soup cup

IMG_7459
今日は娘に魔法瓶になっているsoup cupを買ってきて貰った。
理由は お弁当にお粥を持っていきたいから。

IMG_7461
金曜日 ラーメンを食べてから 胃の具合が悪く なんかもたもたした感じで
すっきりせず 食欲も無かったのでお粥を食べていた。
だけど お粥を食べても お腹が空かず・・2~3日続けてたら お腹が空いてきたし
かなり調子も良い。
IMG_7460
蓋の部分には折り畳みのスプーンが付いている。
これもちょっと便利。

お粥をこれだけ連続で食べたことがないのだけど 炊飯器で作るお粥はかなり美味しい。
飽きないのです。

お粥には禅の世界において「粥有十利」という言葉があるほど体にいいとされています。
お粥には10の効能があるという意味で、

1「色」肌つや・ 顔色を良くする

2 「力」体力をつける

3 「寿」寿命を延ばす

4 「楽」胃に優しく、体調が楽になる

5「詩清弁」 頭の働きがよくなり、言葉もなめらかになる

6 「宿弁を除く」胸のつかえが治る

7 「風除」風邪をひかない

8「飢消」 空腹を癒す

9「乾消」 喉の渇きを癒す

10 「大小便調適」お腹の調子を整える

http://lbr-japan.com/2013/03/18/6825/ より

この中で 数日なのに感じるのは、10、8、9、6、一番大きいのは4かなっ。
嬉しいのは通じが良い事。
確かに水を飲むだけでは大腸まで届きにくかったりするのが
お粥ならば、体の奥までちゃんと届くから体の中から肌が潤うというのが
わかる気がする。
お蔭で食欲も戻ってきたようだし 嫌いじゃないから続きそう。
1日1食でもお粥を取り入れると良いらしいです。

食べ物で気が付いていらっしゃる人もいるでしょうが
私は ひつっこいものは少しで良くて胃腸が丈夫な方でもない気がしている。
ラーメンも 背油の具合なのか 合わない店に当たると
ちょっと苦しい時があるのです。
前回のお店はさっぱり系だったのでそれは大丈夫でしたけど。

一番良いのが玄米のお粥らしいのだけど 一度試してみたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

IMG_7389
挿し木がそろそろ2週間程度になる。この画像は植えた当初。
駄目っぽいものもあるのだけど 昼休みにとんぼ返りになるけど水をあたえに帰宅したり
私なりに頑張って育てている。
さて 何鉢 育ってくれるのか?(笑)

広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • saganhama  On 2013年6月28日 at 20:57

    こんばんは(^-^)
    お粥は体良いと言いますね。郷里の佐賀には朝にお茶粥を食べる習慣がある地域があります。私もお腹すっきりしないのでお粥食べてみようかなぁ~~(^¬^)ジュル…

    挿し木されてるのはアジサイでしょうか?相方が挿し木でアジサイ増やそうかなって言ってます。うまくいく方法があったらアドバイス(‘-‘*)ヨロシク♪

    • abend  On 2013年6月28日 at 21:07

      こんばんは。
      胃腸が弱った時にお粥になりますが、今回はちょっと長引きました。
      が 飽きずにこれがおいしかったりして(笑)
      おかずは普通に頂くのですが 今 嵌ってます。
      挿し木 これは紫陽花です。
      葉っぱを 途中で切る事と メネデールを使いましたよ。
      どれだけ育つか楽しみです。

  • ulegrerohhi09  On 2013年6月28日 at 22:02

    こんばんは☆
    おかゆにはこんなにもたくさんの効能があるんですね!
    風邪引いたときの定番だけだと思っていましたが
    こんなにも効能があるのなら、普段にもっと取りたい食事ですね☆
    空腹を癒す効果もいいですね^^

    • abend  On 2013年6月28日 at 22:06

      こんばんは。
      そうなんです。
      私も驚き。お粥ダイエットなんてことも沢山書かれていて
      これも驚きでした。
      調子が悪いとお粥って感じだったんですが 1日1食
      これにしても良いかな~って思ったりしてます。

  • pocket7  On 2013年6月28日 at 22:51

    おかゆ胃にも身体にも良いですね!
    soup cupなかなか便利そう~お洒落な感じです♡♡

    • abend  On 2013年6月28日 at 22:52

      良いと思いますよ。
      これほんとに具だくさんのスープを入れたい気がしました。
      ちょっとあれば重宝しますね。

  • 洋子  On 2013年6月28日 at 23:34

    お腹の調子戻ってきて何よりでした(^_^)
    こういう時はやっぱりお粥ですよね~。
    元気に時に中華街で頂く中華粥も大好きです♪
    ホタテのダシとか干しエビのダシとか
    たまにいただくとたまりません。

    • abend  On 2013年6月29日 at 17:05

      ちょっと戻ってきてお腹も空くし美味しいと感じるし・・
      中華粥も美味しいですよね。
      たまに食べたくなります。

  • 憲さん  On 2013年6月29日 at 04:34

    お早うございます
    ヤマアジサイですね 早くも挿し木をしましたか
    私は今からやるつもりです
    水は毎日与えない方が早く水を欲しがって根が伸びるそうですよ(^-^)/

