Monthly Archives: 3月 2011

てりやきハンバーグ

てりやきハンバーグ

今日は暖かった神戸です。
昨日は 職場の空き部屋がなくて外食。
珍しく ハンバーグにしてみました。
日替わりランチの中のてりやきハンバーグです。
珍しく全部食べきった事に妙に満足感を覚えました。これも私には珍しい事です。
日替わりなのでなかなか自分が思うハンバーグが食べられませんが美味しかったです。

今日は 大学に入学する姪にお祝いを持って行きました。
明日から4月。 新しい年度のスタートですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

広告

いじってみよう

IMG_1029

今日は穏やかなお天気となった神戸です。まさに洗濯日和。

ふと携帯の音楽なんぞを聞いてみたいと計画。
それには通信ケーブルも必要。娘とお買い物に行ってみた。
買ったのは通信と充電ができるケーブルです。
これは便利。PCしながら充電できますね。
そしてPCのデータも簡単に入れることができます。
イヤフォンの差し込み口が見当たらず ネット検索すると充電口と一緒とのこと。
これはイヤフォンも必要だってことになりこれも購入。
(実際にはもうちょっと綺麗な赤ですが、黒にすりゃよかったな~と反省)

商品をみても自分の機種に対応してるのか?と思って店員さんに聞いてみるとQRコードを読み取って確認出来るんですね。
これは今後の参考になりました。

IMG_1030

車で充電できるケーブルもあったので購入。
買おうと思いながら今まで買ってませんでした。
結構安いんですね。

この携帯になってからまったく音楽も入れず放置状態だったのでさっぱりわからず(笑)いろんなソフトで変換が必要か?なんて思ってたので余計なものをDLしていじってみたもののそのまんまSD扱いしても聴けるようですね(笑)
MTP接続を使って簡単に出来ますが、接続方法もいろいろお試ししてみたい。
入れたのは良いけど どのフォルダに入ってるのか・・とあちこちいじる。(笑)
そして 無事音楽を確認 聞くことが出来ました。マイクロSDも空のまんま放置してました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

ハナニラ ムスカリ

 

椿

我が家の庭にも放置してても季節を忘れず咲いてくれる花たちがおりました。

ランチ~花のや

IMG_1021

24日 娘と主人と3人でランチ。
IMG_1022

大根とこんにゃくとすじ肉かな?の煮物とたけのこの辛子味噌和え。
IMG_1023

揚げたての天ぷら。塩で頂く。

IMG_1024

メインのとろろそば。
すり鉢に入ってるんだけど 寒い日だったので温かいお蕎麦が御馳走。

IMG_1025

「玄米ご飯と筍ご飯どちらにしますか?」と聞かれたので筍ご飯でお願いした。
小ぶりなおにぎりです。
これだけ沢山の品数で1050円なのは嬉しい。
最初入った時 お店の人が休憩されてたみたいで 『はずれか?!』と思ったのだけどなかなか(笑) おやつ時のランチとなりましたが、満足でした。

花のや

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

IMG_1028

今日はお給料日。
昨日は戻ってから買うことができなかったので 本日買ってみました。フーケのケーキです。

卒業式

IMG_0996

お彼岸が過ぎたというのにまだまだ寒い日。
本日は娘の卒業式でした。 奈良は神戸よりかなり寒い。

IMG_0997

式場の前は沢山の人。
この学校の式場には学生だけしか入れない。

IMG_0998

学食で桜湯を頂く。
生協で義援金を集めていたので気持ちだけ・・。

IMG_1012

暗いニュースが多い中の卒業式でしたが、今日はそういうことも忘れて楽しい1日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

アレンジごはんパン

アールグレイ

このところ 我が家ではごはんパンが人気。
常温のご飯を使って パンを作る。
これが外はサクサク 中はもちっとしていて美味しい。
Y娘が紅茶と抹茶で ごはんパンを作ってくれた。
レシピは パナソニック(我が家のパン焼き機のメーカー)に問い合わせて作ってくれたんです。(ご飯を使うレシピはメールで知らせてくれたようです)

まっちゃパン

ところどころ ごはんの形が残ってたりすることもあるけどそれもさほど気にならない。
焼き立てってだけでも十分美味しいのですが、私としては作ってもらえて有難い。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

淡路島でランチ~ time after time

エビのトマトクリーム

お彼岸に入ったこの連休。良いお天気でした。
私も今日は母と病院、そして墓参りに田舎に行ってきました。
病院後に立ち寄ったお店のパスタランチです。 time after time

大根サラダ

田舎でパスタというメニューはかなり珍しいのだけど 母がいつも食べないものだからと喜んでくれました。
IMG_0988
オニオンスープ。
中身は何もない(笑)

パン

ミニサイズのゴマパンが美味しかった。あとのパンは?です(笑)
オリーブオイルで頂いた。

デザートアイスとシフォンケーキがデザート。

コーヒー最後はほっとコーヒーで。 このランチセットで¥1100 かなり満足です。

田舎では墓地はやっぱり沢山の人がお墓参りしていて高速道路も四国方面に行かれる車が沢山。 私も帰る前に給油したものの普通に満タンにできた。

田舎の電気屋さんでも懐中電灯が売り切れ状態で棚が空っぽ。
どこも同じだな~と思った。
淡路島は震災にも遭ってるから備えも万全かと思うけど今回の震災で防災グッズを買う人も多かったということか・・と思う。

