Daily Archives: 2011年4月24日

楽しみな漢方薬

IMG_1145

本日は洗濯日和でした。 石楠花が咲いてきましたよ。

IMG_1146庭では毎年この花が咲いてくれます。
飛び散ってるようであちらこちらで咲くんですよね。


このところ 楽しみなのが漢方薬。
何気なく雑誌で知った婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)
ネット検索すると 知ってる場所でも売られてたのでお試ししてみた。

婦宝当帰膠は、血虚(けっきょ)体質の方の冷え症に抜群の効果を示します。

自分で合うと思われる症状を探すと・・

顔色が悪い   良くは無いと思う。
皮膚に艶がない   これも歳やから艶は無いわ。
口唇が荒れる   荒れてるよ。
爪がもろい   これもそうやと思う。
目がかすむ   たまにある。
頭がぼーっとする   これは天然かも(笑)
ふらつく   たまにある
不安感   あるある。
四肢のしびれ   たまにある。
筋肉がピクピクする   これもたまにある。
筋肉のけいれん   これもたまにある。
不眠   これもある。
肩こり   おもいっきりある。
めまい   これもすっごく疲れたらある。
のぼせ   たまにある。
頭痛   これもたまにある。
耳鳴り   これもたまにある
冷え性   これまったくその通り!
とこんな具合になる。
image
1日目にして 身体が熱く感じる・・すごい。
その後も効いてると感じる事がいろいろと出てくる。不思議。
1日2回飲むのだけど 最初は甘くて変な味って思ったけど慣れてくると苦でもない。
しばらく続けてみたいと思う。

そしてその時に勧められたのが肩こりに効くという冠元顆粒(かんげんかりゅう)。
これは頭痛、頭重、めまい、動悸に効くらしい。
オ血は一言でいえば、「血液の流れが悪くなった状態」のことですが肩こり症なので私にはぴったりという事でそれを飲むことにしました。

IMG_1148

しかし両方買うと高いんですよね。
娘たちと一緒に婦宝当帰膠を飲み、私はそれプラス冠元顆粒を飲む。
不思議と肩こりからは解消されている。
これもなるべく続けてみたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

IMG_1147

お友達から頂いていた猪肉の燻製。
この香りに驚き。
工夫されてるな~と思いながら頂きました^^
こういうものが作れるなんてすごいですよね。

