Monthly Archives: 4月 2015

鉄線

IMG_0448

鉄線が咲いた。
やっぱりちょっと色が薄い気もする。

IMG_0450

白いフリージアも咲いた。

IMG_0451

 

IMG_0452

IMG_0453

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

残るはジャーマンアイリスだわ(笑)
一応 2輪咲く予定。

早くもGW突入というところでしょうが私はカレンダー通りです。

良い天気です。

IMG_0443

25日の明石海峡大橋

IMG_0442

そんなに混雑もなく。

IMG_0445

実家の近くのたんぼに居た鳥。

IMG_0447

下りのSAの店舗ががらりと変わっていた。
帰りはたこ焼き ネギポン酢を買ったけど明石で買えばよかったと思ってしまった(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

淡路花博も始まってるからGWは混雑するのかもしれない。

IMG_0439

帰宅前に食べた笠岡ラーメン。美味。このラーメンだけは
体調を崩さず頂ける。

まんねり

IMG_0437

昨日のお昼ご飯

IMG_0438

まんねりだ~(汗)
近くで食べるとこうなってしまうんだよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

24日は、車でお弁当です(笑)本日は田舎に帰ります。

咲くかも?

IMG_0434

もしかしたら今年はジャーマンアイリスが咲くかも?
家主が小芋にしてしまったので4年咲いてないのです。
ちょっと期待。(笑)
IMG_0432
黄色いフリージアもやっと咲いてきました。

IMG_0433

そして鉄線もつぼみが付いてますが色が問題。
今週は 良い天気が続くようだから気温も上がれば
花も咲くかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0435IMG_0436

本日の頂き物。なぜもらえたのか不明(笑)

庭の花

IMG_0423

庭に咲く花

IMG_0424

いつの間にかつぼみまで。

IMG_0430

そしてバラ
咲いてるのもあるけど これくらいが好き。

IMG_0426

フリージアの赤

IMG_0429

アジサイの花も咲くを準備してるようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日は美容院へ行って来た。
良いお天気だったけど明日はまた雨か?と思ったり。

ねぎまみれで

IMG_0419

今日は ひさしぶりに丸亀製麺所。
ねぎまみれにして(笑)小さなうどんを注文。
これを食べるとず~っとネギの匂いが口に残る(笑)
最近は我が家では新玉ねぎまみれですが(笑)

IMG_0420

天ぷらはれんこんとタケノコ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0421

お友達より頂き物。

IMG_0422

娘たちにも頂きました。
この色使いでもう誰がどれを持つか決まったようなもの。
ピンクはY娘にオレンジはK娘にそしてグリーンは私ですね(笑)

今日の夕刊に電力と携帯のセット割が載っていた。
これから自由化に向けて どれを選べば良いのか?
マンションに住んでたら悩むことは無いかもしれないけど
難しい気がする。

本日のランチ

IMG_0416

今日のお昼は韓国料理

IMG_0410

IMG_0415

私とY娘はプデチゲ。
他のメニューが考えられない(笑)

IMG_0411IMG_0412

ひさしぶりにかぼちゃを頂きました。

IMG_0413

ぐつぐつでとってもおいしそう。

IMG_0414

チーズをいれて頂きました。
ちょっと嬉しいランチです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

家にいて のんびりと過ごしました。
もう1か月の辛抱かもしれないけど花粉が飛んでるな~と
思いました。

免許証の住所を移そうと更新センターへ行くも平日じゃないと
ダメみたいです。

Cafe EL DOMINGO

IMG_0399

今日はたまたま見かけたKOBECCOという雑誌に掲載されていた ハンバーガーを食べに行った。 Cafe EL DOMINGO メキシコ料理ということで紹介されてたのですが、 らい麦パンだけでもかなり美味しくてセットにすると300円プラス だけでポテト、サラダ、デザートが付いてきます。

IMG_0401

カレー味サラダ。

IMG_0400

このポテトも揚げたてでとても美味しいです。

IMG_0403

こちらは名物タコライスに使われるソースが美味しいと評判だとか・・ パンもカリッと焼けていて美味。 お肉も100g使用らしいです。 このお肉もパンも東山市場で買い付けたものらしいです。IMG_0404

店内はというと狭いし綺麗とも言い難い。 おそらく評価が無かったら入らなかったお店だと思います。 でもここのハンバーガーは20分程度待つけどおすすめです。

次行ったら マグロのほほ肉を使ったフィッシュバーガーというのも 食べてみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村

帰りはこれも気になっていた幸福堂さんへ これはポイントほど美味しいという気はしない。 スーパーに置いてるものと変わりない感じがする。 いちご大福と薯蕷饅頭を買う。

IMG_0407IMG_0406

これはハクとすずを呼んで一緒に(笑)

IMG_0408

ハクはY娘がいるととても穏やかに落ち着いてる感じがします。

旬のタケノコ

IMG_0378

あまごってこういう魚なのかと土産物屋さんの通りでみました。

水が綺麗だから鮎が焼かれて売られてました。
食べたいと言いながら結局食べませんでしたが・・

IMG_0372

K娘が寒いを連発するので 食べるならうどんって事に。
私は山かけ蕎麦を注文。 しかし冷たい蕎麦だった(汗)
IMG_0376

中身はサバ。でもまぁこんなものかな~って感じのお味。

IMG_0375

娘のカレーうどんはこんな感じ。
K娘曰く レトルトみたいと・・(笑)
どれも画像は正直。
美味しそうに写ってたら美味しいです。(笑)

