Monthly Archives: 2月 2013

結婚記念日

IMG_6742

本日は27回目の結婚記念日。
よくもったな~というのが感想。
IMG_6744

今日はカファレルのケーキを注文していた。
とにかく大きい。重い(笑)
IMG_6746

こんな可愛いてんとう虫もついている。
IMG_6753
中身はこんな感じ。
結構な高さがあって4人で一度に食べきれるケーキでは無かった。
IMG_6751
そして娘のリクエストでケンタッキーとなった。

IMG_6752   IMG_6750

ドラゴンボールのボトルをもらった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_6763
そして本日のすず。
IMG_6756_copy

寒い日はうどん

IMG_6740

今日も寒い神戸です。
といっても 寒波が来てる雪国の映像を観るとぞっとします。
IMG_6738

夕方 娘たちとうどんを食べました。
世界の丸亀製麺所だからきっと東京にもあるだろうけど(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日はペットショップでヨウムの雛を見ました。
とても可愛くて いつかは飼いたいと思うのです。
定年を迎えたら?(笑)でもそうなると30年も生きるヨウムの面倒を誰がみるのか?
という事になりそうです。

FLIP FLOPでティータイム

IMG_6727

先日 行ったクロワッサンで見かけた からすうり陶房の湯飲みが置いてるお店だったので
行ってみたいな~と思いふらりとお出かけです。 FLIP FLOP

IMG_6726   IMG_6734
IMG_6722   IMG_6731

店内は 雑貨がいろいろ。
可愛いものが一杯でなかなか楽しいです。
私が気になっている湯飲みもありましたが 今回もなぜか買わず(笑)
お雛様をみて あぁ~3月が近いな~と季節を感じる。
IMG_6730

こちらは紅茶。
IMG_6729

私はカフェオレと
IMG_6733

たっぷりとメイプルシロップのかかったフレンチトーストを頂く。
これとっても美味しかったです。娘たちはいちぢくのパウンドケーキを食べました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日は年に一度の健診の日だった。
特に問題はなさそうだったけど なんだか疲れた。
娘が東京に行くって事がなんだか疲れさせてる気もする。
遊びに行こうと計画もするものの なんだか疲れる。

いちごのタルト

IMG_6718

今日も寒いというより冷たいという感じの日。
そして主人の誕生日です。
ケーキよりは 日本酒をと用意してましたが ケーキも購入。
バタフライエフェクトのいちごのタルトにしました。
IMG_6721

そして握り寿司。
仕事だというのもあるんだけど このところとにかく眠くて手抜きにしてしまいました。

用意した日本酒は 大吟醸 福寿。
美味しいお酒に満足だったようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ブラッセリーミニョンでランチ

IMG_6705

本日は有給休暇(笑)
ランチは平日しか行けないところをと ブラッセリーミニョン
私は本日のランチの中から ビーフヘレカツを注文。@1000
IMG_6701

カレー味のスープ。
IMG_6710

Y娘はチキンマカロニグラタンといわしのフライ。@800
IMG_6713

そしてつやつやの炊きたてご飯。
量は どれくらいが良いのかきいてくれて これが嬉しいです。
私は少し入れてもらった。
IMG_6714

最後は珈琲で。
これもまた美味しい珈琲でした。
写真を撮ってたら 「フェイスブックでもされてるんですか?」と聞かれた。
お昼の パスタランチがお得なようで人気らしいのですが予約じゃないとダメらしく
次回はそれを食べてみたいな~と思った。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

帰宅してからちょっとショックな事が・・・
娘の勤務地が なんと 東京に決まってしまった(汗)
まさかの東京だ。
私がお出かけする機会もかなり減るだろうし 食べ歩きも減ると思う。

主人が帰宅したのでそれを言うと ぽつりと
「今のうちに美味しいもの食べさせたり!」と・・・(笑)
理由は娘はうどん大好き。
東京には美味しいうどんは無いだろうというのが我が家の考えだから(笑)

麺所水野さんでお蕎麦

IMG_6677

17日の事 軽く蕎麦を食べたいと思っていた私は 麺所水野さんへ
寒い中 お店の前は行列(驚)
お店の前を通る人の話では 最近TVで紹介されたとか・・
IMG_6688

