Monthly Archives: 11月 2010

いろいろ

haku

今朝は寒かったけど お天気としてはまずまず。
今日は職場に行くとすぐに 同僚から頂き物。

だんご 
はっきり言って饅頭が3つ突き刺さっているって感じの団子。
箱から出して笑ってしまった。
どうも愛媛にご主人が出張してたそうです。

うどん

そしてさぬきうどん 『将八』ってblogで見た事あるお店の名前では?
ちょっといただくのが楽しみです。


帰宅して ポストをみると不在票が入っていた。
blog友達からの贈り物。

椎茸
クール宅急便で届いたしいたけ。
分厚くて美味しそうです。これはいただくのが楽しみ^^

お米

そして高そうなお米。
きっと美味しいに違いない。袋の裏には美味しい炊き方が書かれている。
猪肉

そしてどっさり お肉が・・
これは当分美味しいお肉がいただけそうです。

お茶

そしてお茶。これも丹精こめて作られたお茶。
私は 何もしてないのに いろんなものをいつも贈ってくださりすごく感謝しています。
今日は嬉しい日となりました^^

頂き物

京芋

このところ我が家では取り合いする程のおかずがこれ。京芋です。
宮崎産なんだけど なんて美味しいんだろうと思う。
おやつにでもできそうなくらいのお気に入り。
本日は小松菜のおひたしとぶりの塩焼き、京芋で夕飯。

みかん

そして昨日不在連絡票が入っていて 本日届いたみかん。
西宇和のみかんです。
シール
1つずつにこんなシールが・・・
早速 Y娘が食べてましたが、「これは別格やね~!」との感想。
確かに 甘くて美味しいみかんです。
このみかんを食べて 風邪引かないように過ごしたい^^
この時期嬉しい頂き物でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

これだけ

本日のケーキ
今日はお給料日。
1ヶ月頑張って良かったな~って思える日。
娘に「ケーキ買っても良いよ!」とメールする。
収穫祭のパイ  Y娘が最初に食べた 収穫祭のパイ。
チョコレートケーキ 
次に食べたチョコレートケーキ。
フルーツケーキ 
私が食べたフルーツたっぷりのケーキ。
フルーツがさっぱりとしていてそう甘くもなくパイ生地も美味しかった。
レモンチーズケーキ 
これはK娘が食べると予定のレモンチーズケーキ。
明日からは給料日前の生活(笑)

本日の主人の収穫・・これだけみたいです。

松茸


私はすごい寒がり。恐らく冷え性なんだと思う。
だけど仕事中 お隣の同僚をみるとソックスだけしか履いてない。
同じ女性でどうしてこれだけ違うんだろう?ソックスだけなんて有り得ないよ。

自宅でまったり

haku 
今日は良い天気だけど 風が強くて寒かったですね。
本日は のんびり自宅で過ごしました。
なかなか撮らせてくれないhakuですが、ドアップで!
 haku2
Y娘にケーキを貰ってご機嫌で食べていました。ちょっと食べすぎかも?!
かなり気に入ったようでバクバク食べてたのでちょっとご機嫌のhakuです。

蜜入りりんご

いつもお歳暮には決まったものをよく贈る。
それが美味しいと言ってもらえると嬉しかったりする。
だけど自分で食べたことがなかった。
青森のりんご 蜜入り なんですが、自分で自分に贈ってみて納得。
家族で試食となりました。
スーパーの店頭で美味しい林檎を探すのもなかなか難しいもの。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

独り言:友達から神戸に出掛けるとメールがあった。
家族で気晴らしに出てくるそうだけど日曜日と違って今日は寒い。
『寒くないだろうか?暖かくしてきたんかな?』と気に掛かる。
家族で来てるのだから大丈夫だと思うけど ずっと自宅から出てないから
体力が無くなってるようで段差が怖いと書いている。
同じ年齢で信じられないよ。
そこまで体力が落ちてるのかと気に掛かる。

