Monthly Archives: 1月 2016

鉄板焼き Oribe

IMG_1392

28日のこと 鉄板焼き Oribe で夕飯

IMG_1393

塩焼きそば

IMG_1394

海鮮お好み焼き

IMG_1395

ブリュレ

IMG_1396

デザートまで頂けるとは良いですよね。
辛口のジンジャエールをおいてるってのも良いです。

IMG_1397

お店はカウンター中心。
だけど 食べログにも書いてる人がいましたが、高圧的な
女性スタッフがいて あまり接客が良いとは言えませんね。
値段も高め。
私の評価としても 海鮮もいまいち。
そんなに高い評価はしないですね。

入ってすぐにハンガーに洋服を掛けるのにふたり分をひとつのハンガーにかけるように言われ、へ?って感じ。
そしてカウンターの奥(ほんとに手が届かない場所)に小さな棚がありバックを置くように言われたのだけど私のバックは大きいし、カメラにタブレットも入ってる。落下したらどうするのか?と思ったので「床に置きますわ」と言ったら初めて籠を持ってきた。この時の空気というか雰囲気が 私も高圧的と思ったんです。

評価は人それぞれかと思いますがまた行きたいお店ではありません。(辛口ですみません)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

広告

免許の更新

28日は結構忙しかったのです。

健康診断のあとは、免許の更新と決めていました。
なので安全協会からの葉書と免許証を握りしめ(笑)更新センターへ行きました。

だけどそこはお役所、12時から13時までは休みなんですよね。

そうしている間にどんどん人がやってきて並んでる行列が出来ました。

私は結構前の方だったのだけど、安全協会は入らないという人も多いけど 更新を忘れるよりはいいかと思っていつも入ってます。
あとは、ご奉仕的な寄付とも思ってます。
そのおかげで今回はとても早く申請出来ました。 無題 

というのも前回には無かったと思うのですが、①番で申請書を貰ったら申請書の「更新される際のお手伝い」って事で情報はあるからそれを申請書に記入(印刷)してくれるんですよね。
後は交通安全協会のお金と申請に必要な金額をそこで支払うだけ。これは便利です。

今回は質問書なるものもありましたがそれもサインするだけで 私の場合は、前の人がチェックしてくれてさっさと終わり暗証番号も入力終わり、視力検査も終わり、あっという間に⑤番窓口、あとは写真を撮り、講習。
この⑤番に並ぶ時点で1番になってしまいました。
ここまでは13時までに終了です。

交通安全協会は更新の葉書をくれる、カバーをくれる程度にしか思ってませんでしたから、この代行はありがたいですね。なのでスムーズに更新出来ました。

印鑑が必要だったのにすっかり忘れていて焦りましたが、サインでOKらしくて 思ってた時間内に更新センターをあとにすることが出来たのがとてもラッキーでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

昨日は健康診断

28日は職場の健康診断だった。
ちょっと憂鬱です。
何が嫌かというと やっぱり胃カメラですね。


血液検査から始まり、腹部エコー、目、耳、心電図、
呼吸器の検査、レントゲン、骨密度、尿検査 そして最後が胃カメラ。
今回は胃カメラの前に血圧が測られ、胃カメラの
検査のベッドでも測られ(これは左)それを装着したまま左を下にして寝る。
右手にはクリップで測定するものが装着される。
今回は、緊急時の連絡先(本日連絡のつく人)、同意書(複写式)
と昨年とは違う物々しい感じがありました。

終了後、内科健診。その前にまた血圧測定。

血圧の測り方は左右どちらの腕で測るのが正しいのだろう?

心臓に近い左側か?それとも、利き腕の右側か?
今回は両方で測りましたが(指示による)、右の方が高かったです。
高齢者になるほど左右の差が大きくなりやすく、
右と左では10mmhgも違うことも、よくあるそうです。

血圧の高い方の腕で測った方が高血圧を見逃さないらしいです。

朝1番の予約だったけれど 半日かかりますね。
結果は後日という事になります。

大腸検査待ちの人がとても多かったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

鳥たちと過ごす週末

haku

寒そうだと家に引っ込んでるので画像はhakuです。
suzu

寒いだろうと部屋に一緒にいるともう大変。
カサカサカサカサ、私がいるだけで出たがる。
出したら戻らない。
今もhakuがタイピングしている腕の上です。
おかげで朝のパンも一緒に食べる始末。
鳥になった気分ですわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ご老体のhakuのためにエアコン点けっぱなし。
ちょっと電気代も怖いな~と思いながら過ごしてます。

