柚子もろみ

柚子もろみ味噌

昨日 ちょっと駅で見つけた楽しみな味噌。
柚子の皮が入った もろみ味噌です。
これで今日はご飯を食べました。
なんか飽きない懐かしい味がしました。
買うのに迷ったのだけど やっぱり食べたかったので買いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

きむち鍋

本日は主人が田舎に帰って居ないのでキムチ鍋です。
我が家ではマロニーは2袋入れるぐらい好き。
マロニー鍋って感じになってますが、最後の〆にはラーメンを入れました。
今日はとても安いスーパーで買い物。
えのき 68円。 マロニーも128円(いつものところより20円くらい安い)
しいたけも100円しなかった。ホウレンソウも98円。
お肉も広告の品だったし トータルお鍋は1000円ほどで作れました。

このところサントリーのCMが話題だけど 昔のサントリーのCMもすごくよくて
検索してみたりしてた。
なんか懐かしい^^ 今聞いても良い作品多いですよね。

広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • saganhama  On 2011年4月10日 at 23:59

    こんばんは(^^)
    柚子もろみ、味噌と柚子は相性が良いからご飯が進みますね。
    ご主人キムチ鍋は苦手なのかなあ~?マロニー2袋も入れるんですか!
    玉緒さん大喜びしてるかも(笑)
    食べ物の写真ですが大変クリアーに撮れてますが、何か裏技でも?それともデジカメ変えられたのですか?

    • abend  On 2011年4月11日 at 21:59

      こんばんは。
      ほんとに久しぶりなんですが、あまりにも美味しそうで(笑)
      食べても満足でした。
      主人 辛いのが駄目なんですよ。
      この匂いも駄目らしくてね。
      写真 ありがとうございます。
      今までと同じデジカメですよ^^

  • Misa  On 2011年4月11日 at 00:53

    こんばんは☆
    つぶつぶがおいしそうですねぇ。
    ごはんがいっぱい食べられそう!
    キムチ鍋、食べたいですー!
    マロニーちゃんは、いっぱい入れるとおつゆがどんどんなくなりませんか!?

    • abend  On 2011年4月11日 at 22:00

      こんばんは。
      そうなんです。
      あまりにも美味しそうで(笑)
      やっぱり食べたいと思った時に買うのが良いですね。
      満足でした。
      キムチ鍋 良いですよね。
      これも久しぶり。
      マロニー ん~っそんなに感じた事ないんですけどね。
      我が家 マロニーが一番に無くなりますから(笑)

  • あまえび!  On 2011年4月11日 at 06:10

    もろみ味噌に柚子の皮が入っているというのは
    面白いですね。ちょっとお味の想像がつきません。
    たしかにサントリーのCMは、心に残っている
    モノが多いかもしれません。

    • abend  On 2011年4月11日 at 22:01

      柚子っていろんなものに合いますね。
      ご飯が進み 素朴なのに美味しいのがお気に入りです。
      サントリーのCM そうですよね。^^

  • 芳奈美  On 2011年4月11日 at 08:27

    おはようございます^^
    もろみ味噌、美味しいですよね。
    いろんな食べ方がありますが、私もご飯と一緒が一番好きです。
    お酒のあてにもなります(笑)
    キムチ鍋、美味しそうです!
    お野菜たっぷりで、栄養満点。
    みんなで、外食になると1,000円では食べられないですよ~
    サントリーのCM、今特に心にジーンと沁みますね。

    • abend  On 2011年4月11日 at 22:02

      こんばんは。
      もろみ味噌 たまに食べたくなりますね。
      そうなんです、お鍋がこの値段ってあり得ないですから
      うちグルメで楽しみました(笑)
      サントリーのCM 音楽も良いですよね。

  • たんたん  On 2011年4月11日 at 09:15

    おはようございます!
    柚子もろみ?これだけでご飯が3杯いけそうです(笑)

    だんなさんがいないので、キムチ鍋っていうところがよいですね!

