Monthly Archives: 6月 2012

足りない・・

IMG_4712

23日の事。帰りに柿の葉寿司を買って帰った。
ところが最初に手に取ったのがこちら

IMG_4711

ネタが無い。(驚)
ネタは後から置くようになってるんか? いや、今までの柿の葉寿司でそんな事になってた
ものは無い。だけどどこにもネタは無い(汗)
全部確認してみるも この1個だけがネタ無しだったみたい。
フリーダイアルで問い合わせ
IMG_4726

後日 同じものが送られてきた。
IMG_4725

わが家 奈良のお土産で買ったお菓子が1つ足りないなんてことも以前あったし
あまり当たりがよろしくないみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4734
夕飯はちげ鍋。
あさりが美味しゅうございました。

広告

母の手料理

IMG_4713   IMG_4714
IMG_4715   IMG_4716
IMG_4717   IMG_4719
IMG_4720   IMG_4718

26日の事 肩こりがひどいので整形外科に行くことにした。
午後から休みをとって田舎へ帰る。
お昼ご飯は 実家で食べると言っておいたら よくこれだけ作るよな~って思う程
おかずが出てきた。カップ麺でも良いくらいと思ってたのに母親というのは
こういうものだろうか。。 ご飯も炊きたて。これも私を待ってたって事なんでしょうね。

IMG_4727
肩こりの具合はというと 頸椎のレントゲンを6枚撮るも普通。
「老化がすすんでるかと思ったけど普通やなっ」と先生が言う。
肩への注射と運動 これで治すと言われた。
自宅近くの整形外科には行ったことがないので 田舎まで帰ったのだけど結果的には
母も病院に行けたし 良かった気がする。親というのは有難い。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

法隆寺へ

IMG_4382

23日の最後に訪れたのは法隆寺。
私は行ったことがあるのだけどK娘は初めての事。
やっぱり 修学旅行客が多い場所ですね。
IMG_4708
16時半までに入らないとダメみたいで 時間ぎりぎり(汗)
何とか入る事は出来ましたが、順番に見てくださいって事でちょっと焦る。

IMG_4379
この下に描かれている狛犬の口の中に
IMG_4380

1円玉が一杯。 こうするものなんでしょうか??
IMG_4383

有名な夢殿。
IMG_4709
「和を以て貴しとなす」 これがご朱印。
「憲法十七条」の第1条の冒頭に出てくる。
IMG_4710
興福寺のあとに行ったからというのもありますが いろんな時代に手を加えられてるものも
ありあまり感動は無かったようです。
だけど有名なところですから 機会があればまた行きたい。
もちろん時間にも余裕を持ってね(笑)
今回の奈良へのお出かけはK娘の撮影した写真が大半です。
私のカメラは充電切れが予想されるためですが(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

地図画像

BEKKAN PIATTO

IMG_4705

23日のおやつ?的なスパ。
お蕎麦のランチでは意外と早くお腹が空いてしまってPIATTO というところで頂きました。

IMG_4707   IMG_4706

ふたりともシシリアーノ(大和丸茄子とグアンチャーレのトマトソース)を注文。
グアンチャーレとは豚の頬肉の事。
作ってる間に ガーリックの香りがしてきてお腹が空いてきた。
モチモチ感のあるパスタでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4386
このところのお気に入り
玄米を食べるhaku

興福寺~迦楼羅さん

IMG_4372

ひさしぶりに興福寺へ。
立派な角の鹿が居て とてもかわいらしい。
IMG_4374
この辺りはいつも鹿がいるな~って思ってたら
鹿せんべいを売るお店がそばにあるからのようです。(笑)

img017
今回 奈良へ行った目的は かるらさんに会うため(笑)
興福寺へ行って お金を支払ったのはおそらく23日が初めて。
(画像はポストカードより)

迦楼羅(かるら)
インド神話上の巨鳥で、ビシュヌ神が乗る鳥、すなわち金翅鳥(こんじちょう)で、
龍を常食とします。雨を降らしたり、大雨を止めたり、家内安全等の修法の際に
この神をまつりますが、これは害を与える一切の悪を食いつくし、
人々に利益をもたらすところからきたものです。
像は頭が鳥で、身体は人間で、左を向き、肩にスカーフを巻いています。
http://www.kohfukuji.com/property/cultural/013.html より

わが家に鳥がいるから 愛着のあるお顔というのもありますが 八部衆の中では
私はこの かるらさんが好き。
IMG_4701
八部衆の中では阿修羅(あしゅら)が有名ですよね。
こちらの国宝館 ガラス越しに見るのではなくて とっても良い演出されてますね。
照明の具合とか背景 そして仏像などの並べ方もすごく考えられてるんだと思います。
国宝館でかるらさんを見た時 スターを見ている気分になってテンションがアップ。
この国宝館に毎回無料で入れるなら 興福寺の友の会に入っても良いな~と思う。
ちなみに
会員証(特別優待券)をお持ちいただいた方は、拝観回数無制限
(東金堂・国宝館の年間拝観料含む)となります。 って事です。 これは良いなっ(笑)
IMG_4375

