Monthly Archives: 12月 2012

小さな台所

IMG_6246

29日は こちら 小さな台所 をblog友達に教えて頂いたので行ってみる。

IMG_6247   IMG_6248

店主がおひとりで切り盛りしているお店。
ちょっと遅くなっても良いですか!?と声掛けがあって おひとりでされてる事はわかってたので
OKって事で奥のテーブル席に座る。
IMG_6249

ランチセットは2種類のみ。
なのでそれぞれを頂くことにしました。
普通 ランチ900円となると然程サラダに期待は出来ないもの・・
だけど こちらはしっかり大皿でサラダが出てきます。
このオレンジなのは柿です。
IMG_6253

そしてパンが2切れ。
こういうパンを頂くのはひさしぶりだったので とても美味しく感じました。
IMG_6255
白葱と小エビのオイルスパゲティ。
これはちょっと中華風な感じ。
IMG_6258

私はきのことベーコンのトマトスパゲティ

IMG_6260
最後は 珈琲で。
IMG_6254

ひとりでこれだけよく出来るな~と思ってたら 珈琲は魔法瓶で
作られてるようで でも普通に美味しい珈琲なんです。
片づけやセッティングなど全部おひとりでされてるので皆さん帰り際
お皿を一まとめにして片づけて帰られます(笑)
手伝いましょうって気分になるお店です。
慌てるようでもなく 普通に手際よく作られる感じの良いお店でした。
IMG_6262

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

年内は無理かもしれないと言われていたカメラのボディが届く。
11月に発売されてたから 人気なのか?わかりませんが何処にもなくて未定と
言われてたんです。
何度も電話連絡もらって もう年内は無理と思ってたのだけどどうやて調達したんでしょ?
やったら出来るやん(笑)ありがとう。

IMG_6270

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

TOOTH TOOTHでお茶

IMG_6332

28日のランチの後は TOOTH TOOTH でお茶しました。
こちらのお店でお茶するのはかなりひさしぶりの事。
IMG_6336

私はアイリッシュオレ。
甘くてこれ1杯で満足出来そうなお味。
IMG_6337

娘たちは、ジンジャンプルミエル
これってケーキに合う飲み物なのかは疑問(笑)
あったまりそうなドリンクでした。
IMG_6340

娘たちはそれぞれタルトとケーキを注文。
IMG_6341

この時期 いちごが出回っていて特に美味しそうに思います。

IMG_6335
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

本日はblog友達がいろいろお正月の物などを贈ってくださった。
IMG_6358
着きたてのお餅ですよ。

IMG_6360
お米が入ってる。

IMG_6362

これはとても嬉しいです。
わが家 まったくお餅の用意はしてませんでした。
美味しいお雑煮が頂けそうです。 餡餅もあったり楽しみ。
もう早くもお正月を感じますね。

いつもはメールで伝えるお礼を電話にしてみました。
ことし最後の電話 声が聞けるので臨場感があり 嬉しかったです。
お正月から待てなくて きっと明日あたりから食べそうな予感(笑)

ランチは洋食

IMG_6314

28日は冷たい雨でした。
午前中仕事 午後からは休みになったので 三宮へ。
IMG_6322

ランチに伺ったのは L’ami(ラミ)さん
K娘が注文した カニクリームコロッケです。
IMG_6323
2個あるコロッケがとても美味しそう^^
IMG_6326

中身はこんな感じ。
IMG_6324

Y娘はビーフシチューオムレツを注文。
IMG_6325

洋食屋さんが作るビーフシチューは美味しそう。
IMG_6327

私はオムライスを注文。
IMG_6331

マシュルームが一杯入ってました。お味はちと塩辛い。私には辛かった。
勿体ないので全部食べましたけど(汗)

IMG_6329   IMG_6330

ランチメニューは 味噌汁、くだもの(この日はみかん)サラダが付いてきます。
どれも800円前後なので なかなかお得かと思います。
この日は 松井選手の引退が報じられたのですが 松井選手の色紙も壁にありました。
いつも行列になってるお店なので気になっていました。
ちょっとずらして入ったので待ち時間も少なくすみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_6313

元町商店街の飾り付けが お正月のタコになってました。
実感がなかったのだけど年末なんだな~と改めて思う。
こちらの大丸前で売られていたしめ縄が3000円近くした。
わが家付近で売られてるものの3倍です(驚)

カレーうどん

IMG_6240
27日 今年の仕事の合間のランチとして(今年最後)カレーうどんを食べました。

IMG_6242

こちら やま天 さん。
こちらの麺も出汁も好きですね。
カレーうどんの幟があったので 何を頂こうかと迷ったのだけどやっぱカレーうどんに
してみました。
ランチメニューもあるようなので 次は頂いてみたいな~と思いました。
カレーうどんは、750円。
元気のいい接客で 感じが良かったです。
IMG_6245
駐車場がお隣だったら嬉しいのにな~と思う。
斜め前あたりにあるんですが道路を渡るのが面倒(笑)
近ければ 年末の年越しそばを注文したいところです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_6343

先日お土産にかりんとうを貰った。
IMG_6348

hakuも食べる
IMG_6353

今日は午前中で仕事が終わり。
雨が降って寒い1日でした。

牡蠣

IMG_6295

今日は牡蠣を貰ってきたので夕飯はこれです。
IMG_6296

昨年も頂いたのだけど とっても美味しい牡蠣です。
IMG_6297

殻付は焼いて頂きました。
頂けることに感謝ですね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_6298