アウトレットへ

アウトレットのツリー
娘とアウトレットへ。
夜はこんな感じにツリーが綺麗でした。

K娘と買い物したのだけど つい自分のものも買ってしまいますね。

自宅に戻ると 注文していたブルーレイが届いていた。
それから ひさしぶりにみんなで鑑賞。
懐かしい^^ 発売当時 ビデオだったのに今は2枚組み。
じっと見てるとDVDだけでも綺麗。
どうしてもこれは手元におきたいものでした。

美女と野獣

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

かめちゃんと・・

おかめインコのかめちゃん 
今日はとても良い天気。
お出掛け日和ですね。
しかし我家はそれぞれに忙しいらしくてお出掛け出来ず(汗)
そんな中 オカメインコのかめちゃんが籠から出てきました。
手を出すと嫌がるんですが、自分から出てきました。

hakuとかめ
hakuは好意的なのに対してかめちゃんは、こんな感じ。
「ねぇねぇ~」って感じでhakuが近寄るとこの通り。

 IMG_0332
  かめちゃん2  hakuに比べて非常に写真に納まりやすいです。

かめちゃん3

本日の娘が食べたケーキ。
紫芋のモンブラン

紫芋のモンブラン。
中の生地がキャラメルビスケットのような味で美味しかったらしい。
ベリーショートかな? 
そしてベリーなんちゃらというケーキ。
どちらもフーケのケーキ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

モスへ

ポテト
今日はモスへ。
娘たちとランチ。
このポテトがほんと出来立てまんまで アツアツ。
北海道コロッケフォカッチャ

Y娘が食べた北海道コロッケフォカッチャ
モスチーズ

K娘が注文したモスチーズ。
モスバーガー
そして私はモスバーガー  トマトが美味しい。
リッチココア

そして先日から飲みたいと思ってたリッチココア
このココアの濃さってくせになりそうです。
ランチというよりおやつ時になったので 夕飯という時間になってもお腹が空かない。
9時半にY娘が「お腹空いた~!」と言う^^
しかし 我家は夜遅くには基本食べないことになっている。

ロータスカラメルビスケット1
先日購入したビスケットのまとめ買い。
ロータスカラメルビスケット2
1ヶ月ぐらいはあるだろうと思う。
ネット注文するといつも送料が無かったらな~と思ってしまう。

明日は 掃除でもして1日過ごそうか・・

ETCマイレージサービスのポイントが還元額(無料通行分)に交換されたと
メールがあったのだけどこれが思ってたよりも多くて8000円になった。ちょっと嬉しい。

神戸ノート

神戸ノート  
今日 FMを聴いていると神戸ノートが人気とか・・・
何で?って感じなんだけどこのレトロな感じとか 神戸の風景が良いみたい。
キャラクターがあるわけでもなく 子どもが使う以外に どんな風に使うのか?不思議。
私は神戸育ちでもないのだけど このノートには娘たちもお世話になった。
そして連絡帳は6年間使ったと思うのでかなり覚えている。
ネット検索してみると

神戸の小学生の定番学習帳「神戸ノート」が思わぬ形で注目を集めている。神戸の風景写真を表紙に用い、アニメキャラクターもカラフルな色使いもない地味な装丁なのだが、「レトロでかわいい」とネットで人気に火がついた。今では全国区の知名度で、観光雑誌では神戸のお土産として取り上げられ、東京では店頭に並べる雑貨店が現れた。洋菓子やビーフに続いて、新たな神戸の特産品となるか。

神戸ノートは国語や算数などの主要教科別、自由帳など約20種類がある。薄い緑やピンクの表紙に、王子動物園やメリケンパーク、ポートアイランドなどのモノクロ写真を使用する。製造元は関西ノート社(神戸市長田区)。1冊147~168円で文具店などで販売されている。

神戸市教委は「市教委としては特定の商品を指定することはなく、別のノートでも問題ない」としているが、公立小学校の児童の大半が使い続ける。「ジャポニカ学習帳」で知られる学習ノート最大手のショウワノート(東京)も神戸では旗色が悪く、大阪支店の営業担当は「小売店や学校に攻勢をかけても反応はいまひとつ。よその地域と違って付け入るすきがない」と舌を巻く。

