Monthly Archives: 4月 2013

娘のお土産

IMG_6549
娘から 普段使いにとお土産を貰った。
ラッピングがお洒落でした。
IMG_6550
1本ずつ選ぶようになってたらしくて 今日からしっかり使っている。
面白い菜箸です。
IMG_6551
そしてお土産にお菓子。
IMG_6552
自分の食べたいものを買ってきたらしい。
お友達から お土産は 鳩サブレと聞いてた気がするんだけど
神戸みたいに洋菓子が有名なのか?!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日は田舎に帰ってきた。
母の手料理 撮り忘れ。 焼き鯛、たけのこ、若芽、お味噌汁、こんぶの炒め物が
頂いたもの。
今日はカメラを向けない日でした。
日帰りで田舎に帰ってきた。
明日はまた仕事です。

広告

GWの始まり

IMG_6546

今日は午前中仕事。
午後から私もGWです。
お友達からお肉が届きました。大量で使い易くカットされていておいしそう^^
いつも心遣いに感謝です。
冷蔵庫が一杯になりました。
IMG_6543
昨日の夜 娘が帰ってきました。
IMG_6542
午後から 一緒にお出かけ。
モスでランチです。
IMG_6537IMG_6538

IMG_6540IMG_6539

職場で「娘さん帰ってきた?げっそりしてない?」と聞かれましたが、本人は
いろいろ楽しそうに話してくれました。
といっても 慣れない土地での失敗も合わせてですが・・
13Fで晴れた日には富士山がみえるビルで仕事してるらしいです。

私はというと 恋人と待ち合わせる時間のようにメールで
「もう大阪についた?」
「今頃神戸かな?」
と聞きつつ GWになったな~と実感したのです。
IMG_6544
今日は ひさしぶりにユキチを見てきて プリンも購入。
この宇治抹茶プリンは あずき味のカラメル。 和って感じ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

昨日は 初 耳鼻科へ。
どうも調子が悪かったのだけど 鼓膜の具合もよく 貰ったお薬で朝かなり
楽に起きる事が出来ました。
かなりの混雑で正直 診てもらうのやめようかと思いましたが行って良かったです。
花粉症が 早く終わってくれると良いんですが・・

ありが糖おめで糖もうちょっ糖

IMG_6534

どうしてもほしくて買ってきました。
お昼休みに探すも 職場近くでは売ってなかった。
関西限定 ぷいぷい飴

MBSテレビ「ちちんぷいぷい」(月~金後3・00)とUHA味覚糖が共同企画し、河田直也アナウンサー(38)ら3人がプロデュースした3種類の「ぷいぷい飴(あめ)」が22日から1カ月間、関西のスーパーやコンビニなどで発売される。
それに先立ち、18日、大阪市内の同局で試食会が行われた。「うれしい春に おめで糖」のコンセプトで「満開桜ミルクあめ」を作製した河田アナは「入学式、入社式のシーズンなので桜、昨年子供を授かったのでミルク味で作りました」とアピールしていた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/04/19/kiji/K20130419005638310.html
IMG_6535

私は巾着付を買った。
IMG_6536
花粉症なので 喉にやさしく 飴でもなめときます^^

もうちょっ糖 頑張りたいあなたへを口に入れるとシュワシュワする(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

タニタからも飴が出ていて驚いたけど1個30kcalで階段の上り下りを6分で
カロリー消費と書かれてると 食べる気がしない(汗)
1粒で6分も運動しなきゃいけないのね~(+o+)

頂き物

IMG_6528

今日はお友達から頂き物。
昨年も贈ってくださった。
これは食べ始めると止まらないのです(汗)
IMG_6529
そしてお守りも頂いた。
こういうお守りを貰うと 自分で買うよりご利益がありそうな気がしてしまう。
心遣いが嬉しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日は朝 職場でしゃべって気が付いたのだけど左の耳がおかしい。
花粉症で咳も出てる状態なので体調は良くはないけど 耳が聞こえにくいなんて
ちょっと無かった気がする。歳かな~!?(汗)

紅茶のパン

IMG_6518

今日は 休憩時間にパンを買いに行った。
パンドクレム
小さなお店なんですが、紅茶のパンが美味しいとの口コミがあったので立ち寄る。

IMG_6519IMG_6520
こじんまりとした可愛い店内。
可愛い袋に入れてくれます。

IMG_6522IMG_6523
これはさつまいもアンパン。
どっしりと重いくらいに餡が入っていて 生地ももっちりと美味しいです。

IMG_6525IMG_6524
これは紅茶のパン。
こちらのお店は 紅茶のパンが多いようでとても良い香りです。

IMG_6526IMG_6521

夕飯はシチューだったので 紅茶の食パンと一緒に頂いた。
さくさくしていて これはお気に入りになりそうです。
バターを塗ろうかと思ったもののそのまんま頂きました。
明日は 自家製ブルーベリージャムと一緒に頂きたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今週は 月曜から良い事がないので早く過ぎ去ってほしい。
思いもしないクレームがあったりで 気持ちが落ち着きません。