    マロニ~ちゃ~ん!おいしそう~(*´∀`*)
    キムチ!最高☆

    群馬のほうれん草食べてくださーい(゚Д゚)ノ ァィ

    • abend  On 2011年4月11日 at 22:03

      こんばんは。
      私もご飯2杯食べちゃいました。
      主人ね、キムチ鍋嫌いなんですよね。
      だから居ない間に食べます(笑)
      群馬のホウレンソウ 関西では手に入らないかも?!

  • pikao  On 2011年4月11日 at 09:16

    おはようございます^^

    ヘルシー鍋
    マロニーちゃん…たっぷりの鍋 pikaoっちと同じです

    • abend  On 2011年4月11日 at 22:03

      こんばんは。
      マロニー 使われますか?!
      我が家も大好きです。

  • 暇人  On 2011年4月11日 at 10:13

    こんにちは
    柚子ですか・・!(^^)!。もろみ味噌と合うんですね。こんど 食べてみますが・・,どうなりますか!(^^)! こちらは 少しずつですが 気温が上がってきていますが,水芭蕉は あと一息と言ったところです!(^^)!

    • abend  On 2011年4月11日 at 22:04

      こんばんは。
      このもろみ味噌には最初っから柚子が入ってました。
      ちょっと隠し味的に美味しかったです。
      水芭蕉 またUPお待ちしてます。

  • 友湖  On 2011年4月11日 at 10:49

     もろみ艶っつやでおいしそう~。
    もろみってご飯のおかずにもなるし、
    もろきゅうにして、お酒のあてにもなりますね。

    単純な私は、人のブログ見ていろんなものが
    急に食べたくなります。
    あ~~もろみも食べたいし、キムチ鍋も食べたい!

    • abend  On 2011年4月11日 at 22:05

      いろいろ使えて美味しいですよね。
      ご飯2杯食べちゃいました。
      キムチ鍋 おなかパンパンになるまで食べちゃいました(笑)
      美味しいですよね。

  • まんぞう  On 2011年4月11日 at 13:33

    キムチ鍋
    おいしくて、野菜も沢山とれて、いいですよねぇ~♪
    ブタバラ肉が、また良く合うんですよね♪
    あーーーー食べたくなってきました!

    もろみでご飯!これも、うーーーん、是非やってみたい♪♪おいしそう♪

    • abend  On 2011年4月11日 at 22:06

      キムチ鍋
      我が家も大好きです。
      もろみでご飯 しばらく食べると思います(笑)
      なんかもちもちしてとても気に入りました。

  • ♪はっちゃん  On 2011年4月11日 at 15:11

    こんにちは
    あ!これこれ
    あっついご飯にのせたらたまりませんね、
    麦も豆もそのままだし歯ごたえもあっていいでしょう。

    • abend  On 2011年4月11日 at 22:07

      こんばんは。
      美味しいですよね。
      この粒粒に魅せられて買ってしまったんですが、
      満足でした。もちもちして美味しいです。

  • maririn  On 2011年4月11日 at 20:19

    こんばんわ。
    もろみだわ!ご飯が進みますね(笑)
    お鍋のマロニーちゃん!いくらでも食べられますよね。

    • abend  On 2011年4月11日 at 22:07

      こんばんは。
      はい2杯頂きましたよ。
      マロニー そうなんですよね。
      大好きです。

  • どさんこさん  On 2011年4月11日 at 21:17

    マロニーは早く食べないとすぐ見えなくなっちゃうから苦手です(^_^;)
    鍋の締めにラーメンを入れたことないんですけども、うどんよりおいしいですか?・・・・・、だしにもよりますよね

    • abend  On 2011年4月11日 at 22:08

      マロニー そうですね。
      我が家あっという間に無くなります。
      鍋の〆は この場合はラーメンが合うかと思います。
      お出汁でいろいろですよね。

  • りばてぃ  On 2011年4月11日 at 21:50

    日本酒のあてに良さそう・・・下戸ですが何か?ww
    マロニー、鍋物屋の食べ放題ですぐリクエストする嫁。もっと高いものを食べてよ~^O^;)

