Monthly Archives: 5月 2016

母のリハビリ

IMG_2784[1]

寝ていてもリハビリ。
こういう機械があってゆっくりと角度が変化する。
これを30分程度。
膝への負担とか考えると体重も気にしなければな~と思う。
正直なところ こうなりたくないもの。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_2782[1]

私の夕飯。

IMG_2783[1]

食事の支度はしてきたのだけど遅くなるので私はこれでした。

IMG_2791[1]

北淡パーキングには一度も停まったことがなかったのだけど
綺麗な夕日なので撮ることにした。

広告

ひとりで冷麺

IMG_2773[1]

田舎にも六三六のラーメンやさんがあるのに気づき、
28日はひとりでこちらで夕飯。
煮たまごが垂水の方が美味しい気がしたのであった。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

昨日母のおなかを触ったらぷよぷよだった(笑)
何だろう?触っていて気持ちいい感じのぷよぷよ。
(肥満だろう(笑))

兄弟の中に誰もそういう体系のものはいないのだけど・・

男性ふたりは 顔の皮がむけるとしきりに言う。
どなたか良い知恵がありましたらお知らせください。

IMG_2774[1]

こんなに食事後薬を飲むんだって。
病院側から毎食後 渡されるらしいです。
間違えて飲むとか飲まなかったりを防いでるみたいです。

赤潮

IMG_2762[1]
淡路島というのはこういう海岸線がずっと続く。
一応国道28号線。
大半の人は、高速道路を使うのでこういう道は通らないと思う。
IMG_2763[1]

あら?と思ったのが赤潮が発生していたこと。
お天気なら良かったんですが潮の香りがしてました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日は、人が増えてきた時間帯に戻ってきてひと眠り。
そしたら気になるのがまだラグなどを衣替えしてないことです。
なので早速部屋の模様替え(笑)
母はというと 早くもリハビリ体制に入っていて
傷口が引っ付いてなくてもリハビリで動かすようです。
少し微熱はあるようですが 声が元気で 今日も痛み止めを
してもらうようです。

IMG_2769[1]

手術

IMG_2759[1]

親が痛いと堪えつつも我慢の上に「痛い」と言うのを聞くのは辛い。
思ってた以上に手術の時間がかかり(膝が固かったらしい)
戻ってきた時は麻酔が効いてるから元気そうだったけど
麻酔が切れてからが大変だった。
生あくびがでて 飲み物を口にした頃 吐き気がきて
一時どうなるのかと思った。
今は落ち着いてる模様。。
しかし神経質な私は、寝袋も必要ないかも?(笑)
兄がきて、弟嫁もきて、黙っていても様子をうかがってくれただけでも嬉しいものです。
一応、逐一 メールでお知らせはしてましたけどね。
座りたいというのだけど 術後に座るとひどい場合
1週間は頭痛に悩まされるらしいです。
眠れるようにお薬で何とかとお願いしたんだけど、
それも無理みたいで吐き気止めだけ点滴に混ぜられました。
早く朝が来ますように。
IMG_2757[1]

しかし同室のおばちゃん 恐るべし。
うるさいと思うのだけどしっかり寝てはります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

明日出張している弟が戻ってきたら一度
実家に戻ってお風呂に入って洗濯して
仮眠したいな~と思ってます。

母入院

IMG_2754[1]

今日 母が前日入院した。
足も痛いだろうけど雨のまえにゆすら梅を収穫して
砂糖漬けしたらしいです。
居ない間に 掃除と思ってたけど流石綺麗にしてます。
うちの方が汚いかもしれないわ。
母を尊敬します。
同室になったかたが、きっちりしてる人やな~と母の事を言った。
その通りです。
面白かったのが91歳のおばあさんが入ってきて母の事を
色が白くて綺麗だとほめたことでした(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

田舎の病院というのは面白い。
お年寄りが大半なんだけど リハビリを兼ねて歩いてる
人もいらして、カーテンの存在がない気がする。
付いてるんだけど使用してない?(笑)
みんなお友達ムードです。
ふたり部屋に今入ってますが、一番トイレから遠いのです。
手術が終わったら近いところにお引越しとか出来るのかしら?

このところ

IMG_2746[1]

このところ 家でまったりが多い。
帰宅時にストロベリーフラペチーノ。
これは果肉が入っていて 結構満足できる。
暑くなってきたので 冷たくても大丈夫ですね。

IMG_2747[1]

IMG_2748[1]

IMG_2749[1]

IMG_2751[1]

IMG_2752[1]

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日から田舎に帰る予定。
明日からは看護の日々となります。
といっても仕事もあるのでなかなか厳しいです
しばらく看護日記になる模様。

寝袋

IMG_2740[1]

くれないも色づいてきました。
IMG_2741[1]

黒姫

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_2743[1]

寝袋というのを買いました。
26日に母が入院する時の付き添いに
家族が付き添うというのです。
完全看護のはず。
なのですが田舎なので家族が泊まったりもあるようで
考えた結果、カードのポイントでお安い寝袋を購入。
恐らく田舎のことだから 誰かが始めて完全看護が
付き添いありになったのかな~とひとり考えてます。
IMG_2745[1]
安物の寝袋ですがかなり心地よいらしいです(笑)

良い香り

IMG_2724

すごくむせるくらいの良い香りがしてます。

IMG_2732

黒姫が色づきました。
でも土の具合だろうと思うのだけどもっと青かった気がする。

IMG_2714

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_2734

職場のお隣さんから頂きました。
下痢した時とかには良いらしいですが、軽度から中度って脱水症状の人に判断できるんでしょうかね?

七変化

IMG_2703[1]

我が家のばんまつりです。
鉢植えが無くなっていておそらく田舎に移ったみたいでこれは地下植。
七変化するのが面白いのですよね。
IMG_2708[1]

開き始めのバラ。栄養が足りなさそうな(笑)
ちょっと終盤になってきた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今日はよく降るわ。
そろそろ梅雨かしらね。

IMG_2687

差し入れに頂いた菓子。
シュークリームの中に抹茶餡。
普通やね(笑)
大丸の袋で頂きましたけど。
今はリーガロイヤルホテルの焼き菓子です。
これもまぁまぁ(笑)

ランチで気分転換

IMG_2702

昨日はお目当ての店が休みだったので三ノ宮でランチ。
レッドロックです。
30分程度の待ちがありました。

IMG_2697

いつもは丼なんだけど定食にしました。

IMG_2699IMG_2700

ご飯にあまり力が入ってない感がありました。
そのうちチェーン化するのか、そういうポスターもありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_2689

自宅では相変わらず 鉄線が満開。
IMG_2691

そして肥後しぼり

IMG_2693

山紫陽花くれないが咲きはじめています。
IMG_2682