Monthly Archives: 12月 2010

寒いですね^^

今年も本日のみとなりました。
今日は曇り 時折チラチラと雪が降ってきます。
朝から 風が強くて大荒れのお天気ですね。

30日のhaku 

今日は帰省土産を用意して ただいま洗濯と乾燥をやってます。
これが終わったらちょっとのんびりできそうですが、休憩しながらぼちぼち。

最近の我が家のお気に入りは、オリゴ糖 と ペパーミントティ。
オリゴ糖をビフィズス菌の栄養にと美味しく頂いてます。これの威力はなかなか。
カロリーは砂糖の半分だけど実際吸収されにくくゼロに近いとか・・
腸でビフィズス菌の餌になって増やしてくれるんですよね。
ペパーミントティは リラックス効果と胃に良いようなので なにげなく暇になったら飲んでみる。
生姜にレモン、ハーブにオリゴ糖そしてコントレックスを使っての毒だしジュースを作ってみる予定だったのだけど そうして飲むより ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べるだけでも充分効果がある気もする。
腸がきれいになったら健康になるって言われてるようなので美味しく続けてみたいです。

haku

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
よい年をお迎えくださいね abend

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

広告

美味しいココアが飲みたくて

ココア

今日は朝から雨となりました。
今も霙交じりの雨が降っています。

ココアが飲みたくてK娘とモスへ。
Y娘は同窓会。
主人は帰省しました。
モスバーガー

私が注文したモスバーガー
モスチーズ

K娘が注文したモスチーズバーガーとアップルパイ
アップルパイ

今年最後のモスになるだろうなっ。
トマトが妙に美味しく感じた。
明日は寒くなる気配があります。

リアルダイニングカフェ観音屋

プレーン

25日の事、おやつに観音屋さんへ。
たっぷり掛かった はちみつが美味しかったです^^ 650円の品。

アップルとシナモン900円の品

K娘が注文したアップルとシナモン。900円の品
抹茶あずきの和風 900円

Y娘が注文した抹茶あずきの和風 900円

どれもケーキセットで頂いた。
それぞれにこれらを注文して食べたものだから夕飯が入らなくなった(笑)
こちらのお店は デンマークチーズケーキが有名なようだったけど 次は頂いてみたい。

店内

花

 

今日 花屋さんで職場の花を買いに行ったら お正月らしい飾り付けがあった。
今年も残りわずかですね。
私は明日の午前中まで仕事です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

文の助茶屋 善哉

白玉善哉

26日の事、胃カメラ検査に気分をよくした私は娘とデパートへ。
夕飯前だというのに善哉を頂きました(笑)

白玉くり善哉

Y娘は栗も入っている善哉を選ぶ。
文の助茶屋にもひさしぶりに来ました。
明治の末期に落語家の桂文之助が高台寺の門前茶屋を継承した事が店名の由来。
善哉は妙に食べるのが早い私です(笑)

ケール   あんずと生姜

喉が渇いたので頂いたジュース。
健康を買ってる気がする。

551
551の豚まん
帰りに信号待ちしてると通る人が4人連続で豚まんを提げていた。
CMみたいで笑えた。

ケーキ1   ケーキ2

頂き物の百貨店共通券で楽しんだ日でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

鼻から胃カメラ

説明

今日は風はないけど寒い日でした。
もともと胃腸は丈夫ではないのだけどどうも調子が悪く、1ヶ月前からは内科で症状を伝えて薬を貰っていた。
それでムカムカするのは落ち着いたのだけどどうもまだ可笑しい。
今年3月に職場の検診で胃カメラ検査をしたのだけど その時に、
「胃がんになりやすい胃ですね~!」と先生に言われた事が結構ショックでず~っと頭に残っていた。
それもあって ネット検索したところ 日曜日でも胃カメラで検査ができるところがあることを知る。
しかも鼻から胃カメラ。
ウジウジと調子が悪いな~と思いながら過ごすのも嫌なので行ってみる事にした。
昨日は おやつを食べすぎたので夕飯抜きだったし丁度良い。
「今日検査したいのですが、できますか?夕飯も食べてないんですけど・・」と言うとあっさり今日は無理だと言われたのだけど28日に検査予定を入れてもらった。
一応 携帯番号を伝えたので自宅では置きっぱなしの携帯が気になってみて見ると病院から着信履歴が残っていた。
「あの~、履歴が残っていたので電話してるんですけど・・」と言うと病院の人が、「先生が、年末になるので今日ちょっと遅くなるかもしれませんが、12時から検査しましょうって言われてますがまだ食事されてませんか?」と言ってくださった。
『ラッキー!』
食事はまだしてなかったので12時に行く。
血液検査と胃カメラ検査を受けてきた。

鼻から胃カメラは初めて。
鼻にシュシュっと麻酔。
いろいろ丁寧に説明して頂いて鼻から胃カメラを入れる。
右と左だと右の方が空気のとおりが良さそうだったのでそちらから入れてもらった。
かなり楽。
口から入れることを思えば 驚くほど楽だった。
先生と会話しながら自分の胃をみる。
なんか 黄色い液体が見えた。
あとで先生が説明してくださったのだけど 胆汁が本来十二指腸から流れ出るのに胃に逆流しているらしい。
気になる部分も病理検査に回してくれた。
先生が言うには恐らく胃壁も柔らかいからそんなに可笑しなものではないと思うと言われた。
ピロリ菌も除菌しているけど 再検査してくださるようだった。

