Monthly Archives: 3月 2015

娘たちとお好み焼き

IMG_0309

職場ではこの花が満開

IMG_0308

IMG_0310

桜も咲いてきました。

IMG_0313

ぼけてる(汗)
今日はY娘が食べたいというのでお好み焼きにした。
それぞれ2人前は食べてたな~。
ちゃんぽんうどん2つ、ちゃんぽんモダン焼き2枚、貝焼き1枚、ちゃんぽん焼き1枚
やっぱ粉もん 関西です。
お店の叔母さんとは大阪桐蔭の負けっぷり(笑)を聴いたり
西明石近くの事件(高架ちかくで女性が亡くなっていた)の話、淡路の事件(殺人事件)の話で盛り上がった。
しかし大阪桐蔭 どないしてんって感じ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

昨日7時前には 娘が戻ってきていた。
適当な夕飯だったけど 話しが楽しくできました。
ミスドを買って持ち帰りお茶。
明日も神戸に帰ってくるそうだ。

お好み焼きの帰りにドライブスルーでスタバに寄ったら
娘二人が「今日は豪華や~」と喜んでくれた(笑)

本日4回目の神経ブロック。
このペースで納得いくまでやってみる予定。

星状神経節ブロック
頚部にある交感神経節に局所麻酔薬を注入し、交感神経を
一時的にブロックすることにより、頭部・肩・腕・胸部等の
局所の痛みを改善するだけでなく、体全体の自然治癒力を
高める唯一の治療法です。
星状神経節ブロックは、多くの病気に効果があることで有名です。
交感神経の過緊張を緩めることで、全身の血行改善を行い、
血液中の酸素や栄養分と共に、自然治癒力を助ける免疫物質を
全身に供給するのが最大の理由です。

30分くらいは、瞼が重たかったり片方の手だけが
温かくなったり面白いブロックです。
普通にしてても響かないからだには、ちょっと刺激を
与えてやらないと響かない気がするのです。
そういう意味でもこれは ちょっと薬害が少なく
面白い治療だと思う。

新じゃがかしら?

IMG_0295IMG_0296

今日はその日の気分というか何となくランチ(笑)

IMG_0298

お風呂の浴槽のチェーンが切れたので買いに行くためでもある。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0300

もう新じゃがなのかな~??
と思いながら小さなじゃがいもを皮ごと揚げて塩を振って
頂く。きっとY娘もこれが好きだろうと思った。
30日に戻ってくる予定。

今日は3回目の神経ブロック。
今日の注射後15分経過すると左の鼻づまりが続く。
そして30分後くらいに鼻がすっきりとした。
効いてるという事でしょうかね^^

日替わり定食

IMG_0290

25日のランチ。
職場では会議があったりしたので外食です。
この日は今後取り入れられるTV会議のしくみも観た。
なるほど~とは思うけど iPadなどを日頃使用しない人は
おそらく時代に残されることになるな~と思ってしまった。

IMG_0289

お昼はゆっくりはできないので珈琲も一緒に持ってきてもらった。
ハンバーグ 美味。ちょっと日替わりが楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0294

職場の庭にて 今年初の水仙を観た。

バターチキン

IMG_0284IMG_0285IMG_0286

24日は帰宅するのが遅かったのもあり超珍しく(笑)
インスタントのカレーにした。

ファミマには無印の食品もあるというので人気のカレーを
食べてみたかったのですが私が立ち寄ったところではSBのもの?が
あったのでそれにした。
昔から比べたら格段に美味しくなってる気がしますね。
インスタントカレーっていつ食べたのか覚えてないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

24日は二度目の星状神経節ブロック。
右側にしてもらった。右の方が効く気がするのです。
一応交互にする予定。
薬を飲むよりは副作用も少なく良い気がする。

25日 同じ職場の人が仕事上の事で怒ってることがわかる口調で電話してるのを2度も聴いてたのでお昼には胸が痛くなってきてくたくたになった。
誰だって怒ることはある。
でもこういう声は聴きたくないものです。
仕事上のことで話かけると「知らんねん」というのが
この人の怒った時の口調。(当たるなよ!と言いたくなる)
自分に関係ないと言わんばかりにそれが口癖で返される。
(言うところがないから愚痴を書きました(すみません))

本日はお墓参り

IMG_0281

本日はお彼岸なのでお墓参りへ。

IMG_0282
実家の庭には春が来てました。

IMG_0283

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0279

昨日食べたパフェ。はずれ(笑)

IMG_0280

田舎で母とピザを作った。
レシピを印刷し必要なものを買って実家へ。
決して美味しいものでもなかったけど親と子、孫で作るピザも
たまにはいいかと思った。

日替わり定食

IMG_0272

18日のランチ。ひさしぶりにアーデルへ
これは湯豆腐です(笑)