IMG_0388

もうちょっとシミシミを想像してたんだけど、
こんにゃくを素朴に煮たもの。アツアツなのが良かったかなっ。
IMG_0395

揚げ餅。
これを食べながら歩く。
だって何かに入れてくれるとか無いんです(汗)

IMG_0396

「うま~っ!」とK娘が叫んだのがこのタケノコ。(笑)
炭の香りがして七味的なものを付けて頂きます。
私は食べなかったのですが、すっごく美味しかったらしい。

IMG_0398

バスツアーで貰った桜餅。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

持ち帰りしたのはシイタケです。「原木だから美味しいよ」と
お姉さんが言ってました。
これは持ち帰って夕飯に焼きました。ほんと美味しかったです。
(画像無です)
ツアーをキャンセルすることもあるかもしれないと思って
今回はお弁当を注文しませんでした。
といって あまりグルメで吉野山の評価が
高いってのがなくて
思うにあちこちの屋台で食べるのが
楽しくて良いかも?ってことを感じました。
次回はクーラーボックスを持って行って豆腐を買いたいです。

IMG_8025

K娘の望遠で椿かと?

吉野山

吉野山(よしのやま)は奈良県の中央部・吉野郡吉野町に
ある吉野川(紀の川)南岸から大峰山脈へと
南北に続く約8キロメートルに及ぶ尾根続きの山稜の総称、
または金峯山寺を中心とした社寺が点在する地域の広域地名。

IMG_9445

添乗員さんが言うには、豊臣秀吉が花見に来た事があり、
ずっと雨が続いた為、観れなければ焼き払うと言われたらしく、
お寺の人たちが祈祷したところ見事晴れて
花見ができたそうです。

IMG_9447

五郎兵衛茶屋まで上がりましたが然程綺麗でもなく(笑)↓

IMG_9453
というか私自身がまだスポットがわかっていなくて
このそばには霊園があったりで・・
下って桜本坊へ。

IMG_0352

桜本坊は金峯山修験本宗別格本山。
大峯山寺の護持院5箇院の1つです。
大海人皇子(のちの天武天皇)が吉野離宮で
修養していたとき、冬の日に桜が咲き誇っている夢をみて
その後皇位に就けたことからその桜の木の下に寺院を建立、桜本坊となりました。

IMG_9458

IMG_0354IMG_0356IMG_0357

修験道の道場として多くの修験者を集めており、春のみ宿坊もあります。

IMG_0365

4月8日はお釈迦様のお誕生日
すっかり忘れておりましたがこの日は和太鼓とふるまい餅
があり特別拝観のチケットを貰ったところで「ふるまい餅が
始まっているので先に頂いてください」と声掛け頂きました。

IMG_0350IMG_0363
ふるまい餅は 大根おろしときなこ餅とふたつ頂きました。
あと餡子もありましたよ。
やっぱり花より団子です(笑)
この日は特別拝観釈迦如来像(重要文化財)特別ご開帳)
もあったので立ち寄りました。

IMG_0349
ちょっとラッキーな気分になれました。
エリアとしては上千本になるようです。

こちらのトイレは混雑無で暖かいんです。(笑)
快適でした。

IMG_0353
廊下のポスターに桜の植樹の事が書かれていました。
名札を付けてくれて植樹、そして面倒も見てくれてGPSで
桜の位置も教えてくれるようです。@30000
金額的に考えると安いかもしれないです。

IMG_0366

こちらの灯篭 行者が使うほら貝の模様になってました。

IMG_0367

吉水神社へ

IMG_9472
もとは金峯山寺の格式高い僧坊でしたが、
明治の神仏分離によって神社となりました。
源義経が弁慶らと身を隠したこと、
後醍醐天皇の行宮であったこと、
豊臣秀吉が花見の本陣とした等の歴史的逸話で知られています。

IMG_9466

面白かったのが桜を観られてた女性が
「あの建物(金峯山寺の事)と桜がええわ~」と(笑)
吉野の桜がメインなら金峯山寺はただの建物なんですね(笑)

IMG_9483

こちら吉水神社は何と言っても 一目千本。
やっぱり景色が素晴らしいです。
世界遺産を残すための募金活動もされていました。

IMG_9468
ご朱印も以前貰ってたので混雑もしてるし中には入らずです。
(一応この門は通りましたけど)
この辺りのご朱印は魅力ありですよ。

前回とは趣が違う気がしました。

IMG_0382

それから金峯山寺へ。
蔵王堂と四本桜 まだ桜が残っていて綺麗でした。
金峯山寺の本尊は3体の蔵王権現です。
これがまた迫力があり大きいですし素敵なんです。
(撮影禁止ですが・・)
私は二度目となりますが一度は観られたら良いと思います。
ただこの時期 時間帯にもよると思いますが、間近で見ようと
思うと8日の14時頃の時点で40分待ちでした。

IMG_0387

仁王門(国宝)は修理中のようで前回は観れたから
これはこれで満足です。今回は画像無。

IMG_9451
前回は、護摩焚きがありました。
こちらのエコバック(そもそも靴入れ)は
破れるまで使いました(笑)
なのでもらえて嬉しいです。

IMG_0392

この約3時間の間に救急車が2度通りました。
この時期ですし 結構年齢層が高いかたの参拝が多いのが
原因でしょうか?

2013年4月にツアーに申し込み前日台風並みの春の嵐だったので
ちょっと勿体なかったけど、前日キャンセルした吉野山の花見がやっと出来ました。

JR東海のページより
kinpu

次にもし行けるなら 夜間拝観してみたいです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村