Monthly Archives: 12月 2015

良いお歳を

無題

いよいよ大みそかとなりました。
29日予約してたのをすっかりと忘れてまして
本日は美容院です。
年末という感じがしました。

DSC_0056

25円なので借りました。
でも送料1000円ってどうなんでしょ(笑)

今年もお世話になりました。
良い歳をお互いに迎えましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

兄弟会

タイトルを書きながらいきなりhakuです(笑)

今日は田舎でお墓参りです。
そのお墓の裏山に 小さな頃 子ども会でキャンプしたような
社日山なんですが 地図で観ると糺神社となっています。
ほんとに忘れられたような神社があるんです。

兄は防空壕があったことを覚えており 今はどうなってるのかは??
ですが 墓地からは裏手から入る事になります。
どうやって当時上がったのかすら 覚えてませんが・・

その地にいる事が懐かしい。

弟「この狛犬 知ってる?」
私「あ、うん やろ?」
弟「そうや、ここで結界が張られてるねん」

その後 実家で水炊き鍋で他愛もない話。
母は 先日 身体が痛いし掃除も正月の料理も無理だと
言ってたのに 行ったら布団まで干して掃除してるし(笑)
あの電話はいったい なんだったのかと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

帰宅後 くら寿司で炙り寿司を買って娘たちと夕飯です。

近くに居た鴨

わが家付近の公園で 鴨を見つけました。
居るんやわって感じ。
お天気がよくない日だったので当たりは誰も居ませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

揃ったらケーキ

26日の土曜日は 私も休みの土曜日だったので
Y娘と並ばないと買えないケーキを 芦屋まで買いに行きました。
こちらのお店 クリスマスケーキの注文は店頭のみ。
しかもその日は平日で ケーキの注文しか受けないというお店。
仕事してるととてもそんな事は出来ないので みんなが揃う日となりました。

どれもとっても美味しいのですが

何時の間にやら 同じものは3つまでしか買えない事になっていました。
わが家4人家族なんですけど(笑)

誰かは違うものって事になりますね(笑)

4番目くらいに並べたので買えました。食べれて満足です。

hakuも満足な様子(笑)わかってるのかケーキを見たら降りてくるんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

モダン焼き きじ

DSC_0036DSC_0037

25日の事、整体の帰りにお好み焼きに行きました。
すっかりこんと クリスマスって事を忘れてました。
大阪はかなりの人でした。

DSC_0038

私はカメラを忘れたのでタブレットで撮影。

DSC_0039DSC_0040

こちらも外国のお客さんがとっても多いです。

DSC_0041

左 すじ焼き 右モダン焼きです。
焼きそばを食べたかったのですが、こちらのお店のおすすめがモダン焼きみたいです。
わからないメニューをきくと お好み焼きの上に焼きそばが乗ってるとか言われて
それってモダン焼きと変わらんのと違うかなと思ったのでこちらにしました。

DSC_0042

このすじ焼きも美味。

DSC_0045

このモダン焼きもかなり美味しいです。
私の中では 福太郎より上な気がします。(辛口ですみません)
モダン焼き大好きなので またじっくりと行ってみたいです。

DSC_0046DSC_0047

この銭湯のようなところがトイレになっていて なんか面白そうなところでした。

DSC_0048DSC_0049

DSC_0050DSC_0051DSC_0052

大阪駅の北側なんですが、もう20年近く行ってないと思います。
空中庭園があり 昔行ったんですけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

このお店の大将 お見送りに出てきてくれて
「長い事待ってもらってありがとうな。
ええ歳迎えてなっ」と言ってくれました。
気の良いおっちゃんって感じです。
こういう一言が嬉しいですよね。

西梅田のムレスナ 初めて食べた白いいちご

どうしても ランチというより 紅茶を選んでしまう我が家。
ムレスナでお茶です。

今入荷したて という白いいちごを頂きました。
いちごを食べるのに気にしたことが無かったのだけど 白いイチゴを食べるとほんとに
よくわかるのが ヘタを取って ヘタの方から食べる すると先にいくほど甘くなるんです。
観た感じ 出来損ないのいちごって感じですが美味しかったです(笑)

(辛口ですみません)

お隣のアイスは紅茶アイス。

フリーカップだったので頂いたお茶は、マスカットグレープ、オレンジとアプリコット、
果実のハーモニー、蜂蜜りんご、ミルキーママブレンド、マロンパリ、
レモンサワーカップ新作、 ライチの香、花びらの紅茶、ストロベリーとマスカット、
ニューヨークオレンジ、 パイナップルとメイプル、国産無農薬檸檬の紅茶、
はちみつりんご、ジャスミンとアールグレイ、 エデンの果実、ベリーバースディ、
マカデミアンショコラ、杏のジュリエッタ、マロンとチョコレート、
リングリ茶園のオレンジペコ などなど(笑)

今回は最初からメモってみました。
立派な値段だったのだけど Y娘のおごりです。ご馳走様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

お隣の淑女たちの話が聴こえてきた。
どちらもクリスチャンの様子。
「私はもうお祈りもしてないのよ」とひとりが言う。
「私はしてるわよ。お風呂でだけど」とひとりが言う。
「お風呂は暇ですもんね」とまたひとりが言う。
ちょっと湯船につかってお祈りしている姿を想像してしまって
ククっと心の中で笑ってしまった。

