Monthly Archives: 4月 2011

なが~い名前の店

IMG_1155

レアル プリンセサ・リカルディーナ 磯上邸

なんて長い名前なんだろう(笑)
ケーニヒスクローネが手掛けるお店なんです。
そして映画『阪急電車』のロケ地となった1つです。

IMG_1160
私はケーキセット1050円を注文。
好きなケーキとドリンクも3種類(珈琲、紅茶、カフェラテ)から選べる。
珈琲と紅茶は お代わり10杯まで無料。
実際に10杯飲まれる人 いらっしゃるんでしょうかね?

IMG_1158
私はカフェラテにした。これはお代わり出来ない。

IMG_1163
Y娘はケーキを2つ注文(笑) 追加したケーキは400円。

IMG_1164
Y娘のドリンクは100円プラスして ホットチョコ。
これがとっても美味しかったようです。

ドラマの中では、おばさま軍団に囲まれ康江がいたたまれなくなる設定らしい。

IMG_1166

店内はこんな感じ。

IMG_1161

テーブルや椅子の雰囲気が統一されてなく いろんな雰囲気で楽しめるようになってます。
おばさんが多い気がします。あと男性はカップルできてますね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

IMG_1168
道端にランドセルを背負ったあひるさんがいました^^

IMG_1169

こちらは幼稚園児でしょうかね(笑)

広告

楽しみな漢方薬

IMG_1145

本日は洗濯日和でした。 石楠花が咲いてきましたよ。

IMG_1146庭では毎年この花が咲いてくれます。
飛び散ってるようであちらこちらで咲くんですよね。


このところ 楽しみなのが漢方薬。
何気なく雑誌で知った婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)
ネット検索すると 知ってる場所でも売られてたのでお試ししてみた。

婦宝当帰膠は、血虚(けっきょ)体質の方の冷え症に抜群の効果を示します。

自分で合うと思われる症状を探すと・・

顔色が悪い   良くは無いと思う。
皮膚に艶がない   これも歳やから艶は無いわ。
口唇が荒れる   荒れてるよ。
爪がもろい   これもそうやと思う。
目がかすむ   たまにある。
頭がぼーっとする   これは天然かも(笑)
ふらつく   たまにある
不安感   あるある。
四肢のしびれ   たまにある。
筋肉がピクピクする   これもたまにある。
筋肉のけいれん   これもたまにある。
不眠   これもある。
肩こり   おもいっきりある。
めまい   これもすっごく疲れたらある。
のぼせ   たまにある。
頭痛   これもたまにある。
耳鳴り   これもたまにある
冷え性   これまったくその通り!
とこんな具合になる。
image
1日目にして 身体が熱く感じる・・すごい。
その後も効いてると感じる事がいろいろと出てくる。不思議。
1日2回飲むのだけど 最初は甘くて変な味って思ったけど慣れてくると苦でもない。
しばらく続けてみたいと思う。

そしてその時に勧められたのが肩こりに効くという冠元顆粒(かんげんかりゅう)。
これは頭痛、頭重、めまい、動悸に効くらしい。
オ血は一言でいえば、「血液の流れが悪くなった状態」のことですが肩こり症なので私にはぴったりという事でそれを飲むことにしました。

IMG_1148

しかし両方買うと高いんですよね。
娘たちと一緒に婦宝当帰膠を飲み、私はそれプラス冠元顆粒を飲む。
不思議と肩こりからは解消されている。
これもなるべく続けてみたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

IMG_1147

お友達から頂いていた猪肉の燻製。
この香りに驚き。
工夫されてるな~と思いながら頂きました^^
こういうものが作れるなんてすごいですよね。

3人で食べる夕飯

IMG_1081

庭の石楠花がもう少しで咲きそうです。(4月21日撮影)

