Monthly Archives: 2月 2016

おのころ島神社

IMG_1684IMG_1689

淡路島といっても意外と広くて初めて行ったおのころ島神社
高さ21.7メートルの大きな鳥居
しかし神社には不相応な感じがしますね。
IMG_1724

おそらくこれがもとの鳥居ではないかと思われます。

IMG_1694

縁結びや安産などの御利益があるといわれるようです。

IMG_1695IMG_1698IMG_1702

紅白の綱はあるけど 引っ張らないでと書かれていた。

IMG_1703

縁結び的なものみたいですね。

IMG_1705IMG_1708IMG_1710

淡路島の伊弉諾尊・伊弉冊尊を祀る神社は、二尊がこの島で日本国の島々を生んだとされるおのころ島に祀る「おのころ島神社」のほかに、淡路の島の神として古くから島人達から尊崇され、延喜式内大社である一宮町の「伊弉諾神宮(一宮)」をはじめ島内には多くの二尊を祀る神社があります。
淡路島育ちの私には、小さな頃からよく聞かされた話です。
実際はどうなのか??ですが・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_1713IMG_1717

こちらに来るのは初めてです。
IMG_1734

帰路 洲本城も観えました。

広告

ひさしぶりのコメダ

IMG_1615

昼にコメダに行くのは珍しい(笑)

IMG_1624

こんな感じのサンドウィッチです。

IMG_1618

コメチキ なかなかしっかりと味がついてます。

IMG_1626

娘たちが好きなグラタン。

IMG_1628

カフェラテで頂く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_1613IMG_1614

そんでもって 土曜日の半日仕事だったのだけど
会員様よりケーキ10個の差し入れ。(どひゃっ!)
ふたりでどうすんの?って感じ。
一応 ひとつは頂くことにしたのだけど 私はずるして
封筒にくるんで黙って捨てました。
こういうケーキ もう胸焼けするんですよね(汗)
会員様 お許しくださいまし~。
そして残りは他のかたにお持ち帰り頂きました。

佐賀県生まれのしだれ梅

IMG_1630
本日のお目当てのところはこの民家  村上邸
邸というほど立派ではありません。単なる民家ですわ。
幼馴染からのLINEで知りました。
母にみせたいと思ったのだけど母は3回も観てるらしいです。
樹齢はおよそ60余年
IMG_1642

家の屋根を越す高さまで成長していました。

IMG_1643

観た感じ そろそろ終わりですね。

IMG_1646

家より大きいというイメージです。

IMG_1647IMG_1649IMG_1650IMG_1651IMG_1652

家の中にはお雛様、市松人形、羽子板が展示されてました。
あんまり歴史もなさげなお雛様でしたね。

IMG_1654

太さとしてはこれくらいです。

IMG_1656

IMG_1657

家の軒先から撮影。

IMG_1659

枝の先もこんな感じ。

IMG_1661IMG_1662

少々 散った花びらもあったり・・

IMG_1665IMG_1666IMG_1668IMG_1671IMG_1674

多くの人がいらしてました。
ライトアップもされてるようです。
辛口で言うとですが、軒先で善哉や肉てんを売ってるんです。
恐らくご近所さんか?おうちの方か?
ちょっと邪道ですね。
ホットプレイトで肉てん¥130 ぜんざいなど。
許可を得てるとは思えないのです。
お茶でも淹れておもてなしされた方が上品です。
辛口ですみませんがほんまです(笑)
正直 あまり好意的に感じませんでした。
正直な私の感想です。

兵庫県南あわじ市八木馬回219
兵庫県南あわじ市八木馬回219

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

DSC_0418

高速道路で競走馬搬送中に遭遇。
四国を向いて 走ってましたけど何処へ?

うさぎでひな祭り

IMG_1529IMG_1601IMG_1528IMG_1602

こんな小皿で祝うひな祭りがあっても
良い気がします。

吹染遊彩黄うさぎ豆小皿染朱桜うさぎ豆小皿

小皿なんですが、可愛くて(笑)

この中に4枚だけ¥2000越えのお皿があります。
さて どれでしょ??