23日のブランチ

折角 朝食を後にまわして並んだNHKがいまいちだったので
軽く食事。
Boulangerie & cafe gout

このサンドウィッチ好きなんです。

こちらはY娘が食べたもの

このきのこのスープがお気に入りというので私も今回はこれにした。

味見したので家で作ってみたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

歩けば当たる・・五代友厚

食事が終わって ふらりと歩いてたら銅像が見えました。
誰?・・と思ったら 朝ドラで観ている五代友厚ではないですか(笑)

鹿児島県出身。

大阪造幣寮(造幣局)の建設に奔走。
金銀分析所、鉱山、活版印刷所などの事業を興したほか、
関西商人らと阪堺鉄道(現・南海電気鉄道)、
大阪商船(現・商船三井)を起業。
明治11年開業の大阪株式取引所(現・大阪取引所)の
創設にも関わった。

49歳の五代は東京・築地の別邸で病死。
100万円の借財を残し、財閥を築くような
成功は遂げられなかったが、遺言に基づき
大阪で行われた葬儀には4300人以上が会葬し、
大阪市阿倍野区の霊園に埋葬。

朝ドラではこのかたがやってます。

ではほかの人は?

土居通夫

7代目会頭
五代友厚との関係はというと…三女
土居芳子がこのかたの養女らしい。

稲畑勝太郎

日本で初めてシネマトグラフを輸入して映画興行を行った人物としても知られる
大阪商業会議所(現・大阪商工会議所)の第10代会頭に就任。

どうも大阪商工会議所前だったようです。
このようなところで銅像と出会うとはびっくりぽん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_1157

そして次の日、NHK大阪にセットをみようかと並んでみました。
一番乗り(笑)
そのあと 行列になってましたが、その後続く人がいない。
恐らくファンは 予定というのを知ってるものと思われる。
50cmほど開いたカーテンから セットの屋根だけみても
何も楽しくありません。
なのでそうそうに立ち去りました。

次の大河ドラマの相関図もありましたよ。

osaka光のルネサンス 大阪市中央公会堂

綺麗ですよね。
大阪市中央公会堂

株式仲買人である岩本栄之助が公会堂建設費として当時の100万円を寄付したことにより、1911年8月に財団法人公会堂建設事務所が設立され、建設計画が始まった。北浜の風雲児と呼ばれた相場師・岩本栄之助は渋沢栄一が団長となった1909年(明治42年)の渡米実業団に参加し、アメリカ大都市の公共施設の立派さや富豪たちによる慈善事業・寄付の習慣に強い印象を受けた。彼は父の遺産と私財をあわせた100万円を公共施設建設に寄付することを決め、蔵屋敷の廃止後衰退し再生を模索していた中之島に公会堂を建設することにした。

相場で大損失を被った栄之助は、大正5年(1916年)10月22日、岩本商店の全ての使用人と家族を宇治への松茸狩りに出したあと、自宅の離れ屋敷に入り、陸軍将校時代に入手した短銃で咽喉部を斜めに打ち抜き自殺を図る。左手には愛用の菩提樹の数珠を握っていたという。その5日後の同年10月27日永眠
wikipedia より

この100万円で出来たもの・・というイメージがあるので なんとなく複雑な気持ちで
この建物を観ました。寄付金を返してくれと言ってたら岩本商店は残っていたのか。

もし機会があれば館内に 入ってみたいです。

ちょっと途中からになってしまいました。
でも こちらの3Dまっぴんぐの方が楽しい気がしました。

今回私が観たかったのが この二つの3Dマッピングだったのでとても満足でした。
人身事故のため 食事の時間がとれなくなったのは残念でしたけど
気持ち的には満足。 私には初めての中之島となりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


2度目のなか卯利用です。
24時間営業なので遅くなっても大丈夫。

私は ミニのそばをたのんだように思います。適当に頼みました。

これが22日の夕飯でした。ちょっと残念ですが まぁそこそこ。
入った時は2名しかお客様がいらっしゃらなかったのにその後いっぱい(笑
また人を呼んでしまったようです。

osaka光のルネサンス2015 市役所と大阪府立図書館

IMG_1115

今日は大阪へ来てます。

IMG_1117 IMG_1118

御堂筋線より一駅で淀屋橋淀屋さんが作った橋とか・・

 IMG_1120

これが大阪市役所なんですね。初めてみました。

IMG_1121IMG_1122

IMG_1124

一方通行になっている道を歩きながら 府立図書館へ。 3Dマッピングを観たかったからです。

IMG_1128

大阪に着くまでの間に茨木で人身事故がありました。

大阪より東だから大丈夫だろうと思ってましたが、やっぱり影響はあるもので芦屋駅手前で停車、尼崎駅で停車、5番線の電車のほうが早く出るというので移動。

電車の中で泣き出す子ども。なんか気分も悪くなってきた感じでやれやれ・・・あともうちょっとで大阪やのに・・・と思いながらも3Dマッピングの最終に滑り込み。

観れたことに感謝です。大阪駅は人であふれ返ってました。そして乗った電車が途中で大阪行きに変更されました。

大阪行きなんてありませんから、ふと笑えました。笑ってる場合ではないのですが苦笑いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