Monthly Archives: 10月 2016

今年は遅かった

IMG_4399[1]

30日今年初 松茸です。今日はこれを戴けるかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

広告

お買い物は平日に

DSC_0093DSC_0094
本日もお買い物はコストコ
このチュロは30cmの長さなので
ふたりでいただきました。
DSC_0095DSC_0097

卵は安いと思うのです。

DSC_0098DSC_0099

こういう買い置きできるものを買って来た。
DSC_0096
ジュースも大きいですが、あっという間に無くなります(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

Screenshot_2016-10-28-19-26-42
今日は産まれたミニリュウ(愛称ケイコ)を
ハクリューにしました。
でもその分飴は減りましたが(笑)

Screenshot_2016-10-28-22-41-01

ゴーストが進化してゲンガー

漢方その後

DSC_0094
島根まで行って処方してもらった漢方 その後ですが、
DSC_0095
良いですね。
最初の3日間は、というか3日目は、肩も熱いのだけど
目の奥も熱くて、薬はなんとも飲みにくく、正直かなり苦しかったのです。

DSC_0100
調剤されたこのトチモトのというのが気になってましたが、
どうもこちらみたいですね。
私のお茶として出された成分は、下記の通り。
納得ですね。ほんとにむくみが改善されました。肩こりもです。
そして頭痛の予感で終わります。頭痛まで至らない。
まだ1か月続けてないのですが、効いてます。
これ以外 お薬は飲んでません(笑)

漢方の顆粒は飲んだことがあるんですが、
これほどの効き目はないです。
夜 用意するだけで快適に生活出来てるのが素晴らしいです。

オウギ 利尿作用、血圧下降作用
強壮、末梢血管拡張、抗アレルギー作用
ソヨウ 発汗、解表、理気の効能があり、感冒(かぜ)、咳嗽(せき)、 喘息、心身症・神経症の諸症状
マオウ 発汗、鎮咳、利水の効能があり、発熱、頭痛、咳嗽(せき)、喘息
ボレイ カキの貝がららしい。
不安、動悸、不眠、頭痛、めまい、発汗、寝汗
乾姜(カンキョウ) 「生姜」は浅いところを温めます。「乾姜」は深いところを温める。
ケイヒ 補陽、発汗、解肌、止痛などの効能があり、手足の冷え、腹痛、下痢、のぼせなどに用いられます。
タイソウ 棗の実を乾燥させたもの。
体を温めて筋肉や神経の緊張を和らげる効能があり、冷えを改善する効果や筋肉の緊張からくる痛みを和らげる鎮痛や神経の高ぶりを抑える鎮静作用、葉酸の核酸を働かせるためのサポートする効果は皮膚や粘膜の強化を行い、赤血球を増やす効能もあるため貧血を予防。
トウキ 貧血、疲労倦怠、、めまい・立ちくらみ、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ、耳鳴り
カッコン 頭痛や肩こりなどの風邪症状、筋肉の緊張、口渇(口の渇き)
シャクヤク 血液を滋養し、婦人科系の働きを整える働き。
チモ 関節炎やリウマチなどの痛みや、下肢のむくみ症状を緩和する漢方薬
ジオウ 血糖値を下げ、利尿効果、強心効果、血流を増やし血圧を下げてくれる効果
センキュウ 血行を促して、血液を活気付ける作用
ダイオウ 緩下(かんげ)、消炎、健胃および駆瘀血(くおけつ)作用

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

飴で進化

Screenshot_2016-10-27-11-41-36Screenshot_2016-10-27-13-20-39
今日もよく出ます。博士に送るとこの時期、
飴も2個貰えるので
不要なポケモンはここで処分。
Screenshot_2016-10-27-20-47-22
この可愛い相棒(愛称:けいこ)も
Screenshot_2016-10-27-20-51-06Screenshot_2016-10-27-20-53-27
ミニリュウから進化してハクリュー
ついでにカイリューにしようかと思ってしまう。
このツールで本日も30分は歩いたかな(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

ハロウィンになってるポケモンGO

Screenshot_2016-10-26-08-38-02
朝からポケモンGOの画面が変更されていた。
昨日からつながりが悪かったのが納得。
すぐにハロウィン仕様とは思ったが。
Screenshot_2016-10-26-13-45-54

Screenshot_2016-10-26-13-46-16
いつもとほんまに顔ぶれが違う。

Screenshot_2016-10-26-13-51-24
やっとカラカラを進化させたのに
今日は一杯出てきた(汗)

Screenshot_2016-10-26-08-51-04
進化したらガラガラ。
1日までこれみたいだけどもう私は良いです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

DSC_0093
昨日くら寿司に行ったらまたあたり。
今回のはバンドエイドなので使えて良いです。

大阪城へ

2016-10-23 14.28.00
23日移動して大阪城公園駅。
浜田省吾さんのコンサートがあるようで駅では2名の女性が
「チケット譲ってください」というプラッカートを
持っていました。
IMG_4354IMG_4357

ここに降りるのも子供たちが小さかった頃依頼です。
IMG_4358IMG_4360

この鳥さんは何というのでしょうね。
飛ばして訓練してるように見えました。
IMG_4361

門をくぐると見えてきました。
大阪城です。まだ上がったことがないのです(笑)
いつでも行けるという考えと姫路城のほうが上だなという考えも
あってのことかもしれないです。

