Monthly Archives: 8月 2015

いろいろ

IMG_1847

最近はというとスタバで娘とラテ飲んだり

IMG_1845

おまけにクッキーをつけてもらったり。

IMG_1848

新しく出来ていたモスでお茶したり。

IMG_1849

IMG_1850

IMG_1851

ちとソースが変わったような気がしたりも?(笑)
なんて感じで 適当にチョロチョロしてます。

金曜日は午前中を休みにして叔母のお見舞いに行きました。
いろいろ話せて良かったと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

 

IMG_1852

そして買い物に行ったら ツリーにハロウィンの飾り付けをするのが流行っているのか??
それを見かけたので 家のミニイーゼルの上も早々とハロウィンにしました(笑)

広告

酔芙蓉

28日の事 事務所の人が花屋さんから戻ってきたら
店員さんが 酔芙蓉の花が入っていると私に伝えてほしいと言ったらしいのです。

まったく覚えが無くて、そのお店で頼んだのは山紫陽花のみ(笑)

何か勘違いされてるな~と思ったのだけど 結構希少なもので6鉢しかないと
言われると 限定に弱い私はかなり迷いました。

だけど芙蓉は興味ない花なんです。
で 家主に電話。
家主も芙蓉は好きじゃないけど面白そうだというので(@1000というのもあり)
購入する事にしました。
これから咲く花のようですが、1日のうちに 白→ピンク→赤と変化するようです。
さてさてどんな花が咲くのか?
葉っぱも葛みたいであまり気に入らないのですが見守ることにしてみます。

suihuyou

ネット検索するとこういう花のようですね。
ちょっと葉っぱの具合とか気に入らないのと八重の花みたいなのでそれも微妙。
これから咲く花らしいので観察してみたいと思います。
花芽が3つしかないので どんな風になるんでしょうか??
わが家のは小鉢です。

IMG_1841IMG_1842

本日も夕飯は浮かばない。
近くのステーキと思って歩いてみんなで行ったら休み。
7月から休みにしましたと。。。

次に行ったお店は満席。

仕方なく蔵寿司となりました(笑)
ひさしぶりの蔵寿司 美味しくなりましたね。ちょっと驚きました。

IMG_1838IMG_1839

画像を撮るのをすっかり忘れ 最後に注文したのが納豆(笑)
あぶりサーモンが美味しかったですね。あとシソとイカこれも美味。
かなり進化した感があった回転寿司でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

珍しく最初はステーキと言って家を出たので歩いてたら
思わぬところまで歩く事になりましたが、家主がおやじギャグを言うので
すっごく心の底から笑えました(笑)
こんなに笑ったのは何年ぶりだろうか?楽しい夕飯でした。
たまにはスローに歩くのも良いですね。

初 ふるさと納税

らくてん

娘から ラインで知らせてくれた ふるさと納税の件

楽天でふるさと納税出来るなら ラッキーです。(笑)
何にしようかと思案してましたが これを利用することにしました。
納税の用途も選べます。

ふるさと納税については本まで買ってたのだけど 未だに何を選ぶかすら
考えていませんでした。
でも年内にする予定ではあったのですが 楽天のポイントも付くしこれは良いわ(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

夕飯が浮かばない時の外食

IMG_1835

23日の夕飯 最近餃子率が高い(笑)

IMG_1837

といっても外食 手抜きですね。

IMG_1834

K娘とふたりだったのでこういう事に。
持ち帰りにかりんと饅頭を10個 これも個人的にお気に入り。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

まったく夕飯が浮かばない時 手抜きを出来るのは非常に嬉しい(笑)

ある子どもを4人連れた家族がよちよちした子にご主人が
ビールを飲ませたのにびっくり(驚)

湊川隧道

ある雑誌に掲載されていた湊川隧道の画像をみてから
ずっと行ってみたいと思っていました。

1440226663144(1)