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4698
こちらのご朱印。
お寺の名前の由来が書かれているようで福を興す力と言うことで
興福寺だそうです。
こちらのご朱印のすごいところは 今回頼んだのは世界遺産バージョン。
他にも西国めぐりのバージョン他ひとつそして かな文字のものが2つあり
合計5つの中から「どれにしますか!?」って感じで選ばせて貰えます。

IMG_4384
ちなみに 我が家のかるらさんです。
龍を食べる事は出来ませんが玄米は食べます(笑)

浄瑠璃寺

IMG_4334
23日 岩船寺を後にしたあとは浄瑠璃寺へ。
こちらは参道なんですが、猫ちゃんが歩いていて可愛かったです。
IMG_4336

これは桜の頃に来たらとても綺麗だろうと思える寺門前。
IMG_4342
こちらにも薬師仏とそれをまつる三重塔があります。
IMG_4343
これはなかなか綺麗な風景です。

IMG_4348
阿弥陀仏九体とその本堂
IMG_4349

宝池を中心とした庭園が平安時代のまま揃っている唯一の寺
阿字池(宝池・苑池)の東岸が現世の「此岸(しがん)」で、対岸の阿字池の西岸がお彼
岸で知られる来世の「彼岸」という考え方のようです。
IMG_4352

馬酔木が有名な花の寺のようですが紫陽花もあります。
IMG_4358
こちらでは蝶に癒され
IMG_4356

ねこちゃんに癒され(笑)

IMG_4359 
IMG_4362
本堂は戸が閉められていてこういう貼り紙がありました。ふと笑えますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4692

地図画像

IMG_4691

とろろそば~浄瑠璃寺前 あ志び乃店

IMG_4695

23日のランチは とろろそば @1000
あ志び乃店

IMG_4694
良いお天気だったのもあり のど越しの良さそうなとろろそばが食べてみたくなりました。
古民家的なお店だったのもあり 立ち寄る事に・・

IMG_4693   IMG_4697

とろろ蕎麦なのに山菜たっぷり。
山菜もしゃきしゃきして美味しいです。
小鉢もなかなか^^
こちらの客層で思ったのは 年配の方が多くて ご夫婦でカメラを持ってお寺をお参り
されてる人がおおいんだな~と改めて思う。
カメラを愛用されてる人がほんとに増えましたね。
驚いたのは 寺の参道のようなところで破竹が売られてた事。
まだ破竹があるんだな~って思いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

岩船寺のあじさい

IMG_4681
本日は梅雨の晴れ間という事になるんでしょうか!?朝からとても良いお天気でした。
ちょっと早めに掃除なんぞして お出かけすることに・・
向かったのは 京都 岩船寺。
IMG_4686
「関西花の寺」第十五番の岩船寺(がんせんじ)(木津川市加茂町岩船)
IMG_4300
蓮の花も咲き始めていて 池の辺りには アマチュアカメラマンの三脚の場所取りが・・
しかもカメラも立派。デジカメを出すのが恥ずかしいくらいでした。
IMG_4314

この塔が見れる場所でも三脚が一杯。
IMG_4320
こちらの寺から浄瑠璃寺までの間に 沢山の石仏が見られるようで歩くのがよさそうです。
わらい仏といって 笑ってる顔をしてるらしいのですが それは次 行く事があれば回ってみたい。

IMG_4292 IMG_4294

山門や本堂、阿字池、三重塔(重文)周辺には、シチダンカ、クレナイ、ヤマアジサイなど
約30種類5000株が植えられている。
IMG_4324
こちらでもご朱印を頂く。
IMG_4687

地図画像

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
IMG_4677

寺までの道のり とても細い道を行く事になる。
そこで驚いたのがこちら。
猫ちゃんが歩いてるのかと思ってたらまさかの猿。
IMG_4679

これにはかなり驚いて、私の方をみて猿も驚いてた(笑)
まさかの遭遇です。 ほかにも数匹。この辺り 京都だというのに野生の猿がいるんですね。

SPAM

IMG_4673

今日は ずっと雨。
結構強い雨が続いてます。6月の雨だというのになんだか寒い。

先日 プデチゲを食べてから気になってた食材が手に入った。
ネットでみたら あるけど送料が要るしな~と購入を躊躇してたんですが、
普通に 近くの小さなスーパーにあったんです。
IMG_4676

缶詰のコーナーをみてたら あるやん(笑)
このスーパー 広告の品で美味しいものが手に入ったから といって いつもあるとは限らないお店。
まさかの驚きです。
スパム やっぱりおいしい(笑)
ブログ友達のページで見ていたオイルサーディンもこの店で見つけた。
ほしいものをさりげに見つけた時はやっぱり嬉しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

北区のお洒落なケーキやさん

IMG_4290

17日のこと 帰りに車が2台 入っていくお店を発見。
美味しいのかな?!とわからないまま入る事に。

IMG_4671   IMG_4672

レストランかと思う外観。
ケーキ屋さんだということがわかったので持ち帰りする事にしました。
IMG_4283

ザッハ @315
IMG_4287

季節のミルフィーユ@420
hakuが食べてるのはこれのスポンジなのですが、食いつきが良かったです(笑)
IMG_4285

私はトランシエ@315
食べログ評価を帰ってからみるものの そんな感じやな~って私も思う。
ランプリール・オクシジェーヌ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村