IMG_4363

高速道路からも見えますが、中には入ったことがないので
23日の目的のひとつにしていました。

IMG_4365IMG_4366IMG_4368

この船はたまにTVにも出てますよね。

IMG_4371IMG_4376IMG_4378IMG_4379IMG_4380IMG_4381IMG_4382IMG_4383IMG_4384

いるのは修学旅行生と外国人。
エレベーターの前は行列だったので階段で上がったら
足にきた(笑)

IMG_4385IMG_4386IMG_4387IMG_4388

あちこち見渡してみて景色も楽しめますね。

IMG_4390IMG_4392

豊国神社も観てきました。
結婚式が行われてました。
IMG_4393

猿と言われた秀吉。
IMG_4394
実物大ではないでしょうね。
大きかったので。

IMG_4395IMG_4396IMG_4397
歩き疲れたので帰りはトレインに乗りました。
ゆっくり進むんですがまぁこれはこれで面白いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コリアンタウン

2016-10-23 13.31.262016-10-23 13.38.492016-10-23 13.40.572016-10-23 13.41.03

コリアンタウンを歩いてみる。
東京よりも韓国の市場に近いという話もある。
グッズを置いてるお店とか結構若い人が一杯で驚く。
韓国のスターってさっぱりわからないのですが、
グループで物色しているかたが多かった。
何が目的なのかな?
ラーメンとかならわかるのですが(汗)
2016-10-23 13.54.262016-10-23 13.54.332016-10-23 13.57.192016-10-23 11.47.16
観てるとすぐに声をかけられるのでちょっと苦手。
ほっといて欲しいのですが(笑)
キムチの種類も多くておいしそうでした。
画像はあまり無し。すぐお店の人がくるから。

2016-10-23 14.05.50
環状線のラッピング電車をみました。
ラッピング電車は楽しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2016-10-23 11.45.32
通りかかったおうちの壁面。
2016-10-23 11.45.36
外壁にもこういうのがあるのですね~
初めてみました。

Screenshot_2016-10-24-08-54-35
24日進化。もうちょっと可愛いかと思っていた。

オモニでお好み焼き

Screenshot_2016-10-22-08-43-56
10k相棒にして歩いたのでピカチュウが肩に
乗るようになりました。
重さ6kらしい。
ほんとなら肩には乗せられない(笑)

Screenshot_2016-10-22-21-14-39

飴ひとつで進化出来ることになったので

ピカチュウをおいといて進化させることにしました。

Screenshot_2016-10-23-10-23-39
本日進化したサイドン。

2016-10-23 12.33.10
本日は、前々から気になっていたお好み焼きを食べに行きました。
店内芸能人との写真で一杯です。

場所は大阪鶴橋です。
こちらの駅には奈良の大学に娘が通っていた時
近鉄に乗り換えるのに利用したことはありますが、
降りたのは初めてです。

2016-10-23 13.21.482016-10-23 13.21.44
外に行列が出来ていたのでわかりました。
2016-10-23 11.55.59

2016-10-23 12.51.45
芸能人のお名前が付いたお好み焼きです。@1350

2016-10-23 12.51.50
私のは元気モダン焼きだっけ?
なんかそんなお名前でした。@1500

2016-10-23 12.52.192016-10-23 12.52.21
ソースを塗ってもらってこんな感じ。

2016-10-23 13.02.24
キムチにテッチャンが入ってるお好み焼きです。

2016-10-23 13.10.48
Y娘が注文したものにはジャガイモ入り。

2016-10-23 12.49.57
今日までの3日間ドリンク1杯無料。
どうも開店50周年だそうです。

モダン焼きとしては私はきじの方が好きですが、
こちらのもやっぱ美味しいです。
頂くなら本店って事にしていました。
ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コストコでピザ

IMG_4324
土日だととても食事出来ないだろうと今日はコストコのフードコートへ行った。
このコンボピザ@300
でかいです(笑)
IMG_4321
こちらはK娘のチーズピザ。
IMG_4325
そしてクラムチャウダー@300
具だくさん。
IMG_4323
クラムチャウダーにはクラッカーが付いてくる。
ピザは半分残してしまった。(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

何を買って来たかというとジュースのみ(笑)
まだ上手な使い方が出来てないですね。
ネットで何が人気なのかはわかったのですが、ぼちぼちお買い物したいです。2度目のコストコでした。

ポケモンの産地

Screenshot_2016-10-20-22-07-35
なんと美しいって思ったのがキュウコン
ロコンが進化してキュウコンになります。
Screenshot_2016-10-20-22-07-27
今日 じっと見てたら産地表示があるのに
気づいた(笑)

Screenshot_2016-10-20-22-05-33
それなら島根で産まれた愛称「たまこ」
これはどうなのか?
Screenshot_2016-10-20-22-12-43
残念ながら神戸生まれなのです。
ってことは、進化した場所じゃなくて元のポケモンをゲットした場所って事でしょうかね。
Screenshot_2016-10-20-22-16-37
じっと見ていくと
Screenshot_2016-10-20-22-17-01

このポケモンは島根生まれだったのです。

Screenshot_2016-10-20-22-57-46

Screenshot_2016-10-20-22-58-01
前にこういう機能があったかな??
そして気づきたくなかったが、ラプラスを
どっかで取り逃がしているのに気づいた。
うぅ~(悲)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IMG_4313[1]
紫陽花が色づいてきました。勘違いしたんでしょうね。
IMG_4317[1]
まだ桔梗も楽しめてます。
なぜか今、ブログ村4位、快挙です(笑)