Daily Archives: 2016年10月15日

壇ノ浦

IMG_4256
素敵や。みもすそ川公園
海が見えて 橋もあって 大砲がある。
IMG_4257
IMG_4259
IMG_4262
こっちが義経

源平壇之浦の戦いで有名なのが義経の「八艘飛び」。
平家の中で”王城一の強弓・精兵”と評されていた武将、平教経は、約1ヶ月前の屋島の戦い以来、義経を討つことに賭けていました。
平教経は源氏の船に単身で斬り込み、義経を追い討とうとするのですが、身の軽い義経は、海上を飛び跳ねるように別の船に乗り移り、教経の攻撃をかわし続けたといわれています。
「平家物語」によれば教経との組み打ちを避けようとした義経が二丈(6メートル)も離れた隣の船に飛び移って逃げたとされているそうな。

IMG_4261
こっちは、知盛
IMG_4267
タッキーの手のひら
IMG_4268

小泉さん
IMG_4269

IMG_4270
この公園好きだわ。
海が見えるからずっと居たい気分になる。
IMG_4250

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

この大砲の真中が鳴らすことが出来るのですが、
時間が限られていて 私たちは早く行ったので鳴らすことが
出来ませんでした。K娘が残念そうでした。

IMG_4280
hakuへのお土産はもみじ饅頭。(笑)

IMG_4285

IMG_4288

広告