Monthly Archives: 9月 2016

船の汽笛

IMG_4041
我が家にも新米が届きました。
ありがとうございます。実りの秋ですね。

Screenshot_2016-09-28-16-57-59

Screenshot_2016-09-30-19-15-38

ちょっと熱も冷めてきたのでそろそろ孵化装置も
買わず 買うのはやめてゲームする予定(笑)

今日は、船の汽笛がよく聴こえます。
お天気の悪そうな時はそういう事が多いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

DSC_0105
月曜のランチ。
マンネリ。(笑)(載せせ忘れ画像です)

野中の清水

IMG_4019

前々から気になってたところに25日は立ち寄りました。

IMG_4020IMG_4021
IMG_4025
野中の清水
IMG_4023
田園風景の中にある公園ですが、ほんとに清水が湧き出ています。
IMG_4026
ここが目的でも無かったのですが、ひとりでお出かけだったので
立ち寄りました。
播磨十水のひとつだそうで、飲めないみたいですが、
綺麗でした。
整備されてるので然程すごいとは・・・。
ですが謡曲や狂言にも取り上げられてきた名所。

IMG_4022
氷るとぞ 見しより汲まぬ いなみ野の
野中の水を 埋ずむ白雪 (源義将朝臣 新拾遺集)

立つ止まる 人もなけれど いなみ野の
野中の清水 月は澄みけり (木工権頭為忠朝臣家百首)

訪ねてみて なるほどと思う私(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ほんとの目的は何かというと「つっちゃまのあんぱん」に行く
事だったのですが、この日は閉まってました(汗)
残念。

IMG_4033
ふと見たらバラの花にじっとしてました。
どういう蝶なのかは知りませんが…

完成

IMG_4016
24日のこと 次にやりたい事が出来たので
早々に仕上げること にした。
驚いたのは思ったより豪華に仕上がったことです。
丑の鼻から出ている輪 これにブルーの糸を入れるのではないかと
思っているんで 家主が戻ったら確認予定です。
IMG_4018[1]
やっぱり聞くまでもなくこっちやと思うので変更。
IMG_4017
丑であまった糸を鶏の飾りにしてみた。
これで少しは豪華になった気がする。
気が付いたら日が変わっていた(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4014
庭にバラが咲いていた。
IMG_4013
そしてなぜこの時期なのか?
山紫陽花の花芽が付きました。

10月間近

IMG_4028

25日 近くで見つけました。
IMG_4027
この時期は 観たいと思う花ですね。

IMG_4032
来月の玄関に変身させました。

IMG_4039

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4030IMG_4031
先日 アガーを買ってゼリーです。
このところ ずっと作っていたら家主が「今日は無いの?」
と催促するのです。
アガーは 東急ハンズで買ったのだけど前回のと違って
単なるアガー。前のは、パールアガーだったのです。
作ってみて 美しさからいってもパールアガーの方が
作りやすくて綺麗です。

Screenshot_2016-09-25-21-36-16
25日も2匹get

ロイヤルミルクティー

IMG_4009

22日は三ノ宮にも用事があったので
三ノ宮に移動。
マヒシャさんでお茶しました。
温かいのにどうしてこのグラスに淹れられるのか?
ちょっと不思議な出し方のように思いました。
IMG_4010

2Fの小さな空間だけど紅茶が楽しめるお店でした。
Screenshot_2016-09-22-17-52-48(1)
卵から孵りました。
Screenshot_2016-09-23-19-08-23
この茶店で捕まえた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

この日はアガーが無くなったので買って
クッキーを買って 雨の三ノ宮を楽しみました。
ポケモンの方は道具が一杯でどうにもならない(笑)

IMG_4011[1]
帰りはフロインドリーブのクッキーを買って帰りました。

IMG_4034
ふるさと納税で頼んでいたものが届いた。

IMG_4035

IMG_4037

IMG_4038

実用的なものを選んだと思う(笑)

