Monthly Archives: 11月 2014

高いな~

IMG_8414

頼んでいた長じゅばんが仕立て上がってきた。
でもなんでこんなに高いんだろうと思うのです。
ずっとお願いしてきたところ(お店)だけど 安いお店を探そうか・・・
今の着物って 高温多湿だと絶対カビがくるから加工が必要だというのです。
それによって仕立ててもらうだけでも6万近く要るし、
今日お願いした小紋の仕立て直しには16万2千円。
直してもらうだけですよ(愚痴) 消費税も影響して立派な値段です。
ただふと思うのですがシルクって肌に良いと言いますが、そんな加工しても大丈夫なんでしょうかね?

知り合いは 若い頃の着物は捨てたらしいのです。
そこは息子さんばかりだからという事でしたが 私はお気に入りも多いので
勿体なくて捨てる勇気がない。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

IMG_8409

本日のランチ。
結構たくさんの量のサラダ 今日も職場では食事できず
ひさしぶりにサイゼリア ちょっと日替わりが選べるようになっていて
@500ってお得な気がした。

IMG_8408

おかわり自由のスープ

IMG_8411

アラビアータをチョイス スープサラダ付で500円

IMG_8413

ちょっと食べてみたくなったプチフォッカ

雑感

DSC_0162

今週は頂き物が一杯。御座候は2羽が一生懸命食べてました。

IMG_8378 IMG_8379

IMG_8384

IMG_8406

果物が一杯です。 かには 焼きガニにしました。

食べ物が一杯あるのは嬉しいですね。 まだパイナップルも柿もあります。

だけど重宝するのは お昼時にも持って行けるみかんですね(笑)

 IMG_8381 IMG_8382

外出したおりに 停めた駐車場の前の垣根ですずめが寛いでいた。

IMG_8389

見えそうで見えない顔 すごく残念でした。

IMG_8402IMG_8405

昨日は忙しくて職場で食事できず、14時ごろ回転すしですませた。

   IMG_8404

かけうどんとお寿司二皿。(笑)値段的にも400円しないのが良いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

グラコロ

IMG_8341IMG_8342

IMG_8344

グラコロバーガーの季節なので初日に食べてみた。
たまにこういうバーガーも良いですね。

IMG_8347IMG_8348

IMG_8349

不思議だけどすごく紅葉が綺麗に見える日がありますね。
それもほんの数日ですが・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

季節料金

IMG_8366

23日ついでになってしまいましたが嵐山辺りをみてきました。 が駐車場がないし
渡月橋辺りは車が通れなくなっているので そばを通っただけです。

IMG_8368IMG_8370

しかも駐車場料金が季節料金なんです。 これには驚きました。
さすが 京都 値段が半端なく高いです。
駐車場案内しますと バイクで声を掛けてきたお兄さんがいたのでついて行ったら
「2500円です」と・・・「えっ?」って感じです。
「結構です」と言ってそうそうに引き返しました。
マンションの駐車場みたいなところでこのお兄さんは
この時期それで稼いでるんでしょうね。
でも周りをみると3時間2500円とか このお兄さんの値段も高くもないみたいです。
でもぼったくりちゃいますかね?(辛口ですみません)
コインパーキングなども季節料金になるようです。

IMG_8371

大沢の池 ひさしぶりに観ました。

IMG_8373IMG_8375

可愛い鳥たちがいましたが 何なのかはわかりません。
結局 何処も渋滞で帰ってきたら8時前でした。
こういう時期は電車じゃないと駄目ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

北神戸線が水曜日通った時よりずっと紅葉していて綺麗でした。
これを観ただけで十分だった気がします。

昨日のニュースで四条烏丸あたりの歩道を広げると
言ってましたから今後ますます車で行けないのが京都ってことに
なるような気がしますね。

ちゃんどん

IMG_8350

今日は 我が家付近では見ない阪急電車をみた。

IMG_8351IMG_8352

うどんやさんでケーキもある店 十兵衛

IMG_8359

単品で頼んだがこの量 お腹いっぱいになるのは間違いない。
私は天ぷらちゃんどんにした。

IMG_8360

この白菜がとても美味しい。
これにレモンとしょうがを入れて食べると良い感じ。あんの具合も良いです。

IMG_8361

そしてとっても高さのあるアップルパイで気になってたのでひとつだけ注文しました。
これもなかなかいけます。

IMG_8362

K娘はもちちゃんどん。
これは全部食べるのは難しいでしょう(笑)
だけどおにぎり2個ついたランチセットを注文してる人がとても多かったです。

IMG_8363

麺の具合はこんな感じ。
これは讃岐うどんとは違って腰があるって感じじゃなくてつるりとしていて
良い感じなんです。私好みでした。

IMG_8364

地図画像

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

きんぷくりん

IMG_8315IMG_8316

和菓子でもサンタの季節ですね。

IMG_8317IMG_8318

お出かけした帰りにきんぷくりんを買いました。

IMG_8319IMG_8320

栗がメインなので hakuたちのお土産です(笑)

