Monthly Archives: 2月 2015

夕飯

IMG_0162

チーロのピザを食べた。ルーナロッサ

IMG_0164

Y娘から何故かしら?届いたタラの塩辛。
辛いんだけど ご飯が食べれそうです。
早速炊き立てのご飯で頂きました。
ただねぇ、量が多くて(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

広告

ただいま夢中の本

IMG_0161

私のまったく知らない神戸があって読んでいて
とても楽しみ。
鈴木商店のお墓にお参りする方も多いみたいだし
webで検索しても末裔の話は出てこないけど下巻
を読んだらわかるのかな~と思ったり・・・。
兵庫県の播州弁「べっちょない」というのがよく出てくる。
意味はわかる。神戸では使わないけど。淡路弁になると「べっちゃない」になる。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

粉もん

IMG_0160

粉もん大好きなので本日は ふなまち で明石焼きを購入。
IMG_0159

明石の魚の棚でも明石焼きかたこ焼きのお店は行列。
こちらのお店は 魚の棚からは離れてるけど
行列が出来るお店です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

春の不調についてネットに出ていた記事発見。

冬から春の3大不調となるのは、肩こり、冷え性、
花粉症らしい。
私は全部持ってます(汗)
冬の体は寒さから身を守るため筋肉や骨盤は収縮し、関節を固くする。季節の変わり目では、関節の緊張がほぐれ筋肉や骨盤が緩み、春を迎える準備が始まるそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150223-00010002-dime-soci

より抜粋。

今日も肩こりの注射をしてもらった。
不思議な事に30分しない間に喉と鼻が抜ける感じで効いてきてるのがわかります。

そしてY娘からラインでお知らせ。
大阪に転勤になりそうらしい(笑)
これは嬉しいような微妙。
東京に行く事がなくなりそうだから?というのもありますが
もう戻ることがない気がしてたからです。
でも地震の度に心配する事からは解放されそうです。

 しかし我が娘たち どちらも年休消化率の高い事(笑)
どちらも残り1日しかないらしい。
有給休暇を取らない人がたくさんいるけど我が家は
しっかり取ってますわ(笑)

新鮮なもの

IMG_0151

「またたこ撮ってる」と娘に言われてしまった。
でも動いてるんだから撮りたくなるよ。

IMG_0152

今日も魚の棚に行って来た。
近くに魚屋さんが無いので新鮮なものを食べたいと思ったら
足を運ぶ。

IMG_0153

鯛入りのちくわ。買おうかと思ったけど
今回はやめることにした。

IMG_0154

買ったのはたこわさ。

IMG_0156

そして煮たたこ、貝、いか。
夕飯はカレイの煮つけとした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

自分にご褒美

IMG_0148

年をとったせいか?たまには赤いバックも良いのでは?
と思うようになり 自分へのご褒美に買った。
私は毎日バックを変えるほどおしゃれでもないので
こういうものはたくさんは持っていない。
オロビアンコのバックです。

IMG_0149

11日 眩暈がしてる時に届いた長じゅばん。
反物としての仕立てが出来上がってきた。

IMG_0150

これは非常にお気に入りの小紋。
この八掛 先輩がそういう仕事をしていた時に作ったもので
これもお気に入り。
こういう細かい部分がとっても楽しいのが着物ですね。
ガードの仕上がりもして新しくなって帰ってきました(笑)
かなり嬉しいです。
これは娘に譲るためです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

7を使って8.1を使い スキャナを使用したら使えない(汗)
IPアドレスが変更されてたみたいで直したら
使えるようになりましたが、
あれは勝手に動くものなのか??

連続で

IMG_0146

今日のランチ

IMG_0145IMG_0147

@500なり。
だけど店員さんが間違えて@470なり。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日は寝坊してお弁当が作れなかったのです(笑

手抜きだ

IMG_0138

甘いものが食べたくて夫婦善哉。

IMG_0139

そして夜はサイゼリヤ
給料前だからですが(笑)
やっぱり夜になるとふらつく。

IMG_0140

IMG_0141

IMG_0142

IMG_0143

IMG_0144

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

戻ってきた食欲(笑)