    • abend  On 2013年6月29日 at 17:06

      こんばんは。
      紫陽花です。
      水 そうなんですか!?
      先日の雨で結構 さぼりましたけど 1日2回が基本と思っていました。

  • ○○泰男  On 2013年6月29日 at 05:32

    粥かぁ、、、最近胃腸弱っているからやってみようかなぁ、、、

  • ♪はっちゃん  On 2013年6月29日 at 07:37

    私もおかいさん(お粥の事です)は大好き
    もう亡くなりましたが義母の作った茶がゆは絶品でした。
    挿し木これは紫陽花ですね。

    • abend  On 2013年6月29日 at 17:07

      茶がゆも美味しいですよね。
      紫陽花 挿し木にしました。
      こんなに沢山いるのって思いながらですが
      観てると楽しいです。

  • とんび  On 2013年6月29日 at 07:42

    お粥・・・こんなに体に良いのですね
    でも何か 物足りない気もしますが・・・・

    アジサイの挿し木ですね

    • abend  On 2013年6月29日 at 17:08

      お粥 そうなんですよ。
      私もたまに1回作ればいい方だったんですが
      連続して食べてみると良さがわかりますね。

  • 九州の案山子 (@kusunokakasi)  On 2013年6月29日 at 07:52

    お早う御座います
    体調不具合 御気おつけてくださいね
    胃の不具合 精神的 原因 多いいかも
    兎に角 お大事に
    大きなテキ食べましょう 元気なりましょう

    • abend  On 2013年6月29日 at 17:08

      こんにちは。
      ありがとうございます。
      もうばっちりですよ。
      胃はほんと精神的に一番やられるところみたいですね。
      今回は完全にラーメン食べた後だったんですが
      戻ってきました。嬉しいです。

  • amabile  On 2013年6月29日 at 12:34

    お粥、美味しいですね^^ウチも時々作ります。
    でも、こんなに沢山の効能があるって知りませんでした。
    一時期、玄米に嵌ってたんだけど、炊くのに時間がかかるから最近は七分づき米を食べています。また玄米も買ってこようかな。
    今日のお昼は、私もお粥にしよう(*^。^*)。
    紫陽花、沢山根がつくといいですね~♪

    • abend  On 2013年6月29日 at 17:10

      私も今回知りました。
      玄米 時間が掛かりますよね。
      セットしてないと間に合わないし・・
      全員が食べるのならOKなんですが、うちは主人が嫌いなので
      1合炊くのが邪魔くさかったりしました。
      玄米がゆを作ってみたいです。
      紫陽花 ちょっと楽しみなんですが この時期は
      雨が助けてくれるから育つのも多いと思ってます。

  • フォレ  On 2013年6月29日 at 13:21

    こにちは^^
    玄米のお粥、いいらしいですねぇ~
    うちの兄の家は玄米お粥が主らしい~です!
    私も玄米好きナンですが…いつも白米になっちゃいます><。
    ラーメンもこってりからあっさりまで幅広いですが
    食べてる時は美味しくて、気にならないんですが
    後からきますよね~(笑

    • abend  On 2013年6月29日 at 17:11

      こんにちは。
      そうらしいですね。
      玄米がゆは作ったことがないのでやってみたいです。
      ラーメン そうなんですよ。
      食べて後悔することもあります(笑)

  • kerocatcyan  On 2013年6月29日 at 15:17

    こんにちは。
    炊飯器で炊くおかゆかなり美味しいとのことなので、我が家も試してみようかと思います^^
    挿し木、上手くいくと良いですね!

    • abend  On 2013年6月29日 at 17:11

      こんばんは。
      炊飯器で時間が掛かりますが美味しいですよ。
      挿し木 ちょっと楽しみになりました。

  • ちえみ  On 2013年6月29日 at 20:55

    胃の調子は、どうですか?
    やっぱりお粥は体にいいんでしょうね。
    ラーメンは美味しいんだけど胸やけするときもありますよね。。。

    • abend  On 2013年6月29日 at 21:31

      ありがとうございます。
      大丈夫ですよ。
      お粥は良いですね。
      効いた気がします。
      ラーメン 食べたくなるんですけどね(汗)

  • cico  On 2013年6月30日 at 10:41

    ご無沙汰です(^.^) お腹大丈夫ですか?
    我が家も娘のお弁当にこのスープカップお世話になってます。
    冬はお味噌汁やスープを持たせてたんですが、いまは冷やしうどんや蕎麦を持たせて食べる前にダシをかけて食べさせています。
    先日は同じく体調が悪くお粥にしましたが、通常のお弁当が無理でも、お粥が食べさせられて便利に使っています。
    Absendさんもお大事に〜o(^▽^)o

    • abend  On 2013年6月30日 at 13:50

      こんにちは。
      随分よくなりましたよ。
      これ そういう使い方も出来るんですね^^
      便利そうです。
      1時間を有効に使おうと思ったらお弁当を持っていく事なので
      いろいろお試ししたいです。

  • タマ。  On 2013年7月2日 at 21:51

    へぇ、そうなんですかぁ。
    ボクも、おかゆ生活してみようかな、と、ちょっと思いましたよ^^

    • abend  On 2013年7月3日 at 20:26

      ちょっと食欲も戻ってきて良い感じです。
      お粥をしばらく1食でもとりいれられたらいいな~と思ってます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。