Monthly Archives: 9月 2011

洋食の朝日

IMG_2058
本日は午前中 用があって休み。
用が終わってから 娘たちと待ち合わせ。
神戸の洋食の朝日でランチです。 開店前に待っていたら開店10分前なのに開けてくださいました。

食べログをみて食べてみたいと思ってたクリームコロッケを注文。

IMG_2068   IMG_2066

中には大きな海老や肉が入ってます。

IMG_2062
こちらの定食 ご飯はお代わり自由なんですね。
小さめのお茶碗で入れてくれました。おそらく女性だから食べる量を加減してくれたようです。

IMG_2061
Y娘が注文したのはビフカツ。

IMG_2063
そしてK娘は ビフテキを注文。
このからしは つけると美味しいんでしょうかね?
我が家はシンプルに食べるので使わずです。
IMG_2065
焼き色はこんな感じ。
ガーリックが良い味出してます。

IMG_2067   IMG_2057

テーブルの上には、ツボに入ったお漬物。

IMG_2056   IMG_2055

店内はこんな感じです。
こちらのお店は食べログの洋食屋さんでは神戸で一番ポイントが高い。
一度行ってみたいと思っていました。
私の感想はというと 新開地の洋食屋ゆうきの方がポイント高い気がしますね。
こちらのビフカツは1300円 洋食やゆうきは1000円だった。ポイントの高さは金額だけじゃないのだけど お味はひとそれぞれ違いますからね。

神戸といっても まったく初めての場所だったのでキョロキョロしたり楽しいランチとなりました。 こちらは常連さんが多そうです。顔を見ただけで水とお茶をスタンバイなんてお客様も珍しくなさげ。行列なのもわかる気がします。

IMG_2054   IMG_2053

 

地図画像

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連ランキング:洋食 | 西元町駅花隈駅大倉山駅

天丼赤だし付

IMG_2047
今日は会議があるので外食。
なんとなく天丼赤だし付(笑) 赤だしは わかめがちょこっと入っているシンプルなもの。

IMG_2051

190円プラスして白玉善哉を食べた。黒蜜仕立て。
しかし この後 職場では堂島ロールの頂き物がありおやつとなりました。
甘いもの食べ過ぎ(笑) ちょっと後悔したのであった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IMG_2045   IMG_2046

スーパーで気になったキムタクご用達とだけ目に入ったトマト。
ネットで調べてみるとルビーのようなフルーツトマトという事らしい。
この100円は安いのか?

IMG_2044

この休日に自分の好きな紫陽花を挿し木してみた。
この時期でも大丈夫なのか?疑問だけど着いたら嬉しいな^^

オリーブキッチンへ

IMG_2022
本日は先日 行ってないK娘のリクエストでオリーブキッチンへ
主人は田舎に帰っているので留守。 よって3人のランチとなります。

IMG_2007   IMG_2008

開店3分前に到着したら 朝礼をやっていた。
接客が良いと思ったらやることもきっちりされてるんだな~と思った。

IMG_2016

これはK娘が持ってきたバイキングの品
IMG_2025

K娘はずわいかにのドリアを注文。
IMG_2027

このドリアとこのスパでセット。
秋のメニューらしい。

IMG_2024

私はたらこパスタにしてみた。
IMG_2018

今日はこんな感じでチョイス。

IMG_2019
このポタージュスープが大好き。
冷たいのだけど美味しいのです。

IMG_2030

IMG_2033   IMG_2034
IMG_2035   IMG_2036
IMG_2037   IMG_2038

そしてドルチェは このタルトが食べたかったのでワゴンが来る前にお願いしたらOKって事で今日は食べたいものを食べることが出来た。
「すみません。我儘言って申し訳ないんですけどティラミス抜きでお願いできませんか?このタルトが食べたいんです」と言うと「わかりました~」との返事。言ってみるものですね。 ワゴンに乗り切らないので順次用意しているようです。しかし我儘を聞いてもらえてラッキーでした。
私はティラミスとムースは 苦手なんです。

IMG_2029   IMG_2031
IMG_2041   IMG_2042

紅茶の種類が豊富なのでまだ全部は飲みきれていないけどこの器が楽しい。
毎回違うのを選んで飲み物をチョイスしてくる。

ただこちらのお店は小さな子供さんが多かったりするので落ち着く場所ではありません。
それと2度行ってみて思うのは、あさりの砂出しの仕方がまずい。これはマイナスポイントです。
2度行くと見えてくるものが結構ありますね^^
これが本日の我が家の 朝食&昼食となりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