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

答えは、花小紋男雛うさぎ豆小皿と花小紋女雛うさぎ豆小皿と舞蝶女雛うさぎ豆小皿、舞蝶男雛うさぎ豆小皿です。

うさぎは子沢山を願う縁起物のようですね。

IMG_1607[1]

娘たちの母校から寄附金の案内が着てました。
確かこちらの学校は、「甲子園に行って東大に入ろう」
が合言葉?だったような・・
帰宅時に山陽電車の前にミニ垂れ幕発見。
力入ってんな~って思うけど出場は今回だけ?違うかな?
初戦敗退ちゃうかな?と思ってしまうのだ。

ギガどーん兵衛

IMG_1595[1]

もらってきました~。
これとTポイント。 ただスマホにしたらどれくらいになるか?
聞いただけですが(笑)
今みたいにタブレットを使ってる方が安いみたいです。にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

それからケイズ電気で10%offでプリンタのインクをゲット。
珍しく余計なことをしないで要るものだけ買ったな~と思う。

抹茶の気分

IMG_1551IMG_1552IMG_1553

掛け軸はひな祭り用でした。

IMG_1555

今日はY娘と明石 魚の棚へ。
こちらに行くと立ち寄りたいのは分大

IMG_1556

私は抹茶のセット。
ひさしぶりに抹茶が頂けてラッキーです。そして分大餅を
頂きました。

IMG_1561

中身はこしあんです。

IMG_1557

妙に抹茶が飲みたくて 嬉しかったですね。

IMG_1558

こちらの干菓子はいつもこれです。

IMG_1559IMG_1560

Y娘の和菓子はイチゴ大福。

IMG_1562

IMG_1563IMG_1564IMG_1565

いつか買いたいひとくち羊羹のこのセット(笑)

IMG_1566IMG_1567

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_1568

今日もにぎやかな魚の棚です。
カレイをチョイス。活きてるため自宅でも大暴れでした。

IMG_1569

satoちゃん

IMG_1526

先日(たぶん先週の火曜日)
薬局でみつけたsatoちゃん

IMG_1527

TVでこのsatoちゃんのおもちゃを中国人の
爆買いする人たちは料金によって大きさの違うものを
おまけで貰うために買うとか・・・
そういう薬局がガイドブックに載ってるようです。
中国ではゾウが縁起の良いものだそうな。
昔家にあった気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_1548[1]

業務用スーパーでカシスのアイスを買った。
IMG_1549[1]

結構美味。
当分楽しめそうですね^^

とまとのお好み焼き

IMG_1541

19日のこと JRはまた人身事故で遅れていた。
まぁ 動き出したところだったので整体へ。
そしてY娘が食べたいというとまとのお好み焼きを食べる。

IMG_1544

ホルモンのうどん焼きを注文
この時期限定の 牡蠣のお好み焼きでも良かったかな~と
あとで思う。

IMG_1542IMG_1546

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_1543

整体で誕生日のカードを貰った。
私はというと誕生日メールで500円引きを使うのに
行ったんですけどね(笑)

人身事故については またか~とこの頃思うようにはなってきた。
先日 専門家の人から聞いた話では、うつ病のどん底で飛び込むとかでもなく 下り坂が危ないらしい。
また、うつ病と思ってる人でも薬を飲む人は大丈夫だけどほんとのうつ病の人は薬も拒否するらしい。
オレンジのライトに吸い寄せられるとか、
自殺の名所とかいろんな説もあるよう・・・

うつ病は「心の風邪」だそうな。

このところのランチ

IMG_1524IMG_1525

ここんとこ食べたもの
明石焼き

IMG_1535

頂き物 舞子一番
求肥と粒あん入り どらやきみたいなものです。

IMG_1536

確定申告を出すのにスタバでドライブスルー
ドリンクはさくらシリーズ ラテのホット

IMG_1539

アラビアータ

IMG_1540

ほうれん草

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今朝の会話より

今朝 K娘が「背中に貼って」と言う。
abend:「貼ってください。お母様!」
K娘:「貼ってください。お母様!」
abend:(にんまり)
ちょっと悪趣味かな~(笑)
私はというと服の背中を向けて肩甲骨辺りに
先に貼りつけて服を着る。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_1530IMG_1531IMG_1532IMG_1533IMG_1534

とても気に入ってしまった箸置き。
ひさしぶりに気に入るものがありました。