Monthly Archives: 2月 2014

頂きもの

IMG_0227
頂ける時は重なるもので大美堂の饅頭を頂く。
IMG_0229[1]
大歳遺跡の形(笑)

IMG_0228

そうしてるとお餅屋さんの和菓子も違う人から頂く。
こちらのは 福もち さんのもの。どれも大きい。
今日の3時は豆大福にした。
でも あとは苦手な和菓子が一杯なので 残すと思う。
おはぎとか桜餅とかよもぎ餅は 私はダメなのです。
春になるとこの手の和菓子が多いんですけどね。
頂いておきながら 正直なところ 上菓子を考えてたのでとっても残念でした。
和菓子もいろいろありますもんね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

昨日何気に週刊誌をみていて、医者に殺されない47の心得の著者の話が出てきた。
逸見さんががんで手術され 2回目にとりだした臓器が3kに及んだそうだ。
これでは生きられないよね。

またレポーターの梨本さんは抗がん剤治療を始めて1か月で亡くなったらしい。
もともと心臓が弱いかただったらしいから 抗がん剤が堪えたんでしょうね。
抗がん剤ではがんに勝てないとも書かれていた。

また勘三郎さんの話にも触れらえていて手術しない方が長く生きれた
んじゃないかとも書かれていた。

癌にはほんとのがんとがんもどきがあるらしい。
一度著者の本を読んでみたい気になった。
美容院の暇つぶしもたまには役立つ。

スープ房くだらでディナー

IMG_0214
今日の夕飯は買い物あり 娘と韓国料理店 スープ房くだらで食べました。
IMG_0213
定食の内容はこんな感じです。
IMG_0219IMG_0218

IMG_0215
私はプデチゲ

IMG_0220
プラス50円でラーメン増量出来たのだけど 今日なら食べられた気がする(笑)
私のは普通サイズ。
給料前にはぴったりのお安いディナー 二つで@1400でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

その前の通りに はちみつ専門店が出来ていた。
以前は無かったような気がするのですが・・

IMG_0221IMG_0222

IMG_0225IMG_0223

IMG_0226IMG_0224
どれにしようかとっても迷ったのだけど瀬戸内檸檬蜂蜜にした。
とっても爽やかですぐなくなりそうです。 @1200とそんなに高くも無い。
サクラとか ラベンダー、りんごなどの蜂蜜もあり 試したいものが一杯です。
蜂蜜も眺めていると楽しいですね。

また次は変わったものを買ってみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Pizzeria del Re でランチ

IMG_0193IMG_0194
今日は午前中仕事。
午後からは 予約を入れていたのでランチへ。

IMG_0195
まずはグリーンサラダ。
この中のサツマイモがとても甘くて美味しくてちょっと感動もんでした。

IMG_0198
そしてパイ包み
添えられてる野菜はハコベ。

IMG_0199
ランチのひとつはピザでお願いしました。マルゲリータです。
生地は イグレックから来てるって感じ?
丁度 運ばれてきた生地の箱にイグレックのロゴが入ってました。
窯焼きですが 普通(笑)辛口ですみません。
しかし持ち帰りにすると半額になるんです。これは良いですよね。

IMG_0203
そしてもうひとつはパスタ。
この貝類がとっても新鮮で美味しかったです。
私はこれが一番気に入った。
この日の日替わりのパスタって事でこれしかなかったんですが・・

IMG_0207
そしてジェラート。
最初 エスプレッソがやってきたのかと思ってしまった(笑)

IMG_0208
コースのドリンクにプラス110円でラテに変更。
苦いと感じる手前って感じのラテで濃厚でした。

IMG_0210
こちらのお店は 北野
でも 今まであんまりわからずにいました。
イタリアンの激戦区って感じで 歩けば イタリアンに出会えるってところです。
ランチで@1680プラス¥110にしてはお得な気がしました。
割引チケットも頂いたのでまた利用するかも?
ランチ時500円引き ディナーでは1000円引きのチケットです。
Pizzeria del Re

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

無題IMG_0212
持ち帰りにはメッセージ付。

えっ!?