この画像は本日ではなくK娘が以前撮影したものです。↑
こういう画像を撮るには通り抜けイベントに行かなくては撮れません。

IMG_1783IMG_1784

IMG_1785IMG_1786

IMG_1787IMG_1790

本日は河川トンネルとしての役目を終えた湊川隧道でのコンサートの日でした。

IMG_1807

2015/8/22 湊川隧道 ケーナの演奏 灰色の季節

IMG_1799IMG_1800

IMG_1802IMG_1809

2015/8/22湊川隧道 ケーナ演奏 百万本のバラ

IMG_1810IMG_1813

IMG_1817

IMG_1818

IMG_1820

IMG_1819

IMG_1821

IMG_1822

IMG_1823

IMG_1824

IMG_1830

IMG_1832IMG_1833

毎月違ったミニコンサートがあるようです。
行った時は、コンドルが飛んでいくが演奏中でちょっと残念でした。
通り抜けイベントは、年に数回 確か11月18日にあります。

また隧道入口と電車が撮影出来るスポットでもあるのでなかなか良いところです。

 ちょっとカメラの状態が悪く動画になるとバッテリー不足と出ます。
なので不完全ですみません。代え時か??(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ちょっと不愉快に感じた事は隧道のミニコンサートへの道のど真ん中に
三脚を立てている人がふたりいらした事。
お年寄りが多いし迷惑なんですけど(怒)
辛口ですみません。
撮影したいのはわかりますが考えられた方が良いと思いました。

春日大社 中元万燈籠へ

IMG_1776

15日 東大寺の次は春日大社へ
といっても大した画像はまったくありません(笑)
神社の方では縁結びや水占で賑やかでしたがあとは真っ暗でひっそりです。
あまり人は撮らないので画像なしです。

IMG_1768

こういう提灯を買って歩く。
暗いので役立つ。しかし燃料不足です(笑)@500
帰る頃消えてしまいました。

IMG_1778

これくらい明るいと良いんですけどね。

IMG_1779

こうした灯篭の方が落ち着きますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

大文字焼き(飛火野でおこなわれる慰霊祭 これも観れましたよ。)
を観ながら 駐車場へ。
そしてスタバでドリンクを買って帰路へ。
高速はスムーズ。 反対車線東行きは超混雑してました。

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

IMG_1645

楼門

丹生都比売神社(にふつひめじんじゃ/にうつひめじんじゃ、丹生都比賣神社)は、和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野にある神社。式内社(名神大社)、紀伊国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

別称として「天野大社」「天野四所明神」とも。全国に約180社ある丹生都比売神を祀る神社の総本社である。

「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されている。 wikipedia より

気になってる神社でした。
しかし 和歌山ですから奈良から遠い。
でも行きたいのでランチの後に行く。

IMG_1642IMG_1643

IMG_1644IMG_1646

神仏習合時代の遺構が良好に残されていることから、境内は国の史跡という
ことなんですが 然程手入れもされてない感がありますね。
しかしパワースポットでもあり自分自身を
磨き高めるご利益を得られそうですよ。
パワースポットって感じもしなかったのですが・・

IMG_1648IMG_1650

IMG_1649IMG_1647

IMG_1651IMG_1652

IMG_1653

本殿

IMG_1654

中の装飾など 観れないのが残念。
なんか良い感じだったんですよ。
本殿は第一殿から第四殿の4棟からなる

IMG_1655

直接境内に乗り入れてしまったのと橋が修理中だったので
然程良い印象無し(笑)
全体画像が無いからですね。
もうちょっと下調べすれば良かったと思いながらあとにしました。
高野山への入り口にあたることから、高野山参拝前には
まず丹生都比売神社に参拝する習わしがあったらしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

こちらでK娘が引いたおみくじ凶(笑)

16日 6時頃 ひさしぶりに地震で目覚めた。
すぐにTVを点けたけど何も情報が無かった。
わが家だけ揺れたのか?(笑)娘たちも知らないと(笑)

地図画像

奈良の鹿

IMG_1656

15日の事 奈良の目的地に行く前に鹿を沢山見ました。
夕方の6時頃になっていました。

IMG_1657

揃って交差点を渡る。

IMG_1658

赤でも渡る。

IMG_1660

誰も邪魔しない。

IMG_1662

それが奈良ですよね。

IMG_1665

置き物のように動かず凛々しい。

IMG_1669

IMG_1671

目がとても可愛い。

IMG_1675

この角はどうなってるのか?