31%OFF

IMG_1994

今日はお買いもの。
31に寄ったらスモールダブルカップが31%OFFだったので早速注文。
先日からアイスが食べたくて(笑)やっと頂くことが出来ました。
名前は忘れたけど 私が頂いたのはかぼちゃとナッツのアイスだったと思う。

IMG_1995

アイス2つは無理かな~なんて思ってたけど意外と食べられるもんですね。

IMG_1997
こんなスケジュール帳を発見。

IMG_1998
どのページもかなり楽しみになりそうですね^^

IMG_2001

ちょっと値段も立派だった。
私は卓上のカレンダーを購入。もうそんな季節になったんだな~と思う。

IMG_2005   IMG_2006

私はたこやきをY娘はカレーうどんを食べた。
スーパーで3時間近く遊んでた事になる(笑)でも楽しかったな~^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オリーブキッチン西明石店

IMG_1968

今日はさわやかな秋晴れ
先日 食べログでみていた オリーブキッチンへ。こちらはY娘注文のデビルパンチェッタ

こちらのお店は昨年秋に出来たようなんですが、かなり人気のお店らしく これは11時に入店出来ないとあかんな~と思ったので 開店時間を目指して来店。

IMG_1959

こちらがバイキングの品々

IMG_1960
これだけお洒落なバイキングはちょっと無い気がする。

IMG_1961
写真を撮っていると「ご自由におとりくださいね」と声掛けあり。

IMG_1962
ジュースも綺麗で 光ってる。これがお洒落でとっても美味しそうに見えた。

IMG_1991
パンの種類はこんな風。
私はお腹いっぱいになるのを恐れて食さず。

IMG_1972 IMG_1971
IMG_1973 IMG_1970

店内は可愛い雰囲気 高級って事でもないのだけど 店員さんがどの方も親切。
ここまで さりげなく親切なのは珍しい。
これはかなりポイント高いですね。

IMG_1969

私が注文したのはボンゴレビアンコ。
これは すっごく美味しいとは言わないけど 普通に美味しい 。
アルデンテでも無かったな。
どのパスタを注文しても もれなくバイキングが出来て フリードリンクとなっている。
値段も 選ぶパスタやピザによって違いますが大体1200円程度から・・

IMG_1964
私は 沢山の量は無理なのでバイキングをほんとに少しずつ取って頂く。どれもまずまず。
追加でおかわりする時は「新しいお皿を使ってくださいね」と言ってくださる。

IMG_1974 IMG_1978
IMG_1989 IMG_1990

お茶は この食器が気に入ってしまって娘と4種類頂いた。
通常のバイキングで こんなにお洒落な食器はないと思う。珈琲もマシンで1回ずつ抽出される。これはかなりお気に入り。カップを選ぶのも自由です。

IMG_1980
食後にとワゴンでドルチェ(イタリア語で甘い、甘美な、優しい、柔らかいの意味)が持ってこられます。 これはプラス300円。
もちろん最初から食べる予定(笑) このワゴンの撮影も店員さんが 「撮られますか?」と店員さんが横に避けてくださった。 なんて親切なんでしょ^^

IMG_1987 IMG_1983
IMG_1985 IMG_1986
IMG_1982 IMG_1981

私たちが注文したのはこれだけ。
3種類で300円はお得かと思います。

IMG_1992
外観はこんな感じなんですが、私が帰る12時過ぎには行列でした。
行かれるなら予約か11時の開店目指してがベストかと思われます。

このお店は、どの店員さんもすっごく親切で メニューの説明も行き届いてます。
ちょっとバイキングのお店でここまで気さくに接客されるお店は希少ですね。
そういう点でもかなりおすすめ出来ると思います。

唯一 ドルチェの中で フルーツがたっぷり乗ったタルトがあったのだけどそれを食べられなかったのが残念。
こちらも店員さんに 「単品で食べたいんですが!」とお聞きしたら「ワゴンの商品が無くなったら随時補充されるんです」との事で その時間帯によっては食べられないものもありそうです。でもこういう質問を聞くこともし易く 対応も素晴らしいです。

