Monthly Archives: 5月 2014

52円切手

img001
昨日 ふと検索していたら23日発売されていた切手を見つけた。
早速 K娘に買ってきてもらった。
消費税UPされたらまた値上げでしょうから
52円切手で貴重なものになるかも?!

懸賞応募程度しか使わないと思うのだけど・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ついでにスキャナの設定を8で出来たので満足

8で「すべてのプログラム」を探すのがまどろっこしくて
タスクバーのプロバティを右クリック、ナビゲーションタブから
アプリをカテゴリー順に・・というのにチェック。

スタートのアプリの画面から探し出すことが出来ました。

広告

ひさしぶりに映画

IMG_1133

28日 ひさしぶりにK娘と映画へ。
今 話題の アナと雪の女王 を観てきました。
確か水曜はレディースディだったと思ってた私。

IMG_1131

映画は いつ以来だろうか?
ワーナーマイカルシネマだったと思うけどイオンシネマに代わっていた。
イオンだからワオンのポイントはもらえるかと思ってたらイオンのクレジットカードで¥300引きには驚いた。(持ってますとも!)(笑)
しかし 1日と毎週月曜日は割引があるようです。
よって水曜日は普通価格でした。
私たちが観た後のは少し安い時間帯だったようですが・・

IMG_1132

入る前にGODIVAのミルクチョコレートを注文。
映画館でGODIVAが楽しめるとは思わなかった。

今のアニメのリアルな事。
色彩や表情、こういう技術がすごいな~と思ってみていた。
アナ, クリスティン・ベル · 神田沙也加さん.
エルサ, イディナ・ メンゼル · 松たか子さん.
松たか子さんの歌が話題なようですが、そちらはそんなに気にならず。
(辛口ですみません)
英語でも歌を聴いてみたいと思うのです。
アナの声が神田沙也加さんなんですね~^^
初めて歌を聴いたんじゃないかと思うのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

持ち歩き用のパソコンが壊れてたので修理にと思ったらHDD
が壊れてるとは予想してたものの、修理代6万。
よって保留。

かつおのユッケ丼

IMG_1118

1日経つと 思ってた以上に色づいてきたアジサイ。

IMG_1119

くれないもほんの少しピンクになりかかっている。

  IMG_1120 IMG_1121

IMG_1122 IMG_1123

今日は職場では会議があるので ランチは外で。
久しぶりに回転寿司。 どうやって注文するんだっけ?
と思ってしまった(笑)

IMG_1124

今日の夕飯は カツオのユッケ丼。
ご飯があるのがわかってたので(本当は出来立ての方が美味しい)。
カツオを細切れにして コチュジャン大1、しょうゆ大2分の1、砂糖小1、キムチ30g、
卵黄、ナンプラー小1、ごま油大1、ごま大2、きざみのり、にんにく小1、生姜小1、
トマト2分の1、などが入っている。大葉もあったので入れてみる。この大葉が良い感じ。

IMG_1125

そしてあさりの酒蒸し。画像はないけどモズクと海鮮汁。
海鮮汁はとろろ昆布、わかめ、エビなどが入っている味噌汁。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_1128

セッコクらしい。

IMG_1127

家主が 風蘭が一緒に植えてたら負けてきたみたいで今年は難しいと
言っていた。

頂き物

IMG_1115
今日はお友達から頂き物。
高野山はまだ行ったことがありませんが、
こうしてお土産を頂けるのは嬉しいですね。
一度は行ってみたいと思っていますがなかなか(笑)
おそらく 88か所を回られて高野山まで行かれたんだと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

何だか総会が近くて忙しく やっと一段落しました。
ちょっと落ち着いたら 私もどこかへお出かけしたいです。
と言い訳しながら コメントの返信など少々お待ちください( ;∀;)

IMG_1104

玄関先で良い香りがし始めました。今日は午前中仕事、帰りに弟の家に寄り珍しく お昼寝しました。(笑)