草むしり

IMG_7083

昨日はひさしぶりに庭の草むしり。
わが家の石楠花もつぼみがついてました。
IMG_7081
フリージア
IMG_7085

ちょっと咲き始めたこでまり
IMG_7067

はなにら
IMG_7071

ネモフィラ
庭のあちこちにネモフィラの種が落ちているようで 花咲かせているので
雑草は抜いても 花は残すことにした(笑)
草むしりをし終えたら ぽつぽつと雨が降り始めたので 丁度良かった。
水遣りの手間が省けました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日は出かけない1日で かなりまったり。
こういう休みも良いですね。ちょっとリフレッシュ。

ステーキランチ

130420_115333
今日は珍しくお休みの土曜日だったので娘とランチへ。

アーデルレストラン

130420_113659

なぜか 最初に出される餃子(笑)
でもお味はなかなか。
130420_113841
そしてスープ。
これもなかなか美味しです。
130420_115018130420_115305
ご飯は私には多いかな~って思ったけどしっかり頂けた。
左は ステーキのたれ。
これがポン酢なので お肉がさっぱりと頂ける。
130420_121147
そしてデザート付。
130420_121518
最後に珈琲 なみなみと注がれてるので飲まないとミルクは入れられません。
これで@1360

ネット検索するも 盛り付けがスリムでないので驚きだったんですが、
入店しても「いらっしゃいませ」は聞けません(笑)
でも店内は沢山の人。おそらく常連さんが多い感じです。
メニューも出てこないので 外のメニューを観に行きました(笑)
鉄板で焼かれたステーキですし お味は美味しいんですよね。
値段的にもかなり満足出来ると思います。
まさかのカード忘れで 携帯画像となりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

出来立てって美味しいね。

IMG_6506

通りがかりに気になってるパン屋さんがありました。
天然酵母・・寄ってみよう。
IMG_6507
13時過ぎに伺うも出来たてが結構あって楽しめる。
明太子フランスの試食を出してくれたので頂きましたが、まだ温かくて
いけます。
IMG_6508
出来立てのカレーパンがあったので早速購入。
IMG_6510
出来たて というのは違いますね。
職場で食べたので温めるものもないけど かなり美味しいカレーパンでした。
IMG_6511
そしてポテトパイ風のパン(名前は忘れた)
IMG_6512
そしてメロンパン。
メロンパンが好きって事はない。
ただ口コミで食べたくなったので購入。
メイプルシロップの具合がとてもよくて これもまたリピしたいパンだった。
愛想がよくて 良いお店。
意外と近くにあるもんですね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_6516

今日はこのチーズとベーコンを挟んで大葉が入ってるパンが出来立てだったので購入。
どれもはずれなしって感じ。出来立ては最高。

IMG_6517

くるみフランス。
このサンドされているクリームもとても美味しかった。
2日連続通わせたのはメロンパンのメイプルの具合がとても気に入ったから。
まだいろいろ試したいパンやさんです。

ダイハツカフェ

IMG_6513

今日はダイハツカフェ。
今日はホットコーヒーで。6か月の点検でした。
IMG_6514

ここで出されるお菓子がいつも美味しそうに思ってしまう。
IMG_6515
特に悪いところ 無し。
ガソリンスタンドで言われていた エアコンのフィルターを変えて貰った。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

実家にメールして様子を伺う。
あれから怖くて外に出るのや2階の片づけが出来ないとの事。
体裁を考えて 朝からしっかり起きてるそうだが精神的なショックが大きいようだ。

田舎へ

IMG_6497

今日は 風が強くて 晴れのち曇りというお天気。
田舎に帰ってきました。
地震があった後だけど 高速道路も速度制限解除されて 普通。
IMG_6496
お墓は 倒れてる墓石も一杯。 (画像は処分された墓石が集められたところです)
我が家の墓は無事だった。少々ずれていたらしいが 兄が戻したそうだ。
お墓をみると 墓石も地震があっても大丈夫な工夫が必要な気がした。
落ちないまでも くるくると 位置が変わってたり 考えたら石の積み重ねですもんね。

実家は壊れてる食器もあったけれど 思ってたよりは大丈夫だった気がする。
主人の方は 土壁の昔ながらの家なのでぺきっとひび割れが入ってるところもあった
けど阪神淡路よりはましだったようです。
行って 見てきて 安心しました。

墓地では石材店の人が忙しそうで 主人の実家には工務店の人が名刺を持って
回って来てるらしい。(稼ぎ時?)
屋根にビニールシートという家もちらほら。
倒壊なんて事にはなってない分良かったと思った。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_6498
淡路SAで食事。
鳴門わかめうどんとアナゴの天ぷら(アナゴ、レンコン、ししとう)

IMG_6501
麺にも わかめが入ってるんでしょうか?グリーンでした。

IMG_6502
娘はステーキ丼 淡路牛という表示は無かった(笑)