Monthly Archives: 5月 2011

娘とランチへ

IMG_1302

本日も雨ですね。紫陽花くれないですが、まだ赤くはなっていません。

IMG_1289
本日は娘とランチへ。
IMG_1290
明石のタコ 明石の鯛、まぐろ、いかなどのオードブルです。
このお店は 明石でとれた魚がおいしいお店です。

IMG_1292
かなり色鮮やかなサラダ。
ちょっと器が綺麗。

IMG_1291   IMG_1293

パンとライスがあるのだけど 私たちはパンを頂く。
IMG_1294
人参スープ。
かぼちゃスープかと思ってたんだけど 人参スープらしい。
これは なかなか美味しかった。
IMG_1296
いろいろと説明してくれたのだけど はっきりと名前は覚えていないメインディッシュです。
スズキのポアレなど ソースも3種類くらいが取り巻いている。

IMG_1297
とても綺麗な器に入ってきた デザート。
このケーキはなかなか美味しかった。
果物も満足

IMG_1299
最後は紅茶で。
ストレートで頂きました。
Y娘が「こんなごちそうを食べられると思ってなかったわ~」と言っていた。
ランチメニューと思ったのに 土曜は違うようで魚料理のAコースになってしまったのよね。
だけど 魚はやっぱり新鮮でおいしかったです。

IMG_1301

IMG_1300

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ

IMG_1304
こちらは伊予の薄墨
山紫陽花が楽しみな季節になってきました。

広告

雨ですね・・

IMG_1278

本日は雨。
梅雨らしいお天気となった神戸です。伊予の薄墨

IMG_1284

本日はお友達から贈り物が届きました。
私と娘が大好きなグリーンのリボンがかかっています。

IMG_1287
いろんなお菓子が詰まっていてどれもおいしそう。
早速1つ頂く・・・贈ってくださる気持ちに感謝です。

IMG_1288
そして 先日のblog記事で私が弱音を吐いてたら お守りを贈ってくださいました。
寒川神社のお守りです。
早速我が家の玄関に・・
[知らず知らずのうちに身についた罪穢れを祓ひ清めて、
心身ともに神の御心に叶った清浄な状態に戻ることを願うものであります]
と書かれている・・
IMG_1285
そして綺麗な紫のお守りも・・これは早速鞄の中へ。
贈ってくださる気持ちが本当に有難いです。
感謝の文字しか浮かばない。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
さて、お給料日になると この頃はケーキを買う。
これはお給料日に娘が買ってきたケーキです。

IMG_1282
上からみるとこんな感じ。
IMG_1283
横から見るとこんな感じです(笑)
パイ生地がサクサクとおいしかったです。
これは御影高杉のケーキです。

あじさいの季節です

IMG_1279
本日は曇りのち雨の神戸です。

IMG_1271
本日は、ちょっと病院へ。
引っかかるものがあって検査です。

IMG_1272
そしてちゃっかり 友達とランチです(笑)
日替わりランチなんですが、カメラを向けると友達に笑われてしまった。
癖になってしまっているようですね。

IMG_1273
そしてその後、場所を変えて ケーキセットを頂きました。
IMG_1274
ひさしぶりにおいしい珈琲を頂きました。お代わり無料です^^
何杯も飲む訳じゃないけど嬉しいですよね。

IMG_1281

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ

昨日 おかめインコのかめちゃんが亡くなりました。
ずっと具合が悪そうだったのだけど眠るように逝ってしまいました。
途中で我が家に来たので 何歳だったのかさっぱりわかりませんが、我が家に来てから8年になるかと思います。「ありがとうね」と声を掛けて 土に戻しました。
ちょっとさみしくなった我が家です。

嬉しい頂きもの

IMG_1264
今日は嬉しい頂き物。
オレンジジュース すっごく久しぶりで早速頂く。
ビタミンたっぷりって感じで 娘たちも大喜びです。
ほんとに感謝です。

IMG_1265

そして娘が私のために 日焼け止めを買ってくれた。
特に 欲しいと言ったわけでもないのだけど こういうところに気づいてくれることがすごく有難い。こちらもほんと感謝。