IMG_1105 くれないももう少しです。 IMG_1106 挿し木した方も花がついてます。

IMG_1107 IMG_1108

これは何というあじさいだったか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 IMG_1110

あわびだけのパスタ IMG_1112

私はあさり。パスタの気分だったので 買い物に出た折 食事しました。

IMG_1113 IMG_1114

かき揚げ三昧

IMG_1101

今日はとってもうまくできたと思う天ぷら(笑)
記念撮影です。かき揚げアラカルト さつまいも たまねぎ きくな
うまくできた理由がさっぱりわからないんですけど サクサクと
とってもいい感じ。オリーブオイルを使ったのが良かったのか??
大葉とか破竹とか揚げたいものがありますが、天ぷらだらけになるので
やめました。
IMG_1102 IMG_1103
あとは自家製漬物と 鯵の塩焼き 温泉卵(画像無)
この鯵がまた新鮮で子持ちでした。(兵庫県産)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_1098
朝の信号待ちで「もしかしたらすごい鳥?」と思ったら鳩でした。
この後ろの病院に 実は10日から弟が入院していました。
10日は私が母を連れて弟の単身赴任先へ旅行する予定だったのですが まさかの入院でした。
母には内緒にしてほしいと言われて 今も母は知りません。
本日退院出来たので良かったですが、兄弟揃って 母が元気なうちに写真を
撮ったり 昔話をする事を楽しみにしていたのにとっても残念な事になりました。
私が母を連れて豊岡へ。
兄は合流する予定が弟の見舞いという形になりました。
退院前日 偶然にも見舞いに行くのを言合せたように兄がきて 何年ぶりだろうか?
兄弟3人で1時間程度話が出来ました。
日々の生活に追われて なかなか揃わなかったのに こういう時だけって気もしますが
こういう事態の中でもそれを楽しいと感じました。
毎日 仕事帰りに行く事もできるのですが それは気を遣うだろうからやめて
2日に一度訪問してました。
それもやっと終えて今は復帰できる事に期待してます。

ポイント残高

マイレージ
4月に高速料金も改訂になってたし どれくらい持ってるのか知りたくて
新しい車になってから登録変更もしてないので調べてみた。
還元額が少しはあるようです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

阪神高速も使ってるのに残念ながらポイントにはならず。
明石海峡大橋の値段が下がったのは嬉しいんだけどね。
もう一度1000円にならないかしら?
行きたいところが一杯あるんですけどね~^^

IMG_1096 
今日もご近所から頂いた破竹を炊いてます。
これ好きです。 今旬ですよね。

桜えびで

IMG_1095
お友達から頂いた桜えびで 今日は一品作ってみた。

IMG_1093

レシピとしては無茶苦茶簡単で オリーブオイルで茄子を炒め、桜エビを入れたら
麺つゆで味付け 我が家には常駐している生姜のすりおろしの冷凍を
ひとかけら入れる。
桜えびの 良い香りがして とっても美味しかったです。
リピ決定

これと 田舎から貰ったタチウオ、そして今日も玄米ご飯だったのでとろろ、温泉卵、
ごぼうの煮つけ、しじみの味噌汁 が献立。
デザートは 練乳たっぷりでいちご(笑)
私とK娘はこの練乳たっぷりが大好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

焼き鳥三昧

IMG_1078IMG_1079
17日 買い物からの帰り お腹が空いたので焼き鳥を食べる事にした。
娘とふたりだったからでもあります。

IMG_1080
軟骨のから揚げがまず届く。

IMG_1081
次はつくね。

IMG_1082
つくねチーズ。

IMG_1083
すなずり

IMG_1084

IMG_1085
焼き鳥屋さんなのになぜか牛くし。そしてネギ間

IMG_1086IMG_1088
2皿も頼んだっけ?と思ったら 胸肉とモモ肉だったようだ(笑)

IMG_1087
鳥の釜めしでお腹もパンパン。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_1090IMG_1091
お友達に頂いた しらすで しらす丼を作ってみた。
見た目が ちと悪いが美味しかった。
(悪い理由は 材料の入れる順番を間違えたためですね)
卵の黄身を入れる事になってたけど 温泉卵を入れてみたが
これはやっぱり黄身の方が良いと思った。
入れたのは、 鰹節、胡麻、刻みのり、大葉、しらす。
この日は玄米ご飯だった。

橋を見る

IMG_1075
17日 私の好きな場所に K娘を連れて行った。
「橋 好きやな~」と言われたけど 好きです(笑)

IMG_1077
お天気が良くて とてものんびり出来る場所。
混雑もなく ひとり お年寄りが居ただけ。

IMG_1074

お天気も良く 良い日だった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

我が家の庭にも違う花が咲いてきた。

IMG_1062IMG_1063

挿し木された 紫陽花 くれない が咲くのも楽しみ。

IMG_1065IMG_1064

カオリバンマツリもボチボチ。