Monthly Archives: 1月 2015

寒い日です

IMG_0024

今日は寒かったですね。
朝からみぞれかと思っていたら雪に変わりましたが
そこは瀬戸内ですので積りはしません。

IMG_0027

お昼は焼きいもにしました。

IMG_0030

どちらも焼きいもは好き。

IMG_0033

hakuが朝から不機嫌で甘噛みではあるけれど
なんども手を噛まれました。
言葉がわかると良いんですけどね。

IMG_0035

目をみてると不機嫌なのがわかりますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0039

本日はしし鍋です。

紅茶専門店 ARIEL でお茶

IMG_0010

まえまえから気になっていたお店 アリエルに行くことが出来ました。紅茶専門店です。このカップで私は頂きました。
鳥好きってわかったかのように出して頂いてとても嬉しかったです。

IMG_0012

頂いたのは ディンブラの紅茶とスコーン。
@1100 このお皿もカップとお揃いです。

IMG_0013

ひさしぶりにスコーンを頂いた気分でした。
IMG_0015IMG_0014
Y娘の食器はこちら。
こうやってひとりずつ違う食器というのも良いな~
と思いました。

IMG_0016

スコーンにはしっかりと狼の口があります。
シンプルで美味しいスコーンでした。
IMG_0009

こちらの紅茶 茶葉がそのまんま淹れられて出されるんですが2杯目3杯目となっても渋いわけでもなくまろやかで美味しい紅茶が飲めるんです。不思議。
私のイメージでは 2杯目は渋いものもしくはお湯を足したりして飲むタイプかと思っていました。
マスターの淹れ方はおそらく長年の経験から生まれたものかと思われます。「日本茶ってそうやって飲むでしょう!?」と言われてなるほど~と思いましたけど 紅茶でそういう風に飲むとは思ってなかったです。
茶こしがあるわけでもなくてほんとそのままなんです。IMG_0011

少し茶葉は入りますが 美味しいディンブラでした。
ディンブラは「セイロン紅茶の女王」とも言われ、ウヴァと並ぶセイロンティーの代表格。スリランカ紅茶のようです。

IMG_0008

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

甘酒

IMG_8827

24日のこと、山焼きが始まるまで春日大社を散策。
奈良といえば 鹿でしょう(笑)
ごめんね、餌持ってなくてって感じです。

IMG_8828

昨年同様 ゆうすいさんで一服。

IMG_8829

私は下戸だけど甘酒は飲めるのです(笑)
(ちょっと自慢(笑))

IMG_8830

こういう昔ながらの甘酒って美味。
昔は好きじゃなかったと思うのですが今は好きです。

IMG_8831

娘たちは紅茶。
そうしてる間に行列がやってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

こちらこの日は忙しいのでしょうね。
山焼きの時間近くは食事だと遅くなりますって言われます。
毎回 お茶で利用させてもらいます(笑)
トイレの前に 白鹿の写真があるのですが、娘も入試の日に
観たことがあるらしいのですが 私も一度観たいな~って
思います。今もいるのかしら?
おそらくアルビノの貴重な鹿さんなんでしょうね。

追記:本日の頂き物。
大きすぎてどうしよう?!(汗)

IMG_0017
IMG_0018IMG_0019

夕飯はコメダ

IMG_0003
24日の夕飯は 花火が終わってからコメダ珈琲へ(笑)

IMG_0004

とにかくあったまりたいというのもありましたが(笑)

IMG_0005

このクリームがこのあと溢れ出す(笑)

IMG_0006

私はやっぱりパンを注文。

IMG_0007

もちろん ウィンナー珈琲とです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

志賀直哉旧居~奈良

IMG_8798

24日 去年時間が遅くて入れなかった志賀直哉旧居
に行きました。
正直 さほど期待もなかったんですが、
立派なおうちで驚きました。

高畑に居宅を1929年(昭和4年)に建設.
この際自ら設計に携わり、1938年(昭和13年)から鎌倉に移り住むまでの10年間を家族と共にこの家で過ごした。数寄屋造りに加え洋風や中国風の様式も取り入れており、洋風サンルームや娯楽室、書斎、茶室、食堂を備えたモダンかつ合理的な建物であった。志賀はここで『暗夜行路』のほか『痴情』『プラトニック・ラブ』『邦子』などの作品を執筆した。 wikipediaより抜粋
一生のうちに28回もの転居を繰り返した人物。奈良の古い文化財や自然の中で仕事を深めたいという希望を持っていたため、1925年に京都・山科から、奈良市幸町の借家に転居してきました。1928年に自らが設計を行った邸宅を奈良市高畑に建築し、翌年移り住んでいます。

IMG_8799IMG_8800

まずは2Fからという事でしたが、階段が急です。

IMG_8801

こちらで執筆することも多かったとか・・

IMG_8802

2Fからの眺めも良いですね。

IMG_8805

1Fには茶室もありました。

IMG_8806

躙り口から庭を眺めたらこんな感じです。

IMG_8807

これはお茶室の水屋です。素敵ですね。

IMG_8808

これは愛用の机だったようで のちに寄贈されたようです。
若い頃は北向きの書斎が好きだったそうです。
それがこちらですね。

IMG_8810

お風呂の湯船がとっても小さいのですがこの時代にシャワーまで
ついていて 自宅に風呂があるってのは贅沢でしょうね。

IMG_8809

これって五右衛門風呂みたいなものでしょうかね??

