Monthly Archives: 7月 2012

チャーシュー麺

IMG_5030

26日は 気になってたラーメンを食べる。
ラーメンBOO さんへ

IMG_5031

麺の具合はこんな感じ。
細い気がしますが 中華そばって感じで美味しいです。
IMG_5026

娘が頼んだ味噌あんラーメン ピり辛
あんが美味しそうでした。

ラーメンの気分で 出汁の具合が美味しそうだったのでこちらに伺ったんです。
昔ながらの中華そばって感じで飽きない気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日は フランス料理を頂いたのだけど 職場の懇親会という事だったので上司も居る為
写真を撮るのを止めました。
写真を撮らない食事は珍しく ちょっと寂しい思いがします。

昨日はひさしぶりに洗車。
土曜日に 農道を走ったりして泥がついてたのでさっぱりしました。

カルドでランチ

IMG_4993

26日は 娘たちとランチへ。
この日は午前中 病院だったので午後からの平日の休みを楽しみにしていました。
元町の カルド さんへ
ランチの3種類を頂きました。これはマルゲリータ。
IMG_4990

ごぼうのスープ。
ごぼうの香りがして冷製スープだったので飲みやすかったです。
IMG_4991

バルサミコ酢の酸味が効いたグリーンサラダ。
下の方にはトマトとグレープフルーツがありました。
IMG_4996
そして2枚目 きのこの白いピザ。
これはキノコの香りが良くておいしい。
IMG_5000

3枚目 トンナートとサラダのピザ
ツナのソースです。 これはちょっとアクセントにかけるものでしたが普通に美味しかったです。
こちらのピザは ミミの部分がかりかりでとても美味しいです。

IMG_4987   IMG_4989

食べログポイントの高いお店だったので行ってみたいと思っていました。
ランチ@900(スープ、サラダ、ピザ) 料金も安い設定だと思います。
この日の暑さで 娘ふたりは食欲ダウン。
「お母さん元気やな~」と言われた(笑)
私はまったく夏バテしてないようだ。
IMG_4988
カウンター下のフックが嬉しい(笑)
このお店は5Fでわかりにくいのが残念な気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_5020

The Tea

IMG_5006
本日もとても暑くなりました。
少々夏バテの娘たちと お茶しました。
まえまえから 行きたい!と思っていたお店 マリアージュ フレール 神戸店
やっと行くことが出来ました。

IMG_5003   IMG_5009

種類豊富なので どれにしようか迷います。
後ろの棚にあるのはいろんな種類の紅茶。
どれにしようかと迷い 説明してもらっても さっぱりわかりません。
お勧めは?とお聞きして 私はこちらマルコポーロにしました。
『中国の果実や花とティベットの不思議な花と果物の甘い芳香は、永きにわたる研究の
賜物』という説明。

とても暑いのでアイスでお願いしましたが このグラス かなり大きいです。
おそらく通常カップの3杯はあるかと思われます。
丁度 ギャルソンの人が淹れてくれるのが見れる場所だったので丁寧で
香りの具合、味を吟味されてる姿はちょっと贅沢なティータイムを感じさせてくれます。
紙使用のストローがとても良い感じです。

IMG_5013

こちらはK娘が頼んだ アールグレイインペリアル。
そこは3人で行ってるので 味見させてもらいましたが、薫り高いアールグレイ。
なるほど・・・って味。
IMG_5014

こちらはY娘が頼んだ マルコポーロルージュ。
色が濃いです。
そしてまたマルコポーロとついていても 味はまったく違います。
『多くの方に好まれる甘く優しいフルーツの香りがルイボスティに』と説明されてるように
あぁそんな感じって思いながら これも味見。
それぞれ@945
でもそれだけの値打ちものです。
かなり贅沢で 紅茶1杯でも 笑えて楽しい時間が過ごせました。
メニューをみると とても高価なお茶もあって 1万以上の値段もみかける。
全部 制覇するには何年かかるだろうかと思ってしまう。
しばらくは 口の中が爽やかで 良いお茶だったと心から思える。
帰りには 自宅用に ボレロ という名前の紅茶を買った。
買う時には こんな香りですがよろしいでしょうか?!と 紅茶のどでかい缶で葉の感じと
香りが確認できる。
ちなみにボレロは『気分転換に最適な紅茶。青い花々が散りばめられたお茶の葉から
地中海がはぐくんだ果物の香りが優しい風に乗ってそよぎます』と説明書きされてます。
確かに 甘い良い香りがしてる茶葉です。

帰ってからのティータイムがとても楽しみになりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_5021

我が家のさるすべりで 生まれたようです。

どら焼き

IMG_4973

21日はどら焼きが美味しいお店 末永 さんへ

IMG_4953
なかなか遠いので行けませんが、通りがかったら買います。
どら焼きの中には栗もぽつぽつ入ってます。このどら焼きの皮が美味しくて好きです。

IMG_4955

きゅうりが無料で頂けるようになってたので1本頂くことに。
IMG_4954

これは帰ってからサラダに変身しました。
IMG_4957

店内で小豆のソフトクリームを食べることにする。
これはなかなか美味しいです。@280

コーンの中までしっかり入っていて大き目。これでこの値段は安い。

IMG_4953
hakuも満足などら焼きでした。
IMG_4960

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4948

こちらに来る前に つくばねの滝を見る。
雨のあとなのですごい水流で カフェオレ色と化してました。
ほんとなら少し下に降りて撮れば良いのだけど 怖いくらいの水流だったのでそのまま。

