Monthly Archives: 10月 2013

しょうがあんかけ蕎麦

IMG_8370
27日の事 寒い日だし気になっていた 生姜あんかけ蕎麦を頂きに行きました。

IMG_8368
正直 出来てきた時は 出汁が黒いな~って思ったんです(笑)
でもこの アンの具合が良い。

IMG_8369
K娘は 鴨南蛮。
他のものは注文しない模様。

IMG_8366
こちらの蕎麦 福島産だったのだ。

IMG_8371IMG_8367
そばがきの善哉が食べたかったのですが、来月半ばから
メニューに加わるらしいです。
ちょっと楽しみ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_8372IMG_8373
27日 初松茸です。
みんなで分けたら二分の一本だけだったようです。

広告

夕飯は居酒屋

IMG_8352IMG_8353
26日の夕飯は帰っても誰も居ないので娘と居酒屋へ。
やきとりが食べたいというので 検索したのですが、残念ながらお目当てのお店は
一杯で入れず。
近くの よばれや さんへ行く事になりました。

IMG_8354
居酒屋さんって飲み物必須なんですね。
いらんな~って思いながら ウーロン茶を注文。@300
お通しはトウモロコシの豆腐。
良い香りがして美味しかったです。

IMG_8355
私はにゅうめんを注文。
IMG_8356
奈良らしく 三輪そうめんだそうです。
IMG_8357
娘はうめぼしが入ったお茶漬け。
どちらもメニューには 〆めにどうぞと書いてるのに先に注文してしまう(笑)
下戸は損ですよね。

IMG_8358IMG_8359
IMG_8360
このたれと塩の 淡路島産 朝びきの鳥がとっても美味しかったです。

IMG_8361IMG_8363
かわり種のおでんが売りのお店みたいですが、
どうも とまとおでん とか頼む気になれなくて がんもと大根を注文。

IMG_8364IMG_8365

このがんもの中身が具だくさんでとっても美味しかったです。

ただ こちらのご主人が 会計をカードで支払った人のことで店員さんに
怒ってる声が丸聞こえで ちょっと居心地が悪かったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

第65回正倉院展

IMG_8150
26日の本来の目的は 第65回正倉院展です。 こちらはなら町屋で撮った
ポスターですが・・ 私は行くのは初めて。
行く機会はあったと思うのだけど 人ごみの中 行く気がしなかったというのもあります。
K娘も高校の1日旅行で行ったきり。
その時もお目当ての宝物が見れなくて悔しかったらしいです。

今回は23年ぶり二度目の出陳となる漆金薄絵盤(うるしきんぱくえのばん)
をはじめとする仏具の優品、聖武天皇ご遺愛の
平螺鈿背円鏡(へいらでんはいのえんきょう)と屏風がまとまって
出陳されるのが注目されます

漆金薄絵盤ではしっかり列に並んでみてきました。(笑)

オータムレイトチケット購入者には、記念品を進呈 と言うことだったので
それにしました。
IMG_8245
しおりが記念品です。

夜だし ちょっと人は少ないのではという思いもあったのですが、
団体さんもいらっしゃるし 思うに オータムレイトチケットで入れるちょっと前に
通常のチケットで入るのが一番空いてるんじゃないかと思うのです。
IMG_8243
行く道すがら ちょっと紅葉した樹と鹿が見れました。
IMG_8244
奈良らしいと感じる 1番のものは鹿かもしれません。

正倉院展のチケットに仏像や青銅器を見れるチケットも着いてるので
そちらの方が楽しかった気もします。
十二神将も見応えありでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

猿沢の池と中川政七茶房

IMG_8153
27日の事 猿沢の池をぶらぶら。

IMG_8155IMG_8159
なんだか肌寒い日です。
IMG_8156
IMG_8154
確かに魚が沢山 そして亀も 鳩も沢山。

IMG_8162IMG_8163

IMG_8164
傍まで近寄って来てくれました。
餌を貰えると思ったのかもしれません。

IMG_8166IMG_8165

IMG_8167
そしてちょっと近くの目的のところへ。

IMG_8147IMG_8170
前々から気になっていた 中川政七茶房
こちらは小物やふきんも有名。
IMG_8331IMG_8334IMG_8339
IMG_8335IMG_8336
なら町屋の中です。
IMG_8340
私が注文したのは 甘みが集まったこのプレート@900