IMG_0273

日替わり定食をお願いした。

IMG_0274

このサラダの盛りも立派。

IMG_0275

この日はカツカレーでした。

IMG_0276

見渡すかぎり 他の人たちもみんな日替わりを注文していた。
いつも人気のお店ですからね。

IMG_0277

このなみなみと淹れてくれる珈琲も美味。とても満足でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

最近 身辺整理をしているかのようにいろいろ片づけている。
何がそうさせるのか?わからないのだけど不思議だ。

モス

IMG_0267

17日のこと 娘と駅前のモスで待ち合わせ。

IMG_0268

ふいにモスが食べたくなった私です。

IMG_0271

娘はチーズバーガー

IMG_0269

りんごのシブーストだったかと思います。
最近夕飯が浮かばない(汗)
自分はりんご1切れでも大丈夫なんだけど家族に申し訳ない。
最近録り溜めしたドラマも観たくないから不思議。(月9以外ですが(笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

このあと買い物して帰宅。

追記:弟が転勤先の豊岡から戻ってこられるようだ。
体調的に単身赴任であることが気になってたのでほっとしている。

そして今日は、星状神経節ブロックをしてきた。
免疫力UPに期待したい。

みたらし団子

IMG_0247

13日の事 持ち帰りにみたらし団子をえらんだ。

IMG_0248

こちらのお店も有名なお店。

IMG_0253

持ち帰りのみたらしはこれ。
珍しく黒蜜味でした。

IMG_0256

車の中で写りが悪いですが、人型になったみたらし団子らしい。
食べれて満足。
ただ私が食べたのはこの1本のみで残りはどこへ?(笑)

IMG_0259

帰りには東寺をみて あっという間の金曜日で
充実してました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

17日追記:

今日は法務局へ行って来た。
家の名義が家主のおじいさんになっていたからその登記を変更する予定。今現在でも結構枝別れしてるから亡くなった人の分の戸籍の収集が結構大変そうです。
実家の話でもなく家主の方の問題なのであまり動きたくないのが本音ですが、いつかは誰かがしなくてはならず、ちょっと法務局も遠くは無いので行ってみました。

岡北

IMG_0241

13日のこと 夕飯は 岡北と決めていた。
Y娘のうどん好きを考えての事だけど・・・

IMG_0243

私は のっぺりを注文。

京都の「卓袱うどん」にとろみをつけたもので、
「のっぺり」してる見た目からその名になったとか。

麺の具合は関西風。

IMG_0246

麺にはコシがなく 美味しいけど然程おすすめでは
ありません。(あくまでの私個人の意見です)
この店のお隣がすっごく行列だったのを不思議にみていた。
岡北さんは この時 新聞取材を受けている最中だったようです。
岡北さんの店内は高級感がありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

次はその行列になっていたお店に並んでみたいです。

着付け

 IMG_0236IMG_0238
13日のランチのあとは着付け教室。
もう一度 名古屋帯です。
結構特訓したんだけど 数か月すると忘れてしまっている。
先生は 思ってた以上に出来るようになっているとほめてくれた。
だけどまだ練習不足だ。
家に帰って特訓だわ。
どれだけ着たかがうまくなる秘訣だと思う。
なんとか二重太鼓を習得するまで頑張る予定。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日 お薬手帳の話がTVから聞こえてきてちょっと驚き。
私は記録というか飲み合わせなどを見るのに毎回手帳を持参していたが、なんと薬剤服用管理指導料410円も取られているらしいのです。 (現在は410円。たとえば、70歳未満の人は3割の130円を自己負担)
それって高くない?何も考えずに手帳を出してたんだ~とちょっと驚きました。(汗)

追記:

調剤した日、薬の名称、用法、用量、服用時に注意することなどを手帳に記載することが、報酬を得るための条件だ。

おくすり手帳への情報提供のほか、薬局が薬剤服用歴管理指導料を得るためには、「患者が飲み残した薬の数の確認」「医師が処方した薬にジェネリックがあるかどうかの情報提供」をすることも条件で、3つが揃ってはじめて410円を算定できることになる。

だが、実際には、おくすり手帳を持っていない患者もいて、薬局で薬剤名が書かれたシールを渡しても手帳に貼られず、意味をなしていないケースもある。

そこで、4月からは、おくすり手帳を必要としない患者の薬剤服用歴管理指導料は、1回あたり340円に引き下げられる。70歳未満の人の自己負担額は110円なので、現在よりも20円安くなる。

http://diamond.jp/articles/-/49421 より