IMG_1677

オスはオスで群がるのでしょうかね?

IMG_1679IMG_1680

IMG_1682

親のあいだに小鹿
小鹿を見ていた女性が親鹿に服を引っ張られていた。
母性でしょうね。

IMG_1684IMG_1685

この女の子を見ていたら 遠い昔 娘たちが鹿煎餅を放り投げて
自分の背丈ほどの 鹿を怖がってたのを懐かしく思い出した。
当時は電車を乗り継ぎ 「遠いな~」と思いながらも鹿を見せたくて娘たちを
連れて奈良へ行った思い出があります。
今はナビがあって自分で運転して行けるので
行動範囲がウソみたいに広がりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

10

追記:メールが届いてました。
アップさせる予定は無いので予約もしていませんでしたが、
様子を伺っていてよかったです。
ビスタの時に7にしたりもしましたが あまり満足した記憶が無く
そのまま使用して また新しいのを買うのが良いと何となく自分で思っているからです。

風邪をひいてしまったようで 本日は休み(笑)

大仏殿の万灯供養会

IMG_1693

15日の目的 東大寺です。

IMG_1707

19時より大仏様を尊顔出来ます。
大仏殿のまわりに2500基ほどの灯籠が並べられる

IMG_1708

8月15日と元旦の数時間のみ観れるようです。

IMG_1714

ある写真集をK娘が買ってきてから 行きたいと思いつつ10か月くらい待ちました。

IMG_1717

この建物にこういうからくりがあろうとは(笑)

IMG_1721

正面から入れるのはネット予約している人のみ。
あとの人はお金を支払い左の回廊から入ります。
なので 私たちは優先的に入れた訳です。

IMG_1729

中も夜観ると違った雰囲気です。

IMG_1748

毘沙門天

IMG_1751

くるりと一回り。
IMG_1754

回廊も雰囲気ありますよね。

IMG_1763

夜は雰囲気を変えますね。
毎年のように 奈良には行きますが 今回はとても満足。
行きたいと思っても期間限定ですからね。
お正月なんてとても無理ですし・・・ なので満足満足。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

追記:雑感

17日は神戸プレミアム商品券の発売日だった。
でも仕事で行けない。
結局 手に入れる事は出来ず残念。

ひさびさ マガジーノ

IMG_1629IMG_1630

本日は 奈良へ。
マガジーノでランチです。
これが奈良に行く楽しみになってます。

IMG_1631

自家製の野菜をふんだんに使ったサラダ。

IMG_1632

今回驚いたのはほうずきとまと。
これはトマトという感じでもなくて 微妙に美味しい。
上手く表現できないけど トマトと言われたらトマトだけど不思議なお味。
枯れた葉を取って実を頂く。

IMG_1633

あとはシソ系が多かった。
さっぱりと夏野菜という感じです。

IMG_1634

このパンもとても美味。
珍しく2つとも食べた。

IMG_1635

そしてマルゲリータ。これはK娘が注文。

IMG_1637

ちょっとイタリアン的なスパゲティ。
これも美味。麺の細さとかかなりお気に入りです。
チシャナのアクセントも良い。

IMG_1639

単品で頼んだのに 変更があったらしく ポットで出てこなくなった珈琲
IMG_1640

きよし師匠が家族で来られたのでしょうね。
色紙が増えてました。

IMG_1641

どうもテレビ取材が増えてる気がします。
よって本日も満席。
ただねぇ セット以外で注文していたのが珈琲ポットで出てきてたんですよ。
それがカップのみになっていて 損した気分になりました。
それと珈琲の味が変わった気がします。
他は満足。
近くに欲しいくらいのお店です。
自家製の無農薬の野菜がいろいろ食べれて
毎回楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

この日 朝から頭痛がしていて出かけるのがかなり辛かったのですが、
頭痛薬を飲んで頑張りました。
しかもまさかのSDカード忘れ。
ひさしぶりにやっちまいました(笑)
明日はゆっくりしたいです(笑)