ランチはオムライス

IMG_3973
22日は K娘とお出かけです。
IMG_3974
気になっていたオムライスをランチで。
このランチはとってもお得。
IMG_3972
サラダ付
IMG_3977IMG_3978
ドリンク付で@740
しかもSサイズでも食べ切れない量なのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_3988IMG_4004

IMG_4008IMG_4003
その後 垂水で市民フォーラムを観ました。
なんと佐川満男さんが出ていらして、歌も唄っていて
すごいサプライズなフォーラムだと思いました。
テーマは、介護に関することでしたが、
まさか歌まで聴けるとは…
雨の中なのに立ち見ありの満席でした。

昭和43年の歌だったのですね。

https://www.youtube.com/watch?v=YH0ywrKzZBI

ネットで見つけたこの画像の方が面白い(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=tysWT9AZ7pk

友達にLINEしたら「何の歌?」と言われたので
「あの、遅かったのかいってやつ」と言ってしまった。
題名は「今は幸せかい」でしたわ(笑)

しがらき餅

DSC_0109

今日の頂き物。

DSC_0112

ネット検索したらhttp://ameblo.jp/mainoyume-ad/

もち米を細かく砕き、蒸し上げ、冷やしたシンプルなお菓子
それにきな粉をかけて召し上がっていただきます

しがらき、あるいはしがらき餅とも呼ばれるこのお菓子を一言で説明するなら、
おはぎの中身みたいなもんです。
餅米を直径3cmほどの筒状に布でくるんで、茹でたあと冷やし、
食べる時は輪切りにして、きなこ・黒胡麻・青のりなどと
砂糖を混ぜたものをつけていただく夏の和菓子です。

とあった。
珍しいけどおはぎが嫌いな私には微妙だった。
「珍しいでしょう」とくださったので戴いた。
おはぎほど嫌でも無かった。
確かに珍しい。食べるのは初めてだった。

Screenshot_2016-09-21-19-11-44
22日進化させた。
Screenshot_2016-09-20-18-34-26
21日も隠れたポケモンの中に見えたので
捕まえに行って来た。getです。

あたり

DSC_0107DSC_0106

DSC_0104DSC_0105

20日の台風が来た日の夕方はK娘を迎えに駅まで。
おなかが空いてたのでくら寿司に寄り道です。
なぜか 初めてラーメンを頼んだ。
DSC_0108

今まで当たったことがなかったのに今日は当たった。(笑)
妖怪ウォッチでマグネットになってるらしい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2016-09-20-18-34-26

今日も捕まえた(笑)
DSC_0102
ラングドシャ 大好きなhakuです。
この時だけはテーブルの上に降りてくれます。
いつもは霊のように私の肩の上です(笑)

紅茶三昧

IMG_3966
娘たちが揃ったら お茶したいと思っていました。
スコーンは先日焼いたものを冷凍しておき、
ヘルシオを使ってあっためました。
IMG_3967
お茶 飲みすぎるくらい飲みました。
IMG_3968
しっかりめに温めたら少しこんがりしてしまいました。
このためにクロテッドクリームを買ったのにY娘はタクシーで
忘れてしまったのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_3970

つい買ってしまう小皿。
好きなものはやめられないですね。(笑)

IMG_3965
コンビニで見つけたチキンラーメン味のぼんち揚げ。
食べたけど チキンラーメンっぽさがあまり無かった。

月餅

Screenshot_2016-09-19-09-43-24
1回取り逃がしたウツポット
19日getです。

IMG_3962
自室のテーブルに置いてると気になるもので
作り始めました。
IMG_3942
17日ジャスミンティーと共に買ってきた月餅。
IMG_3944
ハクが狙っています。
皮の美味しさも餡子も食べわけします。
月餅は餡子が気に入ったようです。

IMG_3954
田舎から届いていたパイナップル缶で作ったゼリーです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_3964[1]
そしてアガーで作るのはこれが最後です(笑)
また買わなくてはと思いました。
簡単すぎる。手軽に作れる。
これが長続きする秘訣ですね。