_オリーブキッチン.JPG_
この頂いたチラシがかなり面白くて家族連れでも楽しめるってのがわかりますね。
クリックしたら大きくなりますので見てみてください。
もうすぐ1周年のようで 結構楽しめそうですよ。

そのひとつを紹介すると10/24~10/29の間 小さな子供さんがハロウィンの格好をしてきたら こどもさんは無料らしいです(笑)
また食後のワゴンサービスの時、trick or treat!と言うだけでデザートの3品が5品になるみたいです。

兵庫県明石市鳥羽1749-2
オリーブ キッチン 西明石店 (OLIVE KITCHEN )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

残業でした

今日は残業でした。
年に何回かしか無い残業だけど なんか疲れますね(汗)
終わってやれやれです。

IMG_1957
職場で 旅行のお土産を頂いた。
壱岐に旅行されてたみたいで お土産は壱岐のお酒です。
台風で2日も帰りが遅れたらしい・・
とっても綺麗な色なので 下戸の私も飲んでみたいな~と思ってます。
が、家族みんなが 「やめとき!」と言ってます。
私は赤くなってすぐ青くなるのがわかってるからでしょうね(笑)

お土産を貰ったものの 壱岐って何があるん?って感じで壱岐についてまったく何も知らない私でした。

IMG_1958
そして 四国から来られてた人に (みんなでわけたら これだけ・・・)サツマイモ3本とすだち13個を頂きました。
神戸まで提げてくるのは さぞ重かったと思います。
秋って感じですね^^
帰ったら9時半・・ なんか疲れたので早く寝たいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新米

IMG_1956

台風一過の本日 夜になってから宅配が・・
なんと 早くも新米がお友達から届きました。
まだ9月だというのに こんなに早く新米が頂けるなんて嬉しいですね^^
明日は早速 頂くことにしようかと思います。楽しみやっ。
心遣いに感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台風の被害

saigai

台風が近づいてる今日 昼休みに避難勧告が田舎で出ているのを知り電話してみた。
ネットでこの画像を見つけて驚き。
以前 暮らしていた家が水浸しです。
ただ 今の実家は高台にあるので 今回の水害とは無縁。
だけど不安な夜を過ごしているだろうと思う。

今日は帰宅するのに2時間15分。いつもは20~30分もあれば着くのに・・・。
高速道路の通行止めなどが影響してるかと思います。
急にナビのチャイムがなって「長時間の運転お疲れ様です。安全運転に心がけてください!」と言う・・
急に喋り出すから驚いた(汗)
したくて長時間の運転してる訳じゃないんですけどーっ! 歩いた方が早いような進み具合でした。

台風の被害がこれ以上増えなきゃ良いんですけど・・・。

強い台風15号の接近で、兵庫県南部などは20日、激しい雨となった。同県内では、淡路島にある3市と小野、高砂、加古川の各市が計3万人近くに避難勧告を発令、明石、三木、宝塚各市や神戸市西区などの一部には避難準備情報が出された。淡路市では、市内を流れる志筑川が河口付近で一時氾濫し、住宅の浸水被害も出ている。

淡路島では、20日午後0時30分までの24時間雨量は淡路市郡家(ぐんげ)で319・5ミリ、洲本市で284ミリを観測。洲本市の記録は、9月としては観測史上最大となった。

淡路市は、志筑川、郡家川が氾濫危険水位に達したとして、志筑、郡家地区などの計3510世帯、8282人に避難勧告を発令。市内34か所に避難所を設け、正午現在で391人が避難している。また、洲本市は4134世帯1万906人に、南あわじ市は3266世帯9659人に避難勧告を出した。

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20110920-OYO1T00676.htm より

marzi-pan~垂水


18日は、ベーグルを買いに垂水駅前へ

いつも週に1度はほんとに近くまで行くのだけど食べログを見るまでまったく興味ないお店だったmarzi-panですが 立ち寄ることができました。
わかりにくいお店なんですが、いつも良い香りがしています。 食べログでお店を見つけると あぁ~って感じで目立たないお店だからちょっと意外だったんです。

思ってた以上に狭い店内ですが、いろんな種類のパンが並んでいます。
他のパンとの違いはパン生地を焼く前に熱湯で「茹でる」ことによりモチモチした食感が生まれる事らしいです。
アメリカのイメージが強いベーグルもルーツは東欧らしいですよ。


知らない人なら素通りしそうな外観です(笑)

早速帰ってから頂くことに・・

hakuも楽しみな様子(笑)

IMG_1951
中身のあんこが手作りっぽいです。

IMG_1954

こちらはアップルシナモンレーズン160円の中身。
ちょっと 良いお店を見つけたって感じ。
おやつに良いかも!?

