良かったと後悔しながら 1日終わりました。

帰宅してからは、curryうどんを食べて炬燵でみかん。
hakuもお呼びして みかんを食べました。
モグモグ
なぜか みかんの皮が好きみたいで 一生懸命かじっています。
白い部分が大好きみたい。みかんの実より美味しいんでしょうかね?!
hakuからは みかんの香りがしてきて 癒されますよ。

このところ超ラブリーなhakuちゃんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

冬支度

炬燵準備

今日は予報通り 木枯らし1号が吹いたようで風も強く 夕方は寒いな~と思う冷え込み。
毎年10月末には準備している炬燵を出してみる。まだファンヒーターは出していないけどそろそろ必要になるかな~

先日事故に遭い 脳死状態になってた知り合いが亡くなった。
今日は通夜。
主人に同伴してご挨拶をしてきた。
家族のように付き合いしていただいてたようで有り難い。
また 主人の仕事上の付き合いもある方たちなので私の知らない反面を聞かせてもらったり なんか今日は思う事が一杯ある。
明日は寒い朝になるってことだから温かくして寝たい。

松茸だよん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

TVで放送されたなんちゃら?・・

今日は雨の神戸です。
昨日から『ケーキが食べたい!』と言ってたY娘に今
日はお給料日なので「買ってきても良いよ!」とメールを送る。

フーケのケーキ 小豆に求肥  
ホールで買ってくるんちゃうかな~と思ったら このケーキを買ってきた。
「これ TVで放送された なんちゃらって書いててん。
美味しそうだったから買ってきたよ」と言う。
恐らく 抹茶味が買う決め手になったんじゃないかと想像がつく。

中身のクリームは抹茶がきいてる 
中身はこんな感じ。
シュークリームみたいなクリームと濃厚な抹茶。
これはかなり美味しいです。 フーケのケーキだから美味しくて当たり前ですけどね。
「もっと買ってきたらよかった~!」とY娘。
『今日だけだよ~』(笑)

ソースを塗る前のモダン焼き ソースの香りが良い感じ

今日は夕飯が浮かばない。
友達にメールして 何が食べたいかと聞く。
粉もんという返信に キャベツがあるので『お好み焼きやっ』とひらめく。
海老、いか、豚肉を入れたモダン焼き。これが夕飯となりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

と書き終えると『ガチャン』と食器棚辺りからグラスの割れる音。
「何壊れたん? 安いんか?高いんか?どっち?!」と訊く私とY娘。
K娘が「安いほうやと思う」と返答。
ついで「取っ手のついた計量カップやわ~」とK娘。
「そっ、それは高い方やん」と私。
「ほんまや 耐熱ガラスって書いとうわ~」とK娘。
『それは高い計量カップやってんで!』
すかさず 安い高いを訊くところが我が家風(笑)

のんびりとした1日

ウイートポテト
今日はのんびりとした休日。
朝から スイートポテトを作る。
先日より上手く出来た^^これで甘くないさつま芋終了。
使い切ることが出来ました。

きつねうどん
夕方は ふらりと出かけたペットショップの帰り(ペットは少なく売り切れが一杯でした)
買い物ついでに頂いたきつねうどん。
汁物がほしくなったので きつね注文です。
肉ごぼううどん
娘は肉ごぼう。これがお気に入りらしい。

ゆで卵 柚子こしょう味
買いたかったのは 柚子こしょう。
先日 TVで ゆで卵に乗っけて食べてたのがすっごく興味あって本日は真似してみました。
なかなか奥深い味になる。
塩味がきて もちろん香りもあるのだけど 最後に辛味がやってくる。
こういう頂き方もありですね。

ぶり大根
そして夕飯は 圧力鍋で昨日から仕込んでいたぶり大根です。
妙にぶりも美味しく感じて 夕飯のおかずにはばっちりでした。

27_4200_104

そして 今日もよく遊んだhakuでした。

haku1024

ダイハツへ~本日契約

タントのキーホルダー
今日はダイハツへ。
これは、CMでおなじみのタントのキーホルダー。
試乗とアンケートでもれなくもらえるものらしい^^
小さなミラーがついていて 女性向きなんでしょうね。
しかし 私とY娘は もうひとつの方が気になっていた。
IMG_0083
こちらも同じアンケートで頂けるもの。これほしい~!!
ってことで ふたり居るんだし、無理やりお願いしてみた。
IMG_0084
手にとってみると 小さなボディーの裏側は tantoの文字が一杯。

IMG_0086
走らせるとこんな感じ。
個人情報を消すスタンプローラーになるんです。

IMG_0088
車の上がパカっと外れてインク補充ができる優れもの。
とっても可愛いです。

本日は新車の契約。
トータル170万。(値引きなどで少し安くなりましたけどね)
軽自動車でも高いものですね^^
オプションで付けるものがなかったら多少安くなるのですが・・・
早ければ今月末に間に合うらしい。
しかも 前の車の契約年数が丁度買い替え条件にマッチしてたようでキャッシュバック10万のキャンペーンが適用され、すっごく嬉しい。かなり遅れてらしいですが、10万戻ってくるようです。なんか今日は良い日みたい。

ケンタッキー

帰りはケンタッキーを買って帰りました^^

鶏だんご鍋

鶏だんご鍋 
今日は ずっと曇り空の神戸です。
なんとなく 鍋の気分で 鶏だんご鍋を作ってみた。
だんごはよく売られてるけど自分で作ると美味しいですね^^
だし汁にはホタテを・・
なぜか 食べたくなったお鍋でした。

明日は 新車購入の手続きをする。
考えてみるとこの2年ほど 故障などで毎年10万程度は使ってたので
これでそういう心配もなくなりそうです。
車が借り物じゃなくなったら ちょっとは落ち着くかな~と思う。

秋晴れだ。

IMG_0078

今日も秋晴れの神戸です。
朝からテンション低めで 結構仕事するのが辛いな~って気分だったのだけどちょっと外に出る機会がありました。
五色塚古墳の前 ちょっと車を止めて 空と古墳を見上げてみた。
秋だな~ってのと 生きてるな~って思いがあった。

主人がいつも松茸狩りに連れて行ってくださる方が事故にあい、意識不明の中
本日は脳死を宣告されたらしい。
主人は 昨日今日と不機嫌で 奇跡を待っているようだったが、厳しい状況になってきた。
昨日ぽつりと「俺より早く死ぬなよ!」と私に言う。
何度も何度も言う。相手の状況から自分の周りが気になったようだった。相手の事も 自分の事のように不安を感じているんだろうと思う。

「父さん残してお母さんが死んだらどうしようって私も思うわ」と娘。
私はというと「父さん残して死んだらみんなに迷惑が掛かるから死ぬに死ねないわ」と思う。