Monthly Archives: 6月 2014

ちはやふる 近江神宮

IMG_9248 IMG_9249 (2)

こういうところを通りながら 近江神宮へ行きました。

IMG_9255

こちらの前にはちはやふるのおみくじが売られてます。 漫画好きな方はご存知ですよね。来月は原画展があるようです。

IMG_9259 1

ちはやふる』は、末次由紀による日本の少女漫画、およびそれを原作としたテレビアニメ。『BE・LOVE』(講談社)において2008年2号から連載中。 wikipedia より

IMG_9256

このおみくじは@300 普通のだと@100 K娘は普通のにしていました。

IMG_9253 (2) IMG_9254

こちらの後ろが神殿です。

IMG_9262 1

IMG_9265 (2)

夏越の大祓のためか? 輪がありました。 IMG_9267

御守りが売られているところで あの有名なかるた会はどこで 行われるのかと聞いてみました。 神宮内ではないらしいです。
ですが袴を着用してその雰囲気を体験できるコースも紹介されてましたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

IMG_9268

こういう植樹もあって 私の中の近江神宮イコールかるた会です。近江神宮の御祭神天智天皇は、小倉百人一首の巻頭に「秋の田のかりほの庵のとまをあらみわが衣手は露にぬれつつ」と御製を残され、そのゆかりによって 近江神宮は「かるたの殿堂」と称され、競技かるたの日本一を競う「かるた名人位・クイーン位決定戦」を始め、競技かるたの大会が盛んに開催されています。

どういうところなのか気になってたので行けて満足です。

地図画像

オムライスケンゾウ

IMG_9252

28日のランチは、オムライス。
行った時は、13時前だというのにもう終了の看板が出されるところだった(驚)

IMG_9253
とろとろオムライスなら出来るというのでそれをお願いしました。
オムライスケンゾウ

IMG_9248 IMG_9254

サラダとアイスコーヒー もしくは オレンジジュース がついて@850
これはすごいですね。   人気のお店らしくて11時開店なのに
その前に県外からお客が来ていたと話されてました。
この値段ですし 納得です。もとはスナックだったようなことをお店の人が話されてましたが息子さんがこのお店をしてるようです。
接客や値段は抜群だと思います。

IMG_9255 IMG_9256

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

地図画像

富川磨崖仏(耳だれ不動)

IMG_9237 (2) IMG_9238 (2)

今日はお休みなのでふらりとお出かけ。
富川磨崖仏(耳だれ不動)を前々から観たかったので見てきました。

IMG_9239 (2)

最初はこんな感じの道で まぁ大丈夫か?100mって書いてるしと
思ったのですが、これがまた大変。

IMG_9240 (2)

まぁこれくらいならと進む。

IMG_9244 (2)IMG_9241 (2)IMG_9243 (2)IMG_9242 (2)

何この階段(汗) 帰りは無事帰れるのか?
不安になった頃着きました(汗)

IMG_9238

IMG_9237    IMG_9241

耳の病に効くらしい。私にも効果があるかな~

IMG_9239

IMG_9240    IMG_9242  IMG_9243  IMG_9247 (2)

IMG_9246

この磨崖仏に関しては 奈良の大野の磨崖仏の方が見ごたえありますね。
この日は誰にも会いませんでしたが、名前の由来は「この像の耳のあたりからにじみ出た水」により、昔の人の病が治ったから」

しかし この時 私に悲劇が訪れるとはツユ知らず。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_9273 140628_203221

この道に ヒルが居たようで
(ヒルは車に落ちていたのであれ~?って思いながら外に捨てた)
帰ったら パンツの裏生地が血まみれ(驚)

地図画像

ちょっと便利

1
今日は仕事で 会議に使う リンク先をショートカットにして出してほしいと・・・

2
ドラッグすると そのページがお気に入りに入る訳じゃなくて
ショートカットとして存在する。

こうしておく方が お気に入りを探すより便利。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

やっと休みが来た気分。
ちょっと早めに寝るかな(笑)