素材に油脂や卵、乳製品を使っていないので「ノーコレステロール食品」としてアメリカで人気に火が付いたらしいですが、馬のあぶみを模して作られたのが始まりとか・・
ベーグルも良いもんですね^^

地図画像

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IMG_1924

我が家の庭先。桔梗が2輪。

洋食屋ゆうき

昨日の夜 何気なく見ていた 食べログでとっても美味しそうなお店を見つけた。
そういえば おは朝で何日か前にやってたわっと気づいたもののあまりにも美味しそうなので本日行ってみる事にしました。 それが洋食屋ゆうき
TVを見た時は 洋食ってあんまり好きじゃないしな~なんて思ってたのだけど(笑)

朝11時の開店を目指して並ぶ事に・・
ところがお店は 明かりが見えなくて暗いので閉まってるのかと思ったのだけど親子連れの1組が並んでたので並んで待つことに・・

お父さんと思われる人が「TV見てこられたんですか?」と尋ねてきました。
「TVも見たんですけど 昨日食べログを見て 食べたくなったんです!」とabend・・
「このところ TVが放送されてからずっと行列がすごいらしいですよ。
お隣の散髪屋さんが迷惑するくらい行列やって言ってましたわ。」とお父さん。

「人気なんですね。新開地ってあまり詳しくないのでわからないんですけど画像見てると美味しそうだったのでね。」とabend。

このお父さんのお話だと 他にも美味しいお店が新開地にはあるらしいのだけどこのお店は値段が安いのと美味しいのとで人気だそう・・

定休日が不定期となってたので 待ちながらも不安。(笑)お休みとは貼り紙されてないので開いてると信じて待つこと10分。開店する頃にはもう行列になっていました。そして開店したのは、11時10分でした。開店と同時に入店!やった^^

まず 運ばれてきたのがサラダ。
シンプルだけど 良い感じ。

私はビフカツレツが本日の日替わりランチのBセットだったのでそちらを注文。
TVで放送された 美味しいハンバーグの店という内容だったのを知ってたのでY娘はハンバーグを注文。

大き目のハンバーグ だけどとっても美味しそう。
ソースが光ってるんですよね。味見しましたが、一口食べて にんまり笑えてくる美味しさです。 ちょこっと付いてるスパゲティも何もかもが美味しい。

スープとライスが付いて どちらも1000円。ランチ時はアイスコーヒーまでついてきます。
このアイスコーヒーもたっぷりの量です。
ただ 出してくれる人が「アイスコーヒーで良いですか?」と聞いて回るのでそれにしましたが、しっかり「他に何があるん?」と聞いてる人も(笑)
このおばちゃんの聞き方だとアイスコーヒーにしろよ!って感じ(笑)
他にはアイスティがあるようです。食べログだとホットコーヒーの画像もあるんですが・・

予約できる店とは知らず、しっかり予約していて並ばずに座られた人も2組いらっしゃいましたが、思いつきで行く私は 予約という手があったのかと(笑)
待ってる人が一杯だから ちょっと予約は反則に思えてしまったわ。

店内 女性だけで行ってるのは我が家だけ(笑)
どちらかというと男性客の多いお店です。

こんなに満足するランチはかなりひさしぶり。
この値段で頂けるんですからね。

帰る頃にはこの行列です(驚)
開店時間に入れなかったとしたら 結構待つんじゃないかと思った。
ランチじゃなくても もう一度利用したいと思えるお店です。

大きなビフカツレツに 「全部食べるのは無理やっ」て最初思ったのだけどしっかり完食。
とにかく 美味しいわ。 やっぱりランチは楽しいと思ってしまった。
待ち時間を短く感じたのは 親子連れのお父さんのおかげですね。
食事が終わって帰られる時にも挨拶してくださってそれもなんだか嬉しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連ランキング:洋食 | 新開地駅湊川公園駅湊川駅