Monthly Archives: 6月 2016

つっちゃまのあんぱん

IMG_3285

最近 家主がよく貰ってくるつっちゃまのあんぱん。

IMG_3287

これってあんぱんかな?と思ってたらマロンパイだった。

IMG_3290

栗が入っていて グッと喉にくる感じがK娘は好きらしい。
10個貰っても サックリあたためをしながら食べる。
別腹かしら?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_3292

今日のランチ。
IMG_3295

こういうミニ丼のセットをどうしても選んでしまう(笑)

あじさい祭り 丹州観音寺

IMG_3232

26日はとても良い天気だったのでネットで見ていた
紫陽花祭りに行く事にしました。
IMG_3203

IMG_3188

ネット検索すると1時間半くらい。
そうそうに掃除洗濯を終わらせてお出かけです。

IMG_3207

IMG_3216

我が家の桔梗と大違い。
綺麗な紫でした。奥には卵が(笑)
IMG_3211

なんか良い感じですよね。

IMG_3221

割れちゃってましたけど。

IMG_3214

こういうお出迎え 嬉しいですね。

IMG_3235IMG_3236

これってかたつむりの小さいのかしら?
殻につのみたいなのが見えるんですけど。

IMG_3234IMG_3238

IMG_3244IMG_3270

IMG_3250

こちらが本堂。説法が行われてました。

IMG_3258IMG_3262IMG_3265IMG_3268

IMG_3256

ザリガニもみました。

IMG_3264

もう終わりのアジサイですが結構楽しめました。
IMG_3272

駐車場から観る紫陽花が一番華やかで沢山見えて綺麗な気がしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

丹州観音寺紫陽花祭
丹州観音寺紫陽花祭

26日の夕飯

IMG_3277

26日の夕飯。
これも早めの夕飯でした。
食べられるのか?と言われのですが(笑)最近の私は
食欲旺盛。なんか不思議なくらい食べれます。
IMG_3282

K娘は冷麺。
韓国風となってましたけど 普通だったようです。
それにキュウリもなくて(笑)
IMG_3284

外せないのは餃子ですよね。(笑)
こちらのラーメンは不思議と食べても当たらないので
私には嬉しいです。
会計で今月中に使えるスタンプカードなんですけど
と勧められたけどそのカードを今月中にどうやって
一杯にするねんって感じでした。
ご厚意には感謝しますが 絶対無理ですわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

この日はほんとよく動いたわ(笑)

開店まえみたい

IMG_3174

こんなレーンを見たことあります?
IMG_3173

昨日 少し早めにお寿司でもつまもうかと回転寿司に行ったら
点検中だったみたいでこんなレーンでした。
IMG_3176IMG_3177
IMG_3179IMG_3182
こんな感じであっさりと夕飯終わり(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_3185

我が家にも桔梗が咲いていました。
IMG_3184
我が家の風蘭はまだみたいです。

広島県究極のガイドブックVol.3

IMG_3166

先日ネットで知った 無料配布。
広島秘境ツアーズ。

IMG_3170

これを求めて今日はロフトまで行ってきました。
ネットでも手に入る(数量限定)との事でしたけどラッキーな
ことに手に入れることが出来ました。
『広島に行きませんか。』 行きますとも(笑)
ただし お金と暇が出来たらですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_3158

夕飯はレッドロック。
そごうで大井肉店に並んでたのだけどK娘がこちらにしようと。
IMG_3164IMG_3162

ふたりで2000円しない定食。魅力的。

IMG_3169

最近まったく化粧に興味のない私。
それは今に始まったことではないのですが、グロスとやらが
欲しくなり Diorのグロス購入。うふふっ。
買った理由は、唇の皮がすぐ剥けてしまう。
口紅は使いたくない。今使用のグロスは頂き物で古い。
この3点です(笑)あぁ単純。でもちょっと嬉しい。

センスなしかも

IMG_3137
21日は田舎に。
入院費の支払いです。 田舎にも丸亀があったのに驚き。
IMG_3139
そしてカーテンが薄くなってきてると言うので新調。
このカーテン当時30万近かったと思います。
IMG_3150
今回はこんな感じ。
お値段は(笑) 生地の具合が違いますね。
でも天井にレールがあるのって取り付けにくいですね。
IMG_3152
釣り下げたところで ちょっと失敗したな~と思ったのです。
陽が入るとまた違った色になるんですよね。
まぁ 飽きたら取り替えるって事で(汗)

