Monthly Archives: 5月 2015

雑感

IMG_0952

白かった紅がこんなに赤く色づきました。
IMG_0955

墨田の花火

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

大腸がんのため28日に54歳で逝去した俳優・今井雅之さん
今日はこの話題がよく取り上げられていた。
兵庫県豊岡出身。
年齢も弟と似ているためまた弟も単身赴任で豊岡に居たこともあり 病気にもなったので 何だか考えさせられた。
今井さんの画像を観ていると半年でこんなに痩せてしまうのかと思うくらい痩せていたな~
気分は複雑だった。

2003年から09年までイラクへ派遣された自衛隊員のうち、在職中に自殺で死亡したと認定された隊員が29人,01年~07年のテロ特別措置法にもとづくインド洋での給油活動に従事した隊員のうち、在職中に自殺で死亡した隊員は25人…
こちらも驚く。

レイプで42年間昏睡の看護師が死亡 インド・・・
これにも驚く。

今日は 水泳選手のカメラ事件の判決といい、ネガティブにすることばかりがニュースで流れていた。

こんな日の方が多いのかもしれないが、最近亡くなる人がうちの会員さんもそうだけどとても多い気がする。

haku

IMG_0937

カメラを向けると襲ってくるhaku

IMG_0912

もうおじいさんなので 喪うのが怖いと思う。撮り続けていると老いたことを感じます。感じてるのは私だけかもしれない。でも老けてるのは間違いない。

IMG_0916

IMG_0946
Y娘が戻ってくると 私が帰る時間にhakuが出ている。
空中待機で 私が扉を開けるのを待っているので
ほんとに可愛いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0861IMG_0863IMG_0864

木曜日のランチ まんねりのお店です(笑)

IMG_0865

そして橋本に立ち寄ってから読みたくなった漫画

IMG_0949

ちゃんどん

IMG_0888

23日の事 私は仕事だったので帰りに娘たちと駅で待ち合わせ。

ちゃんどんを食べに行きました。 十兵衛

IMG_0889

この具だくさんのうどんが美味しいのです。これは天ぷらちゃんどん

IMG_0890

これはK娘のもちちゃんどん

IMG_0891

これだけお餅が乗ってますが美味しそうです。

IMG_0893

Y娘はやっぱり牛肉カレーうどん。

IMG_0894

麺の具合はこんな感じ。
こちらの持ち帰りのうどんも買いましたが値段が安くて
なんといっても麺が美味しいです。それに量も少し多いの・・これが嬉しい。

IMG_0895

住宅街の一角ですが おやつ時に行ったので空いてました。

IMG_0896IMG_0897

前回頂いた アップルパイも持ち帰りましたが、やはり昼間の
出来上がった頃に頂くのが一番美味しいとおもいます。
これだけリンゴがゴロゴロ入ってるのは珍しい。
これもお気に入りです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

出た・・・

IMG_0880

とっても珍しい経験をしてしまった。
湯気は出てませんが、ほんとに出来立て卵です。

suzu
IMG_0883

すずが 私の腕の上で尾っぽを高くあげ 息んでる感じ。
うんちかな?と思ってたのだけど 出にくそうで『もしかしたら卵詰まりか?』と思ったらゴロンと1個の卵が出ました(驚)
動画モードで撮影すべきだったと思う。
これですずは今年に入って4個目の卵を産んだことになります。
すずにしてみたら でっかいうんち?!という感じで普通に葉っぱを食べています。

IMG_0887

産んだことなぞ すっかり忘れ(笑)今は普通。
通常 産む時はかごから絶対出てこないんです。
なのにhakuが出てきたら騒ぎ出して この始末。
うんちって事にして 忘れようね、すず!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0878

クレナイが色づいてきましたよ。

色づきはじめて

IMG_0850

カオリバンマツリも満開です。

IMG_0851IMG_0852
家主がアジサイに興味を持ちだしたようだ。
私の花は 触らないでほしいのですが・・
理由は 勝手に置き場所を変えたりするからです。

昨日は頂き物があった。なんかとっても可愛いお菓子。

IMG_0854IMG_0855IMG_0857IMG_0858IMG_0859IMG_0860

ひとつずつリボンがしてあるのが可愛い。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0867IMG_0868IMG_0870IMG_0871IMG_0872IMG_0873IMG_0875

青いあじさいの肥料しか与えてないというのに
なぜかピンクのアジサイが多い。
不思議。

IMG_0876

フリージアのあとに 実がついていた。
これは飛んでユリみたいに増えるということかしら??

