Monthly Archives: 1月 2012

大福 福中菓子舗

IMG_3239
29日の事 美味しい大福があるというので加古川へ。
加古川 福中菓子舗
食べログ 3.70とポイントも高い。

品切れも多いようなので 電話して取り置きしてもらった。

IMG_3245

大福10個を買いました。
電話でお願いしたすぐ後に 大福は品切れになったらしいです。

IMG_3243

中身は粒あんだったのですがとってもあっさりしています。

IMG_3244

こちらのお店で驚いたのは、とても丁寧な接客であることと しっかり電話代を返してくれること。
こんな行き届いた対応が出来るとはすばらしい。
「またお気軽にお電話くださいね」と言われたそうで 車に乗ってた私にも頭を下げてくださいました。
電話で話した内容についてもしっかり覚えていらっしゃって 姫いちご餅がいつから販売されるのかも教えてくださいました。こちらの接客はすばらしい。
この大福は 2個 熱湯をかけて1度目は捨て2度目に溶かすと善哉としても楽しめるそうで焼き餅にしても天ぷらにしてもいけるらしい。

私は2個一気に食べました^^

小さなお店だけど 人気というのも納得。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イチゴ狩り

IMG_3226

28日 初! いちご狩り しました。
梨狩りなどは行ったことあるんですが、いちごは初めて。
いちごの種類はさちのか との事。
お水の入ったパックを持って ちぎったいちごをパックの水で洗って食べます。

IMG_3225
30分間の食べ放題です。
最初 そんなに食べられないかな~と思ってましたがなんのなんの(笑)
甘くて美味しいのでばくばく食べてしまった。おそらく1パックくらいは食べたと思う。
個人で入ると@1300
2パック食べたらそれくらいになるんでしょうね。

IMG_3230   IMG_3231

IMG_3229

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この後 バスは黒潮市場

IMG_3233   IMG_3234

買い物に立ち寄ったのだけど 次行ったら 海鮮バーベキューが食べてみたい。
今回のお土産はこんな感じ。

IMG_3235   IMG_3238

IMG_3237

クエ鍋 道成寺

IMG_3198

28日のお昼はクエ鍋
クエを食べたことが無かったので楽しみにしていました。

IMG_3192   IMG_3193
IMG_3194   IMG_3195
IMG_3196   IMG_3197

硬骨魚綱スズキ目ハタ科に属するクエですが、どの料理で頂いても美味しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらのお店の前の通りから 安珍清姫で有名な道成寺へ。

IMG_3214
安珍と清姫の物語は、能楽や歌舞伎の題材となり、「道成寺物」と呼ばれる演目を生みました。

釣鐘は?と思ったのですが、境内には無さそうです。

平安時代には安珍清姫の事件がおこり、道成寺は「釣鐘を焼かれた寺」として日本中に知られるようになりました。その後400年以上、釣鐘はありませんでした。

IMG_3217

戦国時代、紀州へ攻め込んだ豊臣秀吉軍は、雑賀衆を滅ぼした後、紀州全域を制圧しました。道成寺のあたりには仙石権兵衛秀久という武将が来て、二代目の釣鐘を持ち去りました。この鐘は今は京都の妙満寺というお寺に納められています。道成寺は再び釣鐘を失い、もはや道成寺で鐘の音を耳にすることはありません。

私の中では 初めて作った日本人形が娘道成寺だったんです。
行ってみたいお寺だったので ここなのか~と^^

IMG_3218

道で見つけたかわべのマンホールです。町の花「みかんの花」に囲まれたゆるきゃらは,
3人そろって「すまいるブラザーズ」。

地図画像

湯浅醤油

IMG_3174

今日は 予定していた和歌山へ。義妹、義母、Y娘と私。
こういうメンバーで行く日帰り旅行は初めて。義妹のお誘いでした。

湯浅醤油へ行ってきました。意外と早く到着するものですね。

IMG_3178   IMG_3176

入るとすぐに醤油の香りが・・
IMG_3187

醤油工場の見学は初めての事。
醤油の説明があるのですが、お土産屋さんも覗いてみようかと説明の最中に外に出た。
1組のご夫婦が話してるのが聞こえて・・
「醤油のあの臭い好きじゃないのよ。
あんな説明要らんね。おいしい醤油ですよ!でええんよ」と・・(爆)
確かに 見学時間が長い事を知ると急に説明が増えてしまったんですよね。
醤油も奥が深い。