IMG_1263 
日曜日の事 ヨッシーというお店で持ち帰りしたアルゲリータ
これは我が家のお気に入りです。
1枚で安くて美味しい。窯焼きなので電話注文して持ち帰りました。
ピザの宅配よりお気に入りです

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
この頃落ち込むことが多くて なんか不安定です。
去年の車の事故以来 なんか良いことが無い。
ちょっと凹みぎみなんだけど 何とか気持ちを維持しないとと頑張っています。
前向きに考えないと ダメですね。
昨日 主人に「ずっとこうして居たいね~」と言った。
これは願望だけど 現実になると嬉しいな。

今年は失敗やん

黒姫

去年はブルーだったのに今年はこの色・・うちの旦那絶対肥料を間違えてると思う。
かなりショック。

ばんまつり

咲いてきました。バンマツリ。

てっせん
今年は鉄線もしょぼい気がする。

シチダンカ

これも去年より紫の色が赤い気がする。シチダンカです。
ん~っ、絶対肥料が違うんやわ(+o+)

アルペンブルー

IMG_1247

肥後絞りか?これも色が~(悲)
今年は失敗だわ。ブルーの花が咲かないよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ

私が実家に泊まるのって何年ぶりだろうか?
金曜の夜 思い立って 実家へ帰る。
母が庭に座って 来る頃だろうからと待っていてくれた。
親ってありがたい。「何かあったんか?」
abend「何もないよ。こっちこそそんなところにいたら何かあったんかと思うやん(笑)」
ほんとに何十年と泊まってないのです。
近いというのもあるんですが 気が向くことで泊まって良かったな~と思いました。

夜9時頃から次の日の15時頃までいろんな話をした。
主人の事、私の事、娘たちの事・・親って有難い。
いろんな思いから一気に解放された気分になれた。

それから主人の実家へ。
こちらでも義母さんと義妹がいてくれた。
ここでもいろんな近況を話して 主人の事なんかも話しながら
楽しい時間が過ぎた。

こちらでも同様にいろんな思いから解放された気分になった。
みんなに助けられてるのを感じながら帰ってきました。

新しいパソコン

新しいパソコン

昨日新しいパソコンを購入した。
自分で当時かなりの値段だったノートを購入したんだけど内臓無線ランが壊れたから電気屋さんをウロウロしていてかなりお買い得なものを見つけたためだ。

ブルーレイがついているのがほしかったのとメモリやCPUも昔のものに比べたら妥協できるものであることもあって 展示品でもなく3台だけ残っていて 店員さんが言うには、朝から売り切れ間違いないと思ってたのがGW明けだからお財布が軽くなってるんでしょうか?明日には売り切れると思われると言われていた。

以前使っていたノートは、Kの文字Nの文字などよく使う文字が見えなくなっていて、おまけにこの頃は、文章を打ってると変なところにカーソルが飛ぶようになってかなり困っていた。対処法も検索して試そうかと思ったりもしてたのだけど長文を書くことも少ないので何とかなるだろうなんて思ったりもしていた。

一番嬉しいのは、TVで録り溜めしたものがブルーレイディスクに移して見れる点。
それとoffice2010H&Bが入ってること。
これはかなり嬉しい。外付けブルーレイは2万弱、そしてofficeと考えるとこのパソコンは買うことに決定!!