    • abend  On 2011年4月11日 at 22:09

      りばてぃさん下戸なんですか?(笑)
      私も下戸ですが、ご飯はしっかり頂けます。
      マロニー 食べ放題でもやっぱ好きなもの優先に
      なるんじゃないかと思いますよ(笑)
      お鍋の食べ放題って行ったこと無いです。

  • tae1  On 2011年4月11日 at 22:43

    家でお鍋をすると経済的でしかも美味しいですよね。
    お野菜たっぷりマロニーたっぷりでヘルシーですね。
    柚子もろみも美味しそう!

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:15

      お鍋 お店だったらかなりの値段しますもんね。
      マロニー これがないと我が家はブーイングです。
      もろみ味噌 とても美味しそうに見えて
      買ってきました。これいけます^^

  • kako  On 2011年4月12日 at 00:13

    こんばんわ
     食事は 主人中心でつくるので いない今は 好きな食材ばかり買うわw
     キムチ鍋も大好きよ。
      ご飯と共に食欲、増すのでますますお腹がぽっこりと・・ww
      
      昔は CMタイム=WCだったけど
             最近は ドラマ中=WCになったくらい、興味深いCM多いよね。

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:16

      こんばんは。
      そうですよね。
      いない時くらいはこういうメニューを作りたいと思いました。
      CMって結構重要な気もしますね^^

  • 洋子  On 2011年4月12日 at 02:11

    柚子もろみですか・・・こういうの食べたことが
    無いので興味湧きます!

    マロニーたっぷりのキムチ鍋、およばれしたいです(^v^)

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:55

      もろみ味噌美味しいですよ。
      きゅうりにも合いますし ご飯にも合います。
      お箸もってどうぞっ!(笑)
      こんなお鍋で良かったらいつでも御馳走しますよ^^

  • 憲さん  On 2011年4月12日 at 04:21

    ご主人さん辛いものがダメなんですか 残念ですねーこんな美味しそうな鍋が・・・
    野菜たっぷりのキムチ鍋 食べたくなりました 早速家内に相談してみますよ
    マロニーも入れることを・・・

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:56

      匂いとかも駄目みたいなんですよ。
      豚肉が甘くなって美味しいですよね。
      はい、マロニーは入れてください(笑)

  • tiara  On 2011年4月12日 at 12:39

    どちらも美味しそうです♪
    マロニーちゃん、時々食べたくなります。
    お手頃料理、一番ですね!
    サントリーCM、いろんな方が歌っているんですね。

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:56

      美味しい物は幸せ感じますね。
      CM 今のはそうですよね
      昔のもなかなか今みても良いです。

  • pocket7  On 2011年4月12日 at 14:26

    わぁ~美味しそう~これだけでご飯何杯いけるかなぁ~(○^ー^○)

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:57

      素朴な味なんですが ご飯が美味しくなりますよね^^

  • usagi19  On 2011年4月12日 at 14:32

    もろみ、ご飯が進みますね
    和歌山では湯浅の金山寺みそ、竜野でももろみ味噌、売ってましたよ

    うちもマロニーちゃん好きです^^

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:54

      美味しいお味噌は嬉しいですよね。
      マロニー好きですか!(笑)
      これがなきゃお鍋は味気ない気がします。

  • タマ。  On 2011年4月12日 at 20:43

    マロニー、おいしいですよねぇ
    うちでは、あまり入れませんが、飲み会で鍋だと、よくマロニーがあって、大好ですよ。

    柚子みろみですかぁ。
    食べたことないですねぇ。でも、何か、おいしそ^^

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:52

      マロニーは少し高いけど鍋にはほしいですね。
      もろみ味噌 そうなんだ^^
      ご飯に合うんですよ。

  • ポン太倶楽部  On 2011年4月12日 at 21:45

    こんばんわ
    もろみ味噌は美味しいですよね♪
    子供のころ、一口食べてすっかり虜です。
    柚子の香りも食欲をそそりますねw

    昔のサントリーのCMソングは何気に口ずさんでいたりしました♪

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:14

      こんばんは。
      もろみ味噌美味しいですよね。
      妙に美味しそうにみえて つい買ってしまいました。
      CM 懐かしいですし今みても良い感じですね。