IMG_0132

今日のランチ。

IMG_0133

この葉丼 やっぱこれが好き。

IMG_0134

のどの事を考えて出汁のあるものにする。
ちょっと食欲も出てきた。

IMG_0137

そして星乃珈琲店にて 気になってたスフレ
メイプル味にした。

これがこの店の人気。
なるほど~と納得するお味でした。
外側がサクサク 中はもっちりみたいな・・

IMG_0135

K娘はケーキセット。

IMG_0136

そしてブレンドティー。
カップに2杯分が入ったポットが置かれた。
珈琲店だけど やっぱ紅茶も美味。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日はペインクリニックへ行く。
肩こりがするので首と肩に注射。
すると30分しない間に 喉と鼻が良い感じになってきた。
予約制なので人もいなくてすっごく快適だった。
あと少し通って早く治したい。

この1週間

先週は、火曜日までは調子よくぶんぶん掃除して良い感じだったのに水曜の祝日 朝食を作ってパンをかじってたら ガ~ン。
眩暈が襲ってきた。
IMG_0129

なんでこのタイミング?!! (祝日やんか!)
何も変わったことはしてないし重労働もしてない。
10日に草むしりは1時間くらいやってたな~。
でも 12日には、顔が腫れてきて目やにが一杯。
いつもと違う(汗)

ぐるぐる回るんだから さてどうしたものか?
祝日なので我慢したけど 遠くまでひとりで行く自信はない。
吐き気もしてるし・・
なので12日近くの診療所へ行ったけど 先生が専門ではないので
嫌がった(汗)

ふとお薬手帳の存在を思い出し 眩暈の時の薬を出してもらった。

そして気づいたのが去年もこの時期 眩暈で寝てたという事。
では顔の腫れは?といろいろ考えてると花粉症の季節じゃないか!
まれに花粉症が引き金で眩暈がすることがあるらしい。
しかし診療所の先生はというと 「ぐるぐる回るのは脳です。」
というので 金曜日に脳神経外科へ。

 
MRIをしたけど 異常なし。
脳神経外科の先生がすっごく怖い人で、
「ここは脳のことしかわかりません。ぐるぐる回るのは
耳鼻科です」と・・・続いて「MRIをしますか?しませんか?」と言われたので「します」と言ってしまった(笑)
そのノリのせいで 道路工事の音のような空間を数分我慢することになった。眩暈の時にMRIなどやるもんじゃないと思う。

診療所の先生とまったく言うことが別。
でも正直 お若い先生だったけど不機嫌だったのか怒った口調でそう言われたのであんまり怒らない私が初対面のこの先生には「先生私何か怒らせるような事しましたか?」と聞きたい気分になった。(怒)

「季節的になることもありますか?」と聞いただけで
「脳のことしかわかりません。」ときっぱりと言われて
正直呆れてしまった。

そこはぐっと堪えて ふらふらになりながら戻ってきた。

ふと腫れた顔をみていて思ったのがアレルギー。
手元にあった花粉症の薬を飲み合わせが違うと怖いと思い
夜中に牛乳で飲んでみた。
そしたらビンゴ! 朝すっかり腫れが引いた(喜)

なので金曜日は午前中の数時間を仕事しただけで先週は
まったく仕事らしいことが出来なかった。

本日 耳鼻科を受診。
この先生は優しい。細かく聞くこともしてくれる。
ただこの時期はインフルエンザを貰う事もあるし花粉症の季節でもあるので人が一杯 これが最初に耳鼻科を選ばなかった理由だった。
内耳が原因ならもう2日程度で治りそうだ。

最初に行った診療所の受付の方が気を使われたのか?TVを大きな音で点けた時は 大きなお世話だと思った(笑)
音 それに目に入る画像がすっごく負担だったのです。
よって このところ TVも観ず、パソコンも開かず(汗)
やっと今日はなんとか1日仕事してきました。
だけど声がかすれて 他の人には風邪をひいてるようにも見えるらしいが自分でわかってることがいろいろある。
それは自分じゃないとわからないことでMRIの苦しさも受けたものじゃないとわからないと思った。

毎年 この時期に眩暈なんてたまらないので来年どうしたら良いのか考えないと怖い。
だからこの時期 大嫌い。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

本日は穏やかで・・

IMG_0122

8日は私の誕生日だった。
掃除をしていて思い出したかのようにお雛様を出してみました。
7段飾りは箪笥の中ですが(笑)

IMG_0123

娘たちにお菓子を貰っていたのだけどK娘がCDを買ってきてくれた。明日から車で聴く事になるだろう(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0127

IMG_0128

朝から鳴き声が聞こえて窓の外をみたら来ていた鳥
家主は目白のために置いたと思われるみかん。
番で食べに来ていたようです。娘いわく「雀大」みたいなやつ(笑)らしいです。