心配したのは64bitなのでプリンタは大丈夫か?ってことだったけどダウンロードして動かせるよう。
驚いたのは、設定の簡単なこと。
ネットワークもすぐに認識するし 便利になってますよね。
ちょっと広いタイプのテンキーもついてるのも嬉しかったりするわ。
では、今からプリンタの設定に入ります。(笑)

待ち受け

もちろん待ち受けはhakuです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ

梅雨みたい・・

ツルキキョウ

昨日 仕事で外出先でのこと、ツルキキョウが綺麗だったので写真を撮っていたら、
そばにいたおじさんがどうもその家の人だったらしくて「持って帰り!」と声をかけてくださった。仕事だったのもあって丁重にお断りしたのだけど以前 バケツに花を入れられて『ご自由に持ち帰りください』と張り紙されてたのを思い出した。
優しいご主人でした。

かたつむり

本日 職場の庭先で見つけました。
今年初のかたつむりです。
去年見つけたのより少し小さかったです。
なんだか梅雨みたい。 まだジメジメは我慢できる程度ですけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ

いろいろ

今日は暑かったですね。昨日も結構暑いと思ったのだけど夏日だったんでしょう。

IMG_1221

GWの京都土産に頂いた。
IMG_1222

中身はこんなクッキー クッキーでも京都らしいですね。

IMG_1236
そしてこれ何?
と思うものを今日頂いた。
星の砂です。

IMG_1237

そしてサンゴ これって貰っても良いものなんかな~?と思ってしまった。
そして同時に 何処にどう置いておこうかと・・・

IMG_1235

そしてこのお菓子も頂いた。

IMG_1238中身はこんな感じ。
まったく黒糖のまんまのお菓子です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

IMG_1239

そして本日は焼肉 メインはこのホットプレート。
昨日新しくなりました。なんとたこやきが作れるプレートも付いてるんです。
焼肉するには 下にお水を入れておける。
前のプレートは10年 いや もっとかな~?それくらい使ったので(かなり物もちが良い)良くなってるのに驚きでした。

洋菓子フーケのアウトレット

110508_110930

本日は娘と一緒に フーケのアウトレットへ。
ネット検索して遊んでいると なんと我が家の大好きなフーケにもアウトレットがあるとの情報がありました。(驚)
1日2回の販売との事だったので 土曜日3時を目指して行ってみると午後からの販売は有りませんという張り紙。
本日は、どうしてもどんなふうなのかみたくて11時の販売を目指して行ってみました。

110508_111546
11時前には数人並んで待っていらっしゃいました。
小さなお店なので 1組ずつ入って買います。
開店前にはいちごのショートケーキやチョコレートケーキもあったのだけど私たちの順番が回ってくるまでに完売。
アウトレットですから仕方ないですね。
値段はというと200円なので 通常よりはかなり安いです。

IMG_1230

我が家が買ってきたのはこれだけ。お味はフーケですから美味しいです。
1番に待って買わないと美味しそうなのは買えないですね。

地図画像

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

イギシャ

庭にイギシャが咲いていました。細くて小さな花です。

ネモフィラネモフィラのブルーが今年は薄い気がします。

玉子焼き ふなまち

鉄線

今日は初夏という感じの良い天気。
気温もぐんぐん上がってたものと思われます。 我が家では鉄線が咲いてきましたよ。

ふなまち

本日は思いつきで明石の玉子焼きを食べに行ってきました。

IMG_1223

小さなお店で駐車場があるにはありますが、ちょっとわかりにくい。
しかし お店の位置は行列が出来てるのですぐにわかりました。
店内は狭いのでおのずと行列が出来てしまうんですね。一応お店の前に椅子を置いてくださってますが、それ以降は立って待つ事になりますよ。

玉子焼き

本日頂いた 玉子焼き 1人前20個 ¥500
驚きの価格です。

出汁

こちらの出汁で頂きます。
このお店の出汁は 冷たい出汁です。

玉子焼き
中身はこんな感じで頂きます。

IMG_1228
ソースも2種類 あったりでたこ焼き感覚でも頂けます。
これは 辛口ソースです。

こんなに安くておなか一杯になるお店 他に無いんじゃないかな~?!
食べログのポイントが高いのも納得です。店内は狭いのもあり相席必須です。

持ち帰りされる人も多いのですが、店内は狭いので持ち帰りも良いと思います。
娘が食べきれないと言いだしたので持ち帰り出来るか聞いてみると快く器を出してくださりおまけに出汁も付けてくださって持ち帰ってきました。とても良いお店だったと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

地図画像