IMG_4952 IMG_4946

こんな色鮮やかなきのこがありました。

IMG_4950
この滝の前に国宝 朝光寺があり 訪れたかったのですが、工事中につき工事関係者以外
立ち入り禁止となっていました。ちょっと残念。

播州清水寺

IMG_4894

21日は朝とても良い天気だったのだけど 北に上がると雨が降ってきて雷も鳴っていた。
播州清水寺へ ふらりとお出かけです。
IMG_4897

こちらではまだあじさいがありました。
IMG_4901

茶屋で ぜんざいを食べる。@500
これがかなり美味しかったです。手作りの味ですね。
IMG_4904

西国三十三所巡りの二十三番札所『御嶽山 清水寺』(播州清水寺)

IMG_4909

沙羅 夏椿が咲いてました。
IMG_4914

西国三十三所の札所となっているのは「大講堂」。

IMG_4981

お堂は1913年に再建されたものです。こちらでご朱印を頂く。
IMG_4915

お土産ものもいろいろあって楽しいですね。
IMG_4919
こちらは本坊。
IMG_4920

軒瓦にも「御嶽山 清水寺」の文字
IMG_4924

そして根本中堂へと階段をあがる。

さほど 急な階段でもないですが 日頃運動不足ですから
頑張って上ります。
IMG_4929

曇り空 時々雷の鳴ってる天気ですが さほど暑くもなく。
IMG_4938

「大塔跡」
平清盛の生母によって1157年に建立されましたが、1907年に焼失。
IMG_4937
再建後も1965年の台風で倒壊。現在はその礎石だけが残されています。
このお天気だというのもありますが、はるか遠くに明石海峡大橋が見えるとネットで見てた
ので楽しみにしてましたがわかりませんでした。

地図画像

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

 

 

 

花束

IMG_4891

20日の夜 家主から花束を貰う。
「ごめん」で良いのに。
と思いながらも 花束は悪くは無い。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

むかで

今朝は雷とどしゃぶり。
仕事に行く時間が一番ひどかった。

mukade

職場の2Fを掃除してたら どうした具合か ムカデが頭に降ってきた。
最初 蜘蛛の巣があたったような感じが頭にあったのでゲゲって感じで
頭を振った。
すると落ちてきたのがムカデ。
かなり驚いたけど 放置するわけにもいかず(汗)ほかの人に声掛けして
殺虫剤を持ってきてもらう。
殺虫剤の残りが少なく 弱ってきてるもののなかなか死なない。
ひとりが ムカデを紙で挟んで踏んづける。
紙には ムカデからでた油がついている。それでもなかなか死なない。
なんども踏んづけられて ムカデは死んだ。

このムカデに刺されてたらと思ったら恐ろしい。
ムカデを生きたままサラダ油につけこんだら 薬になるらしいのだけど最初にしようと
思った人はすごいと思う。
今日はろくでもない1日だった。
今も頭にいや~な感覚が残って 気持ちがブルー。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

 

 

 

贅沢

IMG_4888

こんなにおいしそうな桃を頂きました。
IMG_4890

きほくのマルチ桃というそうで 頂くのがとても楽しみです。
娘と一緒に「おいしそう~!」と声が出たのは笑えた。
IMG_4889

そして温室みかんも一緒に。
この時期だというのに甘くてとっても美味しいみかんです。
早速2つ頂く。この時期のビタミンC 身体に染みる気がします。
hakuと一緒にどうぞと言ってくださってたので 明日hakuにあげます^^
自分のために果物一杯ってなかなか買わない いや 買えないので嬉しい頂き物です。
気持ちに感謝。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4887

玄関のこんなところで 蝉が生まれたようです。
ちょっと生まれるところが見たかったな~なんて思う。

今日も暑い

IMG_4884

暑くなってきたら さるすべりの花が咲いていました。
IMG_4886

こちらはふうらん いつもより少なめの花です。
ふうらんの香りなのか かおりばんまつりの香りなのか 玄関先が良いかおりです。

IMG_4880   IMG_4881
IMG_4882   IMG_4883

夕方 Y娘とうどんを食べに行った。
Y娘はカレーうどん 私はぶっかけ。かけにしたら良かったと思う(笑)
今日も暑い1日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

山口とうふさんへ

IMG_4862

14日土曜日は 行けるけど 日曜日には休みの気になるお店を廻りました。
御影駅近くの 山口どうふ さんもそのひとつ。
豆腐屋さんでこんなに並んでるお店 見たことありません。
おいしい豆腐が食べたくて検索してたらヒットしたお店です。

IMG_4864   IMG_4865

日曜日はお休みだと思ってたら神戸そごうで販売してるようです。
がんもが美味しいと言うので3つ購入。出汁で作ってみました。
炊いてる時から良い香りです。
こちらの一番のおすすめらしいので頂くのが楽しみ。

IMG_4876
まず もめんを頂くことにした。
暑いけど 湯豆腐にしました。
IMG_4877
シンプルな方がわかるって言いますが確かに違いますね。
IMG_4870
お店ですすめられたがんも。
これは大きいけどそのまま 炊いてくださいと言われたので昨日から作っておいた。

IMG_4871   IMG_4872

中身がすごいですね。これだけ沢山のものが入ってるとは・・
人参 しいたけ ぎんなん ゆりね 山菜も入ってたよ。
お味はもちろん美味しいです。

IMG_4878   IMG_4879

この豆乳は よく売られているスーパーのものと違って
すっきりと美味しい。 ほんとの豆乳という気がします。
我が家はこれ以外にきぬこしを買った程度なんだけど買われる人は大量に購入されてた
んだけど 食べみて 買う理由がわかった気がするわ。
次 行ったら また買ってみたいもの一杯。 明日はやっこで絹こし豆腐を食べてみたい。
もうちょっと買えばよかったな~と反省。 また近いうちに行ってみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村