Daily Archives: 2016年10月10日

噂のクリニック

IMG_4140
今回の目的はこのクリニックです。
IMG_4141
ゴージャスな感じですが漢方薬を主に扱っていて美容系や
ダイエットでも有名なクリニックなのです。
東京から日帰りされる方もいるそうな。
娘が行きたいと思ったようで3か月前から予約してくれていました。
というか、近くて都合の良い日がこの日だったのですが。
TVで紹介されると予約もなかなか取れません。
IMG_4142
血圧や血液検査を受けて受診。
私は めまいを起こさないよう冷えが治るよう体質改善です。
ダイエット目的だったりすると保険診療外となるようです。

話ながらもじっと顔を見てるし初めて脈診というのを
してもらいました。
三重県から毎月来られている人もいるようです。

先生が「また顔を見たくなったらきてください、
あとは電話で大丈夫です」と。
電話でお願いすると保険診療外となります。
でも行くよりは安く付くでしょうね(笑)

先生のお話によると 炭水化物 特にうどんは
食べない事。
食べても良いのは蕎麦とパスタ。

うどん大好きな我が家には問題です(汗)
香川県徳島県とも糖尿病の全国ワースト1位、2位だそうです。
「香川県民の糖尿病受療率が高いのは事実。
原因はひとつではなく、複合的な要素が絡んでいます。
もちろん、そのひとつが讃岐うどんだというのは否定できない」
とのネット記事もありました。
うどんは消化が良いから基礎代謝を
上げる妨げになるようです。
だからおかずは良いけど ご飯も控える。
これが大事なようです。
一番良いのは牛たんですって。
消化に基礎代謝が使われるから。

体質改善が問題なので食事も重要かと思います。
パンもダメと言われてショックな私。
蕁麻疹が出ていた上の娘も うどんにチョコレートを止めたら
良くなると言われてショックを受けていました。
「チョコの顔してるな~、チョコ捨てなさい」と。(娘(汗))
蕁麻疹が治る処方をしてもらったようです。
本人曰く、朝晩の温度差がある時に出てくるらしいです。

言われたことは全部は無理。
自分の好みはそうそう変わらない。
7分目程度に聞いて 実践していきたいと思います。
また長く続けるものですから 体調の良し悪しを把握しないと
本末転倒になりかねないので それも気を付けます。

IMG_4143

IMG_4290[1]

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

面白かったのは、大阪と姫路の人は似ていて
ずばっと物事を言うそうです。
神戸と芦屋は控えめ。
東京の人は 弁詰めらしい(笑)
我が家は3人で一緒に診察だったので
1つ聞かれたら「たまに・・・」と言うとすると
私が突っ込む(笑)
なので先生も笑ってました。
「こういう病院は神戸にもないでしょう!」と(笑)

地図画像

斐川中央クリニック

先生が「このあとは出雲大社?」と言われたのですが、
「いえいえ」というと驚かれてました。
大半の人が出雲大社へ行くようですね。

9日より飲み始めましたが、肩が熱いのです。
とっても不思議。
後頭部から肩に血が通ってる感じ。
これは良いかもです。期待ですね。