気疲れした。

IMG_9232 IMG_9233

IMG_9234  IMG_9236

これは本日の頂き物。
会員様より頂きました。
また娘が 杵屋で 和菓子を買ってきました。
理由は 私がいらいらしてたからです。

イライラの理由は、昨日出かける時、会長と出会ったのだけど 今日私に、
「黒い眼鏡をかけてるし どこの老人ホームのおばあさんが出てきたのかと思ったわ!」と言ったのです。
「姿勢が悪いですからね~」とかわしましたが、普通 そんなこと言います??
今まで人に言われて凹むマックスの言葉だったと思いますね。(笑)

昨日は 私のお隣の人がシミが増えてきて気にしているのに
「それ(シミのこと)また広がってきてるね~」と隠しもせずぽんと言い放す。

また今日は事務員にと会員様よりお菓子が届いたのだが、
自分のものでもないのに 仕切って渡そうとする。
しかも 「なんでくれるの?」と不思議そう。中を開けそうな勢いだった。
そんな事普通しますか?

どうにも呆れちゃって とにかく疲れました。
都議会で話題になってるようなセクハラともパワハラともモラルハラスメントとも取れる言葉が うちの職場にも乱交していることが悲しいです。

良いように思って 『笑いをとろうとしてるんだろうか』と思ってみるものの
これで誰か笑える? 答えはノーです。

以前にも貰ったお菓子を自分が開けて ムシャムシャ食べて、
「美味しないなっ。みんなで分けて食べ」と言われました。
美味しくないからみんなで分ける・・・普通そんなこと言いますか?

この人はこんな人なのだと思おうとするものの 私は打たれ強くもなく
帰ってからもず~っと心の中にあって 安定剤でも飲まないとやってられない。

今までも会長が持ってるお菓子を 「口開けて」って言って事務員全員に
食べさせるんだよね。(手渡しでいいのに、わざわざ口に入れるんだよ)
これもとっても嫌だけど 断れずだった。
なので会長がお菓子を持ってくると恐怖です。

まだ2年も辛抱しないといけない。会長という任期が終わらないからだ。
会員様がみんながみんなそんな人ではない。
会長は『温厚な人』で通っているみたいだ。事務員以外こういう発言もその事実も誰も知らない。
これをはっきりとさせるには私が辞める時という事になるだろう。
ずっと居る訳じゃない 週2日の辛抱だ。(今回は3日連続で来ていたが)
今日は疲れ果てた気がした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ひさびさ中華そば

  IMG_9224

今日は会議で部屋がないので外食。
まさか いまい さんが移転してたとは知らなかった。
なので早速行ってみることにした。

IMG_9227
麺の具合はこんな感じ
ちょっと固めです。プラス80円でネギ多めにしました。
でも添加物なしの中華そばなので 安心。

IMG_9223 IMG_9230
IMG_9228 IMG_9229

 

駅から遠くなっていて 簡素なところに移転したもんだな~と思ってしまった。
ラーメンを食べると体調が悪くなる私ですが、ここのは大丈夫です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_9231
職場に頂き物。
今日のおやつです。

https://www.youtube.com/watch?v=9L_M5B8lYKg

大阪弁なのが面白い アナと雪の女王

洗車

IMG_9222

今日はひさしぶりに洗車した。
でも洗った後 鉄粉がついていてざらざらしてるから違う洗い方を
次はいかがかと勧められた。
また今回 虫が引っ付いてるからと薬剤を変更するのに800円以上取られる
コースとなった。 洗車に7~8000円支払うってどうも納得いかない。
種類もいろいろ。。。
最後はまたタイヤを代えませんか?となる。
車は屋根付きに置いてるし 問題は職場の庭って事になりそうですが、
微妙。近くに工場とかありませんか?とさえ聞かれた。
住宅街でそんなものはございません。

わからないのでダイハツさんと相談しますと言って逃げてきました(笑)
明日ダイハツにでも聞いてみるつもり。洗車も立派な値段で驚きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

