Monthly Archives: 11月 2013

自宅でアフタヌーンティーを

IMG_8663
今日はY娘が帰ってきた。

IMG_8664
帰ってきたら アフタヌーンティーでもと思い用意した。
といっても このサンドウィッチは市販のもの(笑)

IMG_8665
そして先日 作って冷凍して置いたスコーンをヘルシオで
さっくり温め機能を使って温める。

IMG_8666
上段のケーキは バタフライエフェクトで購入。
今年は 良い栗が少なくて今月で栗メニューが終わるらしい。
IMG_8667
そして紅茶をたっぷり。

IMG_8668
おしゃべりしながら アフタヌーンティーというよりはランチ(笑)
自宅で食べると 1人前の金額で十分(笑)
テーブルクロスも必要だったかなと後から思った。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日も寒いです

IMG_8651
水曜日は娘が飲み会らしいので私はしょうがあんかけを食べた。

IMG_8653
すずは一生懸命パンを食べる。

IMG_8654
パンに顔をうずめる

IMG_8656
かなりのくいつき

IMG_8660
ハクは食べたいのに肩から下りない(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ずらりと沖縄土産

IMG_8646
職場の人のご主人が沖縄に行ったとかで貰った土産。
IMG_8647
説明によるとこのミミガーはよくて

IMG_8648
このゴーヤチップスは違うんだって。
恐らく 美味しいところのじゃないって意味かな?

IMG_8649

紅イモのかりんとう まぁ 普通やね(笑)
頂いておきながら辛口ですみません(汗)
しかしこのお土産をくださったご主人、先日も倒れてただけに
飛行機に乗っても大丈夫なのかと思ってしまった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

栗善哉

IMG_8640
このところずっと善哉が食べたかった。
作ろうかとも思ったのだけど それはせず(笑)
栗善哉を頂く事が出来た。

IMG_8642
10分お待ちくださいって事だったので 焼き餅が入ってくるのかと思ってたが
白玉団子だった。
思ってた味でもなく やっぱ自分で作る方が良いのかも?!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

24日の松茸狩り

IMG_8645IMG_8644

松茸は2本くらいだったと思われる。(笑)カットしてから写真を撮ってないのを
思い出してしまった(笑)

ふらりと北野

IMG_8620
お腹がいっぱいになってたので北野あたりをぶらぶらしてみた。

IMG_8621
結構な人で驚く。

IMG_8622
スーツケースを提げたおばさんたちが居たのだけど ちょっと無謀だと思う。
坂が急なのだから・・

IMG_8623IMG_8624
こちらのローソンもお洒落な感じ。

IMG_8625IMG_8626
こちらのスタバも沢山の人。

IMG_8627IMG_8630
風見鶏の館あたり。
ツアー客も多かった。

IMG_8628IMG_8629
鳩が餌をひらっていた。
逃げるわけでもなく 何を食べてるのかはわからなかった。

IMG_8631
ちょっとほしかった 鉛筆削り。(笑)

IMG_8632IMG_8633IMG_8634
うろこの家も 先日からサンタがお目見えしている。

IMG_8636
拝観料は高いので入らず。

IMG_8639
11月11日11時11分に開館された ダルビッシュ記念館。
然程人は居なかったし 私は別にファンと言う訳でもないので入らなかった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

カニクリームコロッケ

24日は洋食が食べたいと娘が言うのでふらりと三宮へ。
どこにしようかと思ってたのですが駐車場の都合で グリル末松さんへ行く。

IMG_8610IMG_8611
行列なのでどうしようかと思ったのだけど まぁ並ぼうかと・・・
並んだあとすぐ 本日の営業終了の札が出され 私たちがランチの最後の客
という事になりました。
あとから来られた人は「最悪や!」と言いながら結構な人数の人が立ち去りました。

IMG_8613IMG_8612
とっても小さなお店なんですが あちこちに結構面白いツボがあるんです。

IMG_8614
前回は平日ランチだったのですが今回は日曜日ですから単品になります。
カニクリームコロッケを注文したのだけど ご飯を注文するならオムライスにしようという
ことでオムライスを注文。
出てきたオムライスがとっても綺麗です。

IMG_8616
中身はこんな感じ。
とってもシンプルですが 昔ながらのオムライスって感じです。

IMG_8617
そしてこれがクリームコロッケ。

IMG_8619
このクリームコロッケ 絶品です。
ちょっと感動もの・・
まだまだお試ししたいものが一杯あるお店です。
恐らく裏メニューもある気がするんですよね(笑)
次はまた違うメニューを食べてみたい。でも美味しかったな~^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