母が震災のニュースをひとり観てると怖くて暗いニュースばかりで落ち込むと言ってた。
一人暮らしで不安だろうし こういうニュースばかりだと滅入るだろうと思う。
帰ったことをすごく喜んでくれたのと主人の田舎にも寄ってお墓参り出来たので気分的にはお彼岸らしい日だったと思う。

寒いです

IMG_0983

今日は神戸でも雪が降りました。
寒いです。
なかなか止まなくて 1時間以上は降り続いてたかと思います。

IMG_0978

昨日のこと まったく職場の空き部屋が無かったのでひさしぶりに外食。
珍しく 全部平らげることが出来ました。
春らしいと思ったのは、タラの芽のテンプラ、そして春らしい桜色のとうふです。

IMG_0984

スーパーで買い物してると 震災の影響で商品が入荷出来ない状態だとの張り紙があった。こちらでも影響があるようですね。

雑感そのもの

今日も穏やかな1日だった。
だけど 気持ちには不安というか 心底笑えないものがある。

そんな中でも 友達の安否がわかったことはすごく嬉しかった。
1通のメールでこんなに喜べるなんて・・
『生きてた』 それだけがすごく嬉しいと思う。

IMG_0975

そして14日はお友達からお菓子を頂いた。

IMG_0976
送ってくださる気持ちに感謝です。

先日のこと 職場に来られた人がしみじみと言う。
「人間って漢字は 上手いことなっとうな~。
人と人との間で人間や。」
確かにそうなんだよね。
人との繋がりは大事にしたい。

出来ること

私にも娘にもメールがきました。↓

『関電勤務の方からの依頼でメールが届きました。
皆さんにご協力お願いします。
関西地区にお住まいのみなさん。
地震に伴い、関西電力が電力の提供を始めたようです。
少しの節電でも立派な支援になります。
電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを
今日だけでも抜いて節電しましょう。
このメールをできる限り広めたいのでご協力をお願いします』

私に出来ることだけでも協力したい。

と12日に書いたのに また友達からメール どうもデマだったとのこと・・
朝 友達から届いたメールがこちら↓

『おはようございます。
今起きてメールをみたら返事がきてて とても残念です
うちは寝る前にコンセントを抜いて寝たのに・・
すみませんでしたm(__)m

——–先ほど回したメールは、とんでもない物でした。
善意を逆取りしたものです。
関西電力の方に確認をとりました。
この情報は事実ではないので、無視してください。
皆様のお気持ちは嬉しい限りですが、携帯の電波をこのような形で
利用する方が逆に被災者救出の妨げになります。
関西エリアの電力を控えても、その電力自体を東北やほかの地域に持っていくのはできないことです。
送電線がつながってないですし、ヘルツも違うため、電気屋の主人も、
不可能だと言っています。何を信じたら良いのでしょう。
ほんとすみませんでした。m(__)m
ご理解のほど よろしくお願いいたします。』

私のこのblogでご迷惑をおかけしたんじゃないかと思うと申し訳ない限りです。
何を信じたら良いのか(悲)

IMG_0971

昨日は5時半に仕事を終え初めて地震のことを知った。
こんな大変なことになってるなんて日本じゃないみたい。
私が毎日メールしてる友達が釜石で被災してる。
地震直後はメールで元気なことを伝えてくれていたけど津波は大丈夫だったのか?
大丈夫だと信じて安否確認出来るのを待っている。
生きていてほしい。

いろいろ

IMG_0958

本日も風が冷たく陽射しは春だけど寒い日でした。
我が家の 先日植えた椿です。
3種類植えたうちのひとつ。

IMG_0960   IMG_0961

そして今年もモロゾフのチーズケーキ頂きました。
小さいケーキなんだけど4等分してアッという間に消えました。

IMG_0962

本日は職場での空き部屋がなく 車を動かすと駐車スペースも無くなってしまうので歩いて外食。
メニューも適当にと思ったのだけどサラダを食べたくなってわかめサラダを注文したらサラダだけでおなかいっぱいになるくらいの量が届いた(驚) これは失敗やっ。
値段的には安かったのだけどひとりでは無理。

IMG_0965

そしてトマトソースの(名前忘れた(汗))パスタ。
アツアツでなかなか美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

IMG_0967

Y娘が 夕飯に用意してくれたご飯パンです。
先日のレシピを見ながら作ってくれました。
気になるお味は、外側サクサク 中はもちもち。
冷ご飯が 粒もなくなり こんな風に出来上がりました。
ビーフシチューと頂く。 作ってもらえて幸せでした。

IMG_0969

職場でお土産をひと箱頂きました。
三朝の栃の実餅。栃の実を練りこんだ餅で粒あんを包んだ素朴な風味の串さし餅です。
これはK娘が好きそうだわと思いながら さっそく1つ頂きました。感謝です。