待ってる間におしるこが飲みたかったのにあれは冬バージョンみたいで
ありませんでした。ちょっと残念です。

キッチンカトウでランチ

IMG_1285  

22日は娘と キッチンカトウ
食べログ 3.76 というのはポイントが高いですね。 IMG_1289

そしてスープ。

IMG_1293
K娘はビフカツランチ。

IMG_1290

ご飯も良い感じ。 IMG_1291 

ビフカツは フライパンで焼くそうです。

IMG_1296
私が注文したハンバーグのSセット

IMG_1297

ハンバーグの中身はほんと手作り感がたっぷりでした。

IMG_1298

最後は珈琲で。
この珈琲クリームが残念です。
とても丁寧な仕事をされていて 予約席が一杯でしたが、15分程度早く
開店前についた私たちを丁寧にもてなしていただけました。
最後にご主人が「いかがでしたか?」と声をかけて頂き、おもてなしの心を
感じました。良いお店です。
西の方で洋食を頂くのは初めてですが 値段やサービス的な事を考えても
納得するお店かと思います。
台所がオープンに見えることもこだわりの一つのようです。
お店をされて7年とか・・これからも頑張って欲しいお店ですね。        IMG_1300

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

三室戸寺 あじさい園ライトアップ

 IMG_1257

21日は あじさいのライトアップを観る。

IMG_9155   IMG_9158
夜間は7時かららしくて入るのに行列。

 IMG_9159 

大人@500

IMG_9160

IMG_1258 IMG_1259 IMG_1260 IMG_1261 IMG_1262 IMG_1263 IMG_1264 IMG_1265 IMG_1266 IMG_1267  IMG_1269 IMG_1270  IMG_1272

IMG_1273 IMG_1274 IMG_1275 IMG_1276

バイオリンの演奏がありました。

IMG_1277 IMG_1278 IMG_1279

宇治市のマンホール

宇治橋と市の木イロハモミジのデザイン。
ちなみに橋のせり出た部分(三の間)から、豊臣秀吉がお茶の水を汲ませたと言われていて、現在もこの場所で宇治茶まつりの「名水汲み上げの儀」が行われているそうです。

IMG_9170 IMG_9171 IMG_9172  IMG_9174 IMG_9175 IMG_9176

こういった灯りは 石山寺だったかな?でもみた覚えがある。

IMG_9177 IMG_9178

お寺には入れないのが残念です。よって御朱印なし。

IMG_9211

気になってたところなので行けてよかったです。
画像を何度も観ていましたが、行ってみてなるほど、こんな風になってたのかと
わかったので満足。次回はお寺をみたいですね。

IMG_1280

市の木イロハモミジ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

地図画像

中村藤吉 本店

IMG_9147 IMG_9148

今日はふらりとお出かけ。
中村藤吉 本店

この暖簾前で撮影している人の多い事(驚)
なんでそんなに人気なのか?わからずに行きました(笑)

IMG_1242 IMG_1243
ランチョンマットが可愛かったです。
IMG_1244

私は茶そばのセット

IMG_1245 IMG_1246

お茶屋さんですから茶そば そして ごはんのふりかけもお茶です。

IMG_1247 IMG_1248

香の物と薬味。 薬味はちょっとお粗末。
だけどすっごい人気店で1時間半待ちだったんです。
自分でもよく待てたもんだと思います。
お昼に利用する予定だったのですが、本日は午前中仕事だったので
到着が3時半。なので夕飯となりました。わらび餅は売り切れで残念でした。

IMG_1249
このちょこっと付いてるお茶のゼリーがとても餡子とマッチして
美味しかったです。

IMG_1251

娘はにゅうめんセット。
IMG_1252

シンプルなものです。

IMG_9150

こちらの庭には蓮の花がありました。
IMG_9151

お庭も立派。この黒松 宝船の格好になっているようで
市の名木100選のひとつらしいです。

IMG_9152

ずっと待っているのですが上から時折 ミストが降ってきます。
なので 涼しく待てます。(時折居るかどうか声がけがあります。
案内までの確認です。)今日は4時45分にカフェの受付終了でした。

IMG_9153
そこまで待つ価値があったのかというと微妙(笑)
辛口ですみません。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_1253

こちらのお店のお隣に昔ながらの銭湯があったのが何だか面白かったです。

追記:

IMG_1281

 IMG_1283 
持ち帰りしたお茶が美味しい事。
番茶は カフェで出してたもので気に入ったので購入。
このウサギの干菓子も和三盆とお茶が入ってます。これがとても美味しいです。