IMG_3182   IMG_3183

私が気になったのは金山寺味噌。
このうす塩を試食したので 家主のために買う。

IMG_3184   IMG_3188

ノートくらいの電卓を見つけたので撮ってみる(笑)
左は 金賞をとった醤油。

IMG_3189
バスに戻ったら 煮つけ用の醤油がもらえた。
使ってみるのが楽しみです。
お醤油も好みの味がありますもんね。

地図画像

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

寒い日はうどん

IMG_3147

寒かった16日のランチは、うどん。

IMG_3148   IMG_3142

訪れたのは凡蔵

IMG_3145

Y娘は 鍋焼きうどん。
私は具だくさんあんかけうどん。 季節限定のもの。

食べログで3.67 なのでこれは美味しいうどんが頂けそうな予感でしたが
讃岐うどんだけど 冷凍うどんくらいの美味しさ(辛口ですみません)
出汁が薄いというか我が家のこのみじゃないというか・・
そんな感じでした。最初カレーうどんを注文と思ってたらこちらのカレーうどんは、「うどんの玉にカレーを掛けたカレーライス風だけど良いでしょうか?!」という店員さんの説明があったのでそれは止めることにした。IMG_3149
こちらは駐車場からの景色です。
神戸でも山の方なので 行ったことない場所でした。
車で行かないとダメなうどんやさんって感じです。
こちらに立ち寄って やっぱり先日行った1位の冨家さんの麺のおいしさと比べてしまう。
うどんは奥が深い。

地図画像

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さすが!

IMG_3160

本日もとっても寒い1日でした。
時折 雪がちらちらするお天気でしたが、車に乗ってると陽射しは春ですね。

娘と モンプリュ
年末食べられなかったケーキを食べることが出来ました。

IMG_3150   IMG_3152

今日は平日でもあり 訪れた時間も早かったのでしっかりケーキが並んでます。
席をとってから注文するという事になっているようでケーキ選び。

IMG_3159

Y娘はアールグレイを注文。
ティーポットで出されます。 この容器が欲しくなってしまった。
IMG_3156

私は珈琲を頂く。
添えられているシュガーがとってもかわいいんです。

IMG_3169   IMG_3158

こういう小さなものも楽しませてくれますね。

IMG_3164
シューアラクレーム
IMG_3168

中身はこんな感じです。
これは ナッツが良い味出してます。

IMG_3165

そして定番のイチゴショートですね^^

IMG_3163

私が食べたモンブラン

IMG_3167

下のタルト生地が良い感じで とても美味しいです。

IMG_3162

今回一番お気に入りとなったオペラ。
IMG_3166

このしっとりとしたケーキがとても美味しくて。
大人のケーキって感じです。
こんなに甘さが抑えられていて さりないケーキあるんですね^^
3個くらいいけそうな気がしました。

IMG_3170   IMG_3155

神戸元町のケーキでは 食べログ1位のお店ですが、さすが1位。
美味しさに納得。
私の中でも断トツ1位ですね。
こんなに美味しいケーキ 食べたことない気がします。
店員さんがちょっと愛想無いのが 玉に瑕
対応が悪いわけではないけれど かなりそっけないです。 (辛口ですみません)

店内は 最初空いてたのだけどあっという間に待ちが出るほどになってしまって、とても良いタイミングで入ったようです。
お昼を食べてからの訪問だったのですが、ケーキ2つでもしっかり食べられるお味でまたリピ決定です。来年のクリスマスケーキはここにしようか!と娘と話してました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

sweets cafe Riche~須磨

IMG_3132

22日の事 自宅への帰りに須磨で寄り道。
海には 沢山の人がいました。風が冷たいけど陽射しは春ですね。早春の海って感じ。

IMG_3122
私が向かったのはこちら。 Sweets cafe Riche
海辺にあるカフェです。

IMG_3130

入ってから振り返るとこんな感じ(笑)
IMG_3127
Y娘はチーズケーキ

IMG_3128
私は洋ナシのタルト。 おいしっ(笑)笑顔になれますね。
これとっても美味しかったです。 これはまた来ても良いなっ(笑)

IMG_3129
かなり大きめのカップで 紅茶を頂きました。

IMG_3123

こちらも食べログのポイントは高くてとても気になっていました。

IMG_3136

我が家付近ではあまり見かけない踏切。
かなり長い間待ってたのでその間にぱちりと(笑) 電車の向こうは旗振山。
江戸時代から明治にかけて大坂堂島の米相場価格を山上で大きな旗を振ることによる信号で西へと伝えていたところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦屋でお蕎麦を・・

IMG_3099

22日の事 まえまえから気になっていたお店へ。
芦屋にある むら玄 さんへ
ただナビの案内で行くものの ナビが最後でミスる。
有料道路へ入ってしまって 400円も出費。
5分くらい迷って 芦屋の高級住宅街を観光するような恰好になった。
やっぱ 芦屋は違うわ。
高級で立派なおうちが一杯 住む世界が違うって感じますね。
芦屋の芦有道路の料金所に入らないで左の道を行くとすぐにこのお店に到着です。