IMG_8321

ん?って顔をしてまず近づき

IMG_8323

ちょっと食べてみる。

IMG_8325IMG_8326

IMG_8327IMG_8328

IMG_8329

ひさしぶりの味と言わんばかりのお顔

IMG_8330IMG_8332

IMG_8333

おいしいものはわかるみたいです。

IMG_8334IMG_8335

すずはがつがつ食べてました。

IMG_8338IMG_8339IMG_8340

パインの大福を初めて食べました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

初 比叡山

IMG_9373

坂本のロープーウェイを降りてからしばらく歩きます。

IMG_9376

ちょっと曇り空でした。

IMG_8287IMG_8286

歩いてると消防車がある。
比叡山というと 焼き討ち が一番に思い浮かぶのでこの消防車もなんだか・・

IMG_9383

まずは根本中堂へ

IMG_9382

伝教大師ご自作の本尊薬師如来像の前には、
「不滅の法灯」が開創以来1200年間消えることなく灯り続けています。

IMG_9393IMG_9394

IMG_9395

根本中堂をまともに撮った画像がないのですが(笑)こちらでは薬師如来様がいます。
靴を脱いで歩くのが冷たかったですが 薬師如来様の前辺りはホットカーペットがあり
快適でした。
IMG_8295
東北からのツアー客に説明しているのを聞く事が出来ました。
というか「良ければ聴いて下さい」と言われたので
じっくり薬師如来様を観ながら 話を聞きました。

この時納得したのは 薬師如来様が左手に薬を持ってるのはわかっていましたが、
右手の形 これが薬を塗る手なのだそうです。
なるほど~っと思ってしまいました。これもいろんな形がおそらくあるのでは?

焼き討ちにあった時に消えてしまった火が 分灯されていたので「不滅の法灯」として
現在も菜種油を僧侶が継ぎ足し 現在に至るらしい。

油断大敵という言葉の語源とも言われている。

IMG_9401

こちらでご朱印を頂きました。

IMG_9406

紅葉って不思議。
写す角度なのかその時の光の具合なのか色がまったく違って見える。

IMG_9404

この階段を上って文殊院へ
え~っ、めっちゃ急やん(汗)
IMG_9407

上がるとこんな感じのところです。

下を見ると

IMG_9410

根本中堂はこんな感じに見えます。

IMG_9413

戻りは坂道を選び 最初に入った場所へ出ました。

IMG_9414

振り返るとこんな感じです。

IMG_9416

そして国宝 大講堂。
これも戻ってきてみると正面からの画像なし(笑)恐らく紅葉を中心に撮ったか?(笑)

この後は国宝殿を観て 今回は帰ってきました。
国宝殿も 見なくても良い気がしました。あまり価値なしと思ってしまったのです。
これはあくまでも私の所見。
(比べる事でもありませんが、高野山には日本の国宝の2%があるらしいので
そちらを観たいと思ってるからかもしれません)
ドライブウェイからなら横川 西塔へと行ったかと思うのですが、いまいちまわり方が
わからなかったので 今回はここで終わりです。

IMG_9427

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

初 坂本ケーブル

19日の食後は車を置いてからてくてく歩く。

IMG_8272

坂本ケーブルを利用するためです。
「縁」「福」と名付けられたヨーロピアン調の車両

IMG_8269IMG_8270

坂本ケーブルは全長2025m。日本一長~いケーブルカー。

IMG_8271IMG_8273

 

IMG_8275
途中に駅が二つあります。霊窟の石仏-蓬莱丘地蔵(ほうらい丘駅すぐ)と
紀貫之卿墳墓・裳立山之碑(もたて山駅10分)を観たいという気持ちも
あったのですが 途中下車は申告しないと駄目で下してもらうと30分は
ケーブルカーが来ないし インターフォンで申告しないと停まって貰えないのです。
なので今回は止めました(笑)

IMG_8276IMG_8278

この駅舎は登録有形文化財らしいです。

IMG_8277

降りると琵琶湖が一望できます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

乗り心地は宙吊り状態じゃないので私でも大丈夫。
ただゴトゴト動いてる感じでした。
平日でも結構乗ってるので土日は沢山の人だろうと思います。
いざ 比叡山へ

滋賀で蕎麦を食べる

IMG_8256IMG_8257

IMG_8258IMG_8259

19日は 先日 TVでみた蕎麦屋さんへ
鶴喜そば

IMG_8261

K娘は いつも鴨なんばんを蕎麦屋さんでは注文します。

IMG_8263

私は 寒いので天なんそば。

IMG_8265

天ぷらそばだと海老天が2尾 入りますが 私はそれだけほしくはないので・・
出汁は関西風だと思います。

IMG_8267

とても立派な構えの蕎麦屋さんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

巣をつくらせないために・・

IMG_8249IMG_8250

IMG_8251

「着てるよ~」と家主に行ったら 松は剪定途中だし
お正月に間に合わなくなるので 今巣を作ってほしくないらしくて大変。(笑)
まぁ 私もぼさぼさの木が家の前ではちょっと困るのですが・・

IMG_8252IMG_8254

バラはまた咲きそうです。

IMG_8255

でとった作戦は 停まりそうな剪定途中の枝に 軍手を置く事。

姑息な手を使う家主。なので今日は見事に鳩さんたちが来ませんでした。

樫の木ならOKだから巣箱の設置も考えるというのですが・・微妙。
何とか考えますが剪定を先にやってもらわないと 悲惨な正月になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ブレイキングバッドの只今season3終わりごろなので
ちょっと返コメはお待ちください。
頑張ってみてますが1.3倍で観れないのが悲しいです。

ではおやすみなさい。