IMG_8812

この広さ そしてサンルームへも続いてます。

IMG_8814

サンルームから先ほどの部屋を覗くとこんな感じなんです。

IMG_8813

サンルームにはこういう場所もありました。

IMG_8815

台所です。居間にもサンルームにも行けるようになっていて
勝手口もありました。

IMG_8816

これが冷蔵庫。
おそらく氷を入れておく冷蔵庫でしょうね。

IMG_8817

こちらからの庭はこんな感じです。

IMG_8818IMG_8819

こちらにも茶室。
この花入れが素敵。茶筅になっているようでした。

IMG_8820

こういう家 良いな~って思いますね。
もう少し天井が高かったらですが・・

IMG_8821IMG_8822

IMG_8823

何坪あるんでしょうかね?(笑)
正直のところ ここまで見ごたえのある家とは思って無かったんですが素敵な家です。

IMG_8824IMG_8825

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ギャラリー喫茶 高畑でランチ

IMG_8787

24日のこと ランチは高畑さんで頂く。
志賀直哉旧居隣にあります。

IMG_8788

カレーのランチです。
鶏肉(骨付き)のカレーです。

IMG_8790

デザートは これ。
グレープフルーツか? 受付近くでは文旦のデザートもあった
ように書いてましたが色的には違う気がする。

IMG_8791

K娘はレモンタルト。

IMG_8792

フルーツゴロゴロはY娘。
お店の人が3人で食べると思われたみたいで
「大きめに切っておきました」と・・・

IMG_8793

カレーセット@1000 ケーキは@400だったと思います。

IMG_8794IMG_8795IMG_8796IMG_8797

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

若草山 山焼き2015

IMG_9430IMG_9433

IMG_9434IMG_9435

24日 若草山へ行きました。 冬の花火が観れますから ちょっと楽しみです。

hanabi

若草山の花火は迫力があって良いですね。

hanabi2

カメラのカード忘れもしたり (笑) カメラが2台あったので助かりましたがぼけてますわ。

hanabi3

hanabi4

新聞によると600発だったようです。

hanabi5

奈良らしく鹿です。

hanabi6

毎回 こういう時のために撮影の練習でもすべきだと思うのですが今年もぶっつけでした(笑) ミラーレスで撮影と思いながら 慣れたコンデジとなりました。 今年は三脚でも購入しようかしら(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村

去年より寒かった気がする。 風も無かったんですが・・

IMG_9438IMG_9445

明治33年(1900)2月17日、初めて山焼きが夜間に開催されたそうだ。
点火直前の打ちあげ花火などの演出も戦後に始まる。
だよね(笑) でも行ってみたら寒い時期でも楽しめるので行きたくなります。

あんかけ亭光でうどん

 IMG_8778 娘と約束した カレーうどんの店。
よるの営業であるのと日曜休みがネックとなっていて
なかなか行けなかったんです。

IMG_8779まぁ 見た目なこんなものかな~と思ったのですが、
じゃがいもやニンジンも出てきました。お味もマイルド。
ちょっと田舎で作るようなカレーでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 

Y娘は食事してたので すなずりの唐揚げ。IMG_8780

IMG_8781 IMG_8782

帰ろうと思ったら 外には行列ができていました。
飲むとうどんなんかが欲しくなるものですからね。
今日もご馳走様でした。

IMG_8783

今日はサークルKサンクスで楽天のポイントカードを貰った。
タブレットにもソフトをと思ったら 私のには対応しててないようだ。
ちょっと残念。 当面このカードでどれくらいたまるかやってみたいです。

ランチはスパゲティ

IMG_8773

23日は なんかランチに行こうかと思ってスパゲティを選んでみた。

IMG_8775

あさりも体に良いしスープ付。これにしようってそく思った。

IMG_8774 

このフォカッチャ大好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_8776

今日はY娘のお出迎え。
空港ってなんかワクワクして好き(笑)
どっか行きたいな~なんて思ってしまう。
まもなく到着と出たまま、30分は待った気がする。
最終で到着。
風が強かったのかしら?満席だったらしい。

役立つかしら?!

IMG_8769 IMG_8770 IMG_8771 IMG_8772

今日は注文していたものが届いた。
携帯電話のは持ってるのですがこういうコンセントになるのが欲しかったんですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村