img032
えっ?おかる??
何気にスーパーで買いものして帰る時に見つけた。
img031
京都のおかるのうどんが インスタントになってるなんて知らなかった。
IMG_0187[1]
お湯を淹れるとこんな感じ。
IMG_0188[1]
混ぜるとあんかけになる。生姜の良い香りがしている。
インスタントにしては上出来じゃないかな~^^
おかるではカレーうどんばかりであんかけを食べたことが無いので比較の
しようはないけど 見つけてとても嬉しかった(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0192[1]
携帯の電池の蓋が無くなってしまった。(汗)
しばらく様子をみるものの 出てくる気配なし。買い替えか?(悲)

今日の夕飯

IMG_0181[1]
今日はK娘が 麻婆豆腐を作ってくれた。
豆腐が大きい以外は問題なし。
これを作るのが一番安上がりな気がする(笑)

IMG_0175IMG_0176

IMG_0178IMG_0179
最近も好調な漬物。今は茄子を漬けている。

IMG_0177
お漬物ではないけれど この鳴門きんときが妙に美味しかった。
色付けにくちなし使用。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日は職場で書類をシュレッダーにかけていたら かなり古い書類というのもあって
ファイルの中からイモリ登場。
私はこの手の生き物を触ることも出来ないのだけど さすがに息子さんのいる同僚は
ビニールを手にして捕まえていた。
冬眠中?だったのかな?でも驚いたわぁ。

風強く・・

IMG_0173
今日は風がとっても強くて 大丈夫か?!と思うくらいの音をたてている。
よって お出かけ無し(笑)
昨日は蕪を漬けてみた。
今年 2度目の蕪漬け。
最初 皮はむくものだと思ってたけど皮も漬けると知ってからはそうしている。
葉は葉で塩漬け。
まだ美味しくなるには2日程度掛かるものと思われる。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

この風でBSが映ったり映らなかったり(汗)
工事が必要か?また出費の覚悟をしたほうが良さそうな・・

IMG_0174
プリインストールされているofficeを動かそうと思ったら
キーの入力プラス ネットからのダウンロードなんですね~。
7までCDがあった気がするんだけど なんか初めてPCを触った気分になる。
パソコン初心者(笑)

また雪だ

IMG_0168

今日もやっぱり雪だった。
朝から先日の雪よりはましだし 車で行こうかと迷ったのだけど電車にした。

IMG_0166IMG_0164

IMG_0167
今日はバスが動いてるからラクラク(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

 

IMG_0169
いつの間にか 電車が雪国で使用してるような開閉ボタンが付いていた。
電車がこうなっていたのを先日 電車を利用するまで知らなかった。

IMG_0170
雪で疲れ果てたので 本日は、ケンタッキーの2ピースフィッシュパック。
ひとつは魚、それにポテトがついている。
明日は休みなので 寝る(-_-)zzz

硬貨

img029
昨年からほしくて 頼んでいたコインが届いた。
発売日に買うなんて事は無理で(汗)娘のお友達にお願いしていた。
img030

富岡製糸場東繭倉庫キーストーンと工女をデザインしています。
千円銀貨幣が良いな~と思ってたんですが、これは、五百円バイカラー・
クラッド貨幣。
父がこういう硬貨が好きでよく集めていた。
なんだか懐かしい気もする硬貨です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0157
今日の昼食。丸亀です(笑)

IMG_0161
そして今日のお天気。
明日は雪の予報。 またか・・と思ってしまう。

IMG_0156
最近嵌っている お漬物作り。
これはゆずを入れて長芋を漬けてみた。

新蕎麦

IMG_0149IMG_0151

IMG_0154
9日 弟が 新蕎麦だからと持ってきてくれた。
夕飯に頂きましたが 冷たいお蕎麦も良いです。
出石は蕎麦で有名。 新蕎麦っていつまでなんでしょ?
もちろん採れる場所によって違うんでしょうね。
出石は ちょっと暖かくなってきたら行ってみたいところです。
お茶でも飲んでと言おうと思ったのだけど このあとすぐに豊岡に戻ったみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0155[1]
なごりの雪。ほんのちょっと片隅に残ってました。
イオン駐車場にて。

8日

8日は私の○回目の誕生日。
ってことで 7日の夕方は K娘が饅頭を買ってきてくれた。

IMG_0119IMG_0121
垂水 杵屋さんのお饅頭
ここの饅頭を頂くことがよくある。

IMG_0123
これのみ 中身がこしあんではなかった。

IMG_0124

IMG_0125IMG_0126
和菓子には季節感がありますね。
IMG_0130IMG_0127
あっという間に消えました(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ
明日も寒そうだけど1日頑張れば休み。
それを楽しみに頑張ろう。