IMG_8343IMG_8342

IMG_8345IMG_8344
ちょっとメニュー表と 入ってるものが違っていてがっかりしてしまった。

IMG_8347
K娘は、栗のお汁粉@800

IMG_8349IMG_8348
しっかり渋皮のついた栗も入ってるようです。
あしらいはしその実だそうでおいしかったと言ってました。
私も汁粉の味見をしましたが これは美味しかったです。

注文の方法があるのかもしれませんが、お茶を別に頼むと600円はプラスになるので
止めました。そこまでの価値は無い気がして(笑)
先日雑誌で知ったのだけどこちらのお店 鎌倉にもあるみたい。
奈良だと鹿の模様のものとか最中が売られてるのだけど
鎌倉ではどうなってるのかしら?!
IMG_5100
K娘お気に入りのショット

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

薬師寺水煙降臨展

IMG_8152

26日の事 ならまちやを歩いていて61年ぶり特別公開を知る。
舞い降りた飛天 これは行く方が良いだろうって事で薬師寺へ。

IMG_8173
駐車場から歩く道のそばに踏み切り。
IMG_8175
この日のチケットはこんな風です。
IMG_8176IMG_8177IMG_8179
ひさしぶりにやってきました薬師寺。
K娘は初めてです。
IMG_8180IMG_8181IMG_8182
中国人の観光客の方が沢山だったので 海外にいる気分になります(笑)
IMG_8183
綺麗すぎてあまりありがたみを感じないのは私だけ?(笑)
IMG_8184
ありました本日の目的。

IMG_8186
なんと写真を撮ってもOKなんです。
IMG_8187
阿弥陀如来。

IMG_8191
広目天像。
IMG_8193
不空成就如来像。
IMG_8195
多聞天像
IMG_8197
こんなに近くで見れるとは・・

IMG_8198
あしゅく如来像
IMG_8200
持国天像
IMG_8203
宝生如来像

IMG_8205IMG_8206

IMG_8208IMG_8210IMG_8213

IMG_8209
何気に見てるものでこんな細かな事まで日頃わからずですね。
IMG_8212
いつになく全部画像を載せたくなったので長いblog記事です(汗)
IMG_8211
実際 見ると感激しますね。

IMG_8214IMG_8215
IMG_8216
IMG_8217IMG_8218
台湾檜ということに驚き。

IMG_8222 IMG_8223 IMG_8224
IMG_8226 IMG_8229 IMG_8227

大工道具も展示されてました。
IMG_8219
しっかりお土産の品もあり これはくずで出来てるらしくて
つぶすと葛湯になるそうです。

IMG_8221
特別拝観のご朱印。
ご朱印帳には書いてくれず お札として売られてます。

IMG_8231IMG_8233
こちらで 中国人らしき観光客の方が一斉にお経を唱えました。

IMG_8234
このお方のためのようです。

IMG_8235IMG_8236
この亀の頭がつるつる(笑)

IMG_8238
こちらが本来のご朱印。

IMG_8237IMG_8241
まだ少し萩の花がありました。いつも以上に楽しめた薬師寺でした。

IMG_8240

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ちょっとお茶

IMG_8276IMG_8277
25日のランチの後 フロインドリーブへ。
かなりひさしぶりです。
座るともれなくクッキーが付いてきます。

IMG_8278IMG_8279
お店の中は教会みたいになってます。
天井が高くて・・ まぁ実際教会なんですが・・
こちらのモーニングセットを一度食べてみたいんですが、平日しかないので
なかなか利用するのが難しい。