  • azusa  On 2011年4月12日 at 22:20

    ツヤツヤできれいなもろみですね~
    もろみをこんなに綺麗だとおもったのは初めてです!(笑)
    ゆずの皮が入ってると爽やかそうですね。^^
    サントリーのCM好きです。
    しっとりしてて、一緒に歌いたくなっちゃいますね。

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:13

      私もそうなんです。
      とても美味しそうでつい買ってしまいました。
      ゆず そんなに強くもないのだけど良い感じですよ。
      サントリーのCM 楽しいですね。

  • 昔の乙女  On 2011年4月13日 at 09:35

    柚子もろみを温かい御飯にのせたらパクパク美味しく食べられるね。
    つやつやで美味しそうに撮れているからなお更だわ。
    関東だとマロニーより白滝を入れる家が多いと思うわ。
    私は最近はマロニー派だけど(笑)

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:12

      このお味噌美味しそうでね(笑)
      食べたいって思いました。
      マロニー 大好きな我が家です(笑)
      お鍋のメインみたいなもんになってます。

  • アカショウビン  On 2011年4月13日 at 11:30

    もろみは、ご飯のお供として最高ですね(^_^)
    柚子風味だとサッパリするでしょうね。
    マロニーって私は知らないのですが、
    春雨のようなものですか?

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:11

      この味噌はね、ほしいと思ったんです。
      粒粒が美味しそうだったから・・
      マロニー そうなんですか?(驚)
      春雨とも ちと違うような・・

  • ナナ  On 2011年4月13日 at 15:44

    もろみ味噌 一粒一粒がはじけそうにしっかりして、お味のほうもよいこと請け合いって感じですね。
    キムチ鍋の材料が安上がりでできて、それにおいしく言うことなしですね。
    サントリーのCM、私も昔から大好きで、手を休めてみていました。
    なんとなく物語性がありますよね・・・ ひきつける何かがあって・・・

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:10

      このお味噌はほしいって思ったんですよ。
      買ってきて良かったと思いました。
      キムチ鍋 お安く楽しめて嬉しかったです。
      CM 音楽みたいなもので懐かしいし良いですよね。

  • aya2149  On 2011年4月13日 at 15:56

    柚子もろみ味噌私が好きな部類ですね。舘山寺味噌もよく食べますよ(*^_^*)但し、Vikingのおすそ分けでですがね(爆)野菜安いですね。こちらの農家直売所並です。今私がはまっているのは、「エレガント」という甘夏みかん?なのかなあ・・そんな感じのミカンです。通常は2個¥100なのですが、皮が痛んだり色が悪いと5個¥100なんていうのもあるのですよ。

    • abend  On 2011年4月13日 at 21:08

      もろみ味噌は美味しいですよね。
      でもなぜか この日は買いたいって思ったんですよね。
      お安く買えたら嬉しかったりしますね。

  • 史津香  On 2011年4月16日 at 11:36

    こんにちは。
    柚子もろみ、白いご飯とこれだけでいい!って感じですね(^▽^)
    こういうの好きです~。

    キムチ鍋もいいですね♪
    マロニー2袋ですか?!Σ(~ロ~;)))
    でもわかる気がします。
    糸コンよりマロニーです(笑)

    サントリーのCMは昔からいいですよね~。
    郷愁を誘うなんとも言えない大人の空気感。

    • abend  On 2011年4月17日 at 22:39

      こんばんは。
      そうなんです。これはご飯があったら美味しく頂ける
      かなり美味しい味噌でした。
      キムチ鍋美味しいですよね。
      CM どれも楽しめるものでみてると懐かしいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。