先生が 13時になって私だけが残る格好で仕事の終わりも遅くなったと思うのだけど丁寧に診てくださり また看護婦さんが胃カメラの時背中をさすってくださったりでとても良い病院だったと思う。

曖昧に薬を飲むより 胃の状態をしっかりとみて処方してほしいと思ったりもしたし、友達が胃がんになってる事もあって あまり良い事を考えなかったのだけど診てもらってちょっと安心した。
まだ検査結果が出た訳じゃないけど先生が大丈夫だろうって言ってるのでなんか清々しい気持ちになれた。
ただcurryも中辛程度なら良くてとうがらし、からし、わさびはあまりとらない方が良いらしい。これはちょっと悲しかったりもする。
年末年始 食べすぎは駄目ですね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

三田アウトレットモールでランチ

アウトレットモールでランチ

今日は寒くなりました。
そんななか 前々から予定していた三田のアウトレットへ。
まずはランチを頂きます。

ステーキ

K娘は迷わずステーキを。
学食でも頂ける三田屋なんですが、こちらにもありました。飛び散らない工夫
飛び散らない工夫もされてるようです。
テーブルに持ってきた時はこんな感じでした。

たらこスパ  Y娘はというとスパゲティ。
タラコスパですね。

きのこと貝類のスパ 私はこのスパゲティにしました。
貝類が一杯できのこもたっぷりで美味しかったです。
ミネストローネ 
スープかサラダを選べるようになってたのでスープを頼んだ。
262円プラスでドリンクとスープかサラダがついてくるようです。
ターナフォルノのスパゲティです。

ピザ

娘たちはピザも注文。
大き目のピザでしたが、見事になくなりました。ランチもいろんなお店があると楽しいですね。

自宅で・・

Xmasケーキ 
今日はXmasイブ。
予約していたケーキを娘が貰ってきた。
TANANOの限定数300のケーキ。お得感のある大きさと値段でした。

サラダ1   サラダ2

IMG_0492
Y娘が焼いたチキン。セッティングするだけでヘルシオが勝手に焼いてくれるんですが、私が帰宅したらもう料理もばっちりでいただくだけでした。
それが一番嬉しかったりしてね^^
SOGOの惣菜売り場では1本1000円もするらしいです。
そんなに高くなくても自宅で生から焼くとかなり美味しいのがいただけますよね。

そしてK娘からのメールでお友達から嬉しい頂き物があったことを知る。
頂き物

早速あげ巻きを頂く。やっぱ美味しいわ^^ 贈ってくださる気持ちに感謝です。
しばらく楽しめそう・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

もちもち蓮根

もちもちれんこん

今日は穏やかな良い天気でした。やっと年賀状も片付いた。
やる気になったら出来るんですけどね~。なんとか間に合いそうです。
みんな揃っているお昼は もちもち蓮根。
れんこん ねぎ 桜海老で作る。
蓮根は摩りおろすだけの簡単さ。摩り下ろしたものにねぎと桜海老を加えて片栗粉を入れて焼くだけ。これはタコなんか入れても美味しいと思う。

からし醤油で頂く。蓮根は何にしても美味しいですね^^

亀田のせんべい

娘と買い物に行くとかなり大きな箱の亀田の煎餅の箱が、1000円→580円になっていた。
箱に入っていてちょっとお得な感じの煎餅を見つけた。
頂くのがちょっと楽しみ。何となく過ぎたのんびりした1日でした。

いろいろ

筆まめ

昨日はやっと年賀状を作ろうかとコシを上げてソフトをバージョンアップ。
一応 インストールしたもののまだ出来てはいない。(汗)

抹茶ミルク

そしてダイハツcafe。
車の1ヶ月点検を受けてきた。30分ほどで終わるものの 仕事帰りに立ち寄ったのでお腹が空く時間に この抹茶ミルクが美味しかったです。
50日程度 乗ってるのでやっと自分の車という気がしている。

本日はお友達のところかられんこんが届いた。

れんこん

嬉しい頂き物です。
れんこんを生のまんま 天ぷらにして食べるのが大好き。
主人が箱を覗き込んで りっぱなれんこんに驚いてました。
スーパーで見かけるれんこんと違ってかなり立派です。
明日は、れんこん一杯のメニューにして頂きたいです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

haku 
今日は腕に止っていたhakuに手をつねられた。
なんか不満だったんでしょうかね?!

タコライス

お菓子の家

本日は残業の日
いつもと違う場所で仕事でした。
これはホテルのパティシエが作ったお菓子の家。

お菓子の家アップ

ランチはタコライス
あちこちのblogで見るものの 私はいただくのが初めて。

タコライス
スープ付で1300円。お味は思ってたよりあっさりしてる。
ところどころ スパイシー。

かぼちゃスープ カフェオレ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

バルーンアート

会場入り口に置かれたballoonアート
クリスマスツリーも そばにありました。

うさぎ
来年の干支うさぎ
折り紙で作られたうさぎです。^^