IMG_8283IMG_8285
この日はラテ。

IMG_8281
シナモンの良い香りがしてます。
が、メニューに載ってた画像の方がボリュームがありちょっと拍子抜け。

IMG_8287IMG_8286

IMG_8289IMG_8288
1Fではお菓子も売られています。
が 最近 あまりお菓子を食べないので購入しなかった。
こちらのパンは、わざわざ調達する人もいるほど有名です。

IMG_8290
一瞬お休みなのかと思ったのですが来月の事のようでラッキーでした。

IMG_8291
こちらのお店は三ノ宮だけど駐車場があるのが嬉しい。
ランチメニューも食べてみたいのだけど これはまだ先になりそうです。
長い歴史を持つ神戸の老舗ベーカリー「フロインドリーブ」のカフェ。
ひさしぶりに楽しめました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

頂き物

IMG_8292IMG_8293
25日の事。
お友達から頂きものが届きました。
愛媛今治(いまばり)市で生まれたゆるきゃら ばりぃさん。
知ってはいたけど 初めてみました。

IMG_8294IMG_8295
みかんが一杯。
IMG_8329IMG_8311
ふりかけまでばりぃさん。可愛いです。心遣いに感謝ですね。

IMG_8297IMG_8296
昨日貰った ほうらく饅頭をすずが狙ってます。

IMG_8299IMG_8298

IMG_8302IMG_8300

IMG_8304IMG_8303
ビンボケもあるのに可愛いのでおいときます。
IMG_8306
最近 まるくなったすずです。

IMG_8310
ハクもみかんを食べる。

IMG_8307IMG_8308

IMG_8318IMG_8316

IMG_8317IMG_8319
饅頭も好き。

IMG_8320IMG_8321

IMG_8323IMG_8325

今年は去年よりは体調が良さそう。

IMG_8328IMG_8327

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

平日ランチ グリル末松

IMG_8259IMG_8260
今日は平日ランチへ。
平日しか食べられないお得なランチが目的。

IMG_8261
グリル末松 です。
こちらはスープとご飯のお代わり自由。

IMG_8263
中身も結構楽しめる。これがお代わり自由というのは嬉しいですね。

IMG_8264
店内はとっても狭い。
だけど厨房に男性が3人もいる。

IMG_8265
娘はビフカツを注文。

IMG_8266
おいしそう~

IMG_8268
これが私が注文したサクラライス。

IMG_8270
この付け合せのポテトも良い感じ。

IMG_8273IMG_8272
ケチャップライスにポークカツ、それにクリームソースがかかってます。
これは3つのメニューを一気に頂いてるようでとても楽しいです。
ずっとこの平日メニューに憧れてました。
ご飯の量も聞いてくださるので小にしました。これも無駄が無くて良いですね。
次は オムライスを食べたい。(好きなんですよね)

IMG_8274

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

当初の計画通りなら今頃東京に居るというのに なんだか寂しい日でした。

差し入れ

IMG_8250
今日 職場でお弁当の差し入れを貰った。

IMG_8251IMG_8253
ちょっと自分じゃ買えないお弁当です。

IMG_8255IMG_8254
季節がら 炊き込みご飯もくりご飯も入っている。

IMG_8257IMG_8258
ただ残念な事に 事務員全員食事を終えた後だった(汗)
持ち帰りましたが ちょっとお味はいまいちでした。
娘にも美味しくないと言われ(笑)でもしっかり夕飯にしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

残念

IMG_8248
そろそろと 重たい腰を上げて 娘のところへと計画してたのに台風だよ(-“-)
うちの職場は土曜日は1か月に1度休み。
それも交代制だし 月曜日は全員出勤じゃないとこなせないものもあって
休むのは無理。

やっと計画した週末だったのに 何処にも行けない。
晴れてるところを探してお出かけしようかと思ったけど 天気図は無情。
tenki
金曜日も有給を入れたというのに ため息です。
ぎりぎりまで待ったけど 天気図が変わらないので取りやめ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村