IMG_1084

本日は娘たちと外食。主人は田舎の祭りで留守。
これは私が注文したソーセージナポリタン 275円

IMG_1086

Y娘が注文した海の幸たらこクリーム 425円

IMG_1089

K娘が注文した渡り蟹のトマトクリーム 445円

IMG_1090

みんなで味見した よくばりペペロンチーノ醤油 415円

IMG_1091

こちらも味見に注文したニョッキモッツァレラトマト 390円
ポポラマーマでニョッキは別ですが、半額になるスパゲティの5種類のうち4種類を注文しました。 生パスタ使用らしいです。
合計1950円の夕飯でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

IMG_1120

本日のhakuです。

IMG_1142
なかなか撮らせてくれません。この頭の毛並みの良さ(笑)

IMG_1124
本日食べてるのは抹茶セサミです。

IMG_1114

庭にて

IMG_1079

我が家の庭にはまだ椿があります。

IMG_1078

そして花芽が出てきたアジサイ

IMG_1073

昨年あまり沢山咲かなかったけど今年は期待できそうです^^

IMG_1074
これ以外にも鉄線が花芽をつけていました。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

IMG_1080
先日スーパーで見つけた便利品。
我が家は オカメインコが特に臭くて困ってたのでこれを購入。
ペットがなめても安全らしい。ほんま?(笑)

今日はY娘とあちこち スーパーの梯子です。
気に入ったブランドを置いてるところへ行って いろいろ物色。
暑くなってきたから ちょっと洋服を物色。
便利グッズがあるとそこでまた見入ってしまって かなり楽しい買い物でした。
本日はプラ用のゴミ箱も購入。
神戸市では今月から プラを分別して回収されているので自宅で分別に使用するゴミ箱を買ってきました

最後は 毎週日曜日にレンタルを返却して借りてくる事になっています。
昨日までは「デカワンコ」その前は「紅匂ふ」だった。
これをお風呂で呼んでいると 半身浴はばっちりですが文字数の多い物に当たるとユデダコになります(笑)
それも毎日の楽しみなんですけどね。
では、今日はこのあたりで お休みなさい。

いろいろ

IMG_1068

本日も良いお天気の神戸です。
かなり気温も上がってたものと思います。
今日は会議がある日なので外食。またまた日替わりにハンバーグを注文。
この頃 好みが変わってきたように思う(笑)
店内で3歳ぐらいの男の子がにっこり笑いかけてくれて 何度もこちらを気にして見に来てたのが印象的だった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

IMG_1065

月曜日に京都のお土産をもらった。

IMG_1066

中身はこんな感じ。とても可愛らしかった。
この日はほかにもカステラ1本,キシメンパイ、 そしてお皿をもらった。

IMG_1067

娘の大学から卒業祝いに配られたもの。
これは抹茶をシャカシャカやって頂きたいもの・・自分で買うことはあまりない干菓子ですね。

IMG_1072

本日は帰りにダイハツへ。
もう車を買ってから6カ月になります。オイル交換。点検も異常なしでした。
こちらのダイハツカフェで出されるお菓子が毎回美味しい^^もっとほしいと思ってしまう。

IMG_1070

ランチからの帰り 歩道で撮ってみました。
今週が見ごろ もうハラハラしてるところもありますね。
今年の桜を撮影しておきましょう^^

柚子もろみ

柚子もろみ味噌

昨日 ちょっと駅で見つけた楽しみな味噌。
柚子の皮が入った もろみ味噌です。
これで今日はご飯を食べました。
なんか飽きない懐かしい味がしました。
買うのに迷ったのだけど やっぱり食べたかったので買いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

きむち鍋

本日は主人が田舎に帰って居ないのでキムチ鍋です。
我が家ではマロニーは2袋入れるぐらい好き。
マロニー鍋って感じになってますが、最後の〆にはラーメンを入れました。
今日はとても安いスーパーで買い物。
えのき 68円。 マロニーも128円(いつものところより20円くらい安い)
しいたけも100円しなかった。ホウレンソウも98円。
お肉も広告の品だったし トータルお鍋は1000円ほどで作れました。