本日のhaku
IMG_6300

ちょっと毛並みがマシになりました。
IMG_6302

今日は穏やかな顔してますね。

お昼はパンで

IMG_6235   IMG_6234
IMG_6232   IMG_6233
IMG_6238   IMG_6237

今日も寒い1日でした。
前から存在を知ってたのだけど行ったことが無かったお店で今日のお昼用に
パンを買いました。
IMG_6236

どれもとても美味しくてお気に入りとなりました。

IMG_6230   IMG_6239

BAKERY SORA
お店の中でデジカメは使えてもミラーレスはちょっと使う勇気が無かったわ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_6294

今日は注文していたGPSが届いた。
旅行などに行ったら便利かと思うのだけど 使ってみないとわからないですね^^

タルトを食べに

IMG_6275

今日はクリスマスですね。
といっても普通に仕事。
本日は娘たちと待ち合わせて 気になっていたお店 ルージュトマト神戸垂水店

IMG_6257   IMG_6256

IMG_6272

タルトが食べたかったのでタルトがついてるセットにしました。
こちらはサラダ。
チーズを削ったり 胡椒を掛けるパフォーマンスあり。
バルサミコ酢のドレッシングにしたので 普通に美味しい。
IMG_6276

ちょっと大き目のピザ登場。
しかし チーズが少ない。
石窯ということで期待してたのにちょっと残念。3人で行ってたら普通6切れとか
人数の倍数でカットされますがなぜか?8切れ。
喧嘩になりますやん!!(笑)
恐らくリピしない。(辛口ですみません)

IMG_6274   IMG_6273

わが家ではチーズ嫌いの主人がいるのですることがない チーズフォンデューです。
これはこれで豪華な感じもするのですが ピザがあったら要らない気もする。
IMG_6279

スパゲティー2種類
IMG_6281

こちらも普通。
まぁまぁの美味しさです。

IMG_6261   IMG_6262
IMG_6263   IMG_6264
IMG_6265   IMG_6266

こちらのお店はタルト専門店かと思うくらいタルトが一杯。
きらきらしていてとっても綺麗でワクワクします。
持ち帰りされる人もいらっしゃいました。
IMG_6282

こちらは私が食べた梨とぶどうのタルト。
IMG_6283

こちらはY娘が注文した大きなイチゴのタルト。
IMG_6284

K娘が注文した季節限定のタルト。

IMG_6285   IMG_6286

飲みものはそれぞれ珈琲、カフェラテ、紅茶
IMG_6289

ポットから入れた紅茶はお茶っぱが入る状態。
これってあかんよね!?
忙しい訳でもなかったのに あまり客を見てないというか
接客がバイトばかりのお店でした。
なんか 帰りがけ イライラした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

頂き物 ほか

IMG_6248

庭にオモトの実が綺麗になりました。
実にも縞があるようですがこれだけ見事に実が出来るのはかなりひさしぶりです。
IMG_6246
そして昨日は お友達より生きの良い海老が届きました。
IMG_6249

塩焼きにして早速頂きました。
お刺身で頂くのが良いかな~とも思ったのですが 甘くてとても美味しかったです。

IMG_6242

一応 昨日の買い物でチキンを買いました。
この後 ヘルシオでさっくり温め。出来立てのようにして頂きました。
IMG_6244
ローストビーフも娘が食べたいというので買って 野菜は?って感じですが
満足してます。
IMG_6247

そして1000円のマウス。
この時期は安くなってますね。
広告の品 500円は売り切れ。これでも十分安いと思うのですが、
ポイントで買っちゃいました。

IMG_6251

本日のすず。
今日も元気に遊んでます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

四興樓の豚まん

IMG_6205

21日 お持ち帰りに四興樓さんで豚まんを買う。
IMG_6204

こちらのお店を利用するのは初めて。
IMG_6207

この皮がなかなか美味しいと思う。
お味は 娘たちが言うには551と然程変わらないという。
ん~っ、私も然程違いはわからないものの 皮が良い感じなのでこちらの豚まんは
またリピありかと思う。
先に 支払いを済ませて 食券を買って購入するんです。老舗なんでしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_6229

このところ 2羽とも羽の抜けるのがひどく hakuは特にみすぼらしい。
でもこのところは寒くても元気です。
IMG_6234

ちょっとカメラ目線です。
IMG_6232
しっかり舌が見えてます。
IMG_6223

すずは お店で羽を切られてたのでその羽が相次いで抜けてます。
結構太い羽に驚き。

IMG_6241   IMG_6240

今日はお友達より頂き物。
クリスマスらしい 綺麗な缶に入った はらだのラスクです。
早速おやつに頂いてますが贈って下さる気持ちに感謝です。

夕飯はちげ鍋

IMG_6218

21日の夕飯はこちら 韓国料理。
キンパ巻を買って帰るつもりだったのだけど 冷たくなったキンパじゃなくて新しく作って
下さるとのことで店内で待ってる間に チゲ鍋を注文。
食べて帰る事になりました(笑) ラーメンもこの後また追加しました。
IMG_6212
まず注文したのは海鮮ちぢみ。
お腹が空いてたのであっという間に無くなりました。
IMG_6214
キムチはサービス。 おかわりも頂けました。
これがまた美味しいんです。ご飯がすすむ。
IMG_6215

プルコギ1人前。
IMG_6219
このご飯 何米?って言うんだろう。
キンパに使われてるご飯もこれで なんか癖になりそなご飯です。(笑)
結構満足度の高いお店なんですが じっくり名前見るのを忘れました(汗)
でも元町に行ったらまた寄りたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村