IMG_0877

すずのたまご

IMG_0846

最近すずの気性が荒くそろそろかなと思っていたら、
しっかり3つ卵を産みました。
無精卵なので処分するしかありません。
こうしてお皿に入れてると食べれそうですが…(笑)
取りだした後は いつものすずに戻ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0847

ちょっとアジサイも色づいてきました。

IMG_0848

本日も今は本降りですが、雨に似合う花ですね。

高野山 開創1200年

IMG_0806

14日の目的は高野山です。

開創1200年の特別公開があります。

1

2

娘が観たがっていた霊宝館へまずは行きました。
3月まではアベノハルカスに行ってた八大童子像も戻ってます。
国宝の2%があるという高野山ですからこれは観ておきたい。
毒蛇を食べる孔雀が毒や災厄を払う神として神格化されたという
クジャクに載ってる孔雀明王像もしっかり観てきました。

IMG_0807
良い天気だと思ってたけど霊宝館にいる間に雨が降り始めました。
霊宝館では松の木に引っかかったという三鈷杵も観ました。
三鈷杵の箱は松の木の模様。これも感動もんです(笑)

IMG_0808
出たところで一つ目の御朱印を貰いました。

IMG_0809IMG_0810
IMG_0811IMG_0812IMG_0815

壇上伽藍の中門も観ましたが画像は無し。
車窓から観ただけです。

IMG_0816IMG_0817IMG_0818

そしてまた回向柱に触れる機会が巡ってきました。
善光寺以来です。でもこちらの方が有りがたい気がします。
理由は、ご本尊が見えていたからです。
なるほど~と こういう仏教の仕組みがわかった気になった5月です。(笑)

IMG_0819

この竜の髭のカッコいい事。

IMG_0841

IMG_0821

ここでも御朱印を貰いました。
御朱印とは言わず、ご納経と書かれてました。

IMG_0822

こちらは襖絵など凄すぎ。
襖絵は撮影禁止だけど 庭は問題ないようです。
生け花を撮ってるかたもいました。

IMG_0823IMG_0824

どこまでが良いのか?って感じですが・・

IMG_0825

襖絵も有りすぎてまた凄すぎて 観てる間にわからなくなりますね。(笑)

IMG_0826

ここはいろりと台所の間。
台所のご飯の釜もすごかったです。
IMG_0827

そして徳川家霊台
こちらも内部特別公開です。

IMG_0828

拝観料200円
安いやん。(こういうのはそれなりかも?とも思いましたが)
そして「御朱印帳お持ちでしたらこちらで預かります」と声をかけられました。
もちろん預けましたが、しっかり300円要りました。(笑)
値段を言わないから『もしかしたら?』とも思いましたが残念。

IMG_0829
中はこんな具合です。
徳川初代将軍家康と、二代将軍秀忠を祀る二棟の霊屋(たまや)です。
畳がありその奥に須弥壇(しゅみだん)と厨子(づし)
細工がとても綺麗で素敵でした。
ガラス戸越しに観るんですが 期間限定ですし観たいと思っていました。

IMG_0830

IMG_0831

IMG_0834

IMG_0835

IMG_0836

IMG_0837

たぶん こういう機会が無かったら高野山には
まだ行けてないかもと思うのです。

IMG_0838

IMG_0839

これが霊台の御朱印

IMG_0840

そして高野山のマンホール

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

すっごく残念だったのは 3Dマッピングが観れる日だったのに
その時間まで居なかったことです。
宿坊に泊まるのだったら観れたのにと思うととても残念。
予定では観るつもりだったのですが、K娘が帰ると…
確かに我が家からだと3時間以上かかりますし…
次の日仕事だし… 悔しいです。

IMG_0842

IMG_0844IMG_0845

これはK娘の自分のためのお土産です。
おにぎりといってヒノキの良い香りがしてます。
ツボに嵌った模様(笑)そしてヒノキの香りのオイルです。

まだまだ 公開 国宝「不動堂」が8月にありますね。
行けたら行ってみたいです。
でも今回 思ったのは平日でも人があふれてますから
土日は大変な混雑だろうって事です。
有給休暇が取れて良かったです。

真田庵

IMG_0773

そして14日 蕎麦屋さんでランチのあとはお隣へ(笑)

IMG_0774

IMG_0775IMG_0776

六道銭で有名な真田幸村親子が蟄居したところです。

IMG_0777IMG_0778

旗印である六文銭は、六道銭を表しているといわれている。
六道銭とは、亡くなった人を葬る時、棺に入れる六文の銭の事で、三途の川の渡し賃のことである。これ以外にも諸説あるようです。これを旗印にすることは「不惜身命」
仏法のために身命をささげて惜しまないことを意味するといわれているようです。長野でもよく見かけました。