このところサントリーのCMが話題だけど 昔のサントリーのCMもすごくよくて
検索してみたりしてた。
なんか懐かしい^^ 今聞いても良い作品多いですよね。

ドーナツの気分

IMG_1060

本日は仕事帰りに妙にドーナツが食べたくなってY娘とミスドへ。
IMG_1061

どうせならセットをと私は汁そば

IMG_1063

Y娘は、トマトチーズ麺

IMG_1062

トマトチーズ麺は興味があったので後でお汁を少し頂きましたが、トマトスープって感じやね。しっかりドーナツは持ち帰りも購入。
駅まで足を延してお手頃ランチとなりました。

その後 Y娘とスーパーめぐり
業務スーパーに行ったり お散歩がてらにイ○ミヤへ行ったり・・
品ぞろえが豊富で楽しかったです^^

近くの公園では 小さなこどもを連れたママさん達が桜を楽しんでいました。
桜は一気に満開ですね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2345の日

IMG_1058

本日は三宮へ。
仕事帰りに立ち寄るところがあってそこでY娘と待ち合わせ。
エレベーターに乗ると2F部分にパスタのお店が見えたので立ち寄り。
いつもは1Fから入ってたけど入口が二つあるようですね。
IMG_1059

私はこのボンゴレを娘はきのこのスパ。
IMG_1057

ピザも注文したかったのだけど おなかの具合でこれだけです。
欲張ると食べすぎて苦しい思いをするので・・
連れてきたいと思ってたお店だったので丁度良かった。
K娘とは来てたので今日はY娘と楽しみました。
帰りは播磨焼き買って 大学院の入学祝いにケーキを買って帰ってきました。
娘とのお出かけは楽しいです。

グローブガーデン ナーノ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

ひさしぶりの懸賞当選

IMG_1056

今日は朝から宅配便。
IMG_1054

娘が懸賞で当てたのがこちら。
オペラグラスです。なぜか新聞紙にくるまってやってきました。こういう懸賞に当たるのは久しぶりのこと。結構かわいいです。何処で使うのか?ですけど(笑)

IMG_1049

昨日は、Y娘とモスへ。以前TVでやっていたモスの№1メニューを食べたかったようです。
注文したのは、とびきりハンバーグサンドチーズ。

IMG_1048
私はやっぱモスバーガー

IMG_1050

なぜか気分でコーンスープ。
IMG_1051

あつあつのポテトがまた美味しいんですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

IMG_1055

本日の夕飯はお好み焼き。
頂き物のねぎときゃべつで 豚といか、エビの入ったお好み焼きです。

鎌倉パスタへ行こう

今日から4月。
ぐんと暖かくなりました。そして桜の咲いてるのが見れました。

IMG_1040

本日は主人が田舎に帰ったので娘たちと夕飯は 主人がいると食べられないものって事で生パスタ。

IMG_1041

こちらはY娘が頼んだパスタ。
枝豆が入っていて良い香りがしてきます。名前は忘れました(汗)

IMG_1042

こちらはK娘が頼んだやりいかと彩野菜のパスタ。

IMG_1043

私が注文したベーコンとなすのパスタ。
どれも生パスタなのでソースを吸ってしまうとのこと・・さっさと頂きます。

IMG_1044

いつものようにセットメニューのピザを注文。
小エビとねぎが乗ってたように思う。

IMG_1045

やりいかとホウレンソウのピザ。
IMG_1046

きのこと 何だっけ?(笑)忘れちゃいましたが美味しいピザでした。これはハサミで切り分けて3人で頂きました。

IMG_1047

このセットにはティラミスがついてくるんだけど あまり好きじゃないので交渉してマンゴープリンにしてもらった。マンゴーも中に入っていて美味しかったです。

実は、割引の葉書が来てたというのもこちらに来た理由の一つなんですが、なぜか私宛に来てました。
しっかりお金を払う人が当たったんでしょうかね(笑)

毎日和食が好きな主人に付き合うと たまにはほっと手抜きでパスタとかキムチ鍋とか頂きたくなるものですね。
今日はそんな日なのです。

田舎に帰ってくれて良かったな~と3人でほっこりしている金曜日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