雑感

IMG_8601IMG_8602

IMG_8603
21日 のど飴を頂く。
神戸薬科大学ののど飴というだけで効く気がするが食べたら普通です(笑)

IMG_8604
いつもと違うスーパーで見つけたタイガースのサーバー。
きっと猛烈なファンが買うのでしょうね。

これを見かけた時 ふと先日 娘が話してたことを思い出した。
職場の人で 大阪に親が転勤になり 本人はジャイアンツファン
だからということで 何も知らずにジャイアンツの帽子をかぶってたら
女子トイレにジャイアンツの帽子を投げ捨てられたという・・・
その人はずっと思い出すでしょうが、土地柄とでもいいましょうか、
知らずにいると恐ろしい事もありますから・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_8609
ずっと前に観てから 山崎豊子さんが亡くなり
思い出したかのように購入した大地の子。
本日はずっとこれを観て 泣いてましたが、最後の肝心なところで
恐らくリッピングミスでしょうね。
最後の最後が観れずに終わっちゃいました(汗)
オークションで完全版DVDとなってたのだけど 値段が値段だけに
海賊版だったのでしょうね。

このドラマを観た後中国へ行ったっけ(笑)
平成9年の事だ。
img590

しょうがあんかけ

IMG_8597
19日の帰りは娘と待ち合わせ。
もう蕎麦がき善哉があるんじゃないかと 蕎麦屋さんに行ったのだけど残念。
IMG_8598
ということで しょうがあんかけを注文した。

IMG_8599
この日は12月中旬並みの寒さ。
このしょうがであたたまりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_8600
今年もお友達から まあなのみかんが届きました。
心遣いに感謝です。
これで今年も風邪引かずに 冬を乗り切りたい。
早速頂く。甘くてとっても美味しいです。

スコーンを作る

IMG_8582
17日はひさしぶりに 紅茶教室へ。
今回はスコーンです。

IMG_8583
一応粉をふるったりして作る。
あとで思ってたより簡単な事に気づく

IMG_8586
スコーンの型を買わなきゃ(笑)
最後の粉は強力粉使用。

IMG_8587
本日の紅茶。
ルイボスベースのフルーティーでほんのりスパイシーな味と
香りが特徴の『ウィンターポエム』
甘みもありすっきりしていて ちょっと楽しみなお茶です。
帰りに購入してきました。

IMG_8589
ちょっと小さな型で抜いたので 出来上がりはいまいちな気がした。
このスティック なかなか美味しい(笑)
思うに 7cmの型が一番きれいにスコーンが出来ると思う。

プレーンスコーン基本粉(4~5個分)

薄力粉 145g
ベーキングパウダー 5g
米粉 5g
ひとつまみ
無塩バター 30g
牛乳 90g *
アガベシロップ 10g *

手順
①薄力粉、ベーキングパウダー、米粉、塩、無塩バターをフードプロセッサー
で混ぜる。
②*をあらかじめ混ぜておき ①とさっくりと混ぜ合わせる。ラップに包み
冷蔵庫で1,2時間(冷凍庫で15分)
③表面の肌理を整えて 麺棒を使って伸ばす。(角材を使うと厚さを均一になりやすい)
④型で抜き 表面に卵を塗り200°C13分半~14分

混ぜ合わせる基本を習いましたが結局フードプロセッサーで混ぜたら
簡単にうまく行くって事なんですよ(笑)
これは我が家でも簡単に作れそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_8591IMG_8593
19時15分発 ひかりで Y娘はまた横浜へ行きました。
今日は ホームまで行ってしっかり見送りました。
自由席もガラガラ。こういう日もあるんですね~。
仕事が無かったら一緒に行きたいところです。
それをK娘に言うと「hakuも連れて遊びに行ってな~」と言われた。
そんなことを考えるなら衝動的に動けないよね(笑)

ランチはパスタ

IMG_8576

17日のランチは アフタヌーンティールームで頂く。
ポークとじゃがいもの入ったクリームソースだった。

IMG_8578
ついてきたのはライムギパン

IMG_8579
まぁ普通においしいかなっ。
そんなにインパクトのあるものではなかった。

IMG_8581IMG_8580
食事と一緒でとお茶の出す時間をお願いしたのだけど
食事も運ばれてきてないのに お茶が出てきたのにちょっと引いた。
少しお茶の時間を遅らせてもらった。
そんなものなのかもしれないけど 気に障ったんですよね。
いつになく・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_8575
この高速道路を走っている人 わかるでしょうか?
神戸マラソンに参加した人たちです。