IMG_3100

ここが蕎麦屋?って感じの店構え。

IMG_3102

12時近くだったのだけどすでにお店は一杯。
案内されたのが待合室です。
IMG_3101
倉庫のような待合室の一角には 麺を打つ道具がありました。
がそれ以外にも倉庫になったような待合室にはゴルフ道具が一式。そしてお洒落な帽子が置かれてたり 撮影道具があったりと ちょっと普通じゃないようなものが放置されてました。

IMG_3103   IMG_3104

しばらく待って 店内に案内されました。
IMG_3105

店内はこんな感じです。

IMG_3107   IMG_3106

まず出されたのは そば茶。
どうもこの器が コシノヒロコさんデザインとか?!
ネット検索してみると『コシノヒロコさん直筆の書画(左画像:この照明の後ろ)、大きな和風照明やオレンジがかった色目の木製の テーブルなどが印象的で粋な店内。カメラマンを経てファッション業界の経営から転身し 、趣味の蕎麦打ちが高じてお店を開くようになったご主人が、こだわりぬいた蕎麦屋です 。』との事・・
お茶が少なくなると接客もばっちりでお茶を足してもらえます。

IMG_3108

まず 頂いたのは、玉子焼き @900
ちょっと辛めの大根おろしが美味しいのです。
IMG_3111

こんな感じで お醤油をかけて頂きました^^ うま~い!
IMG_3113

そうしてると盛り蕎麦@1000 登場です^^
IMG_3112

この細めのお蕎麦がとっても美味しいです。
正直 こんなに美味しいお蕎麦に出会ってなかった気がする。
十割蕎麦だそうですが、美味しい^^ しかし少な目ですね(笑)
薬味の葱も青葱ではなく白葱 これがとっても美味しいです。

IMG_3114

ちょっと楽しみにしていたそば湯
これもとっても美味しゅうございました。

IMG_3116   IMG_3118

さいごは 焼き餅 @500 
この時には お茶も新しく持ってきてくれます。
IMG_3117
皮がとっても薄くて 値段的に高いと思ってたのですが(笑) かなりの美味しさ。驚きです。
1つでは物足らず2倍は欲しいところですね。

IMG_3119   IMG_3120

こちらのお店 大人の蕎麦屋さんって感じ。
お客様の服装もお洒落でかなり驚きました。
ちょっと高級感が漂うお店です。
正直 こちらのお蕎麦は毎日でも食べたいですがもっと気楽に入れたら良いな~と思う。英語が飛び交ってたり(笑)駐車場に止められてる車は高級車が一杯で私には落ち着かなかったです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地図画像

パティスリィ ビスキュイ

IMG_3094

うどんの帰りは、甘いもの

IMG_3089 IMG_3090

店内は 可愛いラッピングとかで溢れています。
こちらのお店 結構食べログでも評価が高いので行ってみたいと思っていました。
店内は、カフェもあってイートイン出来るのも良いですね。
300円内で ケーキを買えるというのも人気の高い理由でしょうね。
IMG_3096

食べたケーキもクリームが美味しいというのが家族の感想。
私はプリンを食べたけど値段的には満足かな~
また買っても良いな~って思えるケーキでしたね。
IMG_3098

兵庫駅に行く事はまずないので利用できることもあまりありませんが、
安くて楽しめる場所かと思います。
IMG_3097

わざわざってお店ではないですが、
近くに寄ったら、行ってみよう みたいな感じかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さぬきうどん冨家さんへ

IMG_3075

今日も しとしと雨降り。
これで乾燥もゆるむんじゃないかな~
IMG_3081

今日はY娘と二人なので まえまえから行ってみたかった さぬきうどん冨家さん へ伺いました。食べログ評価 かなり高いです^^
うどんやさんにしてはかなりお洒落 だけど値段はそんなに高くない。
天ぷらは揚げたて さくさくです。
海老 いか ししとう なす なんきん です。 ひさしぶりに天ぷらのいかを食べた気がする。
IMG_3083

私は天ぷら釜揚げうどんを注文。

IMG_3084 IMG_3085

この麺 良い感じです^^
バランスが良いんでしょうか・・ この麺美味しいです。

IMG_3088

娘が注文した あんかけ(実際の名前 忘れちゃいました(汗))
とっても美味しい肉と卵 ショウガがトッピングされてとろんとろんですっごく美味しそうでした。本人が「うま~!」と叫んでました。

 

IMG_3078 IMG_3079

おでんも味が染みていて美味しい。それぞれ110円

IMG_3080

店内の掃除が行き届いてる感じでとても清潔感がありお洒落。
うどんの量が 少々多くなっても無料で増量してもらえます。
少なめは50円引きなんですって。
気軽に声掛けしてくださって 遠慮なく言ってくださいって言ってくださるこころくばりが嬉しいですね。 うどん好きにはたまらないお店ですね。

店内では 裏メニューがあるのかな?
カウンターでは 湯豆腐を食べてるお客様がいらしたけどメニューには載ってなかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地図画像

今日は水道の修理をしてもらいました。

IMG_3095

直ってすっきりです^^