ノートは「昭和っぽいデザインが懐かしい」などと人気を呼び、全国へ。東京都三鷹市で雑貨のセレクトショップを営む女性(36)は2年前から店頭に置く。山田さんは東京育ちだが、雑誌で神戸ノートを知った。30代~40代の女性を中心に月50~60冊が売れるといい、「年配の人にはどこか懐かしく、若い世代にはレトロでかわいく映っているようです」と話す。

どんな製造元かと関西ノート社に取材を申し込むと、「取材は一切受けておりません」と応対された。業界で聞くところによると、目立つことを嫌う同社の姿勢は有名で、ある文具店の店長は「店で昭和の文具を特集した際、神戸ノートの写真展示を持ちかけたが『これ以上宣伝してもらわんでいい』と断られました」と苦笑する。

東京の雑貨店は大阪の問屋を通して仕入れているそうだ。

http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/0003602197.shtmlより

とあった。なるほど~
我が家には、あのね帳を思い出にとってあるのだけど ノートの裏側は時間割を書くようになっていてグリーンのモノクロ。
ひさしぶりにこの話題から 手にとってみている・・・

おしるこ1
先日妙に食べたくなったおしるこ。お湯を注いでできあがり。
手軽にできて嬉しい。お味もなかなか^^おしるこ2

ロータスオリジナルカラメルビスケット

IMG_0295 
今日も秋晴れの神戸です。
時折 寒そうな曇り空になり、枯葉がハラハラと落ちるのをみると 秋だな~と思う。

IMG_0299 
昨日は hakuではなくて オカメインコのかめちゃんが 籠から飛び出していた。
私が小松菜をあげた扉を閉め忘れたようです。
手を差し出すとすっと乗ってきて そのまま籠に戻された。
好んで出てこないから ちょっと驚いた。
hakuは みかんとビスケットに夢中だった。

先日六甲で ビスケットを買った。
ロータスオリジナルカラメルビスケット

これと アールグレイの紅茶を買ってきた。
このカラメルビスケットは シナモンの香りがほのかにしてかなり美味しい。
結構安かったのだけど もっと買ってくればよかった。ネット注文でもしようか・・

このところ職場でお茶時のおやつが続いている。
昨日今日と チーズケーキ連続。 そして饅頭と羊羹。
自分の好みで食べるおやつと違って こうして続くとちょっと憂鬱だったりする。
こうなったら食べる時は写そうと思ってカメラを持ったら 『カードがありません』だって(笑) PCに挿したまんまみたい。 よくやるんだよね。このカード忘れ(反省)

夕飯は焼肉

六甲 14日の六甲の紅葉はこんな感じ。
もっと綺麗な場所もあったと思うのだけど運転してるのでK娘の撮影。
この向こうには六甲山牧場があるあたり。

この日の夕飯

この日は 家族揃う夕飯だったので 焼肉。よく行く『たにざき』 です。

バラとはらみ
それぞれに好きなものを注文。
やきにく
私は 温麺を注文。
温麺
わかめスープに麺が入ってる感じです(笑)
だけど これが好き。
温麺2 麺はこんな感じなんですが、妙に食べたくなる時がある^^
この日は 日曜というのもあり満席状態。少し待ちましたがいつものこと・・・
ちょっと温麺を食べながら焼肉も頂くという風にしたかったのにタイミングがずれて残念。ずれるとどうなるかというと 満腹感が襲ってきて全部食べきれなくなる(笑)
こちらで スタンプを押してもらうものの 金券になった試しがない。
昨日も 「期限切れです」と言われてしまった。

この日の収穫

松茸

この日 主人は松茸狩りだった。こちらは本日、茶碗蒸しと松茸ご飯に変身。
これと一緒に マスカットとマロングラッセも貰ってきた。
このマスカット 桃太郎ぶどうというみたいです。
面白い形で桃みたいなんです^^

マロングラッセ マスカット