IMG_0779

真田幸村は安土桃山時代の武将。
信濃上田城主真田昌幸の次男 左衛門佐信繁と称する。
父とともに豊臣秀吉に仕え 天正 18 (1590) 年
小田原陣 (→小田原征伐 ) に参加。
慶長5 (1600) 年関ヶ原の戦いには兄信之と分れ 父とともに西軍に応じ 居城上田城に拠って 東山道を西上して関ヶ原の戦いに参加しようとする徳川秀忠の大軍をわずかの手兵で阻止し武威をあげたかた・・
ファンも多いですよね。
来年の大河ドラマでは 和歌山を訪れる人も多いはず(笑)

IMG_0780

IMG_0781IMG_0782IMG_0783IMG_0784IMG_0785IMG_0786IMG_0787IMG_0788

高野山に蟄居(ちっきょ)を命じられ信州より、紀州へ とやってきました。
高野山での生活は寒く大変だったためとか女の人が高野山には行けないために麓の九度山町で生活したのではないかと言われていますね。
真田昌幸は、この九度山町にて亡くなり、 息子である幸村は、父の供養のため森の中に宝篋印塔を建てました。
その後、大安上人がこの森に来たとき、 本尊がここに善名称院(真田庵)を建てよと言われ、 大安は松の木だけを残してお寺を建てたそうです。
とても小さなところですが九度山のあちこちに見どころがあるようですが、私はここだけで失礼しました。

IMG_0789

これは近くのマンホールです。 名産「富有柿」と丹生川

IMG_0771
蕎麦屋さんでこういうお茶が売られてました。
麦茶に柿の葉茶がブレンドされてるようです。

IMG_0791

可愛い大将ですね^^

IMG_0792

穴山小助 信玄の弟、穴山梅雪の甥で幸村の影武者

IMG_0793

筧十蔵 鉄砲の名手

IMG_0794

三好伊三入道 清海の弟

IMG_0795

三好清海入道 鉄の棒を振り回す怪力の僧侶

IMG_0796

望月六郎 幸村の影武者

IMG_0797

海野六郎 真田家の古くから使える参謀

IMG_0800

根津甚八 幸村の影武者
俳優を思い出してしまうのは私だけ?(笑)

IMG_0801

由利鎌之助 鎖鎌の名人

IMG_0803

霧隠才蔵 甲賀出身の忍者

IMG_0802

猿飛佐助 十勇士の筆頭で忍者

このペットボトルは良いですね。
楽しいしなかなか美味しかったです。

IMG_0798

撮り鉄さんもおられました。

IMG_0799

とそこに 電車が・・
待って~って感じですが車の中からK娘が撮影しました。

IMG_0804

素朴で 撮り鉄さんには良いspotが一杯なのかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

幸村庵でお蕎麦

IMG_0752IMG_0753

大阪を走るのは怖いと言いながら今日は思い立って
和歌山へ行ってきました。湾岸線から堺へ。そして橋本へ。
コンビニでお茶購入。

IMG_0754IMG_0755

幸村庵という蕎麦屋さんです。クッションには六文銭が・・
待っている間に そばの半端なところが揚げ菓子で
出されました。 まぁまぁ。

IMG_0758

K娘は鴨なんばん

IMG_0759IMG_0760

お店は良い感じのお店でした。

IMG_0761

私は天ぷらそば

IMG_0762

天ぷらが私には多すぎるのでK娘に半分食べてもらいました。

IMG_0763

細い麺で良い感じです。

IMG_0765

美味。

IMG_0767IMG_0768

この蕎麦湯も好き(笑)

IMG_0766

お店の展示されてたもの

IMG_0769IMG_0770

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

車で大阪

IMG_0735

10日の母の日。
ひさしぶりにムレスナでお茶した。
私が注文したお茶は 四葉のクローバー
あまり癖のないお茶です。

IMG_0736

単価としては安くは無いけれど3杯分あると思えば
打倒な値段。

IMG_0737

これはY娘のお茶。 アプリコットロマンス
こちらの紅茶のネーミングが面白いと毎回思う。

IMG_0740

そしてK娘のお茶。

IMG_0739

ミルクティー1杯にこれだけのお茶が使われてると
毎回見せてもらっている気がする(笑)
出汁をつかむかのように鍋に入れられる茶葉の量はすごい。

IMG_0742

IMG_0743IMG_0744

そして大好きなホットケーキ

IMG_0747

この厚さ。
このシロップが大好きです(笑)
こういうものを頂く時はカロリーを考えない我が家。

IMG_0748

物足りないみたいだから・・とおまけを淹れて頂きました。
いつもありがとうございます。

IMG_0733

最初に出てくる冷茶も美味。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_0749IMG_0750

Y娘を載せて 大阪のマンションまで送る。
マンションからの景色はこんな感じでしたが、大阪城にも
近くて良いところのようです。
大阪に車で降りたことはなくこれが初です。
まぁ 高度な事をするわけでもないのですが(汗)
大阪を走るのは怖い感じがしてました。
まぁ行けそうですね(笑)

IMG_0751

11日に見つけたセッコク