追記:25日は雪もなく普通に出勤。良かったです。
そして帰りの歯医者の予約も取り消さずに済みました。
異常なしです。

意外

今日も寒かった。そんな中、会員様が来られて「びっくりポン」って知ってる?と聞かれた。なので説明する(笑)
若い方のメールに「びっくりポン」と書かれてたらしくて「びっくり」はわかっても「びっくりポン」はわからなかったそうです。

そして「あさが来た」人気。これにも驚く。
「あさが来た」の舞台を訪ねる街歩きイベントが20日開かれた。参加者ら約300人が大阪市内の堂島米市場跡や大阪取引所など、「あさ」のモデル、広岡浅子やドラマに実名で登場する五代友厚らゆかりの地を巡り、明治・大正期の大阪の街に思いをはせながら、ドラマの世界を堪能したというもの。
定員200人としたところ1200通以上の応募があったらしい。

これに関しては 整体に行く時、四つ橋線を利用するのだけど肥後橋駅に到着近くなると今年に入ってから 「あさが来た」の大同生命前であることと展示をやってる事を伝えるアナウンスが流れるようになった。これもびっくりポン(笑)

あさの実家があったとされる現在ホテルになってる場所を尋ねる人も京都にはいるらしい。(実家は京都の油小路出水)

大阪は、爆買の外国人も多いし、にぎわってる気がする。
秋の神戸を舞台にした「べっぴんさん」(別品からきている)ファミリアの創業者の話で神戸は賑わうのだろうか??

そんな中 先日の金曜ロードショーの「天空の城ラピュタ」の話より「バルス祭り」について他の事務員に話していたら 私以外誰も知らない(汗)
しかも、「天空の城ラピュタ」を観たことがないらしい(汗)

「天空の城ラピュタ」のバルス祭りではツイッターなどの対応が出来ていたらしいけどSMAPの生放送はサーバーがダウンしたらしい。これにもまぁ、なるほどとも思ったけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

天丼定食

IMG_1391

昨日のこと 手抜きしようと天丼にした。
エビではなくてカニの天ぷら。
天丼にも季節感はあるようです。

IMG_1388

国産しじみの味噌汁が@200なので得かなと思って注文。

IMG_1386

全部食べたけど どうも胃の具合が悪い(笑)
ちと無理をしたかも?(反省)
当分天ぷらは控えたい(笑)

IMG_1389

しじみの味噌汁の下にひかれていた。
なるほど~、これで滑らないのね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

このところの寒さ 明日あたりからは緩むようだけど
来週始めも寒そう。

当たったかな?

猿の切手

昨日は年賀はがきの当選番号の発表があった。
私は当たらず、職場は1枚のみでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今は 嵐のような風です。
明日は雪かも?ちょっと恐怖です。

意外と敵が少なくて

無題

ふと久しぶりにオークションを見ていたら
好みの帯が出ていたのでエントリーしてみました。

無題2無題3
するからには本気です(笑) ゲットするまでの取引も面白い。
熱くならずに覚めてみてる事も大事ですけどね。
冷やかしの時もあるんですけどね。
Tポイントも使って支払うとなると安くついて良いですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

確定申告準備中

はやばやとエクセルで医療費、交通費の計算してたのに
税務署のページに行くと専用の雛型があり それに書き換えた。
後は簡単 数字を入れるのみ。
8.1ではどうも作成しづらく、7で記入。
もう初日には出せる状態になった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

きつねうどん

これは昨日京都に行った時に買ったきつねうどん。
持ち帰りにすると320円なのです。しかも麺が美味しい。
しかもおあげが美味しいです。
また行ったら買い閉めたい(笑)
明日も午前中仕事なので頑張ろう(笑)

妙な達成感

IMG_1380

今日は場所が無いので外食。
IMG_1378

マンネリ(笑)

IMG_1376

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_1382IMG_1383

無料券 使い切ったぞっ(笑)
妙な達成感ですね。