私は 花水月 という揚げ出し豆腐が入ったお蕎麦を頂く。 @900
IMG_6689
揚げ出し豆腐も良い感じです。
IMG_6690

蕎麦の具合はこんな感じ。
IMG_6687
K娘は 鴨南蛮彩野菜を注文。
鴨が炭火で焼かれているのがのっかっている。 @1380
IMG_6684

Y娘はイベリコ豚ハリハリ蕎麦を注文。 @900
ところがイベリコ豚がいくら探しても無いことに気づく。
どう探しても見当たらないのでイベリコ豚の出汁か?と思い店員さんに聞いてみた。
店員さん 「あれ??」って驚いた顔で すぐに取り換えに行かれた。(汗)
作り間違いって事でしょうかね?!
IMG_6691
次届けられたものにはありましたイベリコ豚。
きのこ類も入ってたらしくて 最初の品とは別物。
店員さんに聞いて良かった。こんな事があるんですね~。
並んでる間に 足の先まで冷たくなってしまいましたが お蕎麦を楽しめました(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

この後 クロワッサンのお店によって ステンレスハンガーを買ったりイカリスーパーで
低殺菌の牛乳やオリーブオイルを買ったり とっても楽しめた1日でした。

楽しく、午後のひと時を心豊かに過ごす

IMG_6649
本日はとても冷たい日でした。
午前中から 三宮へ。
月に1度の紅茶教室です。
今日はアフタヌーンティについてです。

IMG_6643 IMG_6644
IMG_6645 IMG_6646

イギリス式にセットされたカップ。
イギリス式だとティースプーンをカップの右側に縦に置くらしいです。
ケーキ皿はテーブルに座った手前から指2本入る位置にセッティングされ、ティーカップ
は、右斜め上にくるのがフォーマル。ナフキンは左にセットされます。

IMG_6669 IMG_6670

アフタヌーンティのはじまりは19世紀半ば1845年ごろ。
7代目ベッドフォード伯爵夫人 アンナ・マリアが夕食までの空腹に耐えかね
夕方4時ごろに紅茶と一緒に軽食を食べたのが始まりらしいです。
この紅茶缶に描かれているのがアンナ・マリアです。
IMG_6662
貴族の間での社交の場ともなってたようですが 噂話の場だったとか・・
「楽しく、午後のひと時を心豊かに過ごす」という考えが第一条件らしいです。
IMG_6651

私が一番興味があったのは どれから食べるのか?という事。
それはサンドウィッチからなのだそうです。
このサンドウィッチ キューカンバーサンドウィッチが主に使われるようでこのきゅうりが
湿り気を保つらしい。
そして一口大の大きさで楽しめるものをセットするのだそうです。
IMG_6652

真中 中皿に用意されていたのはスコーン。
IMG_6653
上皿には小さ目のケーキ。
今日は いちごのタルトが用意されていました。
基本的マナーとしては 招待した人が紅茶を淹れる事。
紅茶が不足していないか気を付ける事。
お皿を回すのはOKだそうですが スタンドを持って動かすのはNGだそうです。

招かれた人は紅茶を淹れてはいけないらしく 例外は親族である事と
女主人と7年以上の親交がある場合は手伝っても良いらしい。

IMG_6647 IMG_6648

テーブルクロスなども工夫されていて 不織布を敷いた後にアンダークロス
無地のもの、そしてトップクロスとしてレースやオーガンジーのような薄手のものを
重ねるらしく ちょっと豪華。
テーブルフラワーも 季節の花が飾られ テーブルの3分の1以内の花にして
高さも相手の顔が見えるようあまり高くしないこと。
IMG_6668
そしてこんなフィギュアーもセッティングされていました。
IMG_6657
今日の1杯目のお茶は、アッサムでした。
[アッサムはインドのアッサム地方(インド北東部沿海部)でつくられる紅茶の総称。
19世紀初頭まで茶は東アジアに限定された植物とみなされていたが、1823年、
アッサム地方に交易開拓に来たイギリス人・ロバート・ブルースが野生茶樹を
発見した。これがアッサムのはじまりで、中国以外の地で栽培できる茶樹として
注目され、1839年(1838年という説もある)、イギリスにはじめて輸出され、
以降インド紅茶を代表する品種としての地位を確立した
(ちなみにダージリンは中国種をインドで栽培したものである)。
中国種よりも茶葉が大きく、茶色は濃い紅で味はこくが強いため
ミルクティーとして飲まれることが多い。]

IMG_6675

2杯目はヌワラエリア
[ヌワラエリア地方は、夕方は5〜14度、日中は20〜25度と一日の温度差が
激しいため、茶葉のタンニンの含有量が増え、強い渋味を生み出すので、
とてもシャープな口当たりになります。
また、この温度差は口当たりだけでなく、茶葉の香りを高めると言われています。
一般的にハイグロウンティーは、花のような香りが特徴とされますが、ヌワラエリアは
もっと高貴な香りと言われ「セイロンティーのシャンパン」と称されています。]