IMG_3145

どの色が正しいのか微妙です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

母のお隣のおばあちゃんが退院だそうな。
と昨日決定したらしいけど、子どもさんのひとりがきて
退院が10日延長されたらしい。
家庭の都合か?ちょっと気の毒な気もするのです。

頂き物

IMG_3135

20日の頂き物。
早速自宅で夕飯にしました。
うなぎ 食べたかったんです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

22日の頂き物

IMG_3154

パティスリー アンクレール
こちらだとちょっと有名なお菓子やさんです。
日持ちがしないので この日の夕飯ですわ(笑)

IMG_3156[1]
舞子駅から観る明石海峡大橋。
この橋をみると錆びとの闘いだと思う(笑)
今朝は通勤のいつもの道路で4台の玉突き事故が反対車線であったので大変でした。
気を付けねばと思いますね。
職場の車が50kがアクセル一杯踏まないと出ないのです。
おかしいので点検してもらっています。
何が原因なのか?私の思い過ごし?

原因が判明したのです。
今日ディーラーから電話があって「どこも異常がありませんが、
もう少し預かって様子をみます」と・・・
その1時間後、女性スタッフから「原因がわかりました。
ブレーキがおかしいのでこのままお乗り頂いたら危険です」
やって。
やっぱり原因あるやんか~。
自分の感じたことが正しかったと実感。
職場の車で死にたくはありませんから。

きじでモダン焼き

IMG_3123

大阪に着たら粉もんが食べたいです。
これは礒辺焼き@950。海鮮焼きです。

IMG_3125

こちらの中でも一番のお気に入りはモダン焼き@830。
毎回これを食べます。

IMG_3127
我が家で一番 チャレンジするのはY娘。
今回は 醤油うどん@800にしていました。
こちらのお店、日本人のほうが少なくて
外国にいる気分になります。
お隣の女性が このうどんを指さしてしきりに店員にこれこれ!と訴えてました(笑)
こちらのお店の粉 スーパーで売られてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

IMG_3132

もうこういう季節なんだな~と思いました。
季節の先取りですね。
そういえば母の認知症の検査の折、
「簡単な質問しますよ。今の季節は?」と(笑)
「初夏」と答えたのは母。
認知症は大丈夫そうです。

真田幸村展

IMG_3012
阪急では、真田グッズも売られてました。
この足袋は面白い。

IMG_3015

これのブックカバーもありました。
IMG_3112
こちらの展示は漫画目当ての人も多かったです。
IMG_3114

IMG_3117

IMG_3108
大河ドラマで使われた衣装の展示です。

IMG_3110
IMG_3119
Diorのドレスに顔出し出来たら嬉しいのにと思ったのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

六文銭の飴も売られてたんだけど中身はパイン飴です。
そして羊羹も売られてたんだけど小さなのが
3本入りで1000円超え。高いですわ。

西梅田のムレスナへ

IMG_2996

18日にお出かけする前に公園で見かけた鳥さんです。

IMG_2989
こんな感じで群れになっていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_3002IMG_3004
目的の一つ目は 西梅田のムレスナ
紅茶のフリーカップが目的です。

IMG_3005
まずコンフィチュール到着。
ジャムで良いのではないかと思うのだけど今はそう呼ぶのですね。6種類あるので説明されましたが、
「どうやって覚えるの?」と店員さんに聞いたら「気合いです」と言われてました(笑)

IMG_3009
そしてひとつは塩キャラメルを選択。
3人でいろいろお試ししながら 紅茶を何種類飲んだのだろうか?
そのあたりは全く覚えがないです。
唯一、抹茶の紅茶があったのですがこれがとても印象的でした。
IMG_3010
そして唯一、グラスにしか淹れてくれなかったのがダージリンのファーストフラッシュ。
茶園でもわずかしか採れないものですから貴重ですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

今回はこんなに並ぶのかと言うほど行列でした。
15時だったから?かな?