月に1度の紅茶教室がとても楽しみなこの頃です。
特に今回のアフタヌーンティはとても楽しみでした。
理由は 小さな頃からこういうスタンドのお菓子は見たことが無いから(笑)
もちろんパーティーする機会もなく 自宅でするのってせいぜい娘たちの
誕生日パーティくらい。
こういう優雅な時間 恐らくこれからも無いかと思うのだけど
いつか家族で楽しめるかな~
なんて 思いながら(笑)ちょっと知識を得てきました。

話を聞いていると 日本のお茶の作法が元になってるようでお茶会も
楽しいものですから なるほどと思ったりもしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

市民フォーラム

IMG_6425
今日は午前中仕事。
午後からは 市民フォーラムをちょこっと覗いてきました。

題『裕次郎さんの退院』
79歳の裕次郎さん。
ある朝 脳梗塞で倒れ 左半身麻痺になります。
自宅での介護は不可能だと思う妻 地域連携室の看板が目に入ります。
そしてどんなサービスが受けられるのかどうしたらよいのかを聞くのです。
ケアマネージャーを始め、理学療法士、在宅往診医師、歯科医師、訪問看護師、
介護サービス事業者などの専門職が支えてくれます。

劇団がされてるのではなくて 実際の医師や専門職の方が作られた劇でしたが、
歯医者さんが往診してくれたとしてどんなことをしてくれるのかと疑問だったのですが
入れ歯を作ったり 歯医者さんで受けられるような事はほとんどが出来るようで
これは便利だな~と思いました。
費用も保険が利用できるようだし ちょっと勉強になりました。

自宅で介護ってすごく大変だと思うのだけど 上手くこういうサービスの利用が出来て
本人も納得いくようなことが出来たら 良いな~と思うのです。

劇の中で 往診のサービス、歯医者さんの往診のサービスのたびに奥さん役の
人が「お金は?!」と聞くのが印象的でした。現実ですもんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

トミナガお菓子工房でティータイム

IMG_6634   IMG_6633
IMG_6622   IMG_6625
IMG_6623   IMG_6624

11日の事 母を連れて ティータイム。
淡路では人気という トミナガお菓子工房 さんへ行ってみた。

口コミではロールケーキが美味しいとあったので聞いてみると売り切れらしい。

IMG_6626

娘はイートインがあるのでこちらのケーキを頂く。

IMG_6627

果物の具合もカステラもクリームもなかなか美味しかったらしい。

 

IMG_6628
母と私はこの抹茶ぷりんを注文。

IMG_6630

ちょっと金粉がかかっていて好みです。
栗も入ってるけど 渋皮付でなかなか。

IMG_6631   IMG_6632

紅茶で頂く事にした。
ケーキセットは@650 ケーキにクッキー1枚がつけられている。
お味の方も満足でした。
淡路島でも 四国に近くなってくるところなので 日頃利用することがありませんでした。
楽しいドライブともなりました。

母はこうして紅茶を飲むのも珍しいので美味しいと喜んでくれましたし
どうしてこのお店を知ってるのか?とまた私に聞くのです。
ネットの口コミのおかげですよね。お蔭で外れなく利用出来ました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

こちらのトイレは ドアを開けると便座の蓋が連動して開く。
これがなかなか心地よく思いました。

庭に鳥

konokohadare

今日は田舎に帰ってきました。
庭に鳥が居るというのでみてると 確かに居ます。
なんという鳥なんでしょう??
IMG_6635

母と出かけて戻ってきた時はうずくまっていました。
「何食べるんやろう?」と母が言うので「お米かな?」とそんな話をしながら
様子を伺う。・・ 恐らくダメなんだろうと思った。
夕方5時頃 亡くなったらしく お隣さんが上げようとしていたお米と鳥とを箱に入れて
山に埋めてきてくれたらしい。 とのメールあり。
胸当たりが血まみれだったらしいけど 私には我が家の良くないことを持ち去ってくれた
ような気がしてならない。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_6636

本日も hakuは元気。
パウンドケーキを食べてました。
IMG_6637

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

田舎には 行かないと行かなかったで もやもやしたものが心の中にあるので
なるべく 行って様子をみてくる事にしている。
気持ちの中に ほっとするものや 納得するものがあるから。